A 回答 (4件)

OVA=Original Video Animation の略で(和製英語)、TV番組や劇場映画をビデオにしたものでなく、はじめから販売用ビデオとして製作された作品をさします。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
わかりやすく納得しました(^^)

以前の質問に詳しい回答が寄せられていますので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=129298
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
締め切り中の投稿でしたので、お礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。

OVAとは「オリジナル・ビデオ・アニメーション」の略で、

ビデオ専用に制作され、
ビデオ商品として販売される形態を指します。OAVということもあります。
したがってテレビで放映されたシリーズ作品がビデオ化されても
それをOVAとはいいません。
OVAはビデオ販売を目的に作られるので、
テレビで放映されることは原則ありませんが、
映画がテレビで放映されるように、
時がたてば放映されることもあります。
特にBSやCSなどの有料放送の場合は十分ありえます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
締め切り中の時の投稿だったので、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

OVAとはオリジナル ビデオ アニメの略です

テレビ放送と違ってある程度の規制を緩和してあります。
CD屋にコーナーを設置して販売しています。
エクソシストのディレクターズカット版とにていますね。
きっとOVA版はその事を指すのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
助かりました