プロが教えるわが家の防犯対策術!

この事を知ったのが亡くなってから1ヶ月たってからだったのでお葬式等には出られませんでした。
遠方に住んでいるので御霊前を郵送しようと思うのですが、友達のご両親は離婚して友達はお母様と暮らしています。お父様への御霊前をお母様のお家に郵送するのは失礼でしょうか?
でもなにか力になりたいし御霊前を送りたいのです・・・。

A 回答 (3件)

#2です。

お供えも香典も考え方は同じです。
喪主が誰だか分らないのなら、今さら聞く必要もなく、友人さん宛に送っておけばよいでしょう。

喪主は、おそらく故人の兄弟か甥御さんあたりではないかと思いますが、見ず知らずのあなたから金品を送られても、とまどうだけです。
先にも言ったように、喪主との面識がなければ、何もしなくてけっこうです。
友人さんに直接、ほんの心だけを送っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。大変参考になりましたm(__)m

通夜や葬儀にお参りするの、故人にではなく、喪主に対する儀礼です。

友人さんが喪主だったのでしょうか。それなら、
「知らずに遅れました」
として香典を郵送するのも良いでしょう。

故人は離婚されて友人さんとは一緒に暮していなかったとのことですから、友人さんが喪主を務めた可能性は低いように思います。
知らない人に香典を送っても意味はありません。
何もしないでおくのが無難です。

まだお若い方かと想像しますが、これから歳を重ねていけば、友の親の死ぐらい日常茶飯に近いほど出てきます。
あまり深刻に考える必要はありませんよ。

どうしても何かしたいという冠婚葬祭好きな方なら、あえて知らない喪主を捜さず、友人さん自身に送ればよいでしょう。
夫婦は離婚すれば赤の他人に戻ります。
少なくともお母様宛に送るのは筋が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。友人のお母様とは一度だけお会いした事があります。お香典を郵送するなら喪主を確認してからじゃないといけないのですね。

重ね重ね申し訳ないのですが「お供え」としてなにかを郵送するのも喪主の方宛になるのでしょうか?

施主は誰だったかおわかりですか?

ご香典は、施主に対して渡すものですので、
施主がお母様でしたら、お母様の家に郵送して
問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喪主は分かりません。お父様は一人暮らしでしたので友達のお母様かもしれませんが今から聞いてもよいものなのでしょうか。まったくの無知で友人にあげれば良いものと思っていました。