私は吹奏楽部でトランペットをしています。
で、今度テキーラを演奏するんですが
なんと、ソロを任せられることになりました。
私はトランペット始めてまだ数ヶ月なので
譜読みも出来なくてイメージもつかめず...

でも吹けるようにならないと任せてくれた先輩にも
申し訳ないし、代わってもらうのも嫌です

なので練習法、体験談を教えてください!

ちなみに楽譜はミュージックエイトのテキーラです

A 回答 (1件)

実際ソロを吹いたのは友人ですが、以前テキーラを演奏しました。

ノリのいい曲ですから、ご自分がイメージをしっかりと持たれていれば、結構いい演奏になると思います。

イメージですが、まず音源を聞いてみるといいと思います。
それから、ソロ部分をまず声で歌ってみて下さい。
歌で歌えるようにならないと、トランペットでの表現は無理だと言います。
確か3連符がありますよね? そこは特にしっかりメトロノームで合わせましょう。速いパッセージに惑わされて、3連符や伸ばしの音が走ったり、速いところがすべったりしないように、まずメトロノームに合わせて歌と手で叩くのとをしっかり練習し、身体にリズム・ノリをしみ込ませるのも大事です。動くところは速いので最初はゆっくりのテンポから始めた方がいいと思われます。
また、先ほども言ったようにノリのいい曲ですから、停滞したり引っ張ったりしないように、前へ前へと進むような感覚を常に持って下さい。

トランペットを初めて数ヶ月とのこと。
テキーラのソロを任されるなんてすごいですよ!
きっと任せてくださった先輩から見てもあなたに魅力があったのでしょう。
自信を持って吹いて下さい。
ソロを吹いた友人によると、「この曲はテンションが上がってくるとすごいイイ音で吹ける!」のだそうです。
何はともあれ、頑張って下さい^^

なんだか上手く書けなかったかな…;
何か分からないことがあったらまた聞いてくださいm(_ _)m
    • 2