アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前からこのカテゴリで「不妊」についての質問や回答を
読んでは参考にしている、妊娠を強く希望している者です。
昨年5月に超初期流産し、その際 子宮筋腫あり と診断されましたが
主治医からは「妊娠は可能。とりあえず 高齢という事で様子をみる」と言われました。
ですがやはり年齢的なものなのか、妊娠に至らず、今年の2月から
基礎体温を付け始めました。高温相、低温相にきちんと分かれ
排卵検査薬も反応がありますし、高温期も12~14日あります。
ですが、やはり妊娠しないので、別の総合病院に行き
担当医に今までの経緯を説明し、内診ではやはり子宮筋腫の疑いを
指摘され、子宮鏡検査を勧められました。
その結果は 子宮筋腫ではなく子宮内膜症でした。
子宮内の癒着もありましたが、それはその際にキレイに
してもらいました。
その時の担当医からは「年齢的なことと内膜症もあるので妊娠しにくい」と言われ、「内膜症は治らない。鎮痛剤で痛みを抑えつつ
様子をみていくしかない。
妊娠希望なら不妊外来へ行って」と言われました。そこでの診察は終了しました。
40才という高齢、それだけでも妊娠の可能性はとても低い事も
内膜症が不妊につながる事もわかっています。
40才で妊娠の可能性がたった5%で、しかも内膜症となれば、
もう可能性は0に近いでしょうか?もう絶望的なのでしょうか?
可能性がないのならすっぱり諦めて別の人生を楽しんだ方が
いいでしょうか?
毎月 悲しい出血をみてはガックリうなだれています。
(長文、乱文、愚痴っぽくなってしまってスミマセン)

A 回答 (5件)

私は現在43歳、第2子を妊娠中です。



初産は39歳・・といってもあと2週間で40歳の時でした。
妊娠を決意したのが39歳だったので、すぐに病院へ行き、検査をしたところ、
子宮内膜症がみつかり、卵管閉塞の疑い有りということで、卵管造影検査をした次のタイミングで、授かりました。

その後、やはりもう1人・・と思い、41歳で再びタイミング法を開始しましたが、
2年間、妊娠の兆候はありませんでした。
この2年の間に4回のAIHも行いましたがかすりもしませんでした。
月に2万円近い漢方薬も試しましたが、効果が無く、もう諦めようと
病院も不妊治療で有名な病院から地元のレディースクリニックへ変わり、
45歳までに出産出来るなら・・とタイミングをお願いしました。
その病院では温経湯というツムラの漢方薬を処方してもらってました。

諦めかけた3ヶ月後、妊娠検査薬で陽性反応がありました。
現在、排卵日を2週0日として7週2日です。
が、ようやく小さな胎嚢と胎芽が確認できたところでまだまだ様子見の段階です。
正常妊娠ではあるが、流産の可能性も捨てきれないということです。

長々と書きましたが、私も超高齢で子宮内膜症有り、筋腫も有りの状態ですが、妊娠出来ました。
第1子出産後、2年間の不妊期間はさすがに「年齢か??」とも思いましたが、
例えば某プロレスラーも45歳で自然妊娠ですよね。
確かに年齢とともに妊娠は難しくなるのでしょうが、絶対に無理というわけではありません。

ご主人の方の検査はされたのでしょうか?
色々とお調べになっているかとは思いますが、不妊の原因は女性ばかりではありません。
基礎体温も問題なく、排卵もされていて、ご主人にも問題がなければ
妊娠の可能性はあると思います。

女性の場合、いずれ妊娠不可能になる年齢がやってきます。
namiasizawaさんやgohannannisiyoが書かれているように1日も早く不妊外来へ行かれるべきだと思います。

それからもう一つ・・私もよく言われたのですが。。
昔は子沢山だったから40歳で末子を出産なんてことはザラだったそうです。
栄養事情も悪く医療も発達していない昔でも超高齢出産はあったんだから、
今の方が40歳代の妊娠は容易いはずだよ。。って(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

taro_jiro_saburoさん、ありがとうございます。
同じような年令、同じような病症で、とても参考になりましたし
勇気付けられました。この先に明るい日が射した気がします。
>絶対に無理というわけではありません。
素直に「嬉しい」の一言です。無理じゃない...その言葉をドクターからも聞きたかったです。
実は、質問文を簡単明瞭にする為に「我家の事情」は書きませんでしたが、
私には32歳の時に産んだ娘がひとりいます。そして今の主人とは再婚です。こんな風に書くと語弊があるかもしれませんが、
「主人に血の繋がった子供をもってもらいたい」のが本音です。
主人は「なにも人工授精までしなくても可愛い子が1人いるんだし...」と言ってくれますが、そんな主人だからこそ..です。
不妊外来、行ってきます。

お礼日時:2006/08/04 16:58

私は35歳で赤ちゃんの頭ほどの子宮筋腫の手術をして、37歳で結婚をして38歳で妊娠、39歳で帝王切開、40歳で妊娠をして41歳で帝王切開をしてただいま2児の母です。


子宮内膜症との事ですが、確かレベルがありまして私も内膜症でレベル1やら2やら言われましたよ。
手術の時も取りきれない筋腫がいくつかあり、妊娠と同時に子供と一緒に育ちました。
上の子の時には妊娠中毒症で入院もし、高齢出産のリスクはしっかり経験しました。
診察して頂いた先生が妊娠できると言われるのなら間違いなく妊娠できますよ。
クヨクヨ悩んでいるのは精神的にも、ご主人の為にも良くないですよ。
どうしてもと今すぐにでもと強く願っておられるのなら、他の方達が言われているように不妊治療をなさったらいかがでしょうか?
私の場合は諦めていたので気休めに風水とか占いをしておりました(笑)
占いでもそうですが気にしたままで過ごす事ほどもったいない事はありません。
例えは悪いのですが、家相が気になればさっさと改善する、名前が悪いと思えばさっさと変える。
そして信じる事です。気が大切ですよ。
それか一切きにしない選択もありますよね。
気にしながらそのまま過ごすのが一番いけません。
厳しい事を言ってすみません。
子供がいればいたでの喜びと苦労、いなければいない喜びと苦労があります。
高齢での子育て、これが本当に大変ですよ。
西村知美さんもかつて不妊に悩んで夫婦の危機にまでなったそうです。
どちらの人生を選んでも楽しく有意義にすごせるのは貴方様しだいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

himawari1105さん ありがとうございます
大変なご苦労の末の出産だったようで...ご苦労様ですm(__)m
内膜症のレベル...子宮鏡の時のドクターは教えてくれませんでした。
そのドクターは子宮筋腫専門の
この辺りでは名の通ったドクターなので、「妊娠希望なら不妊外来」
とピシャリと切り捨てたのでしょう。そしてそのドクターは「妊娠できる」とは仰ってくださいませんでした。
>子供がいればいたでの喜びと苦労、いなければいない喜びと苦労があります。高齢での子育て、これが本当に大変ですよ。
本当にそうですね。No3様へのお礼に書きましたが、(質問文での言葉が足りなくてすみませんでした)私は現在その両方を経験しています。
皆さんが仰ってくださったように
これが最後のチャンスと思って不妊外来へ行く事にします。
それでダメならすっぱりと諦め主人と子供と3人の人生を楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 17:26

強く妊娠を希望されてるのですよね。


でしたら不妊治療専門の医療機関へすぐにでも転院をお勧めしたいです。
というのは、私も治療を受けていたのですが、タイミングからAIHへステップアップするときに心の準備が出来てなくて、「もうちょっと考えさせてください」と言ったところ、「患者さんの自由だからそれはいいけど、けして若いとは言えないんだから。時は金なり!時間だけはお金で買えないんだよ」と言われました。もっともだ!と思いました。
そうやってステップアップして妊娠できました。

質問者様には年齢と症状のハードルがおありかと思いますが、専門機関のほうがそういったことをすべて受け止めてくれて、そのご夫婦に合った治療を勧めてくれます。
どうか今日明日にでも不妊治療専門外来へ行かれることをお勧めしたいです。

時は金なり!です(^ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LIGHTSPEEDさん ありがとうございます
皆さんが仰るように、不妊外来に行きたいと思います。
勇気をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 17:07

私も半年間も基礎体温をつけてのタイミングを頑張ったんですから、もうサッサと不妊外来に行く事をオススメします。


昨年の5月からもう1年も子供が欲しくてモンモンとされていたんですね。それは毎月ツライ事と思います。
今までかかったお医者さんが
「タイミングで様子みましょうか・・」というノンビリペースだったので不安ながら待ってしまったのでしょうが、年齢を考えると悩んでいる時間の無駄です。
すっぱり諦めるのは、その後です!!

そういう私は32歳の時に不妊外来に行きました。
医師の指導によるタイミングで半年待ったけど出来ませんでした。
年齢的に急いだ方が良いという事で、人工授精に切り替えたその月に妊娠しました。
(もちろん夫の精子検査もしました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

namiasizawaさん ありがとうございます。
やはり不妊外来、急ぐべきですよね...
自然妊娠は無理 と考えるべきですよね...
分かってはいたのですけど...
>それは毎月ツライ事と思います。
そう言ってくださると、救われます。
こういう事はあまり人に言えませんし、分かってももらえませんから。
>すっぱり諦めるのは、その後です!!
この言葉に勇気付けられました。もう少し前向きに頑張ってみます。

お礼日時:2006/08/04 16:42

うじうじ(失礼!)考えてないで、すぱっと不妊外来に行きましょう。



20代でしたらタイミング指導から始まってのんびりやっていく場合が多いですが、
質問者さんの年齢でしたら、多分すぐに人工授精の話が出ると思います。
人工授精が何回かうまくいかなかったら、体外受精の話も出ます。

不妊治療は妊娠しない限りキリがありません。
治療を始める前に、一体どのへんまで続けるのか考えておいた方がいいと思います。
例えば「100万の定期預金解約してできる範囲まで」とか「○歳の誕生日まで」とか。
それを決めておかないで漫然と続けると、泥沼です。

不妊治療受ける気がおありなら、くれぐれも早めにいらっしゃってください。
人工授精でも、成功する確率は若ければ若いほど高いです。
それに、あと何年もしてから不妊外来に行くと人工授精をすっ飛ばしていきなり体外受精を勧める病院もあります。
最悪の場合、45以上は不妊治療断るところも。(年をとるほど成功率低いので病院の実績悪くなりますからね。)

とにかく、妊娠をご希望なら早く動いた方がいいと思います。
40過ぎると、閉経する人も出てくるんですよ。

断定的な書き方で気分悪くなったらすみません。
では、何もかもうまくいくことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gohannannisiyoさん、ありがとうございます。
そうですね...gohannannisiyoさんが仰る事、痛いぐらいに
分かっています。早くしないと....本当にそうですね。
不妊治療 行ってきます。(^0^ゞ

お礼日時:2006/08/04 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!