現在一ヶ月になる子供ですが、生後10日位から睡眠中にうなるようになりました。
のびをするように手足を動かし、真っ赤な顔をしてとても苦しそうにうなり、まるで寝言のような声を出したりします。鼻詰まりのような音もします。波があるようで、静かに寝ている時間と交互にうなっていて、だいたい2、3分おきです。うなっている間は眠りが浅く見え、そのまま泣き出して起きてしまうこともあります。検診の結果は体重が増えていたので問題ない、ということになってしまいましたがとても心配です。

A 回答 (1件)

赤ちゃんがうなるというのは(貴方の赤ちゃんがどれほど大きくうなるのか分かりませんが…)、いきんでいる感じなんでしょ?


赤ちゃん(特に生後間もない内)は良くいきみますよ。
赤ちゃんというのは、いきんでいるときに大きくなっているそうです。
ちいさいうちは、何をしていても心配ですよね。
お気持ちはよく分かりますが、検診で何もいわれなければ心配有りませんよ。
大丈夫大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子で、しかも今まで赤ちゃんと全く接点の無かった我々夫婦。ほんとに、やることなすことびっくりやら、心配やら。
先輩にアドバイスいただけてとても安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児がとても大きいようで心配です

現在妊娠8ヶ月で初産です。
病院では、胎児が大きく8ヶ月とは思えない程だといわれています。
思えば妊娠初期からへその緒がとても太かったようで、このままでは産むときに4000グラムを超えてしまいそうです。
私の体重も既に8キロ近く増えており、気を付けてはいるのですが無事に産めるか心配です。
大きなお子さんを産んだ経験のある方は、やはり難産だったのでしょうか?
またこれからに向けて何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の体重7kg増で4000グラムの男の子を去年、出産しました。
5ヶ月頃から○週分大きいねと言われ続け、切迫早産ぎみになりましたが結局予定日一日前に出産しました。
陣痛はきたんですが胎児も大きく羊水も多かったので子宮がパンパンになり伸びきってしまい、しっかりとした陣痛がこなくて微弱陣痛でした。結局、陣痛促進剤を打っての出産になり、踏ん張っても踏ん張っても出てきてくれなくて、結局かなり奥まで切開して産まれました。「頭がでたけど肩が出てこない!もう一回踏ん張れ!」と言われたときには、あせりました。
こんなこと回答して、怖がらせてしまいましたね。
でも、産後は確かにアソコの回復は遅かったけど、出産そのものは過ぎてしまえば、どうってことないですよ。
そんなんで現在、妊娠4ヶ月。また○日分大きいね。と言われています。
一般的に言われることは体重を増やさないこと。
腹帯をしめて子宮を大きくさせないこと。
くらいですかね?
でも大きく産まれると良いことが沢山ありますよ。
扱いやすいこと。母乳(ミルク)を吸う力もあること。丈夫なこと。
大きくなったらなったで仕方ないですよ。
それだけ、お腹の中が心地よくて栄養満点だったってことですから。
きっと赤ちゃんの頭の大きさが骨盤より大きければ帝王切開になると思うので大丈夫、無事に産めますよ!
お互いに頑張りましょう!

私の体重7kg増で4000グラムの男の子を去年、出産しました。
5ヶ月頃から○週分大きいねと言われ続け、切迫早産ぎみになりましたが結局予定日一日前に出産しました。
陣痛はきたんですが胎児も大きく羊水も多かったので子宮がパンパンになり伸びきってしまい、しっかりとした陣痛がこなくて微弱陣痛でした。結局、陣痛促進剤を打っての出産になり、踏ん張っても踏ん張っても出てきてくれなくて、結局かなり奥まで切開して産まれました。「頭がでたけど肩が出てこない!もう一回踏ん張れ!」と言われたときには、あ...続きを読む

Q母乳を左右交互にあげられません

生後2週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
1回の授乳で片方の胸からしかオッパイを飲んでくれません。
オッパイから口を離すと眠ってしまうため左右両方のオッパイを飲ませることができません。そして、1時間半ほどするとまたお腹がすいて泣き出します。
(たまに30分くらいで泣き出すこともあります)
例えば5分右のオッパイを飲んだら、赤ちゃんの体勢を変えて左のオッパイを含ませようとするのですが、一度口から離すとそのまま寝入ってしまいます。
(7分、10分でも同じです。)
ゲップをさせたあとでも、口のはじ(ほっぺのところ)をつついてみても、乳首を無理矢理口に含ませてみてもまったく起きません。
母乳は吸い始めて2-3分すると口から溢れるのが見えるので順調に出ているようです。
もっとぐっすり眠ってほしいので両方のオッパイを与えてあげたいのですが、なにかコツはないでしょうか。
授乳間隔が短いので片方ずつ飲ませていてもオッパイが張って痛いということはないので、今は1回につき片方飲ませたら、次のときは別のほうというふうにしてあげています。
でも両方から飲ませてあげられれば赤ちゃんももっとぐっすり眠れるのかなと思うとなんだか可哀想で・・・
どなたか良いアドバイスお願いします。

生後2週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
1回の授乳で片方の胸からしかオッパイを飲んでくれません。
オッパイから口を離すと眠ってしまうため左右両方のオッパイを飲ませることができません。そして、1時間半ほどするとまたお腹がすいて泣き出します。
(たまに30分くらいで泣き出すこともあります)
例えば5分右のオッパイを飲んだら、赤ちゃんの体勢を変えて左のオッパイを含ませようとするのですが、一度口から離すとそのまま寝入ってしまいます。
(7分、10分でも同じです。)
ゲップ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

今はまだ赤ちゃんのお腹も小さくて、少し飲むとお腹いっぱいになってしまうし、赤ちゃんにとっておっぱいを吸うことはとても疲れることなので、片方5分で眠ってしまうのでしょうね。
片方ずつ、1時間半おきの授乳でも、特におっぱいは張らないので大丈夫、とのことですが、やはり飲まれないおっぱいには古い母乳がたまっていますので、なるべくなら一回の授乳で両方のおっぱいを飲んでもらうのが理想ではあると思います。
とはいえ、なかなか現実はうまくいかないものですよね。

片方5分でお腹いっぱいになってしまうなら、片方2分、または3分で切り上げて、もう片方のおっぱいをあげてみてはいかがでしょうか?
2分がいいのか、3分がいいのか、は、赤ちゃんの飲みっぷりや、お母さんの母乳の出具合にもよりますので一概に言えません。ぜひチャレンジしてみてください。
赤ちゃんが大きくなるにつれ、この間隔は変わっていきます。大変ですが、それが母乳育児の醍醐味と思います。

授乳間隔と赤ちゃんの睡眠についてですが、泣いたからといって、おっぱいがほしいとは限りません。
オムツはぬれていないか?抱っこしてほしいのか?おっぱい以外の思い当たることを試して、それでも赤ちゃんが泣くのであれば、おっぱいの出番、とした方が
授乳間隔も空きやすく、赤ちゃんは一度の授乳でしっかり飲むようになっていくのではと思います。
特に、月例の低い赤ちゃんほど、抱っこしてあやしてほしい、とか体勢を変えたい(いつも寝たままで寝返りもできない)とかの希望で泣くことが多かったように思います。

私の経験で恐縮ですが、3人娘をすべて完全母乳で育てました。長女の時は、訳も分からずとにかく泣いたらおっぱい!と信じてやっていましたが、四六時中おっぱいを出しているような状態で、授乳間隔もなかなか空かないのが悩みでした。おっぱいをあげる時は、いつも時計で時間を測ったりして、まさにおっぱいに追われるような生活でした。

今思えば、泣くたびにおっぱいを飲まされてお腹が苦しかったんだろうな、と思い当たります。
次女、三女の時にはじめて母乳育児の楽しさを味わえた
くらいです。

ご参考になればうれしいです。
どうぞ、母乳育児を楽しんでくださいね。

はじめまして!
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

今はまだ赤ちゃんのお腹も小さくて、少し飲むとお腹いっぱいになってしまうし、赤ちゃんにとっておっぱいを吸うことはとても疲れることなので、片方5分で眠ってしまうのでしょうね。
片方ずつ、1時間半おきの授乳でも、特におっぱいは張らないので大丈夫、とのことですが、やはり飲まれないおっぱいには古い母乳がたまっていますので、なるべくなら一回の授乳で両方のおっぱいを飲んでもらうのが理想ではあると思います。
とはいえ、なかなか現実...続きを読む

Qのびるおりものが出ない月は無排卵?

26歳妊娠希望の主婦です。
どなたかご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

排卵前後はのびるおりものが(卵白のような)出るとよく聞きますが
のびるおりものが出ない月は排卵してないということなのでしょうか?

おりものは毎日出ますがのびる感じのものは今月は出ていません。 
出る月もあります。パンツにトロンっとのってる月もあります。
もう高温期6日目です。
基礎体温は毎月低温期と高温期はっきり分かれています。
先月から排卵日検査薬も使用していて排卵日直前と思われるあたりにきちんと線が3本くっきり出ています。 

しかし毎月トロンとしたおりものが出ないのが心配です。 

どなたか分かる方ご回答よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんにちは。

それは頚管粘液といいますが、発見出来る方が稀なのですよ。
出て居ないと言って、出て居ない、無いと言う事には繋がりません。
頚管粘液検査で充分と言われて居る私でも、それまでは見た事もなかったし、
たまたま初めて見た時には(これかぁ~!)とちょっと感動・・。
それからラッキーな事に見れた月や見れない月、いろいろです。
気を付けてないと見逃す方が多い。

それから伸びる頚管粘液の正式採取は排卵日の何日か前で自分の指でつまみ取ってきたものの伸びですよ。
奥にはあるんでしょうね。

ですから、出て居ないという事ではありません。
仮に出ていたとしても排卵の有無を表す物で無い。

貴女はちゃんと排卵されていると思いますよ。

Q生理周期が25日と30日(または31日)の交互

はじめまして。
妊娠を望んでいます。今月から基礎体温をつけ始めました。
前回生理が7/31で今月は周期が30日に当たる月なのですが、高温期が14日以上続き、吐き気とお腹が張っています。
まだ早いと解っていても、吐き気がひどかったので周期25日目に妊娠検査薬を使用しましたが、予想通り陰性。もともと低体温症でBMIは17%位で、生理周期が交互なのもあり、妊娠できるか心配になってきました。
生理周期が長短交互でも、問題なく妊娠できるのでしょうか?
初めての経験で、質問もメチャクチャかもしれません。経験のある方、ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

高温期が14日以上続いたのに、検査薬は陰性だったとのこと。
基礎体温をまだ始められたばかりということで、体温から「傾向」を読みとることは難しいだろうと思いますが、高温期のスタート日(排卵翌日)の設定をもう一度見直してみる必要はありそうですよ。
それから、生理周期が25日の周期と30日の周期が交互にあるということについて。
それが何故そうなっているのかは分かりません。ただ、今後見てみて頂きたいのは、
例えば、同じ25日周期であっても、生理開始日から排卵までが11日、排卵翌日から次の生理前日までが14日で25日周期なのか、あるいは生理開始日から排卵までが15日、排卵翌日から次の生理前日までが10日で25日周期なのか。それによっては、ちょっと話が違って来ますよね。基礎体温計測を今後も続けられて、中身を検討してみてください。
何日周期であっても交互であっても、ちゃんと排卵していて高温期が10間以上あれば妊娠には支障ないでしょう。

Q3ヶ月の子供の母乳と眠りについて

 こんにちは。3ヶ月になる男の子がいます。産後から母乳のみです。母乳をよく飲み体重も増えているので足りているとは思うのですが、今だに3時間おきの授乳です。雑誌には、3ヶ月頃から4時間くらい授乳間隔があく頃と書かれているのに、生まれた時から間隔はあまり変わりません。しかも朝晩逆転しているようで、朝方4時頃まで起きています。それからも、まとめて寝てくれないので(せいぜい3時間)私の体がもちません。家事がまともにできません。とてもつらいです。あまり雑誌と比較しない方がいいのでしょうか?もう少ししたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?教えてください。ちなみに初産です。

Aベストアンサー

はじめまして、私も3ヶ月になる娘がいます。完全母乳だなんてとってもうらやましいです!素敵です!!私は混合でやはり3時間おきにいまだ夜間の授乳をしています。上のこの時も3ヶ月過ぎてもしばらく3時間おきでしたね・・・私も初産のときは同じようになれない育児やこなさなくてはならない家事、おまけに寝不足で悩みました。今は頑張り時かもしれませんね…ミルクって腹持ちがいいんですよね、消化が母乳より遅いんです。なのでミルクを飲んだときと母乳を飲んだときの間隔も違ってきます。桶谷式母乳育児ってご存知ですか?それによると母乳なら断乳までずっと3時間おきの授乳が良いとされてます。理由は3時間以上あくとおっぱいがまずくなるって、確かに時間があくと甘いおっぱいがしょっぱくなります。雑誌では3ヶ月過ぎると間隔があいてくるって書いてありますが十人十色だとおもいますよ。いつまでもずーっと朝晩逆転ってことは絶対に無いし時間はかかってもいつか必ず夜きちんと眠ってくれるようになるので、今は家事を程よく手を抜いて少しでも体を休めて下さいね!!お互いに肩の力をぬいてゆるーく頑張りましょうね。

はじめまして、私も3ヶ月になる娘がいます。完全母乳だなんてとってもうらやましいです!素敵です!!私は混合でやはり3時間おきにいまだ夜間の授乳をしています。上のこの時も3ヶ月過ぎてもしばらく3時間おきでしたね・・・私も初産のときは同じようになれない育児やこなさなくてはならない家事、おまけに寝不足で悩みました。今は頑張り時かもしれませんね…ミルクって腹持ちがいいんですよね、消化が母乳より遅いんです。なのでミルクを飲んだときと母乳を飲んだときの間隔も違ってきます。桶谷式母乳育児ってご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報