今月下旬に倉敷から沼津へ行こうと思うのですが新幹線にするか寝台にするかなど悩んでいます。青春18切符だとさすがにきついと思うのですができるだけ安く行きたいです。よく旅行した後で「こういう切符があるなら使えばよかった」と思う事があるので今回はよく研究しようと思ってます。あと、寝台列車って寝台料金とか入れると結構な額しますよね?でも1度乗ってみたい気もします・・・。夜行バスや飛行機などなんでもOKなのでお勧めの交通手段を教えてください。一応学割もってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ちょっと補足しますね。


 寝台利用だと、運賃に加え10000円程度の追加負担を考える必要があります。
<特急券>
岡山→沼津 3150円
<寝台券>(とりあえず一人用で)
岡山→沼津 B寝台6300円 ソロ(B寝台個室)6300円 シングル(B寝台個室)7350円
 お勧めなのはやはり個室ですね。サンライズ出雲・瀬戸号(岡山22:28発→沼津5:26着 沼津23:40発→岡山6:27着)、または富士号(岡山0:48発→8:16着)で連結されています。
 なかでもサンライズ号はかなりの人気ですので、もう満席かもしれません。
 余談ですが、サンライズ号には『ノビノビ座席』という簡単なブースでゴロゴロできるブースがあり、これですと寝台料金不要で指定席特急料金だけで乗車できます。
<特急券>
岡山→沼津 普通車指定席3660円
 これら特急券を新幹線特急券と一緒に買うと半額になります。この制度をうまく使えば1500円程度圧縮することが可能です。

 安く浮かせたいのであれば、青春18きっぷが一番でしょう。各駅停車(及び新快速)で倉敷~沼津で約9時間ですね。ただ青春18きっぷを買うのに正規で5回分11500円ですが、他に使う予定がなければ学割往復乗車券を買っても13440円で新幹線なども使えますから、18きっぷよりこちらの方がバランスが取れているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
寝台列車も1度のってみたいです

お礼日時:2002/03/14 15:27

全区間バスで行くことも可能です。



倉敷→(夜行バス)→名古屋駅→(東名高速バス)→東名静岡バス停→(東名高速バス)→東名沼津バス停→(路線バス)→沼津駅

運賃は倉敷→名古屋が6700円、名古屋→東名沼津が3470円です。

参考URL:http://www.ryobi-bus.co.jp/,http://www.jrtbinm.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見どうもありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2002/03/14 15:28

 倉敷→(電車)→大阪→(バス)→静岡→(電車)→沼津  という手段もあります。

電車区間は同一日付だと18切符1枚分、バスは昼行き高速バス(4500円)を利用します。

参考URL:http://jrbuskanto.now.co.jp/mn/cktime01.cfm?pa=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだとかなり安くあがりますね~~
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/14 15:25

夜行バスを利用するのがお薦めですよ


倉敷(両備バス)名古屋 6700円(往復割引12100円)
名古屋(東海道本線)沼津 学割3110円
名古屋に早朝到着なので快速と普通を乗り継いでも11時には沼津に入れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスも安くていいですね~~。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/14 15:24

 倉敷から沼津まで601km以上ありますし、学割もお持ちということですので、普通にJRの往復割引をお使いになられたほうがよろしいのではないでしょうか。


<乗車券>
*倉敷→沼津 13440円(学割 往復 10日間有効)
 とりあえず新幹線で静岡まで行く場合ですと
<特急券>
*岡山→静岡 ひかり指定席5240円 ひかり自由席4730円
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます

お礼日時:2002/03/14 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沼津から日野市までの観光

仕事の関係で東京の日野市にいます。
沼津まで行くことになったので帰りに熱海あたりまで出て
海岸線を走って帰りたいと思っています。

観光地が分からなくて鎌倉の大仏、レインボーブリッジは行きたいと思っていますが
ディズニーランドや原宿みたいに若い人が行くようなところでない
お勧めの観光地はないでしょうか?

Aベストアンサー

熱海のMOA美術館はおすすめです。
国宝の品々があるようなところです。
美術品に興味がなくても、梅のきれいなお庭越しにながめる海は穏やかですよ。
チケットは直前に近くのローソンで前売りチケットを購入してから行けば、安いです。
http://www.moaart.or.jp/

小田原のかまぼこの里。
http://www.kamaboko.com/sato/
かまぼこづくりを体験できるんですよ。
すでにすり身は用意されていますので、板に盛るだけですけどね、とてもおいしいものが出来上がります。蒸しあがるのに時間がかかりますが、温泉に入るとか、食事するとか、近くの博物館に行くほか、宅配便で送ってもらうということも出来ます。
竹輪作りもして、焼きたてのアツアツを食べることも出来ます。
もちろん、土産物の販売所では試食し放題。
風祭の駅に隣接しているのですが、駅との間に農産物の直売所があります。
一般のお店には並んでいない、木で熟れたあまーい柑橘類が激安で販売されています。

小田原では、漁協の直営レストラン、早川漁村がおすすめ。
牡蠣のがんがん焼きは食べ放題です。
http://www.gyoson.com/

食べ物ばかりで恐縮ですが、小田原には有名なアンパン屋があります。
おまんじゅうのように薄い皮が特徴です。
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14004324/

湯河原の梅林て、広大ですよ。

熱海のMOA美術館はおすすめです。
国宝の品々があるようなところです。
美術品に興味がなくても、梅のきれいなお庭越しにながめる海は穏やかですよ。
チケットは直前に近くのローソンで前売りチケットを購入してから行けば、安いです。
http://www.moaart.or.jp/

小田原のかまぼこの里。
http://www.kamaboko.com/sato/
かまぼこづくりを体験できるんですよ。
すでにすり身は用意されていますので、板に盛るだけですけどね、とてもおいしいものが出来上がります。蒸しあがるのに時間がかかりますが、温...続きを読む

Q年末に”大阪-赤穂-倉敷-琴平”の一人旅。

今年の年末に大阪より四国に帰省します、
その時に途中下車で観光をしたいと思います.
基本的に朝ご飯はホテルで食べれますが
昼食、夜の食事場所は未定です、宿泊は決定済です。
お勧めの食事場所、名物、観光地などあれば教えて下さい。
(今の予定)
30日 大阪を朝出発
   新幹線は混むと思うので新快速に乗車予定
   途中で”赤穂”に寄ってから岡山入り
   中庄で宿泊
31日 倉敷を観光してから四国の琴平に向かう
   琴平で宿泊
1日 金毘羅さんに行く、うどん食べる、栗林公園に行く
   琴平で宿泊(31日と同じホテル)
2日 10時頃に琴平を出て高知に向かう
   高知で昼食後、実家に帰る。

男の一人旅(帰省)です。
尾道にも興味はありますが、、悩むところです。

Aベストアンサー

続きを

 元旦は、早起きして、初詣を金毘羅さんで。本殿までが普通ですが、本殿を右手に進んで、奥の院もお勧め。原生林同然の中の道で、天狗がでても不思議ではない神社独特の荘厳さに浸れます。一人だと、少し怖いくらいです(私は怖がりで、ホラー映画は見ません)。
 琴平は、元旦でもうどん屋は開いているのではないか、と昨日私がいつも行く高松の「都油(つゆ)」とご主人が話されていました。

 都由は、高松に帰るたびに、ほぼ顔を出す店で、JR高松駅から歩いて約15分。ライオン通りにあります。最近流行の100円のさぬきうどんではなく、1000円ほどして、100円うどんに比べると、というのを省力し「ここは高いから」と口を滑らせてしまいましたが、倍額だしても高いとは思いません。昨年学生を10人ほど連れて行って、昼は普通のうどん店、夕方都由に行き、「前と違うやろ」と言うと、全員頷いていました。
 31日なら、開いていると想います(未確認)。岡山からのマリンライナーで、終着の高松まで乗れば、可能です。このばあいは、琴平電鉄の片原町駅から琴平へ。

 元旦は、琴平から栗林公園は、JRではなく、琴平電鉄を利用してください。時間も料金も安いハズ。琴平電鉄は、「動く博物館」と鉄道ファンに紹介されています。よく言えばレトロ、単に古いだけかも。乗り遅れそうになったら、「待ってくれ」と叫べは、待ってくれます。
 栗林公園のお勧めは、掬月亭のお茶。公園の中の由緒ある建物でお茶が楽しめるところは、まずありません。ソレト、鯉のエサヤリ。太鼓橋からやれば、ワンサカ集まってきます。掬月亭は、太鼓橋から見える建物です。
 高松からは、夕方にそのまま高知へ。琴平からではなく、高松にでるのは、バス利用のため。時間はJRの特急並の2時間余り。料金は、乗車券のみの特急料金不要。3列シートでグリーン車以上。欠点は、大歩危・小歩危が見えず、トンネルばかり。

 JR高松(琴平電鉄なら高松築港)では、すぐ駅の横に、30階建てのシンボルタワーの30階。開いていれば、無料の展望室があります。昨日は晴れていて、小豆島がハッキリ見えました。まさに、絶景。バスに乗る前に是非。
 もう一日あれば、小豆島の日帰りも可能です。ただ、「お勧めは」訊かれると、返答につらいものがあります。

続きを

 元旦は、早起きして、初詣を金毘羅さんで。本殿までが普通ですが、本殿を右手に進んで、奥の院もお勧め。原生林同然の中の道で、天狗がでても不思議ではない神社独特の荘厳さに浸れます。一人だと、少し怖いくらいです(私は怖がりで、ホラー映画は見ません)。
 琴平は、元旦でもうどん屋は開いているのではないか、と昨日私がいつも行く高松の「都油(つゆ)」とご主人が話されていました。

 都由は、高松に帰るたびに、ほぼ顔を出す店で、JR高松駅から歩いて約15分。ライオン通りにあります。...続きを読む

Q何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことが

何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことがあるのですけど、それって本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にある通り、入れ替え制でない映画館ですね。

今は映画館の大半がシネコンです。シネコンでは上映が終わるたびに場内にいる観客全員を外に出させます。そして場内清掃などをした後に、次の上映の観客を呼び込みます。これを「入れ替え制」と呼びます。

シネコン普及前の時代に、全席指定席ではない映画館では、次の回も上映作品が同じならば入れ替えは行われない映画館が殆どでした(都内中心部などなら2000年代半ば頃までですね)。

今でも都市部にある名画座(ちょっと前の映画を二本立てで上映する映画館など)は入れ替えなし、全席自由席の映画館が殆どですね。一度足を運んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%94%BB%E5%BA%A7
http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/5e763dfdb3862a6681ca9d8e37f7618d

QSuica定期券と新幹線回数券(東海道新幹線・自由席)の併用

Suica定期券と新幹線回数券を併用して、千葉-新横浜を往復したいのですが東京駅での新幹線の乗り継ぎがよく分からないので教えて下さい。
千葉→東京はSuica定期券を使用して、東京→新横浜は新幹線回数券(東京~新横浜間の「のぞみ」「ひかり」「こだま」号の自由席がご利用になれる6枚綴りの回数券)を利用する場合、新幹線の乗り換えの改札は回数券でそのまま通れるのでしょうか?一度東京駅の改札で外に出てから、新幹線回数券で入り直さなければいけないのでしょうか?また帰りは新横浜→東京は新幹線回数券、東京→千葉はSuica定期券を使用する場合、Suica定期券でそのまま千葉で自動改札は通れないと思いますが、新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか?何かよい方法がありましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線の乗り換え改札はそのままでは通れません。
いったん改札を出て入り直すか、改札口の係員に
申し出て処理をしてもらうことになります。

新幹線回数券で使える手段か不明ですが、東北上越新幹線の
中央乗換口と南乗換口にある入場券券売機にきっぷとSuicaを
投入するとSuicaに出場処理をしてくれるので、きっぷだけを
乗り換え改札機に通すだけですむようになります。東海道新
幹線に乗り換える場合でも普通の乗車券ならこの方法が使え
ました。(下記URL参照)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#16

Q「スイカの名産地」の歌詞の意味

「スイカの名産地」の歌詞の意味

以下の歌詞、一体何を言いたいんでしょう? 回答お願いします!
また、元の歌詞(アメリカ民謡です)をご存じの方、教えて下さい。


ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地

五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

Aベストアンサー

こちらの歌で合ってますか?
http://www.youtube.com/watch?v=6_z6zyAe98M

これなら元の歌の歌詞(マザーグースのようです)も意味らしい意味もなく、言葉の音を楽しむのが目的だと思いますので、日本語のこの歌詞も深く考えるほどの意味はないのでは。
とは言うものの、この日本語の歌詞は初めて知りましたけど、凡人の想像力を超えてますね。花婿がトウモロコシで花嫁が小麦って、一体どういうことでしょう??

Q元旦夜に沼津駅周辺で宿泊できるところ・・・・・・

今頃になって、旅行を思い立ち宿を探してるんですが、予約がいっぱいで泊まりたいところはあきらめました。

場所は沼津駅周辺がいいです。ビジネスホテルとか、若干空きがあるみたいですが、今の時点で予約しておかないと不安ですよね。値段的にはラブホと同じくらいなので、どっちがいいか迷ってます。でもラブホも時期的に特別料金ですかね~?

皆さんの中で、その近辺でお勧めのホテルありましたら教えてください。空き状況は自分で調べて見ます。あと、駅周辺の食事どころ、も教えてください。

Aベストアンサー

http://web.mytrip.net/portal/my/fun_yoyaku.list?f_ido=126359&f_kdo=499907.6&f_nen1=2005&f_tuki1=01&f_hi1=01&f_nen2=2005&f_tuki2=01&f_hi2=02&f_teikei=jorudan2

http://www.yadoplaza.com/portal/PO01010?inn_ym=200501&inn_d=01&station_nm=%BE%C2%C4%C5&target_type=2&prefecture_cd=22

http://stream.beststr.com/dash/brd_search_area2.html?fpcd=1000000101&fpref=22&fcin=20050101
(沼津市を指定してください)

おすすめではありませんが↑
ラブホは駅周辺っていうか、かなり
離れたところにいっぱいあります。
100%特別料金だと思います。

Q干物(西伊豆~沼津)

旅行で修善寺や西伊豆をまわります。
干物を買って帰ろうと思います。特に沼津はお店はたくさんありますが、どこかオススメのお店はありませんか?安くて美味いお店を教えて下さい。
好きなのは、アジとエボダイです。
また干物以外でも、オススメのお土産がありましたらご紹介お願いします。

Aベストアンサー

沼津に住み始めてもうすぐ3年です。

最近、新しい(今風の?)干物屋さんが沼津にできました。
何回かお店に行きましたが、非常にセンスがよくて
種類も豊富にありました。

スーパーの干物と比べたら高いでしょうが、食べて損ナシ。
それぐらいおいしかったですよ!

ホームページありましたのでご紹介。
「サ印の干物」

場所は伊豆の帰りなら、丁度いい感じですがわかりずらいかも。
まずは電話で聞いてみるといいと思います。

参考URL:http://www.sajirushi.net

Q御殿場1時間圏内 山中湖・強羅・沼津・富士宮等の観光地・宿

8/27に御殿場で行われるイベントに参加するのですが、せっかくなので2~3泊しようかと思っています。
車で1時間圏内でおすすめのスポットや宿はありませんでしょうか?

東京から20代の男4人程度で行く予定で、
宿はホテルでもロッジでも旅館でも構いませんが、
あまり高いところは避けたいと思っています。

なお、以下は既知です。<(_)>
---
御殿場高原ビール(と付帯施設 予約一杯・・・)
富士サファリパーク・沼津ぐるめ街道・アウトレットモール

Aベストアンサー

こんばんは、お車でのご旅行でしたら、東名高速道路で沼津インターの次、富士インターまでこられて富士ハイツがお勧めです、建物も清潔で、元公園の中にあります。近年は大学も出来ました。そして、スポーツ施設もあります。富士山も見えますし、お風呂もなかなかいいです、もっとも、お勧めできることは、料金が格安と思います。金額が安すぎてそして、公共の宿で心配と思いますが、富士ハイツは、礼儀正しく親切で、建物も綺麗で清潔です。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fuji-h/fs_fuji/

Q美味しい冷やし中華

冷やし中華の季節がやってきました(*^。^*)

美味しい冷やし中華教えて下さい。

スーパーで売っている冷やし中華や、ネット販売で手に入る冷やし中華を希望します。 
コンビニやスーパーで売ってる、一番安い冷やし中華しか食べたことないのです(恥)

Aベストアンサー

俺は仙台人です。

仙台と言えば冷やし中華発祥の地!!

なんだけど・・

正直、どこも同じ味です。


けど、おいしい食べ方を紹介します!!

マニアックな食べ方なんだけど・・

東北の田舎の方で冷やし中華を頼むと



マヨネーズが付いてきます!!!!



これが、何気に鬼ウマ!!!!

マヨネーズ食える人はオススメです!

Q東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。

東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。

(1)この前東京駅に行ったとき次から次へと「のぞみ」「ひかり」「こだま」が来るのにびっくりしてしまいましたが、もうダイヤとしてはあれは限界でしょうかね?「のぞみ」なんて1時間にどれだけ来ていたか----。
(2)国鉄時代はどれぐらいの感覚で「ひかり」「こだま」は運営されていたんですか?
(3)東北新幹線と上越新幹線はダイヤとしてはどういう状況でしょうか

Aベストアンサー

 国鉄時代の新幹線は東海道・山陽新幹線は「ひかり」、「こだま」の2本立てで運用していました。
 
 上越新幹線は速達タイプは「とき」を襲名せずに「あさひ」を襲名しました。「とき」は上越線の特急から一般タイプの名称として採用されました。それがJRに移行時に速達タイプになり、在来線の新特急カルテット(谷川、白根、あかぎ、なすの)から一般タイプの「たにがわ」となりました。その時に「谷川」は「水上」(上野~水上)、「白根」は「草津」(上野~万座鹿沢口)、「あかぎ」(上野~前橋)以外は全て変更されました。

 東北新幹線は「やまびこ」を東北線のクリーンナップ(「やまびこ」(上野~盛岡)、「ひばり」(上野~仙台)、「はつかり」(上野~青森))から選択し、襲名しました。一般タイプは「あおば」を採用し、上記の新特急カルテットの「なすの」に国鉄からJR移管時に名称を変更しました。新特急「なすの」は「とちぎ」に変更になり、上野~宇都宮の区間は変更はありませんでした。

 「つばさ」は秋田こまち特急姉妹の長女の「つばさ」(上野~秋田)から襲名しました。当初は山形駅までは次女の「やまばと」の区間でしたが、採用はされませんでした。在来の「つばさ」は「こまくさ」に名称を変更し、「こまち」の誕生と同時に引退しました。

 「こまち」は上記の4女の「たざわ」の走行区間(盛岡~秋田)を名称を変更して襲名しました。3女の「いなほ」は新潟~秋田の列車として現在も残っています。

 「あさま」は長野3姉妹の長女「あさま」(上野~直江津)から襲名しました。次女の「あずさ」(新宿~松本)、3女の「しなの」(名古屋~長野)は現在も健在です。

 国鉄時代の新幹線は東海道・山陽新幹線は「ひかり」、「こだま」の2本立てで運用していました。
 
 上越新幹線は速達タイプは「とき」を襲名せずに「あさひ」を襲名しました。「とき」は上越線の特急から一般タイプの名称として採用されました。それがJRに移行時に速達タイプになり、在来線の新特急カルテット(谷川、白根、あかぎ、なすの)から一般タイプの「たにがわ」となりました。その時に「谷川」は「水上」(上野~水上)、「白根」は「草津」(上野~万座鹿沢口)、「あかぎ」(上野~前橋)以外は全て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報