割り箸は何の木でできているのですか?

原料の木はどこから輸入されているのですか?

輸入先の国の環境問題になっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記URLに詳しいです。



材料などはお読みいただくとして、国内で消費される割り箸は半分ちょっとが輸入され、さらにその約半分が中国から、ということになります。

ただし、ここに書いてあることが正しいとすると、割り箸で使用される木材は、全木材の需要の0.4%程度、ということになります。

割り箸で消費される木材が50万立方メートル、というとたしかに大きいように思えますけれど、全木材の需要が1億1385万立方メートルとなると、割り箸が「輸入先の環境問題」になっているといえるのか?といえば、あんまり関係ないかもしれません。

割り箸問題、というのは、けっこう奥の深い問題です。参考URLも、少々斜めに構えてお読みいただいてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~maruyosi/waribasi/kan …

この回答への補足

そのようですね。
建材特に南洋材の伐採のほうが問題だと思います。
建材は歩留まり悪いですから。
森林がバリカンで刈られたように一気に消滅します。
建材製材工場や合板工場は森にとってはバリカンです。
しかし、割り箸は比率は少ないといってもやはり、廃材利用しているといっても、お箸を一度使って捨てることが習慣になるというのは恐ろしいと思います。

補足日時:2006/09/23 22:25
    • good
    • 0

殆どは「杉」「檜」等々と思われます。



割り箸は、大部分加工済みで輸入し、原木での輸入は少ないと思います。

輸入先の大部分は、「中国」です。現在環境問題化され値段が上昇
輸入数量が激減しています。
木材の少ない韓国では、大分前から割り箸でなく、金属製の箸を使用
しています。日本もこの点は韓国に見習うべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。廃材と言ってももし割り箸に使用しなければ他にもっと有効利用できるかもしれませんからね・・・。一回しか使わないと言うのはやはり問題だと思います。

お礼日時:2006/09/23 21:37

環境問題について。


国内では、切ったあまりの部分を使っています。また、森林で木が密集していると光が当らないなどで伐採された木を使っています。ですので国内は環境にいい事をしているのです。
輸入先はよく分かりませんが、隣の超大国は割り箸目的で伐採しているので問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一概に隣の国の責任だけと言えるのでしょうか?
年間500万トンの輸入ですね。他の国からに比べると3桁ほど違います。
そこまで多いと生木を切るしかないのでは?
日本国内の割り箸生産量と比較してみたいです。

お礼日時:2006/08/07 06:35

木材などとして切って,余った使えない部分を割り箸にすると聞いたことがありますo


だヵラ環境問題にはならないんですネo

この回答への補足

確かにそう言われればそうですが・・・、もし割り箸そのものが存在しなければ廃材は他の用途があるのではと思いました。
一回しか使わない箸・・・。確かに箸一膳あたりの体積はそんなにないですが、ちりも積もれば山となる。廃材を合板にして建材や何かにしたほうが有効利用では?

補足日時:2006/09/23 21:57
    • good
    • 0

こんばんは。


ご存知ないかもしれませんが、
プロ野球や社会人野球のバットがお箸に利用されています。
年間何万本というバットが使用不能になるそうで、
それをお箸に作り変えるのです。
これも立派なリサイクルではないでしょうか。

この回答への補足

仮にバットを半径5cm長さ100cmの円柱とした場合体積は0.00785m3で割り箸を幅5mm、厚み3mm、長さ200mmとした場合体積は0.000003m3です。バット1本あたり2617膳割り箸が取れる計算です。
バットが年間10万本だめになった場合、2億6千万膳、5000膳/ケースとして52000ケース。89年全国で生産され輸入された割り箸の合計は4800万ケース。バットは1%にしかなりません。
確かに廃材利用ですが、バットのような良い木材を割り箸にしかできないというのは非常に残念です。

補足日時:2006/09/23 22:20
    • good
    • 0

日本割箸輸入協会のホームページを見れば、わかります。



参考URL:http://www.waribasi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り箸の輸入が協会組織と成っているとは思いも寄りませんでした。

お礼日時:2006/09/23 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし、割り箸

一人暮らしで割り箸を使っている人とそうでない人、どちらが多いですかね?

皆さんは割り箸を使っていましたか?いますか?

今までは普通の箸をつかっていましたが、最近割り箸の方が洗わずに済んでいい気がしています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

口に入れた時の感じが嫌なので、塗り箸を使っていました。
溜まるよねえ。割りばしとかストローとかスプーンとか。
洗いものを減らすには割りばしもいいでしょうね。環境問題にも間伐材を使っているのでむしろ良いのだとか。

私は爪楊枝を集めておいて、バックにしのばせています。以外に便利。

Q輸入割り箸について

何ヶ月か前の週刊誌に、輸入割り箸には、かなり高濃度の防カビ剤などが塗られていて、何十本か金魚鉢に浸けると金魚が死んだ!という記事が載っていると聞きました。

このことについてもっと詳しく知りたいのです。
参考のURLや詳しいことを知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

割り箸業者の方の反論URLです。
検出された物質は次亜硫酸ナトリウムです。
次亜硫酸ナトリウムは食品の漂白に良く用いられる物質です。業者の方の話によると割り箸からの溶出量は厚生労働省が通達している基準値以下だったとのことでした。参考までに。

参考URL:http://www.yasuma.com/topic/yakuhin/takebashi.htm

Q【化学・ジャムに割り箸を刺して置くと割り箸からカビが生えますが、白色ワセリンに割り箸を突き刺して放置

【化学・ジャムに割り箸を刺して置くと割り箸からカビが生えますが、白色ワセリンに割り箸を突き刺して放置していてもカビは生えません】

なぜですか?

Aベストアンサー

割り箸は主に杉幼木(十年程)間伐材の木部から作られ、セルロースが主体で、かなり悪食な菌類しか付きません、養分が無いのです。ですがこれは構造がスケスケでジャムなど水分を含む物に入れるとすぐ吸い上げます。ジャムに刺しておくと「液糖」部分が吸い上げられ酸素を好む好気性菌類の温床になってしまいます。
一方ワセリンは原油を蒸留し、B重油あたりに相当し通常の菌類はそれを栄養と出来ません。

QA4用紙の一包(500枚)×5包=1箱、これを原料の木で換算すると?

A4用紙の一包(500枚)×5包=1箱、
これを原料の木で換算すると、
どれくらいになるのでしょうか?

紙の重さ(厚さ)にもよるかもしれませんが、
かなり紙を使う業種なので気になります。

Aベストアンサー

重さの表現でなく、イメージで分かりやすい表現が有りました。でもそれだとB4の画用紙の場合なのでA4のコピーに変換します。

大人の胸と同じくらいの高さの幹の太さが直径16cmで高さが12mの木。
これからA4のコピー用紙(2500枚いり)6箱分です。

すごい伐採の様に感じますが12mの木はあくまでも分かりやすく言った例えで実際には建材のハギレや割り箸を集めたりもしてます。

色々調べたことありますが年間3000万トンちょっと作られている紙の6割近くが古紙利用です。
100%古紙で賄えないのはトイレットペーパーやティッシュペーパーは回収できませんからね。

あと最近は植林も活発化しているそうです。
大体6年くらいで思ったより背の低い状態で収穫しているらしいです。
木は若いときが一番二酸化炭素を吸収し酸素を出すらしいです。老木はその機能が大分失われるらしいです。

Q大量に使い捨ての割り箸が余っています。 割り箸で作れるDIYを教えてください。

大量に使い捨ての割り箸が余っています。

割り箸で作れるDIYを教えてください。

Aベストアンサー

「割り箸 ライト」で1度調べて見てください
おもしろいのが載ってますよ

Q割り箸は使ったほうがいい?

約一年前と半年前に「日本は木が増えて困ってるので割り箸を使ったほうが良い」という内容の番組を見ました
しかしその後テレビやネットでこの情報を見かける事はなくなって本当だったのか多少疑問に思ってきました

↑のように日本産の割り箸はどんどん使った方が良いのは本当でしょうか?
またその情報元(出来れば信憑性が高い)などがあれば教えてください

Aベストアンサー

調べたらけっこうでてきました。
日本の割りばしは中国産の割りばしに押されてぜんぜん売れないんだそうです。
日本の森林も増えすぎてるのはほんとで、地面に日光があたらずかえって成長を妨げているとか・・・
多少伐採してすきまをあけると一本一本が太く大きくなるそうです。
なのでその伐採した木で割りばしを作りたいけど売れないから切らない、という悪循環なようです。
木も処理に困りますしね・・・
だから中国産じゃなくて日本産の割りばしをどんどん使いましょうってことらしいです。
結局ゴミにはなるんですけどね。

Qカツ料理のレストランチェーン「浜勝」の割り箸は、断面が楕円形ですが・・・・  

 ビーフカツなどカツ料理のレストランチェーン「浜勝」の割り箸は、断面が楕円形です。この割り箸は、使いやすいですか、使いにくいですか。

Aベストアンサー

「浜勝」さんの割り箸の現物を見たことがありませんので「参考意見」として。
断面が楕円形ということはおそらく「小判」と呼ばれるタイプのものだと思います。

個人的には「小判」は、使いやすい割り箸だとは思いません。
あくまでも量産品、汎用品ですね。

使いやすさからいえば、「利久」や「卵中」がもっともよいと思います。
また「天削」も高級割り箸ですが、手の小さな女性や子供には扱いにくいようです。

使いやすい箸とは、自分の手とサイズ的にバランスがよいもの、先端がぴたりと合うものです。

参考までにお箸やサンのサイトを貼っておきます
「割り箸の種類と選び方」を参照してください。

参考URL:http://www.waribashi.co.jp/index.html

Q海外から輸入した石炭を海に沈むのは本当?

厳しい資源を保つために海外から石炭を輸入してきて、海に沈んで保存すると聞いていますが、本当ですか?

Aベストアンサー

ワタシが勉強不足のだけかも知れませんが、初耳です。

一般的には、「貯炭場」と呼ばれる施設で貯蔵しています。
基本的には周囲にフェンスを設けただけの屋外貯蔵ですが、近隣の状況によっては建物の内部に貯蔵する「屋内貯炭場」というものもあります。

Q割り箸の数え方

コンビニエンスストアで、店員さんに「割り箸何膳お付けしますか」ときかれるたび「1膳ください」と言わずに「ひとつください」と答える私。~膳はなにか品のある箸につけるような気がしないでもありません。特に割り箸~膳には違和感をもってしまうの私だけでしょうか。みなさんは割り箸をどう数えますか。

Aベストアンサー

 「ひとつ・ふたつ」も間違いではないと思いますが、私は「1膳・2膳」と数えます。
 小学館から出てる【数え方の辞典】に依れば《「箸」は2本で「1膳」と数えますが、同じ箸でも「菜箸」や「火箸」は「1膳」とは数えません》となってます。
 「ひとつ・ふたつ」は大和言葉の数え方で物だけでなく年齢などをあらわすのにも使われますが、「九つ」まででしたら一般的に使われますが「とお」「とおあまりひとつ」等の場合はあまり使われておりません。「膳」を使えば1~9・10~100の場合でもそのまま使えますので便利だと思います。

Q海外から種子を個人輸入・ネット販売、取締りはないのですか?

発芽能力のある種子類を飼料として個人でネット販売している米国在住の日本人(自称)がいます。
注文を受けて通常の航空便で送付するため、当然、検疫はされていません。しかも、説明によれば、無農薬・低農薬の種子がほとんどなので、通常よりも害虫がいる可能性は高いように思います。
植物の種類としては飼料用なので日本にも普通にある種ばかりですが、当然問題あると思うのですが…。
ネット販売なので、持ち込み量などの実態がわかりにくい。こういった個人輸入のネット販売を取り締まるすべはないのでしょうか?

Aベストアンサー

困った事に、法律で禁止できません。
しかも、日本では栽培禁止でもタネの輸入がOKの物、たとえば大麻の種子を日本に郵送している人がいます。
これは日本では取り締まる法律がありません。

まぁ、現在の法律では栽培は完全に解禁されて合法で、単にタネや苗を売ってくれる所が無いので困るタバコのタネでしたら、栽培までは合法なので問題は無いのですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報