私は吹奏楽部でトランペットをしています。
で、今度テキーラを演奏するんですが
なんと、ソロを任せられることになりました。
私はトランペット始めてまだ数ヶ月なので
譜読みも出来なくてイメージもつかめず...

でも吹けるようにならないと任せてくれた先輩にも
申し訳ないし、代わってもらうのも嫌です

なので練習法、体験談を教えてください!

ちなみに楽譜はミュージックエイトのテキーラです

A 回答 (1件)

実際ソロを吹いたのは友人ですが、以前テキーラを演奏しました。


ノリのいい曲ですから、ご自分がイメージをしっかりと持たれていれば、結構いい演奏になると思います。

イメージですが、まず音源を聞いてみるといいと思います。
それから、ソロ部分をまず声で歌ってみて下さい。
歌で歌えるようにならないと、トランペットでの表現は無理だと言います。
確か3連符がありますよね? そこは特にしっかりメトロノームで合わせましょう。速いパッセージに惑わされて、3連符や伸ばしの音が走ったり、速いところがすべったりしないように、まずメトロノームに合わせて歌と手で叩くのとをしっかり練習し、身体にリズム・ノリをしみ込ませるのも大事です。動くところは速いので最初はゆっくりのテンポから始めた方がいいと思われます。
また、先ほども言ったようにノリのいい曲ですから、停滞したり引っ張ったりしないように、前へ前へと進むような感覚を常に持って下さい。

トランペットを初めて数ヶ月とのこと。
テキーラのソロを任されるなんてすごいですよ!
きっと任せてくださった先輩から見てもあなたに魅力があったのでしょう。
自信を持って吹いて下さい。
ソロを吹いた友人によると、「この曲はテンションが上がってくるとすごいイイ音で吹ける!」のだそうです。
何はともあれ、頑張って下さい^^

なんだか上手く書けなかったかな…;
何か分からないことがあったらまた聞いてくださいm(_ _)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキーラ、進化、神化?

テキーラ進化、神化どちらがいいですか?
見た目的には神化の方が好きなのですが…

Aベストアンサー

進化・・・攻撃力が高い

神化・・・スピードが高い

イザナミに行くのであれば、進化をお勧めします。

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qテキーラって進化?神化?

ものすごく今更なんですが、テキーラって進化と神化どちらの方が強いのでしょうか。

Aベストアンサー

進化も神化もssは同じなので個人的にはステータスのやや高い進化をお勧めします。

Qこんばんは。吹奏楽部でトランペットをしているんですけど。基礎練は具体的になにをすればいいんでしょう

こんばんは。
吹奏楽部でトランペットをしているんですけど。基礎練は具体的になにをすればいいんでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

初心者なら最初は体力をつけるために、なるべく大きな音で練習して下さい。
音を出すだけでなく、普通の体幹トレーニングや腹筋運動なども有効かもしれません。
体力がないと音に迫力が出ません。
特にトランペットは楽団の中でも迫力を出すパートが多いはずです。
しかし、意外と体力不足の楽団は多く、すぐに分かります。
後はリズム、強弱、音程など不得意な部分を教本などで練習して下さい。
最初は、下のドの直後に上のドを出すとか、意外とできないことが多いですよ。

Q獣神化になって欲しいキャラ

獣神化が出て欲しいキャラは何ですか?

俺はハーレーの獣神化が出て欲しい

Aベストアンサー

ロキ

Q高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

Aベストアンサー

上手なバンドに関しては、「先生の言うとおり」という度合いが、上に行くほど薄くなります。
腕前も、二~三年分違うことが多いような気がします。
体格面が音に与える影響もあるだろうと思います。

Q最初の獣神化キャラはどれにする?

皆さんは獣神化持ってますか?自分はスサノオとワールドだけです。最初自分はストライクを決めてました。皆さんは獣神化を最初にするならどれにしますか?持ってる人ももしどれが最初の獣神化キャラと決めていたかを知りたいです。

Aベストアンサー

僕は最初に獣神化させたのが、ロイゼでそのあとに、リンツー、スサノオ、アグナムートを獣神化させました。
ゴッドストライクは結構色々な場面で使えるのでいいと思います。
僕は次にハーメルンかワールドを獣神化させたいです。

Qトランペット初心者。現、旧吹奏楽部の方アドヴァイスよろしくお願いします。

トランペットを誕生日に買ってもらったのですが。この年(大学生)になってトランペットが引きたくなった理由が、「野球球団の応援がしたい」という情けないものでトランペットをしようと思いました。

そこで経験者の方に質問ですが。まずどのような練習方法が最適なのかを教えてほしいです。経験の中から言える練習法など教えて欲しいです。吹奏楽部に所属してる(していた)ひとからの意見お待ちしています!!

P.S. 唇のしたのところをかきむしって(たぶんにきび)練習できないなぁ痛くて。トランペット弾いてたら唇が分厚くなるとかいううわさを聞いたのですが、本当なのでしょうかね。

Aベストアンサー

トランペットの音を出すには、
0. 全身の力を抜き、リラックスする
1. 唇を普通にとじる(口の形を作ってはいけません)
2. 楽器を口に軽く当てる
3. 息を出す
これだけです。
これだけで、初めてトランペットを吹く人でも、
基本を間違えている経験者よりもいい音を鳴らすことができます。

音程は、息の圧力で調整します。
息の圧力が強くなると、唇の横から息が洩れてしまうようになりますから、
その時には必要最小限の力で唇を上下方向に閉じます。
横方向に引っ張ったり、真中に唇を寄せてはいけません。
また、息の通り道になる部分(唇も含めてです)には、
絶対に余分な力をいれてはいけません。

呼吸法は、「腹式呼吸」がいいとされていますが、
息を出すときには、気分的にはおなかをへこませてはいけません。
(実際は息を出す分だけ少しへこみますが)
できるだけおなかの形を一定にするように腹筋で支えます。

この基本にしたがえば、太く遠くまで飛ぶいい音を鳴らすことができます。
特に野球の応援では、遠くまで音を飛ばすこと、
長時間吹き続けるだけの耐久性が要求されると思いますので、
できるだけ無駄な力を入れないような奏法を身につけましょう。

なお、マウスピースだけで曲を弾けるよう練習する方法もありますが、
マウスピースだけで音を出すためには、
相当唇に無駄な力を加える必要がありますので、
私はあまりお奨めはしません。
もしマウスピースだけで音を出す練習をするなら、
カスカスの音でもまったくかまわないので、
一定の息の強さで長く延ばす練習をするのが良いでしょう。
実際、楽器を吹きながらマウスピースを抜いてみるとわかりますが、
マウスピースだけではっきりした音を鳴らすときとは明らかに音が異なります。

トランペットの音を出すには、
0. 全身の力を抜き、リラックスする
1. 唇を普通にとじる(口の形を作ってはいけません)
2. 楽器を口に軽く当てる
3. 息を出す
これだけです。
これだけで、初めてトランペットを吹く人でも、
基本を間違えている経験者よりもいい音を鳴らすことができます。

音程は、息の圧力で調整します。
息の圧力が強くなると、唇の横から息が洩れてしまうようになりますから、
その時には必要最小限の力で唇を上下方向に閉じます。
横方向に引っ張ったり、真中に唇を寄せてはいけ...続きを読む

Q10月8日から始まったモンスト3周年記念爆絶ガチャ何出ましたか?僕は坂本獣神化狙いで回し、ミカエル獣

10月8日から始まったモンスト3周年記念爆絶ガチャ何出ましたか?僕は坂本獣神化狙いで回し、ミカエル獣神化でました!みなさんは何出ましたか?教えて欲しいです!

Aベストアンサー

アグナx

Q吹奏楽部 トランペットとホルン

私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。
中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。
今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。
あくまでメインはホルンです。


質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。
(1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(もう2年は吹いてるのに!)いつも+50とか行ってしまいます。これはホルン特有とかではなく、私の口の形とかが悪いんですよね?
ホルンがギネスに載るほど吹きにくいのは「チューニングが合わないから」とかではないんですよね?

(2)兼パするにあたって、両方の楽器でそれぞれ同じ量の基礎練習をしているのですがどちらから先に練習したら口の疲れとかが軽減できるでしょうか?
ホルン→トランペットでやっているのですが、合っているでしょうか?

(3)トランペットはファーストを担当しているのですが、音がすごく高くてかなり悩んでいます。(ちなみにグロリアという曲です)
今はチューニングのBの3つ上までが自然に出て4つ目(ソの音です)がたまに出る程度です。
中学のときは3年やってもBのひとつ上が精一杯だったので自分では大きな進歩なのですが、正直曲では全然使えません・・・
音域を広げる訓練方法でおすすめなのを教えてください。

(4)トランペットを吹いていると顔は右を向いているのに楽器は左のほうへ向いていることを指摘されました。
私は前歯が出っ歯でしかも右が高く左が若干低いのでそのせいで楽器が左を向いてしまうのかなぁと思ったのですが、どうやったら直ると思いますか?

(5)ホルンでCの音(何も指をおさない)を吹くとすごく震えるというか、ブルブルブルといいながら音が出ます。どうしてでしょうか?また、直す方法などはありますか?

(6)吹奏楽のコンクールなどでやる曲で私が好きそうなのをおしえてください!
・今まで好きになった曲はアパラチアン序曲、アルヴァマー序曲、南風のマーチ、コヴィントン広場とかです
・アップテンポ→ゆっくり(ラッパソロとかあったりする)→徐々にはやく→最初に戻る→最後はきらびやかとかいうのがすごく好きです
・基本はアップテンポが好き

私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。
中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。
今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。
あくまでメインはホルンです。


質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。
(1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、ホルンのアンブッシュアになっていないのではないかと思います。
ホルンが難しいというのは、管が細くて長いため、音をはずしやすいのですよ。
あと結構しっかり鳴らさないと
直接の音はそれなりに聞こえても客席から聴くとヘロヘロな音になってしまいます。

トランペットのアンブッシュアのままホルンを吹くから
高くなりすぎるし、音が安定しないのではないでしょうか。

兼パートより、固定してしまったほうがよさそうな気もしますけど
人数の都合でしょうか。
メインがホルンならいっそずっとホルンのほうがいいと思うんですが。

それから、高校の吹奏楽のファーストだと、チューニングBのオクターブ上の
ハイベーまでは出ないと厳しいかなと思います。
音域を広げる練習は基礎練習で少しずつ上げていくとか、リップスラーとか
ドレドレド、レミレミレ、とかで上がっていきながら少しずつ上を出せるようにするとか
いろいろあると思います。部で吹奏楽系の雑誌を取っているならバックナンバーなど読んでみるといいでしょう。

歯との関係は個々の事情もあるのでここでなんともいえませんが
お金が許すなら個人レッスンで一度見てもらうのも手だと思います。

好きそうな曲だと、「センチュリア」とかどうでしょうか

おそらく、ホルンのアンブッシュアになっていないのではないかと思います。
ホルンが難しいというのは、管が細くて長いため、音をはずしやすいのですよ。
あと結構しっかり鳴らさないと
直接の音はそれなりに聞こえても客席から聴くとヘロヘロな音になってしまいます。

トランペットのアンブッシュアのままホルンを吹くから
高くなりすぎるし、音が安定しないのではないでしょうか。

兼パートより、固定してしまったほうがよさそうな気もしますけど
人数の都合でしょうか。
メインがホルンならいっそずっとホル...続きを読む


人気Q&Aランキング