質問そのものがおかしいかも知れませんが、解る範囲で教えて下さい。
WIN...をベースで、社内ランがあって、その中にMACも接続してもらってます。
社内メールで、WINからWINには2秒で送信出来るのにMACからWINに送ると、一分以上かかる場合もあります。(フォトショップ等の添付ファイル付き)システム管理者もMACは素人で、設定に問題があるかも?でも解りません。お願いします。

A 回答 (4件)

メールサーバーのログを確認してみてください。

私のところで使用しているWindows98上で動作しているシェアウェアのメールサーバーでは、MacのOutlookExpressは必ずタイムアウトで終了します。

タイムアウトが1分の設定になっていたら、タイムアウトする1分後まで受信できないと思います。
    • 0

>今使っているのは、G4/OS9,1/OUTLOOK/で、初期設定等の設定ミスの要因は考えれますか?

確かにoutlook及びコントロールパネルの「インターネット」での設定で社内のサーバではなく外に出ていく設定がしてあれば遅くなります。
これはチェックしてみるしかないでしょう。
例えばマックからそのマック当てのメールを送り受信したメールをダブルクリックすると別ウィンドウで出てきますのでそこでメールヘッダを見れば社外に行っているかが分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみます。
ありがとうございました。

LANがどのように構築されているのかわかりません。

べつにOS的にMacが遅いと言うこともありません。

システム管理者にtracerouteなりpingでMacとWinで同一ネットワークに
おいてどのような差異があるのか実際に調べてもらえばよいでしょう。
例えばpingでの反応時間がwinもMacも同じであればその上位にあたる
アプリケーション層のやりとりが遅いのではないか?などと判断が
つくはずです。
あとやりとりで使用するサーバーの仕様。これも情報がないので
回答のしようがありません。

この回答への補足

そうみたいですね。もう少し正確に質問出来るように再検討します。ありがとうございました。

• 0

うーん、これだけの情報では何とも言えないのですが、使っているマックのOSのバージョンなども分かりませんし。

マックのoutlookでWindowsに送る場合は圧縮しないように設定することが多いのでそのためかもしれません。
設定などは

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/t …

にありますがエンコード形式の違いなどのためもあります。

ただ、「PC MAC LAN」などのを導入して級友フォルダをサーバーに作ってそこでファイルのやりとりをした邦画よりスマートかと思うんですが。

参考URL:http://www.dit.co.jp/maclan/

この回答への補足

実際に同ファイルを圧縮なしで送った結果MACからWINには、外周り(社外にメールを送るスピード)と同じ状態の気がします。

今使っているのは、G4/OS9,1/OUTLOOK/で、初期設定等の設定ミスの要因は考えれますか?

• 0