設備管理の仕事は、ボイラー、電気、冷凍機などいろいろあると思いますが、具体的にどのような仕事をするのですか?経験がなくても、できる仕事ですか?なれるのにどのぐらいの期間が、かかりましたか?また、勤務体系や収入面はどうですか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、いくつになられるのでしょうか。

何か資格をお持ちでしょうか。?
設備管理、いわゆるビル管理になります。
1.どのような仕事でしょうか。
単純に言うと、機器の運転、整備、管理が有ります。けれど、実態は蛍光灯
の交換や、排水詰まり、又は駐車場係や守衛業務、営繕、多分そんな所です。
配置される設備(建物)の規模にもよりますが、人間が常駐して行うような
建物は相当大きくなっており、未経験者が行える様なもので有りません。
しかし、経費節減のため素人を募集して配置している会社が多いのも現実で
「渡り鳥」になっている人が大勢おります。
2.勤務体系
当直(実態として24時間勤務)は覚悟が必要です。
3.収入
年齢や入社した会社が元請けか孫請けか等により異なりますが、多分20万
程度でしょう。このような社会情勢で無くとも、勤務年数で給料がアップす
ると思わない方が良いです。資格等でアップさせるのが一番です。
4.なれる時間
今までの経験や資格の有無により異なります。また、機械系が得意なのか、
電気系が得意なのかにより異なります。
私の経験では、一人前(いろいろな基準があります)になるのは、10年は
必要です。
ざっくばらんに書きましたが、あなたが若いという前提で話しを続けます。
資格が必要です。勤務しながら資格を取るのは大変ですが、努力を怠らないのであれば希望がもてます。会社と方向性が大切ですが、ただの係員にならないためには
「電気工事士」「ビル管」「電験三種」「冷凍機」「マンション管理士」等が必要です。ボイラー関係は今後少なくなります。
資格には、免許と免状が有りますが、免状の資格が必要です。当初は運転等が主体になります。大きなビルには中央監視設備が有るのが普通ですから、コンピューター制御の知識が有ればもっと良い。また、記録や、提案書関係などの事務作業が有りますのでパソコン(エクセル・ワード等)も出来てほしい。
就職するにしても、現場要員としてか、元請けの立場で入るのか、研修を継続して行ってくれるのか、が判断の基準に考えられると良いでしょう。
否定的な感じで受け取れれたかも知れませんが、現実です。
その他、質問が有れば追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。資格はいろいろともっているのですが、未経験であるため、転職しょうか、どうか迷っています。電気系統が好きなので、職安で、市役所の空調機器の運転、監視の仕事をみつけたのですが、具体的にどのようなことをするのかわからず、不安です。未経験者でも行える仕事を探していますので、よきアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2002/03/20 01:35

追記


まずは、お年は幾つになられるのでしょうか。
入る事業所・会社の年齢層により雰囲気が相当異なります。

また、資格をお持ちと言うことですが、単純に言うと電気の資格で入社した方が絶対有利です。現実的には、電気系の人はつぶしが利きますが、機械系(ボイラー)の人は案外つぶしが利きません。

これは、全体では無いのですが、技術的な面では施工部門を持っていない管理会社はどうしてもレベルがのびません。例えば、1種電気工事士の実務経験が取れないとか。
いずれにしても、本とかで学べないところが多いので、いい先輩が必要です。

自分で勉強を続ける努力を続けられるかによるところが大きいのですが、その前にダメになる人が多いのも現実です。例えば、蛍光灯交換も仕事と言えば仕事なのですが、やはり管理に携わらなければ本当の仕事が見えません。
技術的な面では、電験、ビル管理士、建築士等の資格が有ると絶対有利です。
それと、管理業務(主に事務関係)も重要です。

「設備と管理」と言う雑誌などを見てみてください。若干は参考になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
  再度の回答ありがとうございました。
  年齢は30なのですが、電気関係の仕事が好きなので、電工1種や電検三種を目指したいと思います。高度な資格ほど意味があり、やりがいも出てくるもと思っています。そのためには、ビル管理管理関係の会社で経験をつんで、がんばっていこうと思います。先輩たちに恵まれればよいのですが、これだけは、判りませんね。

お礼日時:2002/03/22 01:23

設備管理の仕事は一般的には、ある程度規模の大きいビルに複数の人数で交代で事務所に勤務するのが一般的かと思います。



ですので経験が無くてもやるきさえあれば勤まる仕事だと思います。
実際の仕事は、機械設備の点検や清掃等が主でしょう。
機械設備を点検するために屋上に行ったり、地下に潜ったり重いものを持ったりしてあまりきれいな仕事ではないかもしれません。

また緊急性が生じる機械の修理や小さな修繕も行いますので、電気や衛生空調の知識があればなお可です。

しかし大きな工事は、専門業者が施工しますので設備管理の仕事の範疇外でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 いろいろと調べてみて、自分に合う設備管理の仕事を探してみたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/20 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性善説とか性悪説の英語の定訳を探しています。

性善説とか性悪説の英語での定訳を探しています。
例えば、「この法律は性善説に基いている」というような文章を英訳すると、
This law is based on the idea that the human nature is fundamentally good.とか、
文章で説明するものしか見たことありません。

しかし、東洋思想において性善説と性悪説は長く論争されてきた対立概念であり、
それを英語で解説する場合、こんな冗長な「文章」ではやってられないと思うので、
例えば、***ism のような用語があると思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

もともと西洋では性悪説が基本です。キリスト教はイエスキリストを受け入れると罪が購われると説いています。西洋は、性善説で次第に悪に染められていくので善行をすることで救われるとの立場です。
ただ、単純に議論したければ"Born Good"と"Born Bad (evl)"という表現があります。
こんなタイトルの議論もあります:People born good or evil?

Q重機に給油を行うミニローリーでの出張給油の仕事の良い面、悪い面を教えてください

重機に給油を行うミニローリーでの出張給油の仕事の良い面、悪い面を教えてください

Aベストアンサー

頻繁にはないと思います。だからガソスタが兼業ですね。やはり場所的に、地面が荒れた場所ばかりじゃないかな。場合により、トレーラーに積まれたパワーショベルにブルドーザー、かなりの高さです。落下の危険があります。アスファルトフィニッシャーだと低い場所でが多いです。プロパンは上の持つところに、ワイヤーかけてあげてました。また、作業員が口悪い人が多いですね。根は悪くないと思います。給油量はたくさん入ります。1回で入りきるのかな?とにかく、積まれた重機の給油が危険伴います。

Q英語を話せるようになるには2000時間が必要という説の出所は?

英語を話せるようになるには、合計で2000時間の勉強が必要という説を聞きました。ネットで色々調べてみましたが、誰がこの説を言っているのか(または証明されているのか)、ご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

No.1です。

ちょっと探してみたところ、こちらに「言語学習2000時間の法則」という言葉がありました。
http://www.sonjuku.net/2usefulinfo/21trainingmd/210index.html
英語学習に2000時間必要というのは、恐らく、あなたがあげておられるのと同じアメリカ国務省の資料から判断してのことではないでしょうか。

ただ、あげておられる資料では、TOEIC400レベルの人が2000時間でTOEIC900レベルにまで達するようなことが書かれていますが、私の体験やいろいろ見聞きした話では、これは独学ではほとんど不可能と思います。独習では、TOEIC400レベルの人が2000時間の学習でTOEIC600~730レベルに達すると、かなり順調なほうだと思います。資料での研修対象者はエリートということですが、エリートだから可能だったのか、研修方法が優れていたのか、研修時間外の独習時間を含めていないのか。

No.1の回答は、一部欠けてしまったようで、申し訳ありません。以下のサイトで、「英語トレーニングQ&A」のQ03-01を見てください。
http://www.icconsul.com/
これも、意識して調査した結果です。ただ、講師によるレッスン時間なので、独習の時間を含めると、実際にはここにあげた時間の2~3倍は必要だろうとされています。そこからすると、やはりTOEIC400レベルから2000時間では、TOEIC600レベルにしかならないわけです。

『TOEIC300点から800点になる学習法』では、著者は335点から約1500時間の学習で610点になって、しばらく停滞しているので、2000時間時点での最高スコアは610点です。個人の記録ですが、トレーニング時間とTOEICスコアの推移が克明に記録されているので、ある程度参考になると思います。ただ、これもかなり順調なほうの結果だと思います。

参考URL:http://www.icconsul.com/

No.1です。

ちょっと探してみたところ、こちらに「言語学習2000時間の法則」という言葉がありました。
http://www.sonjuku.net/2usefulinfo/21trainingmd/210index.html
英語学習に2000時間必要というのは、恐らく、あなたがあげておられるのと同じアメリカ国務省の資料から判断してのことではないでしょうか。

ただ、あげておられる資料では、TOEIC400レベルの人が2000時間でTOEIC900レベルにまで達するようなことが書かれていますが、私の体験やいろいろ見聞きした話では、これは独学ではほとんど不可能...続きを読む

Qパチンコ機の品質管理業務全般とは、具体的にどのような

パチンコ機の品質管理業務全般とは、具体的にどのような
業務になるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「おーい、にいちゃん、タマでねぇぞー」
「はーいただいま」
「チンタラやってんじゃねぇよ、ツキが逃げるだろうがよっ」

肺はヤニで真っ黒。

Q一冊の本を何度も朗読すると、英語がペラペラになる説? 沢山の本を多読は、ただのボキャビル説?

英語を漢字学習に当てはめて考えてみます。 色々な小説を読んで漢字になれても、結局漢字を読むことはできても書けないですよね? 書くことができるようになるには書き取りとかが必要になりますよね?

なので、こうなると思うのです。

Bertrand Russell等の著作(取りあえず一冊で色々詰め込まれてる本)を暗記するほど読んだ人:

・「一冊の本を暗記するほど読む。」→「本の言い回しを覚える。」→「英語ペラペラ」

洋書の小説を何冊も読んだ人:

・「何冊も読む。」→「多彩な表現を理解できるけど使いこなせはしない。」→「読解は無敵、しゃべるのは苦手。 ボキャブラリー量半端ない。」

*大前提として、高校までに習う基本英文法はどちらの学習法をする人も理解しているものとします。

この説に対するご意見、お考えなどをいただけたら思います。 よろしくお願い致します。

(*~説という言い回しは学者がこういう説を唱えたとかじゃなくて、単にダウンタウンの真似です。 この説は質問者の空想です。)

Aベストアンサー

もし、私の読み違えでなければ、戦後になって生まれた神話のひとつではないかと思います。多少、内容は変形しているようですが……。

私はこの一端を垣間見たことがあります。この実践者は英語は、私などよりも遥かに上だということは分かりますが、それが、一点主義にしろ、発展性がないというか、語学はいわば生きていますから、その英語自体が固定化・枯渇してしまうのではないかという疑念を与えます。しかし、語学の興味に対して、人の心は純粋に一点主義ということはありえないだろうから、やはり成功するのかもしれません。

ここに、戦後の語学の神話の一人に、語学の達人の関口存男さんがいます。斎藤秀三郎さんとは、まったく違ったタイプの語学の学者です。

学生時代、最初から『罪と罰』だけで2年を費やし、ある日突然、耳の中で一節が聞こえてきたそうです。それをどんどん聴いていると丸々1ページほどになり、書籍と照らしあわせて見てみると、ほとんど間違いがなかったそうです。その本を手に取った時点では文法も何もなかったはずです。

また、そういう勉強法で、ネイティブと自然に話すことが出来たのは、彼一人だけだったそうですし、また、彼の書いた文章は、まさにネイティブそのものだったそうです。彼は、詩歌、ジャーナリズム、文学と様々な分野の翻訳を含め熟知していたし、自分で演劇の台本も書いたし、彼の文法解釈は海外にまで影響を与えたというのです。

それと、関口氏と三修社の関係も見落としできないような気がしました。三修社は、関口氏の才能を信じ続けて、売れなくても、出版し続けたことが、彼の業績を今日まで残すことになったそうです。私が感動したのは、彼が疎開先で、お芝居の台本を作り、演劇を成功させたところとか、戦後、知人たちは中央の世界に返り咲いているのに、自分だけが予備校の先生をしているとか、学者ですが、波乱万丈の彼の人生はドラマになっているのです。

私の読んだ話と少し違いますが、以下に関口氏の勉強法が出ています。
http://dtwo.hatenablog.jp/entry/2014/10/04/220640

もし、私の読み違えでなければ、戦後になって生まれた神話のひとつではないかと思います。多少、内容は変形しているようですが……。

私はこの一端を垣間見たことがあります。この実践者は英語は、私などよりも遥かに上だということは分かりますが、それが、一点主義にしろ、発展性がないというか、語学はいわば生きていますから、その英語自体が固定化・枯渇してしまうのではないかという疑念を与えます。しかし、語学の興味に対して、人の心は純粋に一点主義ということはありえないだろうから、やはり成功するの...続きを読む

Q設備管理から高収入の職場に転職できるのでしょうか?

僕は現在28歳でビルメン経験1年です。
以下の資格を持ってます。
・二級ボイラー技士
・第二種電気工事士
・乙種4類危険物取扱者

今年中にあと
・第三種冷凍保安責任者
・甲種4類消防設備士

30歳までに
・第三種電気主任技術者
・英語を話せるようになりたいと思っております。

しかし現在、
低収入過ぎて悩んでおり、どうやったら高収入(400万以上)を目指せるのかが分かりません。
一般大学卒の底辺ビルメンから高収入の職場に転職するには何が必要なのでしょうか?
そのために取得しておいた方が良い資格はありますでしょうか?

よければアドバイスを頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

順番が逆です。

どうも拝見していると質問者さまは、ご自分が興味がある資格、ご自分が取れそうな資格にばかりチャレンジなさっていませんか?
もちろん趣味で資格取得を目指されるなら、それが唯一の正しい選択なのですけれどね。

資格取得つまりスキルを付けることにより収入アップを図るなら、まずは質問者さまの周囲で収入の高い求人を探すことです。
そして、その職に就くために必要な資格を身につけるのです。
一般論としては、難易度が高い資格ほど高収入となる傾向があります。

質問者さまの資格を採用する側の目線で眺めてみてください。
どれもこれもアマチュアでも持っている可能性がある資格だとは思われませんか?
質問者さまが取得しておられる資格、取得しようとしておられる資格、すべてを持っている人よりも、たとえばボイラー技士の1級、甲種危険物取扱のどちらかだけを持っている方の方が、高い収入が得られそうに思います。
質問者さまのように「ちょっと頑張れば取れる資格」をたくさん持っている方というのは採用はされやすいでしょうけれど、高い給与を支払ってまも採用ないといけないとはなりませんよ。

順番が逆です。

どうも拝見していると質問者さまは、ご自分が興味がある資格、ご自分が取れそうな資格にばかりチャレンジなさっていませんか?
もちろん趣味で資格取得を目指されるなら、それが唯一の正しい選択なのですけれどね。

資格取得つまりスキルを付けることにより収入アップを図るなら、まずは質問者さまの周囲で収入の高い求人を探すことです。
そして、その職に就くために必要な資格を身につけるのです。
一般論としては、難易度が高い資格ほど高収入となる傾向があります。

質問者さまの資格を採用...続きを読む

Q性善説

老人が墜落死した川崎の介護施設の経営者がテレビのインタビューで、犯人を雇っていたことについて『私達は性善説に立っている』と言っていましたが、日本語でよく使われる『私達は性善説に立っている』を英語ではどう言ったらいいですか?

Aベストアンサー

英語には『性善説』に対応する決まった言い方はないと思いますので、意を汲んで訳すことになります。

従って『私達は性善説に立っている』は

We believe people are born good (good-natured).

ぐらいです。

Qあなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

あなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

コミュニケーションがうまい、などというまとめの手軽な言葉で流すというよりは、
具体的にこうしてああしたのがデキルなあと感じた、とドキュメントしてください。


結果だけを言うのではなく、プロセスを具体的に言わないとわかりませんので
誠実とはどう誠実なのか、あんなことやこんなことするから誠実だ。
あんな感じで話すから結果がでている。
Aさんにはあんなふうに、Bさんにはこんな台詞をいったから人望がますます厚くなる、ととにかく具体的にドキュメントしてください。

Aベストアンサー

頻繁に部署を変わり、責任のある立場に立たせられながら、
そつなくこなす人です。
新しい事業部の立ち上げに加わり、部門長として売上げに貢献しました。
台詞というより、きっちり結果を残すことです。
受け答えにそつがなく、隙がありません。
誠実とは聞かれた質問にも丁寧に答える姿勢です。

Q日本語英語の人が会話できている理由

いい年をして英語学習中です。
本やネット上では「正しい発音と正しい聞き取りは連動する」というようなことをよく目にします。私は発音もダメですが、それ以上に聞き取りが出来ません。ゆえにこの説は正しいと思うのですが。
現実にはもろ「日本語英語」で通している人もいますよね。
あの人たちは、なぜ相手のネイティブの発音が聞き取れているのでしょうか?
あるいは「連動する」説が俗説にすぎないということでしょうか?

Aベストアンサー

聞き取れていないのかもしれませんよ

たとえば、、、
こちらが明らかにネイティブの英語とかけ離れた発音の場合、ネイティブ側がこちらに配慮してくれるかもしれません
日本人も片言の外国人にネイティブレベルの日本語は使いませんよね

またこう考えることもできるんじゃないでしょうか
日本語英語を恐れることなく堂々と使える人は、経験に裏打ちされた高い英語コミュニケーション能力を有していると
自分の発音や文法語法が気になって外国人相手になかなかものを言えない人よりも、めちゃくちゃな英語でもとにかく会話をする人のほうが意思の疎通ができているように思います
多少の誤解や行き違いがあっても会話量でカバーしてしまうでしょう

学生時代の恩師に外務省の元大使の方がいるんですが
何ヶ国語も話せるその人はコテコテの日本語英語でした
その人は自分の発音に無頓着なように見えましたよ
世界中なまりまくりのスピーカーばっかりですし、経験のある人ほど自分の発音は気にしないのかもしれませんね
他の年配の大学教授にも日本語英語の人が多かったように思いますが、やはり学習量が圧倒的に多いんでしょう

なんだかとりとめのない話になりました^^;

最後に蛇足になりますが
アルクの「英語耳」っていう本は音の違いがよくわかって面白かったですよ

聞き取れていないのかもしれませんよ

たとえば、、、
こちらが明らかにネイティブの英語とかけ離れた発音の場合、ネイティブ側がこちらに配慮してくれるかもしれません
日本人も片言の外国人にネイティブレベルの日本語は使いませんよね

またこう考えることもできるんじゃないでしょうか
日本語英語を恐れることなく堂々と使える人は、経験に裏打ちされた高い英語コミュニケーション能力を有していると
自分の発音や文法語法が気になって外国人相手になかなかものを言えない人よりも、めちゃくちゃな英...続きを読む

Q設備管理業務において収入を増やす方法について

お世話になります。
年齢50歳男性です。
いままで電子機器関連の設計製造に携わってきましたが、このたび事情があり転職を考えています。
以前から、いまの仕事を定年退職した後は、設備管理業務に就こうと思い、関連資格はいくつか取得しています。
第3種電気主任技術者、第2種電気工事士、第3種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙種4類、消防設備士などです。ただ、実務経験は皆無です。

設備管理業務の仕事内容や雇用条件、収入などについては、ある程度知っています。
とくに私の年齢では、収入面で非常に厳しい条件であることも承知しています。
本当なら、定年後に就くつもりでしたが、現状を考えると他に仕事が見つかりそうもなく、もともとやりたかった仕事でもあるので、出来るならやってみたいと思っています。

そこで、問題となるのが収入面ですが、概ねこの仕事は、ほとんど昇給は見込まれず、収入を増やす手立ては、関連資格を多くとって、その手当で若干増やしていくしかないと聞いています。

もちろん私も実務について経験をつみながら、いろんな資格を取得していきたいと考えており、それが自分自身の励みになるのではないかと思っています。
まあ、それが収入面に大きく貢献してくれれば一番うれしいことではありますが・・・。
自分自身、業務に就くには中途半端な年齢であることは承知していますが、この年齢から設備管理業務に就いて、自分の収入を増やしていくには、どういう心構えで、どんな取り組みを行っていけばいいのでしょうか?

経験者の方など、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

お世話になります。
年齢50歳男性です。
いままで電子機器関連の設計製造に携わってきましたが、このたび事情があり転職を考えています。
以前から、いまの仕事を定年退職した後は、設備管理業務に就こうと思い、関連資格はいくつか取得しています。
第3種電気主任技術者、第2種電気工事士、第3種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙種4類、消防設備士などです。ただ、実務経験は皆無です。

設備管理業務の仕事内容や雇用条件、収入などについては、ある程度知っています。
とくに私の年齢では、収入面で非常に厳...続きを読む

Aベストアンサー

 ご自身の立場と云うか身分という観点をしっかりと確認されることが先かと思います。
 業務につくのはいいとして、その業務を責任をもって引受け、契約する主体は誰かということです。
 一つはそういった業務を引受けている会社ということですが、それじゃサラリーマンですから、ご質問の件とは違うと思いますので、個人事業主としての立場からお伝えします。

 一人で事務所を経営している個人事業主ならば、引受けた業務はを梃子にして、他の管理業務を引受けるというのが一番手っ取り早いかと思います。利益によりますが人を雇えたら事務所を大きくできますから。それが慣れてきたら、例えば他に管理業務をやりたい人として欲しい会社などをつなぐ仲介業務も行えるかもしれません。
 あとは初回の契約者の件を出して、「○○社と契約していただいている者です‥」という枕詞でちょっとハクをつけながら営業活動。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報