出産前後の痔にはご注意!

何故でしょうか?
何故ルクセンブルクは、1人当たり国民総所得、世界1位になれたのでしょうか?
どうしたら、日本は、ルクセンブルクに、1人当たり国民総所得で、勝てるようになるでしょうか?

ルクセンブルクの人達の方が、日本人より、平均的に優秀で能力の高い人間が多いのでしょうか?
日本は、教育レベルとかで、ルクセンブルクに負けているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ルクセンブルクは非常に小さな国です。

人口は46万人くらいしかありません。
しかしながら、非常に経済活動が発達しています。その結果、国民1人あたりのGDPは多くなるという訳です。

ここもともと鉄鉱石に恵まれた国で、昔からの主要な産業は製鉄業です。最近の買収劇で耳にした名前かも知れませんが、欧州有数の鉄鋼メーカーであるアルセロールの本拠地はこの国です。

そして、鉄鋼だけでなく金融関係の企業もまた、この
国を多く本拠地にしています。
ルクセンブルクは所謂タックスヘイブン(租税回避地)と言われるほど金融業に対して税制を優遇していることで知られており、企業の持ち株会社や資産管理会社などが本籍をここに置く事も多いのです。

と言う訳で、
>どうしたら、日本は、ルクセンブルクに、1人当たり国民総所得で、勝てるようになるでしょうか?

勝つ、負けるという視点がちょっとおかしいですが、単純に今の日本の経済活動のレベルがもっと高い水準になるか、人口が減っていけば一人当たりの数値は近づいていくでしょう。

>ルクセンブルクの人達の方が、日本人より、平均的に優秀で能力の高い人間が多いのでしょうか?
>日本は、教育レベルとかで、ルクセンブルクに負けているのでしょうか?

こういう観点の問題では無いという事は、上の説明を見れば理解してもらえると思います。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。<(_ _)>

>人口が減っていけば一人当たりの数値は近づいていくでしょう。

では、1人当たり国民総所得でルクセンブルクを上回る為には、
少子化の方が良いという事なのでしょうか?

御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

• 1
この回答へのお礼

すみません。m(__)m
間違って補足欄にお礼を書いてしまいました。m(__)m

皆さん難しく語っていますね。

簡単ですよ。人口が多いからというだけですね。
分子を大きくするか、分母を小さくするかですね。
    • 3
この回答へのお礼

"1人当りのGDP"が経済の指標で、重要なのは自明ですが、それで全てではありませんし、日本でも5.75万$(=約\678.5万(1$=\118で換算)を(GDP面で)上回る人達は少なく共、ルクセンブルグの総人口以上日本国内にいる訳です。

(日本の総人口の.5%だけでも、ルクセンブルクの総人口の1.4倍弱近くに達するのですから・・)

そして、゜質問者さんも才能が認められたり、事業に成功したりすれば、この人達の1人になり得る、可能性は有る」程度に構えたら、どうでしょうか?

又、鉄鉱石に恵まれているルクセンブルクに比し、日本が恵まれていないのは克服不可能ですが、この点をカバーする知恵=輸入、見方も出来る訳です。

更に、ルクセンブルクのもう1つの特徴の(保険を含む)金融業が基幹産業となっているのは(粗神奈川県と同面積の)小国だからこそ、可能なのであって、私は例えそれがGDPをUPさせるのに、有効だとしても?、日本に最適な手法だとは捉えません。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/luxembourg/data …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。<(_ _)>

私が、ルクセンブルクの"1人当りのGDP"を上回る事が出来れば良いという事でなく、日本人みんなが豊かになれれば良いな、と思います。

そういえば、日本の金融業は、外国では、どれ位稼いでいるのか気になってきました。

code1134様、御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

基本的にはNo.1さんの言われる通りですが、付け加えとして書かせていただくと、日本の場合は中央集権から地方分権へと多くの権限を移動させることでそれに近づく事ができるのかもしれません。

そこで重要ポイントになるのは地方議員の意識であり能力でしょう。またマスコミも国民意識もそれに対応できるかというのも大きなポイントにもなると思われます。ただ現状では地方分権といいながら中央がおいしいところを握って、地方に粗雑なものを押し付けているという状況があるようですが。
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

政治に疎い面があり、pluto002様の仰る事の具体的イメージを、
心に湧かすことが、出来ませんでしたが、pluto002様の仰った事を心に留め置きたいと思います。

pluto002様の回答を他所でも多く見かけます。良い回答が多いと感じます。応援しています。<(_ _)>