おいしいチキンピカタの作り方を教えてください。
卵がどうしても焦げてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

焦げてしまうのは、火加減が強いのか、もしくは肉が厚くて火の通りが悪く加熱時間が長くなっているかだと思います。



鶏のムネ肉は、薄く均一に肉たたきなどで伸ばしておきます。
厚みがあるところは、削いで開いておきます。

塩・コショウをして小麦粉をまぶし、溶き卵にパセリのみじん切り・粉チーズ(卵1個につき5g程度)・塩・コショウを加えた卵液にくぐらせて焼きます。

どうしても焦げ付くようでしたら、あらかじめ塩・コショウして焼いた鶏肉を冷まし(油分は拭き取る)、小麦粉をつけて卵液にくぐらせて焼き上げます。
そうすれば鶏肉にはすでに火が通っていますので、卵が焼ければ出来上がりです。
衣(卵)を厚めに仕上げたいのでしたら、繰り返し卵液にくぐらせて焼きます。

初めに中火でフライパンを熱し卵液を少し流し込み(すぐに火を弱める)、その上に卵液をくぐらせた鶏肉を乗せるとふわっとしたピカタに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細かい説明わかりやすかったです!

お礼日時:2002/03/23 15:42

チキンピカタは、子供が好きなのでよく作ります。

お弁当のおかずにもいいですからね。私の料理はほとんど自己流なので、これが正式な作り方かどうかわからないのですが、私のいつもの作り方を書きますね。私は作るときに調味料を計らないので(俗にいう「目分量」ですね…)分量は書きません。

卵は溶いて少し塩・コショーをして、粉チーズを入れます。鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして塩・コショーをし、小麦粉をまぶします。
フライパンを熱してサラダ油をひき、火加減は中火くらいにして、鶏肉に卵をからめて入れていきます。裏返して卵が固まったら、また卵をつけて焼きます。卵が無くなるまでつけながら焼いていき(2~3回くらい?)、後は火が通るまで弱火にして焼きます。うっすら焼き色が付いたくらいに仕上がるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おいしそうですね!

お礼日時:2002/03/23 15:38

まず、お肉をたたいたり、包丁でところどころ突いたりして、厚みを均一にしておきます。



そして私は、最初にフライパンに油を少し入れて、肉に充分火を通してから、卵液にくぐらせて、もう一度焼きます。卵液がたくさんあったら、何回もくぐらせてはまた焼いて、ってするとふんわり卵がいっぱいのおいしいピカタが出来ます。

また、鶏のささみを薄くそぎ切りにして、これはそのまま卵液にくぐらせて、やはり2回くらいくりかえして焼くとお弁当のおかずにぴったりのミニピカタができます。

卵液にブロッコリーの刻んだものなんかを混ぜてもきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2002/03/23 15:35

中火でうっすらと焼き色をつけた後、裏返して蓋をして弱火で7~8分蒸し焼きにすると焦げずに出来ますよ。


ずっと中火だと焦げます。

オーブンがあれば焼き色を付けた後中温(180度)のオーブンに入れてじっくり焼くと失敗が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2002/03/16 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチキンピカタ

チキンピカタにはなぜ小麦粉をつけるのでしょうか?チキンピカタ以外にも、小麦粉をつけて焼く料理がありますが、小麦粉はどんな役目をしているのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
チキンピカタもポークピカタもとんかつも全てですが、卵つけますよね?
その卵がつきやすいように小麦粉つけます。つなぎの役目じゃないでしょうか。
失礼しました。

Qおいしい卵酒の作り方。

おいしい卵酒の作り方を教えてください。

ある程度は、インターネットで調べたのですが、細かい部分がうまくいかず、おいしくなりません。

アルコールを飛ばした日本酒を入れるらしいのですが、どこまでやれば飛んだのかどうかわからず、アルコールが混じっているせいかまずい卵酒になってしまいました。あと、砂糖、蜂蜜の分量なども教えてもらえると嬉しいです。

お願いします!

おいしい、おいしいと評判で作ってみようと思ったのですが、日本酒が好きじゃない人にはおいしくないのでしょうか??そこらへんも教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

確かにいざ作ろうとなると、考えてしまいますね。
早速調べてみたところ~

・お酒を火にかけ、アルコール分を飛ばす。
・卵と砂糖(蜂蜜可)を割りほぐし混ぜ、お酒を少しずつ入れながら混ぜる。

で、OKのようです。
日本酒が苦手であれば、一回煮立たせるくらいの勢いで。また水で薄めにしてもよいでしょうね。

http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/ek010.htm
http://portal.nifty.com/koneta06/01/30/01/
http://www.rnc.co.jp/waiwai/recipe/detail.asp?dhnbr=1100

Qおいしい出し巻き卵の作り方とは?

こんにちは。
私は、朝食のメニューとして、味噌汁をつくったときに余ったダシで、
出し巻き卵をつくってるんですが、
どうにも思い通りの仕上がりになりません。
お店で売ってるような甘みがあってふっくらな仕上がりにしたいのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

プロの焼く出し巻き卵ですが、出し180ccに対して卵10個、家庭で作るには量的に多すぎると思いますが、後は割合で作ってください。
出しに砂糖・しょうゆ・塩・酒で味をつけます(少し甘すぎるかなと思うぐらいでいいと思います)。
前の方も言っていましたが、あまり混ぜすぎないことです。
後はフライパンを一度良く熱して少量づつ流しいれ巻いていきます。
多少半熟でもいいです。
最後に巻き簾に巻いて少しおくと余熱で完全に火が通ります。
参考までに、卵液に水溶きの片栗粉を少量入れるとさめたとき(お弁当等)に下に出汁がにじみ出ずらくなります。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q☆ポークピカタ おいしく作りたい!☆

こんばんは、koumakiです☆
今回も、お願いします☆☆

タイトルどおりなのですが、いつも作るピカタが、
どうしても固くなってしまいます(^^;)

一般的な作り方&アレンジしたピカタ等、教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは。

現在アメリカに住んでいます。

私の作っているピカタは、本当であったら、子牛の肉を使うのですけど、ちょっとそれだと高くつきますので、その代わりに豚肉や鶏肉を使います。でも、個人的にはこのレシピですと、豚肉のほうが好きです。

豚肉
小麦粉
塩、こしょう
刻んだにんにく(小さじ1)
ケーパー(大さじ2)
白ワイン(約1/4カップ)
レモン汁(小さじ2)
バター(大さじ2)*お好みで

まず、豚肉の種類ですが、ローイン、又は、ヒレ肉を使うといいです。それから、次にすることは、そのお肉を肉たたきでたたくことです。お肉をたたくことで、肉の繊維をつぶし、お肉をやわらかく焼くことが出来ます。このとき、お肉の上にサランラップをして、その上からたたくと、肉たたきがよごれなくてすみます(笑)お肉は3ミリから4ミリくらいの厚さがいいです。

肉をたたいた後、塩、コショウで両面を味付けし、それから、小麦粉につけます。小麦粉を多くつけすぎないように注意してください。全体にまんべんなく軽くつけるようにしてみてください。

フライパンを強火であっためて、オリーブオイルをいれ、それから、肉の両面を軽く焼きます。このとき、肉に完全に火が通らないように注意です。片面30~45秒位を目安にしてみてください。お肉は、ちょっと焦げ目がつく程度ですと、見た目がいいです。

それから、お肉をフライパンから取り出し、オリーブオイルをいれ、刻んだにんにくをいれ、少し匂いがたったら、ケーパー、白ワイン(出来るなら酸味の少ないPinot Grigio=ピノ・グリージオ)レモン汁をいれます。ソースが煮立ち始めたら、お肉をいれ、火を少し弱めて、お肉に火を通します。

お肉をフライパンから取り出し、お皿に盛り、フライパンのソースの味見をし、味がちょっと物足りないと思ったら、塩をちょっといれてみてください。また、濃厚な味にしたい場合は、バターをいれてみてください。最後にソースをお肉にかけて出来上がりです。見た目をよくしたい場合は、刻んだパセリなどをふりかけるといいです。

こんにちは。

現在アメリカに住んでいます。

私の作っているピカタは、本当であったら、子牛の肉を使うのですけど、ちょっとそれだと高くつきますので、その代わりに豚肉や鶏肉を使います。でも、個人的にはこのレシピですと、豚肉のほうが好きです。

豚肉
小麦粉
塩、こしょう
刻んだにんにく(小さじ1)
ケーパー(大さじ2)
白ワイン(約1/4カップ)
レモン汁(小さじ2)
バター(大さじ2)*お好みで

まず、豚肉の種類ですが、ローイン、又は、ヒレ肉を使うといいです。それから、次に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報