ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

皆さんが思う首都高で走りにくい、走りたくない、走るのが怖い場所はどこですか?
参考にしたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

C1外回り江戸橋の1号南行きとの合流


C1のアプローチが短くブラインドで1号の速度が速いのでかなり怖いです。
    • good
    • 4

中央環状内回りで、四つ木⇒千住新橋


要は小菅JCTと堀切JCTです。

小菅JCT前で2車線あったのに、
・右車線はそのまま小菅出口に行ってしまい車線がなくなる。
・左車線は、右車線の車を全て吸収し、1車線になる。
・上記、1車線になったところで左から6号向島線合流。3車線の一番右になる。
・3~500メートルで堀切JCTになってしまい、その短距離で一番右の車線から一番左の車線へ移動する必要がある。
(東北道方面へ行くのは、一番左の車線だけです)
・しかもその「強烈な車線変更をさせている」のが、中央環状線内回りの本線だったりする。苦笑

あれは明らかに6号向島線のことしか考えていません。
結局中央環状内回りの慢性的な渋滞(下手すりゃ葛西まで混む)を生み、
結果として、11号台場線や箱崎下りも混む、と。

救いようないです。。。
    • good
    • 5

タクシーやってます。



はっきり言いまして,首都高は全般的に走りたくないですね。
お客さんに言われるから&都内の下道がメチャ混みだから仕方なく使うという感じです。同じ混むなら高速の方がまだマシだな,と。

えと、本題。走りたくない箇所……:
・都心環状線汐留付近のSカーブ。
 60km/hで調子良く走っていると突然現れる急カーブ。
 それでいて浜崎橋JCTと汐留JCTとの間に位置するのでクルマの流れも錯綜しがちで怖い。あれは凶悪。
・5号池袋線全般。
 何で飯田橋はいつも混んでるの? あの辺りマトモに走れた試しが無い。
 流れも異様に早過ぎ。と、調子に乗って流れに乗っていると東池袋の急カーブ。あれはトラップだ。
・中央環状線堀切・小菅両JCT。
 わざわざ語るまでもない、日本国内最狂最悪のJCT。
 2車線と2車線をぶつけて3車線しか無いのなら渋滞するのは小学生でも分かる事。向島線から三郷線に抜けるのはひたすら恐怖。
 極端な話,前より後ろを見ないと、何処へ連れて行かれるか分からん箇所。
・4号新宿線代々木のカーブ。
 首都高会社は我々ドライバーを殺したいのかと言わんばかりの凶悪カーブ。
 カーブの先でいきなり渋滞ってことも多い。
・美女木JCT
 ………もうね、アホかと。
 何あの交差点。JCTじゃないだろもはや。
・横羽線桜木町トンネル
 結構急なカーブなのに常時100km/h近くで流れている。速過ぎ。

こんなところで。
思い出したらまた書くかも知れません。
最近首都高に乗るような仕事してないので……
    • good
    • 7

走りたくない場所は、渋滞中の上り5号線。


走るのが怖い場所は、空いているときの八重洲トンネル出口。

考えてみれば、100Km/h以上(法定速度は、たしか60Km/h)の速度で車間距離も無い状態でコンクリートの壁の中を走らせるから怖いですよね…

あと、「出口が右にあるのが嫌だ!」って言う人、周りに結構いますよ。

ただ、渋滞しても速度が速くても、通行人は基本的にいないから気が楽ですけど…
    • good
    • 3

本線車道への流入時に恐怖を覚えたのは、


・2号目黒線 一ノ橋JCT(都心環状線(内回り)への合流付近)
・3号渋谷線 高樹町ランプ
・4号新宿線 高井戸ランプ、代々木PA
・5号池袋線 東池袋ランプ、南池袋PA

高樹町、東池袋、代々木PA、南池袋PAは加速車線が極端に短くすいている時間帯は速度を合わせづらい。
一ノ橋JCTと高井戸は右からの合流の中では怖い部類に入ると思う。渋滞時は平気なのだが、深夜・早朝には第二車線(右側)を合流部だというのに平気でかっ飛ばす輩がいるので速度合わせが容易に出来ない。
    • good
    • 3

西銀座方面から八重洲線のトンネルに入り、そこから出たところと環状線が合流するところです。

合流までの間の道路がとても短く、さらに左に合流するので合流直前まで見えにくい。さらに合流先は渋滞時でなければ車がびゅんびゅん飛ばしている。いつも「えいやー!」って気持ちで飛び込んでいますね(^^;)。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F6.271&lo …
    • good
    • 1

箱崎付近ですかね。

混んでいるし、車線も複雑だし・・特に怖くは何ですが嫌なトコですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都高の怖い区間はどこですか?

今度、首都高に乗らなくてはなりません。
今までは数度、なんとビックリ気付かぬうちに乗っていたことはりましたが、極力避けてきました。
いつの間にか乗ってしまっていたときは、怖かったこともあればそうでなかったこともありました。
今回はやむを得ない事情で知人を都内まで迎えに行かなくてはなりません。
一般道でも良いのですが、東京の一般道も怖いと感じているので、どちらも怖いなら一緒かなと。。。
カーナビはついているので、分岐の車線変更などは大丈夫?ですよね?
あぁぁぁーーー怖い怖い怖い(><)

それから、品川駅高輪口には短時間なら停車していられるロータリーがあると知りました。
新宿?の京王プラザホテル付近と比べて、行き易いとか、停車し易いとか、そういった情報もお持ちの方がいらっしゃいましたら併せてよろしくお願いします。

先方にとっては品川駅の方が便利かと思うのでそうしたいのですが、もっと簡単な場所があればそちらにしたいと思っています。
因みに、わたしは何れも行ったことがありません。。。

常磐自動車道・三郷IC
東京外環自動車道を北西に進む 6.4 km

高速草加IC から 国道298号線 に入る 600 m

ランプを 国道4号線 方面に進む 230 m

新善町(交差点) を左折して 国道4号線 に入る 15.1 km

右側のランプから 首都高速1号上野線 に入る 4.2 km

江戸橋JCT から 首都高速都心環状線 に入る 4.0 km

浜崎橋JCT を 湾岸線・横浜 方面に向かって進む 600 m

首都高速1号羽田線 に入る 1.0 km

首都高芝浦 を 芝浦出口 方面に向かって右方向に進む 220 m

海岸通り/​都道316号線 に入る 800 m

斜め右に折れて都道316号線に入る 140 m

港南四丁目(交差点) を右折して 都道480号線 に入る
目的地は前方右側です 1.0 km
品川駅

今度、首都高に乗らなくてはなりません。
今までは数度、なんとビックリ気付かぬうちに乗っていたことはりましたが、極力避けてきました。
いつの間にか乗ってしまっていたときは、怖かったこともあればそうでなかったこともありました。
今回はやむを得ない事情で知人を都内まで迎えに行かなくてはなりません。
一般道でも良いのですが、東京の一般道も怖いと感じているので、どちらも怖いなら一緒かなと。。。
カーナビはついているので、分岐の車線変更などは大丈夫?ですよね?
あぁぁぁーーー怖い怖い怖い(>...続きを読む

Aベストアンサー

なんで三郷から外環に行くの?三郷からそのまま首都高ですよ。
三郷(6号三郷線)小菅JCT・堀切JCT(6号向島線)箱崎JCT・江戸橋JCT(C1外回り)芝公園

高輪口なら環状線の芝公園でおりて、日比谷通りか桜田通りに出て南下した方がいい。海岸の方へいっちゃうと線路を渡ることになるので道が限られ、迷ったときや車線選びを間違ったときに正しいルートに復帰しにくい。

怖いところは小菅で中央環状線に合流し、短い距離の間に車線変更して堀切で分流しなくてはいけないところ。
箱崎合流→江戸橋分流も、知らないとややわかりにくいかもしれません。
http://search.shutoko.jp/
ここで出発地三郷、到着地芝公園と入れて、調べてみるとわかりやすいと思います。

Q首都高速道路 本線への入り方のコツを教えてください

地方の高速道路ですと、料金所から加速して本線に入るまでの距離にゆとりがあって、本線に入るタイミングもとれます。
また、地方だけあって通行量も少ないので、私でも入りやすいのですが、首都高だと料金所から本線までの距離が短いので、もたもたしているうちにどうしていいか分からなくなってしまいます。
(もちろん首都高全部が本線までの距離が短いとは限りません)

後ろからも次々来ているし、本線も隙間なく車が通行しているときは、一時停止してもいいのでしょうか?
先日は、本線へ入ろうとしたらクラクションを鳴らされて怖い思いをし、ますます怖くなりました。

タイミングとかなにか気をつけるポイントを教えてください。

Aベストアンサー

まずは目一杯加速する。
合流直前にブレーキでタイミングを合わせるくらいで丁度いいです。

合流車線は目一杯使う。
車間が開いているとこがあってもあわてて入らないこと。
合流斜線の最後まで行けば入らざるを得ないので
本線側との優先関係が変わります。
本線側の車両は合流車両に譲る必要が出てくるのです。
それにハンドルを殆ど切らずに合流できるので安全です。

初心者は合流する後ろの車ばかりに気を取られがちですが、
「この車の前に入ろう」ではなく、「この車の後ろに入ろう」
という感覚で前の車を見て合流するといいです。

最後にどうしても無理なら止まってもOKです。
駐停車違反にはなりませんので落ち着いて流れが途切れるのを
待ちましょう。
その際、間違っても一旦バックして助走しようなどとは考えないこと。

Q首都高速を周回して、乗ったのと同じ料金所で降りた場合の料金

ドライブのためのドライブで、神奈川首都高速の周回を考えています。

第三京浜から乗って、保土ヶ谷から首都高に入り、狩場線→湾岸線(横浜ベイブリッジ・鶴見つばさ橋)→浮島JCT→大師JCT→横羽線と回って、第三京浜に戻ろうと思います。

このとき、通過する首都高の料金所は保土ヶ谷だけになると思いますが、
保土ヶ谷から乗って保土ヶ谷で降りたときの料金て、どうなるのでしょうか?

反対向きに乗り降りすると、その間の走行距離を加味され、最長距離の料金になるのか、
逆に最短距離の料金になるのか。

最長距離の料金になってしまうなら、横羽線からまた狩場線に入って、適当なところで降りれば、
最短距離の料金になるのか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そちらの方の道は全くわかりませんが料金表はここです。P.46?
入口と出口が同じ場合には必ず最低料金ということはないですね。
http://www.shutoko.jp/~/media/pdf/customer/fee/fee-info/160401_pamphlet_fee_table.pdf

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q首都高神田橋JCTは危険なところなんですか?

首都高の神田橋JCT(神田橋合流)は危険なところなんですか?
具体的にどういうところが危険なのか教えてください。

Aベストアンサー

ありゃ、素人には危険かもな合流するところが短くさらにカーブになっていて後ろが見えないんだよ、乗用車程度ならまだいいがトラックなどの加速が遅い車はちと危険だ

Q首都高を使わずに千葉方面へ行きたいのですが・・・

日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。

ルート検索をすると、
首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路
と出るのですが、
首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。
京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか?
(両国JCTは首都7号小松川線??)
または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。

ちなみにカーナビは所有しておりますが、
運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して首都高速に乗ることはないかと思います。
城北・城東地区の環七通りは深刻な渋滞はあまりないですし、わかりやすさ重視で環七をひたすら行って江戸川区・一之江一丁目を左折して京葉道路をしばらく行くと首都高速から続く有料区間に合流、でもいいんじゃないでしょうか。

それでも首都高速に乗ってみるなら、中央環状線経由だったらそれほどきつい合流などはありません。
板橋方面からだと高島平・中台・王子北・鹿浜橋から入れますね。
(板橋本町からは中央環状線に入れないので注意)
中央環状線からは7号線・京葉道路には行けないため、湾岸線から東関東自動車道を通って宮野木JCTで京葉道路に入ることになります。京葉道路より流れが良いことが多いのもメリットですね。

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q運転歴1年半、東京都心の運転について

昨年夏に運転免許を取得した、都内在住者です。

今までは、二ヶ月に一度の頻度で、夫婦でレンタカーで関東圏の温泉地や地方都市を運転してきました。(夫は免許を持たないので運転者は私のみ)

都区内の運転が怖いため、自宅付近からは車に乗れず、目的地周辺まで電車⇒レンタカー…というコースでした。
(草津に行くために大宮あたりまで電車…といった感じ)

ですが、電車賃を節約するため&運転スキルをあげるために、そろそろ都内(23区内や首都高)を運転したいと思ってます。
そこで皆様にお聞きしたいのですが…

運転歴1年半で、しかも二ヶ月に一度しか運転しない者の都内の運転は可能と思われますか?
また、23区内や首都高ならではの運転上の注意点はあれば教えて下さい。

ちなみに、今の所、無事故無違反です。ヒヤリとする事はありましたが…。

Aベストアンサー

>都内の運転は可能と思われますか?
 都内と郊外との運転事情は、さほど変わりません。
 急ハンドル、急ブレーキは避け、スピードは周りの流れに乗れれば、都内の運転も快適です。
 初めてのルートは、主要交差点、分岐点をインプットしておいて、早めの進路変更が良いでしょう。

>23区内や首都高ならではの運転上の注意点は・・
 大きな交差点では、右折車線が2~4車線ある交差点があります。
 それでは一番左車線が無難かと言えば、駐車車両等ありますので、的確な合図と車線変更に慣れて下さい。
 首都高速ですが、新宿、北池袋など、直線からの急カーブの箇所がありますので、速度に注意して下さい。
 出口が左側だけでなく、右側にもありますので、早めの車線変更と、出来ましたら事前に把握しておきましょう。
 都心環状線で出そこなったら、もう一周するか、箱崎でUターンの手もあります。
 
 首都高速からの東京もいいですよ。とくにレインボーブリッジと夜景も。

 
 

Q「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む

Q東京外環って難しい?

運転歴(免許取得歴)8ヶ月で週に1~2回(一日の平均走行距離50~70km)運転をしているものです。
基本的には毎回通りなれた道を走行しています。
今まで車での一番の遠出は立川駅前から横浜駅前までです。
教習所ではシミュレータを使用しての高速教習を行った為、今まで一回も高速道路を運転したことがありません。
そんな私が今週末に日光へ車で旅行に行こうと思っています。
ルートとしては、関越道(所沢~大泉)→東京外環(大泉~浦和)→東北自動車道(浦和~宇都宮)を通ろうと思ってるのですが、東京外環って初心者には難しいのでしょうか?
首都高などはよく初心者は避けたほうがいいと聞くので東京外環も初心者は避けたほうがよいのかな?なんて思ってしまって。。。
ちなみに関越道、東北自動車道は余裕かな~なんて思ってます・・・なんて甘いですかね?(^_^;)
東京外環の件だけでなく、高速道路で気をつけることなど色々アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

さいたま市在住で、クルマ・バイクとも利用しています。外環道は片側2車線ですので、混んでいるときの各入口からの合流は注意してください。首都高と同じく合流部分が短いうえ、一般道からの入路は上り坂のため、加速不十分で本線に入ってくるクルマが多いです。できれば目的のジャンクションまで右側車線で流れに乗って走行し、1kmくらい手前から走行車線に戻るほうがスムーズに走れます。ただしスピードの出しすぎは注意、結構覆面パト走ってますので。
さて、東北道に合流です。ETCの普及により、いままでにない形で料金所での事故が頻発しているのはmamemametaroさんも見聞きしていると思います。もしETC未導入でしたら、なるべくETC専用レーンから離れたブースから本線にのって、十分加速するようにしましょう。ETCレーンでは20km/h以下でゲートを通過をと言われていますが、実際はそれ以上のスピードで通過しているクルマが大部分です。かく言う私もノンターボの軽にETCをつけているため、本線での加速不良を嫌って、結構スピードだしてます。
ETCつけている場合は追突事故に注意しましょう。カードの期限切れ、通信障害だけでなく、間違えてETCレーンに入る人も相変わらずいて、前のクルマが停まってしまう可能性はゼロではないからです。
東北道は埼玉県以北は、勾配をともなったカーブが多くなりますから、スピードの出しすぎ、逆に(上りでの)加速不良に注意です。
帰りはこの逆のルートになりますが、一番注意するのは外環道から関越道への大泉JCTですね。最後のところがかなりきついカーブになります(しかも上り坂)。私はバイクで危うく曲がりきれずに事故りそうになりました。
では良い週末をお過ごしください。では。

さいたま市在住で、クルマ・バイクとも利用しています。外環道は片側2車線ですので、混んでいるときの各入口からの合流は注意してください。首都高と同じく合流部分が短いうえ、一般道からの入路は上り坂のため、加速不十分で本線に入ってくるクルマが多いです。できれば目的のジャンクションまで右側車線で流れに乗って走行し、1kmくらい手前から走行車線に戻るほうがスムーズに走れます。ただしスピードの出しすぎは注意、結構覆面パト走ってますので。
さて、東北道に合流です。ETCの普及により、いままで...続きを読む


人気Q&Aランキング