出産前後の痔にはご注意!

トイレのタイル壁を壊すにはどうしたらいいでしょう。
リフォームします。

床から腰くらいまで昔ながらのタイルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タイル張りの解体は簡単です。


タイルの目地等に割れが有ればドライバーなどで、こじれば簡単に剥れますし、壁の下地は材木ですから、目地部分をハンマーで叩きヒビが入ったら又ドライバーで、簡単に剥れます。下地の上にモルタル、その上にタイルです。モルタルと下地材の接着に金網が入って居ますので、怪我には充分注意して下さい。
床も殆んど同じ構造ですが下地にモルタルが厚く打たれている事も有りますので、その場合はモルタル事剥がすのが簡単です。
多分リフォームで壁床の改修でしょうから、高さ合わせで交換に成ります。
    • good
    • 0

バール等に金槌を当てながら、ゆっくりと剥がしていきます。


その際、無理に剥がそうとして、反対側にある壁材を傷つけないように、注意しましょう。
また、便器、床等は、良く毛布などで養生してから取り掛かってください。

あまり年数が古いと、金槌で叩く振動で、他の壁も崩れる可能性がありますので、気を付けましょう。
    • good
    • 0

自前でやるのですか?


そうでないのならば、業者に任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルにネジ止めをしたい

キッチンのタイルにオタマなどをフックできるように、ポールを付けたいと思っています。

ただタイルにネジ止めしようとすると、ヒビが入りそうで、ポールを付けるのをためらっています。

どうすればうまく取り付けられるでしょうか。
また、どんなドリルを使えばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルにビス止めは、素人は避けたほうが良いと思います。
一般住宅ですとタイルの下地はおそらくボードです。
キッチンの壁に使われているタイルは薄いので、
ボードに固定になりますが、小さいカールプラグか
ボードアンカーというものを使用します。
いずれにせよ、素人だとタイルが割れます。
おたまとかでしたら、両面テープのもので十分だと思いますよ。
よく拭いてからつければ結構がっちり着きます。

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Q新たに照明を追加する時にVVF2芯線を照明器具のN側は白ですか?

廊下の照明が暗いので、一ヶ所追加することにしたのですが、
照明を追加する時にVVF2芯線の配線は、照明器具のN側は白ですか?

Aベストアンサー

電気工事の資格がないと施工できませんので電気工事店にご依頼してください
法律違反ですからね

Qタイル材の下地はコンパネで大丈夫でしょうか?

こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。

外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。
ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが
タイル又は石の貼り付けの下地ですが
理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、
予算的に安くってことであれば
下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。

雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると
コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが
業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。

ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。

コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも酷そうなので回答します。

あくまでタイルのすぐ下(裏)がコンパネならってことで回答しますが。
家は防水シートで守られますがタイル下地は防水無しってことになります。(ボンドでは防水できません)
なので年月がたつとコンパネが腐ってきてタイルが剥がれおちます。
質問者様が不安に思っている通りのことのなりますよ。
その時下に人がいたら…

申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。

Q陶器製タイルの穴あけ。

陶器製タイルの穴あけ。
私は、陶器タイル張りのトイレの壁面に手すりを取り付けるために、振動ドリルでタイルに穴を開けて、アンカーを埋め込もうと思っています。が、ここでのやり取りを見ると、タイルは穴を開けようとすると、よく割れてしまい、なかなか上手に穴を開けることはできない、という情報がありました。素人がやるのは、無理な作業なのでしょうか。ご存知の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

刃はコンクリート用です、7ミリの刃ではプラグがありません、6ミリ、8ミリ、10ミリ、です。
ビスが小さい場合は6ミリ、少し大きいと8ミリになります。私はほとんど6ミリを使っています。
最初は回転のみで穴あけをします(真ん中の位置がずれないために)
位置がずれないくらい印が付いたら、振動にして穴あけをします。
回転は速くする必要はありません、ゆっくり穴あけをしてください。
あまり早すぎると割れやすくなります。
(タイルが浮いている場合は回転だけでも割れる場合がありますが下地にきちんとタイルが付いている場合は割れません。)

割れた場合は目地セメントで補修してください。隠れる場合は解りません。

Q電気配線を切りたいのですが、絶縁は必要でしょうか?

電気工事に関しては全くの素人です。

建物の改装工事をした際、一部照明の配線がむき出しになってしまいました。
その照明は古くて今は使わなくなっていたので、配線を切ってしまいたいのですが、電気屋さんに聞くと数万円かかると言われました。

ただ線を切るだけなので、一応ブレーカーを落として自分でやりたいと思っています。
絶縁工具やグローブ等はありませんが危険でしょうか?
買えば高いですし、普段使うものではないので、何か代用できるものがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源を切り離せばよいだけなので、数万円はかかりません。
かかるとしたら、天井裏の配線を撤去するときくらいです。
不要なら電源の不要配線箇所の、送り部分で切り離せばよいだけです。
配線そのものは少し目障りですが、電気工事屋さんで確認しましょう。

壁等湿気のない箇所なら、絶縁テープで処理可能ですが
湿気のある場所で切り離すときは、エフコテープで処理しないと
のちのちテープの隙間等に湿気が入り、絶縁不良になる可能性があります。

Q食洗機、ビルドインと卓上型どちらが良い?

食洗機の購入を検討しています。
現在賃貸暮らしのため、卓上型しか選択肢はないですが、数年以内に住宅の購入を検討しています。
子どもが2人次々と産まれ、バタバタ忙しいのもあって購入を検討しています。

家を買うまで我慢してビルドインを設置した方がいいのか? とも思います
しかし、ビルドインの方が値段が高いのに、数年しかもたなかったら嫌だな、卓上型を購入し、家を買っても使うつもりでいた方がいいのかな?
色々考えてます、アドバイス下さい。

家電屋に見てもらったところ、設置はできそうです。

Aベストアンサー

現状必要があって、設置も可能なら、卓上型を購入された方がいいと思います。
住宅を購入されたときは、その卓上型を使い続ければ良いでしょう。
注文住宅であれば、設計の段階でキッチンに設置スペースをしっかり確保しておけばいいわけです。
分譲住宅やマンションであれば、設置スペースを考慮して購入する住宅を決めれば良いでしょう。
設置スペースは大きめにしておけば、将来お子さんも大きくなり、一度に使う食器が増えるとしても安心なように、今回購入した機種より大きめのが置けるようにしておくのもいいと思います。
ビルドインにすると、キッチンの見た目はすっきりして良いかもしれませんが、一般的には低い位置に設置されるため、出し入れするときの姿勢にはよろしくないですし、壊れたりして入れ替えるとしたら、高くつくと思われます。


人気Q&Aランキング