プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、最近思うのですが、交通違反の反則金で人件費などを差し引いて利益だけで国の借金を返済することはできるでしょうか?
 今の現状では少々の違反をしても違反をしてもまず捕まる事はありません。

分からない事が多すぎて具体的な数字はあまりつかめていませんが、交通違反をするクルマは非常に多いです。
 違反は悪ですが、お金を絞れる資産だと発想を転換してどんどん捕まえてカネを分捕って少しは役に立ってもらえば腹もたちませんけど...どうでしょうか?

A 回答 (4件)

消費税1%の増税で約2兆円の増収になります。

5%なら約10兆円です。これぐらいないと、増え続ける年金や医療に対応できません。
これを駐車違反で代替するとなると大変です。平成16年度の駐車違反の収入は、約240億円なので、今の100倍にしてようやく2兆4千億円です。500倍ぐらいにすると可能性はありますが。。。駐車違反1回7,500,000円也。
    • 0

皆さん書かれていますが、金額的な面からは、反則金収入で国の財政を再建することは出来ません。

また、現在の制度では、反則金の収入はガードレールや信号の整備など、交通対策にしか使えませんので、これを国債の償還に当てることも出来ません
いずれにしても、制度、反則金額とも大きな改正を必要とします。
    • 0

い1kでもスピード違反・・・

1秒でも駐車すれば・・違反
自転車 歩道走れば違反
    右側走れば違反
人は  左側歩けば違反
厳密にすれば
お外にもお出かけできないよ

なんですれば・・だれが運転をするのですが・・
違反バッカリで運転するものが居なくなりますね

日本国内の物流の95%以上は自動車ですから・・
物流そのもが崩壊して
国の経済は崩壊します

ので無理ですは・・・
    • 0

こんにちは

私の持論です・・あくまで
確かに反則金は国庫に予算化されているようですね
目的は稼ぐことではなく事故に繋がる悪質な違反をなくすことだと思います

でも一方通行の出口で取り締まる前に入り口で規制して迂回させれば逆送の事後が減りますよね・・なぜ出口で待つのかな・・すみません

せっかく駐車違反取締りを民間委託したので
駐車違反500万円とかにすればいいかも知れないですね・・ついでに警察でローンも斡旋すれば
    • 0