ダイエットの際に気にすべきなのは、食品に含まれるカロリー、脂肪分どっちなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダイエットが目的なら、低インシュリンダイエットを実行してみてはいかがでしょうか。


私も実行中ですが、現在10K体重を落とすことに成功してます。
バランスのとれた食事が必要です。
食生活は健康のみならず精神もつかさどるほど重要であると実感しています。

現代人は栄養過剰で栄養不足と聞いています。
(見た目は健康そうでも必要不可欠な栄養は摂っていない人のこと。)
質問にあるようにカロリー、脂肪分ともに摂りすぎているのが一般的だと思います。(食生活の欧米化やジャンクフードetc.)

特命リサーチ200X 2001/08/05報告を参考にされては、、、、。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0

おおざっぱに言うと一度の食事で吸収されずに排泄されてしまう量はだいたい決まっています。


たとえば一日の食事で10を摂るとして一食あたり1だけ吸収されないとしましょう。
朝、昼、夜の割合を3,3,4とすると吸収されるのは2,2,3ということになり全体で7です。
これを一日2食にして昼4、夜6としましょう。
すると吸収されるのは3,5となり全体で8ということになります。

厳密ではありませんが一日二食にすると太ると言うのはこういう事なのです。
ですからsnuffyさんが「ドカ食いがいけない」というのもこういうことが原因だと思います。

また食品のカロリーは脂質、タンパク質、糖質(炭水化物)のカロリーで決まります。
タンパク質と糖質は1グラムあたり4キロカロリー、脂質は9キロカロリーとなってます。
この数字をカップラーメンなどの栄養成分表に当てはめると表示カロリーとぴったり一致します。(いつも計算して自己満足しています^^)

基本的に脂質、タンパク質、糖質のどれもが脂肪になって蓄えられるように人間の体はできています。
筋肉を動かすためのエネルギーとして使われるときは、そのどれもがATP(アデノシン三リン酸)という物質になります。
以上のことを踏まえると、重きを置くとすればカロリーの方です。

消化液(胆汁)はコレステロールを分解して作られています。
消化液で分解されると脂肪はグリセリンと脂肪酸、タンパク質はアミノ酸、デンプン(多糖類)や砂糖などの二糖類はブドウ糖(単糖類)になります。
食物繊維をたくさん摂るとそれらの分解物や消化液を食物繊維が含んだまま吸収されずに排泄されます。

食物繊維は食品の体内への吸収を減らしてくれますからダイエットに有効なのです。
食物繊維の代表は寒天などの海藻類です。
ワカメなどより既に繊維が細かくなっている寒天の方が都合よく使えると思いますよ。
『寒天』で検索すると使い方がたくさん出てきますから参考にしてください。

果物は果糖という糖分がたくさんありますから痩せたいのなら、果物の代わりに野菜を食べた方がいいと思います。
冬にみかんをたくさん食べる人はみかんだけで1日の必要カロリーを摂ってしまう人もいるぐらいですから注意しましよう。

寝る前に食べると太るかという問題は過去レスがありますから、こちらも参考にしてください。
過去レスのURLを下に入れておきます。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218472
    • good
    • 0

カロリー、脂肪、どちらかだけ気をつければいいというわけではありません。



「1日の総カロリー」という考え方より、もう少し部分的に考えたほうが良いと思います。

人間は1日単位で太るのではなく、1食単位で太ります。ですから、「ドカ食い」が一番太るわけです。

カロリーを決めているのは、食品に含まれてる
1.炭水化物、
2・タンパク質
3.脂肪
の3つのみです。そして、この3つはいずれも、1食でとりすぎたら脂肪として貯蓄されます。

また、炭水化物と脂肪には相互作用があり、「高炭水化物かつ高脂肪」食が最も太ります。

質問者の答えに回答するならば、ダイエットの際に注意することは、1回の食事でとる「炭水化物・脂肪の量」といえます。
    • good
    • 0

1414 さん こんにちは



カロリーです。脂肪分(脂質)にもカロリーがもちろんのことあります。ダイエットの際に気にすべきなのは、一日に摂取する総カロリー数ですよ。海藻、きのこ類、こんにゃくなどはカロリーゼロなのでダイエットにはお勧めです。

脂質であれ糖質(ごはん等)カロリーはありますよ。要は1日にどれだけカロリーを摂取するかであり、且つ運動などでどれだけその摂取したカロリーを消費するかが、ダイエットの基本です。

お互いダイエットがんばりましょうね

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットするのに、食べた食品を簡単に入力して 摂取カロリーの算出できるサイトを教えてください。

メタボ対策に ダイエットしようと思っています!
食べすぎを防ぐためには カロリーコントロールが必要なので、
食べた食品を簡単に入力することで 摂取カロリーの分かるサイトを探しています。

ちなみに、以前 テレビで見たことがあったものは、
食べ物の形のアイコンを ドラッグするような感じで 入力していました。

Aベストアンサー

探しているサイトとはちょっと違うかもしれませんが、
下記のカロリーに関するサイトも参考になると思うので
参考にしてみてください。

イートスマートのサイト
http://www.eatsmart.jp/do/search/go

しらはせのサイト
http://www.dance.ne.jp/~sirahase/dish/kcal/calorie_table01.html

ものぐさ主婦の外食カロリーチェック
http://i.kcal.fc2web.com/

摂取カロリー・消費カロリー大辞典
http://muuum.com/calorie/

お菓子のカロリー辞典
http://k2net.co.jp/kashi/index.html

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

Q脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました

脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました

ということは脂質20gの物を食べたのならば、その分の脂肪を燃焼するには180kcal分の運動をすれば、その分はチャラになるということでしょうか?

また、ジョギング1時間で540kcal消費したとすれば、60g分の脂肪を燃焼したと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉には、速筋と遅筋の2種類があります。
遅筋は主に脂肪を燃やしている筋肉で、立ったり歩いたりするときの姿勢を保っている筋肉です。
魚でいえば、頭を川上に向けてゆらりゆらりと泳いでいるときの筋肉です。

もう1つの筋肉は速筋で、グリコーゲンを燃やしてパワーを出すのが得意な筋肉です。
川の魚でいえば、何かに驚いて全力で逃げるときの筋肉が速筋です。

人間がジョギングをするときは、この速筋と遅筋を半々の割合で使います。
たとえば、ジョギングで540Kcalを消費すれば、遅筋が脂肪を270Kal燃焼し、速筋がグリコーゲンを270Kcal燃焼します。

このグリコーゲンは、本来は敵に遭遇したときに逃げるためのものなので、次の食事で身体が最優先で回復します。このために、運動をするとお腹がすきます。

筋肉はこのように脂肪とグリコーゲンを使い分けているので、運動の消費カロリーがそのまま脂肪の消費量になるわけではありません。
このため、ダイエットは運動することよりも、脂肪を増やさないこと、食べすぎないことの方が大切なのです。

もしも、540Kcalのすべてが脂肪の燃焼でまかなわれたと仮定すると、540 ÷ 7.2 = 75gの脂肪が減少したことになります。

筋肉には、速筋と遅筋の2種類があります。
遅筋は主に脂肪を燃やしている筋肉で、立ったり歩いたりするときの姿勢を保っている筋肉です。
魚でいえば、頭を川上に向けてゆらりゆらりと泳いでいるときの筋肉です。

もう1つの筋肉は速筋で、グリコーゲンを燃やしてパワーを出すのが得意な筋肉です。
川の魚でいえば、何かに驚いて全力で逃げるときの筋肉が速筋です。

人間がジョギングをするときは、この速筋と遅筋を半々の割合で使います。
たとえば、ジョギングで540Kcalを消費すれば、遅筋が脂肪を270Kal燃焼...続きを読む

Q20代女性です 私は1ヶ月ほど前から常にカロリーを気にするようになりました カロリーを気にするあまり

20代女性です
私は1ヶ月ほど前から常にカロリーを気にするようになりました
カロリーを気にするあまり、買い物に行って食べたいものを手に取っては置いてと、買うまでに時間がかかり過ぎてしまったり結局買わずに出てきてしまう事も時々あります
食べたカロリーは必ずメモをします
でもカロリーは気にするものの、家族の前では食べないわけにはいかず、朝とお昼は食べずに夜は800カロリーくらいは食べていると思います
1人だったら食べません
水分は身体が吸収すると考えると怖くて、控えてしまう事もあります
目の前で食べ物を手に取っている人や食べている人をみると怖くて仕方がありません
カロリーを気にするようになってから人生で初めて下剤に手を出し、毎日のように飲むようになりました
夕食を食べたら下剤を飲んで、30分くらい走って運動をして、時々夜中にまた下剤を飲みます
最近ではお腹が空かなくなりました
体重計には1日何度も乗ります
体重が1~2キロほど減って、今は35キロなのですが、もっと痩せたいです
身長が約153センチで体重が35キロでは足も腕も、まだまだ太いです
ですが私はガリガリに痩せた人をみて骨が浮き出ていて美しいなどは一度も思った事はありません
むしろ、言い方は申し訳ないのですが気持ち悪いと思ってしまいます

それでも、もっと痩せたいと思ってしまうのです

摂食障害の方だと骨が浮き出ていて美しいと思うようになるなど食べる量も私よりはもう少し、少ないのかなと思います

私は、ただダイエットをしている人でいいのでしょうか?

皆様からみた、この私は普通なのでしょうか?

20代女性です
私は1ヶ月ほど前から常にカロリーを気にするようになりました
カロリーを気にするあまり、買い物に行って食べたいものを手に取っては置いてと、買うまでに時間がかかり過ぎてしまったり結局買わずに出てきてしまう事も時々あります
食べたカロリーは必ずメモをします
でもカロリーは気にするものの、家族の前では食べないわけにはいかず、朝とお昼は食べずに夜は800カロリーくらいは食べていると思います
1人だったら食べません
水分は身体が吸収すると...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは体重が20kgになっても、まだ自分のことを太っている、足が太いなどと思うはずですよ。
そこまで行くとキモいの一言。

医者に行きましょう。摂食障害ですから。あとはANo.1と同じなので省略。

Qダイエット中の脂肪分の摂取

よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、
と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー
(僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば
揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか?

もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや
油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。

でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、
ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。
(もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。)

炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、
脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、
その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか?

ご回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ちなみに、どのようなことに使用されるのかというのをお手数ではなければご教授頂いても宜しいでしょうか?

人体は約60兆個の細胞でできていて、骨も皮も肉も内臓も細胞でできていますが、
その細胞は脂肪の膜で覆われています。
脂肪はほかに、男性ホルモンや女性ホルモンの材料であり、
体内のエネルギー利用に不可欠な物質で、かつ、免疫システムに関与する重要な物質です。
カラダは脂肪をこれらのために使い、余れば脂肪細胞に貯蔵します。

Qダイエット、カロリー以外何を気にすればいいのでしょうか?

最近ダイエットをしており、カロリー表示を気にして食べ物を摂取しています。
コンビニでお昼を済ますことが多くカロリーが比較的低い春雨ヌードル系に手がいってしまします。しかし、カロリーが低いといっても毎日カップヌードルを食べていたら健康に良くない気がします…。
そこで質問なのですが、ダイエットをする際、成分表示でカロリー以外の項目はどのように考えたらよいのでしょうか?
よくカップヌードルを毎日食べると健康によくないと聞きますが、カップヌードルのどのような成分が体に悪いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり、塩分量と栄養バランスは大事ですよ。
塩分が多くなると、むくみやすくなるので水太りになります。
ビタミンやミネラルが減少すると、塩分や老廃物が適切に体外へ排出されにくくなります。塩分などはカリウムによって排出が促進されたりしますしね。
食物繊維も少ないと、お通じが悪くなるので太ります。さらに食物繊維には脂肪や糖の吸収を妨げる働きもありますよ。

私は、お昼にコンビニで毎日小さいお惣菜(特に根菜類や海草が入ったもの)を1品必ず買って食べるようにしています。
主食がカップ麺のときも おにぎりのときも パンのときも...。
さらに塩分にも少し気をつけてます。
サラダのドレッシング等は控えめにし、パンもベーグル等をセレクトします。
お惣菜パンはカロリーも高いし塩分も油分も多いので、選択しないようにします。おにぎりも繊維の多い玄米おにぎりにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報