現在一ヶ月になる子供ですが、生後10日位から睡眠中にうなるようになりました。
のびをするように手足を動かし、真っ赤な顔をしてとても苦しそうにうなり、まるで寝言のような声を出したりします。鼻詰まりのような音もします。波があるようで、静かに寝ている時間と交互にうなっていて、だいたい2、3分おきです。うなっている間は眠りが浅く見え、そのまま泣き出して起きてしまうこともあります。検診の結果は体重が増えていたので問題ない、ということになってしまいましたがとても心配です。

A 回答 (1件)

赤ちゃんがうなるというのは(貴方の赤ちゃんがどれほど大きくうなるのか分かりませんが…)、いきんでいる感じなんでしょ?

赤ちゃん(特に生後間もない内)は良くいきみますよ。
赤ちゃんというのは、いきんでいるときに大きくなっているそうです。
ちいさいうちは、何をしていても心配ですよね。
お気持ちはよく分かりますが、検診で何もいわれなければ心配有りませんよ。
大丈夫大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

初めての子で、しかも今まで赤ちゃんと全く接点の無かった我々夫婦。ほんとに、やることなすことびっくりやら、心配やら。
先輩にアドバイスいただけてとても安心しました、ありがとうございました。