布団の敷きっぱなしで、我家の無垢床板(杉)にカビを発生させてしまいました。
きれいにカビを取る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カビの範囲によりますが取りあえずは、殺菌、次にカビによって出来た染み抜きをしなくてはなりません。


範囲が狭ければキッチンハイターで充分です。
カビの濃さや範囲で濃度を変えてください少しであればお湯1Lにキャップ2~3倍程度に薄めて刷毛などで塗ってください。
(程度が解らないので少しずつ濃度を変えて試してくださいとしかかけないのですが・・・)
酷い時には原液を刷毛でぬったりもします。
これで殺菌と漂白(染み抜き)は終了ですが、
広範囲で、かなり酷い場合は塩素系漂白ですので換気を充分取る
(窓やドアは開けっ放し、換気扇は廻しっぱなしで施工してください)
乾いてしまうまでは部屋の入らない(乾いてしまえば殆ど影響はありません)
乾いたら、固く絞った濡れ雑巾でふき取りもう一度乾かします。
漂白した部分が周りと色が違ってきたら水性の木用塗料(安全な塗料)で色を周りと合わせてください。
後は植物性の床用ワックスを掛ければ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2002/03/09 15:08

カビは木材の内部に根を張りますので、即座に削り落としてください。


サンドペーパー(#120程度)をかまぼこの板のような木片に巻きつけて使用してください。
その後市販の防カビ剤を塗布しますが、せっかくの無垢材ということなので有害物質を含んだ化学合成塗料よりも、自然塗料系のものをお薦めします。

リボス社の製品は比較的安全です。
「リボス」をキーワードに検索すれば取扱店を探すことができます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Q壁にカビ、子供の布団にもカビ

生後2ヶ月の子供の枕の下の布団にカビが発生してしまいました。
洗濯したのですがまたカビが。。
洗濯するだけではまた発生してしまうでしょうか?
あと、壁に結露、そしてカビも発生しています。
今まで何の対策もしていませんでした。
気になって調べたのですが、
結露は拭いて、あとは換気。
と書いてあったのですが、
子供に風邪をひかせてはいけないと思ったので
ほとんど窓すら開けていませんでした。
換気はどれぐらいの時間したらいいのでしょうか?
他に何か対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

室内の湿度がかなり高いのかと想像されます。
乳児は大量に汗を書きますので尚更です。

カビが発生した布団はクリーニングすることでカビ自体を落とすような処理も可能ですが、繰り返しカビが発生しているようなものであれば、もったいないですが処分して新しいものを購入しましょう。

まず、一番の対策は室内の湿気を除去することです。
快適湿度は20度の室温で45%とされています。
湿度計を購入して、まずは湿度を測ってみてください。
湿度が高いようであれば最もローコストで済むのは、室内の窓、ドアを開けて室内の湿気を屋外へ逃がすことです。
これは5分でも構いません。
湿度計を見ながら、時折、これを繰り返します。

もっとも、この方法は結構手間がかかります。
お住まいが戸建であれば第3種換気を導入し、強制的に室内の空気を吸排気するのが理想的です。
商品名で言えば、ロスナイが有名ですね。

また、室内に湿気の原因となるものを強制的に排除します。
問題の部屋に鉢植えや観葉植物、水槽があればこれをどかします。
室内干しも湿気の大きな原因となりますので、屋外に干すか、乾燥機を使うようにしましょう。

また、お使いの暖房器具が、灯油式ファンヒーター、ポット式灯油ストーブ、ガスファンヒーター等をお使いであれば、燃焼時に燃料とほぼ同量の水分を空気中に放出しますので、FF式ファンヒーターやエアコン、パネル式ストーブに変えることをお勧めします。

また、布団に湿気が溜まらない様にするには、布団と床の間に、できれば吸湿性のある断熱シートを敷くようにしましょう。
ホームセンターには押し入れ用の断熱シートで、厚手の気泡シートに給水紙が張ってあるものが売っていますので、それを布団サイズに張り合わせ、毎日敷くようにします。

できれば、床に布団を直に敷くのではなく、ベッドをご利用したほうがよろしいかと思います。

これだけ対策を講じても、寝汗で布団は湿りますので、屋外に布団を干すのが難しければ、布団乾燥機を購入し、毎日、強制的に乾燥させてやることです。

除湿機を運転すれば、かなりの空気中の水分を取ってはくれますが、恐らく今の状況では間に合わないと思いますので、ある程度上記のような習慣を付けたり、対策をしたうえであくまで補助的な調湿装置として稼動させるほうが効果的です。

また、湿度はある程度あったほうが良いのは事実です。
45%を下回ると、今度は室内が過乾燥な状態となり、風邪などのウィルスが活発化してしまう環境になりますので、是非、湿度計を購入して、調湿する習慣を付けるようお勧めします。

室内の湿度がかなり高いのかと想像されます。
乳児は大量に汗を書きますので尚更です。

カビが発生した布団はクリーニングすることでカビ自体を落とすような処理も可能ですが、繰り返しカビが発生しているようなものであれば、もったいないですが処分して新しいものを購入しましょう。

まず、一番の対策は室内の湿気を除去することです。
快適湿度は20度の室温で45%とされています。
湿度計を購入して、まずは湿度を測ってみてください。
湿度が高いようであれば最もローコストで済むのは、室内の窓、ド...続きを読む

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Q布団の下に敷くマットレス?で、お安めでオススメはありませんか? 体が痛くなりにくい フカフカ 潰れに

布団の下に敷くマットレス?で、お安めでオススメはありませんか? 体が痛くなりにくい フカフカ 潰れにくい など

多少高くてもオススメなのがありましたら構いません

Aベストアンサー

職場の人が腰痛に悩んでいて、この優反発のマットにしてみたところ
良くなったといってました^^

http://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E5%84%AA%E5%8F%8D%E7%99%BA&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=elminstore&spro_itemcd=elminstore_4580273665336&sc_e=sydr_sspdspro_2506&__ysp=5YSq5Y%2BN55m6

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Qフローリングに直接布団を敷く対策

フローリングに直接布団を敷いて寝る予定です。

湿気がたまると思うのですが、毎朝布団をあげて換気しておけば大丈夫ですか?

夏場はどうなんでしょうか?

小さい子がいるのでスノコとかは危ないと思います。

Aベストアンサー

毎朝布団あげて、定期的に干すのならなんら問題は無いですよ

スノコ敷いてもいいですし

別にスノコが危険なわけじゃないです

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Qここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布

ここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布団を二枚(下がフローリングの為一枚では痛いため)敷き寝ていますが朝起きるとここ数週間肩から始まり身体中が朝から痛みます。やはりこれは下がフローリングということが影響してるのでしょうか?今、厚めのマットレスを購入予定です。同じような経験やご理解いただける方,教えていただけないでしょうか?ほんと身体中が痛くて困ってます。整体に行っても翌日の朝はまた痛みます。

Aベストアンサー

ふかふかのベットを購入するか、
布団に拘るなら質問者さんが考えるように
厚めのしっかりしたマットレスを購入して対処するのがベストでしょう。

基本的には、体の軽い子供や女性は
その様な環境でも体が痛くなりにくいものですが、
体が大きい体重の重い男性は、その様な環境だと体の痛みや
寝心地の悪さなどを生じてしまうものです。

なので、自分の体重が重すぎる=肥満?という部分も気にしてみてください。

また、憶測として、肥満とは逆に痩せすぎの場合も、可能性としては考えられます。

筋肉というのはある程度の量があると、クッションの様な役割も果たしてくれます。

プロレスラー等が打撃や衝撃に強いのも、筋肉が通常より多い為なので、
筋肉を付けるというのも1つの打開策と言えると思います。

トータル的に考えると、ベットやマットレスなどで体を労り、
運動や筋トレなどをして体を整える対策が一番だと言えると思います。

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Q網戸にカビが!人にやさしい、カビをとる方法を教えてください。/「カビナイト」について

場所が寝室の外せないタイプの網戸なんです。
洗い流せないので、強力なタイプのカビ取り剤ではなく、人にやさしい、カビをとる方法を教えてください。
人にやさしいカビ取り剤、ご存知ないですか?

島津製作所の「カビナイト」、お使いになった方、感想を聞かせてくださいませ。

Aベストアンサー

要点は2つ。養分となる汚れを除去すること、胞子を死滅させることです。

その点ではスチームクリーナはいかがでしょうか。ポイントとしてはあまり高温に設定しない事。ノズルをあまり近づけないことです。(高温ですので近づけすぎるとネットが伸びてタルミますので要注意です。)その点だけ注意すれば完全に殺菌できて且つ、ただの水蒸気ですので全くの無害です。

あとフォームタイプの洗剤で拭き掃除した後にアルコールを霧吹きで消毒する方法もあります。

最後に網戸の網だけ交換する方法があります。材料さえ揃えば以外に簡単に交換できる網戸もありますのでこれも検討の余地ありと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報