プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。当方、このたび、中古でノートパソコンを購入したものですが、光学ドライブが少し???な状態なので、質問させて頂くことにしました。
購入したPCは、TOSHIBA DynaBook G5/X16PME(PAG5X16PME)でありますが、内蔵している光学ドライブは、DVD-ROM/CD-RWドライブです。しかし、DVD-ROMがなぜが読み込めないのです。いわゆる映画DVDだと、開始の数秒は再生するのですが、すぐにエラーがでて止まってしまいます。自分で焼いたデータDVDだと、全く読み込めません。一方で、DVD-RAMは、読み込める状態で、なんだか不思議です。これは、故障していると判断するべきなのでしょうか?それとも何か対処法があるのでしょうか?よろしければお教えください。(ちなみにCD-ROMは読み込めました。)

PC仕様→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5 …

内蔵光学ドライブ→松下UJDA-730(DVD-ROM/CD-RWドライブ)

よろしくお願いします。中古なので仕方がないかもしれませんが・・・。

A 回答 (4件)

>開始の数秒は再生するのですが、



問題はここから推測します。

少なくと再生がわずかでも出来るのであればデコーダの問題と考えにくい。
メディアによって差違が出るのはソフトとは考えにくい。

想定される原因
・レンズの汚れ
・物理故障
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズの汚れの場合は、どのように洗浄したらよいのでしょうか?物理故障だと取り替えるしかないですよねぇ。
ただわからないのが、DVD-RAMが読み込めると言う点です。素人感覚では、DVDならRAMもROMも読み込むレンズは同じだと思ってたのですが、違うのでしょうか?
またまた質問になってしまいましたが、できれば追記お願いします。

お礼日時:2006/08/04 19:56

#2です。

それは残念でした。私もG5の1年後ぐらいのモデルC8のDVD-ROM/CD-RWモデルを持っていましたが、やはりDVD-ROMのみ読めなくなるという現象が起きました。ドライブの型番は忘れましたが、よくあった故障のようです。
    • good
    • 0

 東芝製のDVD-ROMドライブ(パソコンではなくて)は不具合を抱えているものがあります。

直接の修正内容は違うかもしれませんが、参考URL:の対策を行ってみてください。X16PMEはズバリ対象機種となっています。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/download/modify/16d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLの対策を実施してみたのですが、対象外というメッセージがでてきましたので、どうやら関係はないみたいです。

お礼日時:2006/08/04 19:53

 ドライブが、壊れているとか


レンズの汚れなんかあるのでは?

 オーバーホールに出してみては、どうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!