最新閲覧日:

Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。
というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。

Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか?

要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL 2000] デジタル署名の作成方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T0 …

VBA プロジェクトに署名する
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …

[OFF2000]ServicePack2(SP2) を適用するとマクロが無効になる
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL2002] 以前のバーションで作成したファイルにデジタル署名を設定するとエラー
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
これらを読んで、何とかやっていきたいですが。。。
いろいろやってみてわからないことがあれば相談し直します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:49

Excel 2000のマニュアルを勉強の為に毎日読んでいるんですが、マクロはウイルスの隠れ場になり易いのでこの設定は「高」にしてあると私のマニュアルには書いてあります。



マクロを使えるようにするには、ファイルを開いて Tool/Macro/Securityでセキュリティを『中』に変えて、一旦そのファイルを閉じ再び開けようとすると、マクロを使えるようにしたいか?といった選択がありますよね? 私の場合は英語環境なので "Enable Macro?"というのをクリックしてマクロを使えるようにしています。

いちいちこんな事をするのは面倒ですが、ウイルスがマクロの中にかくれんぼしていて悪さをするより良いかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今「中」にして仕方なく使っておりますが、ウイルスを考えるがゆえに、セキュリティーは高くしておいて、自分作成のものはわかるようにしておきたいのですね。
なので、マクロを使いつつ対策できることはしておきたいのです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ