以下は私の働く会社で起きている事です。

業務効率化のため東京にコールセンターを設立し、顧客からの電話の対応や契約書作成を全てそこで行うことになりました。
このため、本社や全国各地の支店にいる事務職社員(全員女性です)は、
1.コールセンターに異動する
2.営業職に転換するか他の部署に異動する
3.退社する
のいずれかの選択を迫られてます。
地方支店に勤務している場合、転居しなければ他の部署に移れないので、現勤務地にとどまるには営業職になるしかありません。

現在わかっていることは、次の通りです。
・コールセンターにも定員があり、全員がコールセンターへ異動できるわけではない。
・コールセンターに異動してからの給与・社宅手当などの待遇面についての説明は一切ない。要求しても人事は答えない。
・他部署へ移動する場合、自分で異動先を探すことになる。
・コールセンター稼動後に退社すると会社都合退社+割増退職金、稼動前は自己都合退社+通常規定の退職金 となる
対象者には、これらの条件が新年早々に提示され、1ヶ月程度で結論を出すようにいわれたそうです。

この話を聞き、私は、「この会社、リストラをしながらも体裁を繕うことに懸命だな」と感じる一方、「いきなり解雇されないだけ、むしろ恵まれているのかな」とも思います。
私は現在営業職(男)ですが、正直よくわからなくなってきました。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

感情論を排除してお読みください。



(予備知識)
使用者は一部の事業の継続が困難となった場合において、
配置転換をして雇用を継続することが可能であれば、
労働者を解雇することはできません。
解雇した場合は労基法20条違反であり不当解雇となります。


うまく説明できないので、個々の項目について説明をさせていただきます。
>1.コールセンターに異動する
>2.営業職に転換するか他の部署に異動する
使用者は労基法に従い労働者を地域的・職種的異動をすることによって
労働者を解雇しないように最大限の努力をしていると判断されます。

>3.退社する
転勤や営業職になる努力をせずに、できないと自己判断してやめる。
これは自己都合により退職する権利を労働者はもっているので、
その権利を行使しすることです。


>・コールセンターにも定員があり、全員がコールセンターへ異動できるわけではない。
企業における仕事に(部署ごとに)定員があるのは当たり前のことです。
希望した者の中から適した人材を優先して割り当て、あぶれた者は
他の仕事を選ぶか、辞めて他の会社に行くしかありません。

>・コールセンターに異動してからの給与・社宅手当などの待遇面についての説明は一切ない。要求しても人事は答えない。
待遇面は明確にする必要があるかと思います。
この点については手続き上不備があり不当性が問われるかもしれません。

>・他部署へ移動する場合、自分で異動先を探すことになる。
使用者側が用意した選択肢以外を選択したければ自分で少しは努力しては
どうでしょうか。
営業職等の適性がないと思えば他の異動先を自分で選択できる余地がある
中小であればそんな選択肢すら用意することはできません。

>・コールセンター稼動後に退社すると会社都合退社+割増退職金、
使用者が労働者を解雇しないように最大限努めたにも関わらず
仕事を確保することができず、やむを得ず当該労働者(事務員)を
解雇したと認定できる状況となり、会社都合となります。
逆に
>稼動前は自己都合退社+通常規定の退職金
は、前に書いた用に割り振られた仕事につく努力もせずに勝手に
(自己都合により)辞めるわけですから、自己都合となるのは、
当然です。

>「この会社、リストラをしながらも体裁を繕うことに懸命だな」
体裁を繕うためでなく違法行為をいかにしないかに重点が置かれています。

>「いきなり解雇されないだけ、むしろ恵まれているのかな」
これは、労働基準法第20条(解雇制限)の規定により会社は
単に当該労働者(事務職員)を解雇をすることができないためです。
決して温情を与えているわけではないです。
使用者側はそんなに甘くないです。
労働基準法の保護規定がなければ即日解雇をしたいと思っているはずです。

コールセンターの統合という合理的根拠に基づき、
使用者の当然保有する人事権を行使することについては、
正当な行為である。

故に、法律に基づいた正当な対応・手順を踏んでいますので、
正当な配置転換ではないでしょうか。

最終的に正当か不当か決定するには裁判で争うしかないかとは思います。

P.S.個人的には大企業だからできる恵まれた配置転換だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
使用者側の行っている手続きは、労働基準法以上でもそれ以下でもない、ということですね。

確かに社内公募というシステムがあるので、「次」を探せる可能性は残されてます。このため会社側は雇用継続の努力をしていると判断されるわけですか。
しかし、どうしても私としては、会社が「最大限の努力」をしている、という点について甚だ疑問なんですよね(出来レースの多い社内公募・増え続ける非営業部門の人員 etc etc)。
しかしながら、手続きの適法性に関して納得できました。
今回はリストラの中では恵まれているケースのようですが、労働基準法の規定それ自体が妥当かどうかも考えないといけないですね。

>体裁を繕うためでなく違法行為をいかにしないかに重点が置かれています。
>これは、労働基準法第20条(解雇制限)の規定により会社は
>単に当該労働者(事務職員)を解雇をすることができないためです。
>決して温情を与えているわけではないです。
明らかに私の書き方がまちがってましたね。
私自身も「会社は、違法にならない範囲で如何にスムーズに社員を解雇するかを考えている」と感じてます。イメージを重視している会社なので業務上のあらゆる場面における違法行為はご法度になってますし。

イメージ重視の割には人間味無い会社だなあと思いますけど、義理人情的感情論を持ち出すと確かに収集つかないですね。

お礼日時:2002/03/09 23:47

 今までは不当だと思われていたことが、普通に行われるような世の中になってしまいましたね。


 労働相談窓口の中に面白いものを見つけました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~HE05BZ/kansyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく、義理人情はどこにいってしまったのか・・・。もっとも、嘆くだけでは変化に対応できないですね。
URLは「明日は我が身」と唱えつつ、拝見しました。

お礼日時:2002/03/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

Aベストアンサー

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。
その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。

Q今日仕事を早退しました。 職種は事務です。 上司が資格の関係で今日は休みでしたので 隣の部署の上司に

今日仕事を早退しました。
職種は事務です。
上司が資格の関係で今日は休みでしたので
隣の部署の上司に報告して帰りました。
明日は自分の部署の上司に報告はいるのでしょうか。
その上司も仕事に必要な資格取得の為に
欠席していたので報告するにしても
どう報告すればいいのか困っています。
早退したことは欠席していた上司の耳には
入るとおもいます。

Aベストアンサー

>明日は自分の部署の上司に報告はいるのでしょうか。
当然報告が必要です。隣の部署の上司から報告はされると思いますが、本人から直接報告することも重要ですから。
>どう報告すればいいのか困っています。
理由(体調がすぐれなかった等)と、隣の部署の上司に報告して早退した旨を報告すれな良いです。

Qメールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。

メールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。
(同様の質問が幾つかありましたが、該当するものが見付からなかったので質問させて頂きます。)

メールの宛名に付ける敬称については、諸説あるようですが、
私の勤める社内では、メールの宛名に、
○○殿や○○課長殿、○○部長殿など、『殿』を付けるのが慣例となっています。
最近、それを、『どの』とひらがなで記す人が多いのですが、(特に若い人)
『どの』とひらがなにしてしまうと、下位者に対する字面であると聞いたことがあるのですが、
実際のところ、『殿』『どの』の使い分けは、一般的にどうすべきが正しいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本、「殿」自体、目下に対して使われているという解釈もあるので使わない傾向にあるんですが…それはさておくとして、「殿」しか使ってはいけないなら漢字のみでですね。

使い分けはしません。

Q同期は昇進 私はチーム異動

この春、私の所属するAチームのチームリーダーが他部門へ異動、
隣の大きいBチームのチームリーダーが退職することになりました。
Aチームのチームリーダーは同じチームの先輩が引き継ぎ、
サブリーダーにはおなじチームでやはり中堅のCさんがなることになりました。
一方、私はBチームの中堅の方とチームを入れ替えて交代することになりました。

前回の面談時にはチームリーダーから、
今後Cさんと一緒にサブリーダーをしてほしいと言われていたので、
今回Cさんだけがサブリーダーになり私はチーム異動ということで内心ショックでした。

チームリーダーは、Cさんと私でチームを回してくれているので私のことを異動させたくなかったが、自分の業務だけでなくチームに気を配れる人がほしいとの部長からの指名で断り切れなかった、
部長は常にチーム間での人の異動をさせたいと考えているのでそのためかも、と説明されました。
しかし、結局のところCさんが高く評価されて、私は不要だったのかと
後からだんだん悲しくなってきました。

Cさんは保育園のお子さんがいらっしゃるので残業ができないため、
業務量の多いときなどはかなりの負荷に耐えていたので、
自分の努力や成果というものも無視されている気持ちになりました。
また、人手が足りないという理由で他チームに行くならともかく、
チームメンバーを交換というのもどうしてだろうと思ってしまいます。

このような異動には、どのような意味があるのでしょうか。
私の力不足なのでしょうか。
異動後は、今やっている業務の一部を専門で行うとのことなので、
その業務の精度をあげ、チームの戦力になれるよう努力していきますが、
今とても落ち込んでいるので、心の持ちよう等何かアドバイスがいただけたらと思います。

管理職の方、このような異動の経験のある方、よろしくお願いします。

この春、私の所属するAチームのチームリーダーが他部門へ異動、
隣の大きいBチームのチームリーダーが退職することになりました。
Aチームのチームリーダーは同じチームの先輩が引き継ぎ、
サブリーダーにはおなじチームでやはり中堅のCさんがなることになりました。
一方、私はBチームの中堅の方とチームを入れ替えて交代することになりました。

前回の面談時にはチームリーダーから、
今後Cさんと一緒にサブリーダーをしてほしいと言われていたので、
今回Cさんだけがサブリーダーになり私はチーム異動...続きを読む

Aベストアンサー

一概に力不足だけが原因とは言えません。ただ上司から見て各チームがまんべんなくちゃんと回るかのバランスは見ると思います。またリーダーとなるとコミュニケーション能力、チームを引っ張る力なども見ていると思います。リーダーになりたいですか?上に立つことは正直責任という重圧がかかるのでしんどいですよ。それに同期だからと言って足並み揃えて昇進するなんてことはありえませんしね〜
あとチームが変わることに関してですが、自分の知識が増えてラッキーと思ってはいかがでしょうか?
またあなたが力不足だったのかと悩むのであれば上を目指すだけです。雑草魂で頑張ってください。

Q敬称「殿」について

最近社内で話題になった敬称について質問です。
私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。
社内の先輩からもそう教わりました。
しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。
気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。
また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。
いったいどれが本当なのでしょうか?!
また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

Aベストアンサー

「殿」は公的文書においては、目上目下関係なく使われていた敬称です。
市役所などは、ひと昔前は宛名は〇〇殿とするのが普通でしたが、今は「様」に統一されています。
それは、私的文書においては、「殿」は目下の人への敬称とされており、それを配慮するようになったためです。

また、役職名はそれ自体が敬称であり、呼ぶときは〇〇社長、〇〇部長ということでかまないでしょう。

文書では「代表取締役○○社長 殿」ではなく、「代表取締役社長 〇〇様」が正しい使い方です。
役職名のあとに敬称をつけると二重敬語になってしまいます。

Q新店舗に異動って人は 見込まれている、ということでしょうか?

新店舗に異動って人は
見込まれている、ということでしょうか?

Aベストアンサー

そういうことです。

Q社内文書の宛名の書き方

私は、会社員の1年生(新卒新入社員)です

私の部署では、社内の他の部署の責任者宛の社内文書を作成し送る業務があります。
私の同じ部署の先輩が使用していた文書を拝見させていただくと
○○(部署名) △△(苗字のみ) M殿
という宛名で文書を作成していました。
先輩は他部署の責任者と電話や文書、該当職場に行くなどして、面識があるのですが、私は、面識がないです。

そういう場合の人が他部署の責任者宛の社内文書を作成するときの宛名はどのようにすればよろしいでしょうか?

失礼のない宛名にしたいと考えております。

なお、社内文書の宛先の部署に同じ苗字の方がいらっしゃってもいいように部署の責任者を表す社内略語のMの1文字を使いたいです。

なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

○○M殿では失礼でしょうか?

Aベストアンサー

会社の習慣ですから、こんなところで「一般論」を聞いても無駄です。

>なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

ここで言っている「○○部長・○○マネージャー(略語:M)」は「部署名」なのですか、それとも「苗字」なのですか?
あなたの質問の趣旨がはっきりしません。

これはひょっとして、「部署名の後に役職名をつけるのではなく、苗字にさん付けしてくれ」ということではないのですか?

もし書かれているとおりだとすると、同じ部署の先輩は間違っていることになりますよ。
どちらが正しいのか、きちんと明確にすべきでしょう。
あるいは、「会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われて」いるが、特にこだわる必要はないのか。

いずれにしても、あなたの会社の習慣なり勤務地の責任者の考え方ひとつで決まる話です。

先輩なり、あなたの所属長に確認すればよいでしょう。

Q一年前に関東本社から降格人事異動で地元に帰りました。本社では課長で管理業務でした。 地元には私の前の

一年前に関東本社から降格人事異動で地元に帰りました。本社では課長で管理業務でした。
地元には私の前の部下が課長でいまして、私はその部下になりました。
これまで管理業務でしたが地元では、実務が出来ないと仕事できません。
その実務を教えてもらえるのかと思っていましたが、上司は本社で使えないものは地元で使えない。と、お客様の団体に配達がある時に配達だけさせます。
配達が無いときは、自分の机で自力で勉強しますが、実践が無いので得とくできないです。
本社人事部は不定期な配達のみの仕事を書類上承認しています。
私は仕事を干されていると思いますが、皆様はどう思います?
また、今後どのような対策をしますか。

Aベストアンサー

干されていると思います。課長も使いたくても使えないで参っているはず。
>私の前の部下が課長でいまして、私はその部下になりました
こんな関係で、更に仕事は教えないと使えないような部下に仕事を振るなんて、余程の人物でないと出来ない事です。
配置転換で他の上司の下に付くような異動が出来ればそれが良い。
出来なければ、今の上司(課長)とトコトン話し合って、お互い納得できる進め方を模索するしかないでしょう。
お互いが出来た人物なら時間が解決してくれるかも知れませんが、文面からそのようには読み切れません。

Q殿?様?

昔から思っていたのですが、例えば係長から支店長に社内文書を出すとき「○○支店長殿」という宛名はおかしいように思います。「殿」はもともと目上の人が下の人に対して使う言葉であると習ったからです。でも横行してますよね。正しくは「○○支店長」もしくは「支店長 ○○○○様」が正しいように思いますが、どうなんでしょう?「○○支店長様」は論外。

Aベストアンサー

○○殿はいけません!「支店長○○○○様」が正解です。しかしいまだに○○殿の文書を他所からもらう事あります。知らないって怖いです。~上司であれ、部下であれ見下している事になります~

Q新店舗に異動って人は 見込まれている、ということでしょうか? 店長候補の方とわたし2人です。 わたし

新店舗に異動って人は
見込まれている、ということでしょうか?

店長候補の方とわたし2人です。
わたしは入社して1年です。

Aベストアンサー

考え方はいろいろです。
これから経験して成長して欲しい人、ほっといても一人でどんどん仕事を進められる人、現職場には相応しくないので異動の人、それぞれではないでしょうか。


人気Q&Aランキング