ダイエットの際に気にすべきなのは、食品に含まれるカロリー、脂肪分どっちなのでしょう?

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A 回答 (4件)

ダイエットが目的なら、低インシュリンダイエットを実行してみてはいかがでしょうか。


私も実行中ですが、現在10K体重を落とすことに成功してます。
バランスのとれた食事が必要です。
食生活は健康のみならず精神もつかさどるほど重要であると実感しています。

現代人は栄養過剰で栄養不足と聞いています。
(見た目は健康そうでも必要不可欠な栄養は摂っていない人のこと。)
質問にあるようにカロリー、脂肪分ともに摂りすぎているのが一般的だと思います。(食生活の欧米化やジャンクフードetc.)

特命リサーチ200X 2001/08/05報告を参考にされては、、、、。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
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おおざっぱに言うと一度の食事で吸収されずに排泄されてしまう量はだいたい決まっています。


たとえば一日の食事で10を摂るとして一食あたり1だけ吸収されないとしましょう。
朝、昼、夜の割合を3,3,4とすると吸収されるのは2,2,3ということになり全体で7です。
これを一日2食にして昼4、夜6としましょう。
すると吸収されるのは3,5となり全体で8ということになります。

厳密ではありませんが一日二食にすると太ると言うのはこういう事なのです。
ですからsnuffyさんが「ドカ食いがいけない」というのもこういうことが原因だと思います。

また食品のカロリーは脂質、タンパク質、糖質(炭水化物)のカロリーで決まります。
タンパク質と糖質は1グラムあたり4キロカロリー、脂質は9キロカロリーとなってます。
この数字をカップラーメンなどの栄養成分表に当てはめると表示カロリーとぴったり一致します。(いつも計算して自己満足しています^^)

基本的に脂質、タンパク質、糖質のどれもが脂肪になって蓄えられるように人間の体はできています。
筋肉を動かすためのエネルギーとして使われるときは、そのどれもがATP(アデノシン三リン酸)という物質になります。
以上のことを踏まえると、重きを置くとすればカロリーの方です。

消化液(胆汁)はコレステロールを分解して作られています。
消化液で分解されると脂肪はグリセリンと脂肪酸、タンパク質はアミノ酸、デンプン(多糖類)や砂糖などの二糖類はブドウ糖(単糖類)になります。
食物繊維をたくさん摂るとそれらの分解物や消化液を食物繊維が含んだまま吸収されずに排泄されます。

食物繊維は食品の体内への吸収を減らしてくれますからダイエットに有効なのです。
食物繊維の代表は寒天などの海藻類です。
ワカメなどより既に繊維が細かくなっている寒天の方が都合よく使えると思いますよ。
『寒天』で検索すると使い方がたくさん出てきますから参考にしてください。

果物は果糖という糖分がたくさんありますから痩せたいのなら、果物の代わりに野菜を食べた方がいいと思います。
冬にみかんをたくさん食べる人はみかんだけで1日の必要カロリーを摂ってしまう人もいるぐらいですから注意しましよう。

寝る前に食べると太るかという問題は過去レスがありますから、こちらも参考にしてください。
過去レスのURLを下に入れておきます。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218472
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カロリー、脂肪、どちらかだけ気をつければいいというわけではありません。



「1日の総カロリー」という考え方より、もう少し部分的に考えたほうが良いと思います。

人間は1日単位で太るのではなく、1食単位で太ります。ですから、「ドカ食い」が一番太るわけです。

カロリーを決めているのは、食品に含まれてる
1.炭水化物、
2・タンパク質
3.脂肪
の3つのみです。そして、この3つはいずれも、1食でとりすぎたら脂肪として貯蓄されます。

また、炭水化物と脂肪には相互作用があり、「高炭水化物かつ高脂肪」食が最も太ります。

質問者の答えに回答するならば、ダイエットの際に注意することは、1回の食事でとる「炭水化物・脂肪の量」といえます。
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1414 さん こんにちは



カロリーです。脂肪分(脂質)にもカロリーがもちろんのことあります。ダイエットの際に気にすべきなのは、一日に摂取する総カロリー数ですよ。海藻、きのこ類、こんにゃくなどはカロリーゼロなのでダイエットにはお勧めです。

脂質であれ糖質(ごはん等)カロリーはありますよ。要は1日にどれだけカロリーを摂取するかであり、且つ運動などでどれだけその摂取したカロリーを消費するかが、ダイエットの基本です。

お互いダイエットがんばりましょうね

それでは by クアアイナ
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