バイトを始めて3ヶ月になりますが、店長と相性が悪く、一方的にいびられています。はじめのうちは私が出来ていないので注意されているのだと思っていました。しかし、仕事上分からないことを聞いてもちゃんとした回答をしてもらえず、それで私がミスをすると怒鳴られるし、明らかに他のバイトに対する態度とは異なります。他にも「(私が店長の)陰口を言ってる」と因縁をつけられたりもしました。
6ヶ月の契約なのですが、途中でこの職場を辞めることはできるのでしょうか?この職場の労働規約では、「正当な理由があり、上司がその理由を認めれば退職できる」みたいなことが書いてありました。人間関係は正当な理由になるのでしょうか?正当な理由がなければ、嘘をついてでも辞めた方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワーク職員です。


一般的には、これはハローワークの管轄ではないので、「専門家」詐称になるかもしれませんが…。
退職理由は、親の看護、自分の体調不良、何でも構いません。
やめさせる方には法的介入がありますが、やめる側にはありませんので、もし退職されるなら、mrkakeiさんの自由です。
ただ、労働規約に、「退職の場合は1ヶ月前に申し出る」という具合に、今日行って明日辞める、というのが出来ない場合があります。
ですから、規約を確認するなりして、「どうしても退職しなければなりません。退職日はできるだけ早いうちで考えていますが、後の段取りもありますから、いつ付けがいいでしょうか。」と人事の人に聞きましょう。
店長なら店長でいいすしね、人事。
でも、最近の若い者は、ではないですが、「嫌やったら辞めたらええねん」とぷいと出勤しなくなる人も結構おられ、「オタクの紹介で入った○○君、けーへんやんか。取り消した求人、復活してんか」といった事業所サイドの苦情もちらほらあります。
そんな中、契約に基づいて執務を全うされるmrkakeiさんのお話は、こんど窓口に来られるぷーたろー君達の指導という部分で是非使わせていただきたいほどの例です。
ただ、一言茶々を入れさせていただくと、この店長は、どこに行ってもいるかもしれません。
辞めるのは簡単ですので、せめて後1ヶ月とか、ご自分で期限を切り、もう一度その範囲でお考えになることを、一応おすすめします。
仕事してると、6ヶ月って長いようであっという間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
労働規約では2週間前に退職の旨を伝えるようになっていましたので、それも考慮に入れようと思います。
もう少しだけ、働いてみて店長の態度が変わりそうにないならば退職しようと思います。
今回のご意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/30 09:03

ある店舗でアルバイトの統括をしていた


経験があります。法律的な条文には詳し
くないのですが、退職するにあたって
会社に実質的な損害を与えない限り、
退職可能です。

例えば本屋で、アルバイト1人で管理
しているのに急にやめてしまった場合、
その日あるはずだった売上は、損害と
して認められます。
そのような場合は、急にやめたアルバイトに
損害賠償を請求することができます。

しかし今日、明日ではなく1ヶ月(最低でも
2週間)程度前に退職の旨を伝えておけば
このような例の対象にはなりません。
やめると伝えた日から辞める日までは
大変つらいと思いますが、社会人(アルバイト
でも)としてしっかり仕事をこなしてください。

また、退職理由については「一身上の理由」で
大丈夫です。プライベートの問題で契約を履行
できなくなったのですからしょうがないでしょう。
プライベートな問題を開示する義務はもちろん
ありません。

どんな場合でも会社に迷惑をかけないように
することがマナーです。できれば、退職方法も折の
合わない上司以外に相談することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
会社の規約では2週間前に退職の旨を伝えることになっていましたので、そうしたいと思います。
退職の旨を伝えてから退職までの勤務は考えただけでもつらいのですが、割りきって働こうと思います。
出来るだけ会社には迷惑をかけないように退職したいと思います。

お礼日時:2000/12/30 09:11

こんばんは。

労働組合を立ち上げて労働問題にはちょっと鋭いkeno3です。
はじめまして。アルバイト先での人間関係、大変ですよね。経験があるのでわかります。

ちょっと難しい話になりますが

立場上はアルバイトと言っても、雇い入れの際に期間を定めた契約を結んでいるのであれば
雇用形態は「契約社員」にあたるようです。
「採用や労働条件が正社員とは異なる雇用契約を結んだ労働者」のことを契約社員と言います。

労務安全情報センターの「契約社員とは?」という項目に記載がありました。
簡単に言えば「契約期間がある場合、お互い勝手に中途解約はできない」ということです。
ただしやむを得ない理由があれば、あなたの職場の労働規約に書かれてある通り
事情を説明して理解を得られれば大丈夫のようです。

ということは、相性の悪い店長を相手に、具体的に
悪化した人間関係が嫌になったから辞めたいんです。
と説明しなければならないのでは・・
それはツライですね・・

詳しくは下記URL中の「9.中途解約」の3番をご覧下さい。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございます。
早速、紹介されたHPを見させていただきました。中途解約は難しいという印象を受けました。
やっぱり今の店長に、人間関係を理由に退職を申し出るのはかなり辛いです。「一身上の理由」ではダメなようですね。あと3ヶ月耐えて、契約更改をせずに退職するほうが楽なのかもしれませんね・・。うーん。

お礼日時:2000/12/30 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

アルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

Aベストアンサー

正規の契約まで試用期間を通して“お互い”適正を計る期間です。

日本ではダメなやつを都合よくクビにできる期間的な解釈ですが、
企業と個人が対等と考えると、あなたにも「この職場で働けるか」を
判断する期間でもあります。

労働環境、人間関係などじっくりと見極めてください。

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Qduring +期間、の厳密な意味について質問します。

during 期間, という表現は、during に「~のあいだ中ずっと」の意味はなく、「~の間の一期間、一点」を指す、と考えたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

「~の間,ずっと」
「~の間,何度か」
「~の間,あるとき」
のいずれの意味にも用いられます。

順々に,
I was standing during the concert.「コンサートの間,立っていた」
Typhoons hit Japan during the summer.「夏の間,台風が日本を襲う」
I will visit my uncle during my stay in London.
「ロンドンに滞在中,おじを訪れたい」

Q職場の人間関係が辛くて辞めたいです。陰でコソコソ陰口を言われたり、無記名であれが出来ていないとカラー

職場の人間関係が辛くて辞めたいです。陰でコソコソ陰口を言われたり、無記名であれが出来ていないとカラーコピーでレターボックスに入っていたり。介護職なのですが、他職員の利用者への暴言も酷く職場を変えようかと思っています。こんな事で辞めたらやめ癖がつきますかね?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嫌がらせや陰口で貴方が本当にボロボロになって病んでしまうのなら、辞めてしまうのもあると思います。
そうしなければ次の仕事に就くときの、心のハードルが高くなってしまい良い求人があっても、気をらくに応募出来なくなってしまいます。
一つの職場である程度の我慢は必要だと思いますが、職場でのプレッシャーやストレスが酷ければやめることも選択しだと思います。

Q家族収入保険の最低支払保障期間の意味

家族収入保険(夫)に加入しようかと考えていますが、
「最低支払保障期間」の意味がわかりません。
保険会社に問い合せしたらいいのですが、
仕事中ですのでこちらで教えていただきたいと思います。

私の解釈は例えば保険を20年の60歳までにして
最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょうか?
もし2年を選べば2年のみ。
だから長い方が得?・・・
でもこれでは10年では得すぎますよね?
2年と10年では掛け金が変わるのでしょうか?
そのようなことは書かれていませんが・・・。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>保険を20年の60歳までにして
>最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
>期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
>つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょ
>うか?
>もし2年を選べば2年のみ。

その理解でよいと思います。

最低支払い保証期間を何年にすればいいかは加入される方がどう考えるかで違ってくるのでしょう。

掛け金については保証期間2年と10年では当然変わってきます。
最低保証期間を長くすればそれだけ保険料が上がってきます。
具体的にどのくらい上がるかは
保険会社(代理店)に見積もってもらえばよいと思います。

Q【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。 四年前、職場の二階にある寮

【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。

四年前、職場の二階にある寮(今の自室)で火災を起こしました。(火事になった時は19歳でした。)

原因は分からず、不明火災として処理され、オーナーに賠償金30万円を支払いその件は丸く収まりました。


今でもその会社で働いており、特に人間関係の不安もなく不足もないです。

ですが、さらに技術のステップアップをしたい為、退職したいと考えています。


その旨を父親(うつ病持ち)に伝えたところ、

「火災の立証責任の関係で◯◯(質問者の名前)が仕事辞めたら、私に700万のお金が保険会社から請求されるから最低10 年働かないと時効にならない。仕事辞めるのは考え直せ」
と言われました。

「念書も書いたからお前は辞めれない」とも言われました。


本当に辞めれないのでしょうか?

辞めたとしても保険会社から700万の請求が来るのでしょうか?

当時の私は意識不明でICUに入っており、当時の手続きのことは覚えていません。お金を支払ったことだけ覚えています。


父が明らかに支離滅裂な事を言っているような気もして、ですが、私も保険には詳しくないので何が正しいのか分かりません。

簡単な説明にはなりましたが、

①火災を起こした過去がある場合、仕事は継続しなくてはならないのか?

②辞めれるとして、保険会社から700万のお金が請求されるのか?

至急知りたいです。助けてください。

【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。

四年前、職場の二階にある寮(今の自室)で火災を起こしました。(火事になった時は19歳でした。)

原因は分からず、不明火災として処理され、オーナーに賠償金30万円を支払いその件は丸く収まりました。


今でもその会社で働いており、特に人間関係の不安もなく不足もないです。

ですが、さらに技術のステップアップをしたい為、退職したいと考えています。


その旨を父親(うつ病持ち)に伝えたところ、

「火災の立証責任の関係で◯◯(質...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、民法と労働基準法が絡んでいますので結構ややこしいくなります。

これは、火災を原因として会社が「労働強要」をしていると考えられますので、退職する権利を「奪う行為」という事になります。
ですので、相談者は労働基準法の定めの通りに2週間以上前に「退職届」を提出し、その退職届に記載された日時以降は出社しなくても問題はありません。
もし、会社が火災を原因に「難癖」を付けた場合は労働基準監督署へこの問題を相談して法的対応をすると答えて、その足で労働基準監督署へ行くか、電話を目の前でしてください。


保険会社からは。相談者の連帯保証人(父親)に対して請求は一切ありません。
これを請求すると、会社が要った場合は虚偽の内容を伝えて脅迫したことになり、それを原因として退職が出来ないように仕向けた場合「恐喝行為」ということになります。
ですので、これは民事問題ではなくなり「刑事事件」となってくる可能性が十分にあります。

元々、相談者側が当初30万円を「賠償金」として払っているようですが、火災原因が「不明」であれば支払う必要が全くありませんでした。
その為に、家屋持ち主は「火災保険」に加入しているのです。
また、賃借人が賠償を請求される場合も限定されており、その火災に「相当な過失」がある場合に限定されます。

結果的には、相談者は自由に退職ができるということになり、父親に請求されると言う700万円は支払う義務が無いお金であると言えます。
しかし、争う場合もありますので、
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
上記の法テラスで必ず相談して、弁護士を選任してから「弁護士名での内容証明」を送付してもらってください。
そこまでいけば、この問題は即時に解決します。

この問題は、民法と労働基準法が絡んでいますので結構ややこしいくなります。

これは、火災を原因として会社が「労働強要」をしていると考えられますので、退職する権利を「奪う行為」という事になります。
ですので、相談者は労働基準法の定めの通りに2週間以上前に「退職届」を提出し、その退職届に記載された日時以降は出社しなくても問題はありません。
もし、会社が火災を原因に「難癖」を付けた場合は労働基準監督署へこの問題を相談して法的対応をすると答えて、その足で労働基準監督署へ行くか、電話を...続きを読む

Q数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。 ですか、こういう意味での女性への接

数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。

ですか、こういう意味での女性への接し方が分からなくなりました‥…

食事→デート→告白がスタンダードなステップと思いますが、この場合は女性を喜ばせなければいけないと思います。

しかし、どの様などの様に喜ばせれば良いか分かりません‥…

Aベストアンサー

容姿端麗ですが、話が噛み合わないなら確実にフラれますね。
セレブなら容姿端麗でなくてもワジュツが引くほどへたでもおじいちゃんでもお金持ちとして価値がありますが。
普通はどれかひとつ有ればいいみたい。
私なら幾らハンサムでも話が噛み合わないなら要らない。つまらない。
ハンサムの逆でも話術が上手ければ惹き付けられる訳ですしおじさんなら大人の魅力が有ればいいみたいだしね。
つまりどれかに当てはまるなら道は続くね。
あなたは男性ポサがありそう。
ひとあたりいいみたいだしね。
素敵なジャケット羽織り中にセーターを中に着てシャツの衿は正して素敵だよね。
ジャケットは焦げ茶色いいみたい。
セーターはグレーが素敵な装い。
何かテーマを決めたらい抜く素敵だよね

Q前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか? 「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったの

前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか?
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました」…こんな感じでも大丈夫そうですか?
それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。
で良さそうですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました…こんな感じでも大丈夫そうですか?」
→それが事実であれば、それでいいでしょうね。
「それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。で良さそうですか?」
→それはそれでいいのですが、相手の会社とその仕事に対する気構えも付け加えると、さらにいいですよ。

Q派遣での期間満了の意味について

派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
それともただ長期のお仕事といわれて、例えば最初一ヵ月 ごとの更新の場合、更新はしないが一ヶ月最後まで働いた場合や、その後何度か更新して次の更新はしないが次の更新の前のぎりぎりまでちゃんと働いた場合などは期間満了といいますか?

Aベストアンサー

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派遣の場合は曖昧です
「派遣法」、正確には「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」では特に定められていないと思いますが
労働基準法第二十条(解雇の予告)が現状は適用されていると思います
使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。

従って「三十日前に予告」をすれば当初にお願いされた6ヶ月以内でも
期間満了はありえると思います

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派...続きを読む

Q解雇理由の正当性について

解雇理由の正当性について

本日、直属の部長から、解雇を言い渡されました。


理由は以下の通りです。

1.会社から頼まれていた業務の、自宅持ち帰り作業分が
土日中に裁ききれず、月曜日に早朝出社し、他のメンバーに
一部手伝ってもらって完了させたこと。
(土日中に一人で完成できなかったことは問題だ、と言われました)

2.会社で業務が忙しく深夜作業になった際に、
コンビニに夜食を買いに行って夜食を食べたこと。
(チームで作業やってて忙しいんだから、
 そこは我慢すべきだろう、と部長に言われました。
 たしかに他のメンバーは誰も、夜食を買いにいきませんでしたが、
 私は一応、チームのメンバーには「少しだけ夜食買いに外出します」と
 いい、許可を得たのち、外出しました。)

3.私が作成した資料のデキが酷かったこと。
(今日言われ、今日中、と言われた作業だったのですが、
 終電ぎりぎりまで作成したのですが、、、見栄えを丁寧に
 調整する時間がなく、たしかに見た目は酷かったと思います。
 納期の延長の打診については、上司的には、今日中にできる量を与えている
 ので納期は絶対、ということでした。)

理由としては以上のようなことを言われました。


この解雇は正当なものなのでしょうか。


法的な観点なども含めて教えていただけましたら幸いです。

意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

解雇理由の正当性について

本日、直属の部長から、解雇を言い渡されました。


理由は以下の通りです。

1.会社から頼まれていた業務の、自宅持ち帰り作業分が
土日中に裁ききれず、月曜日に早朝出社し、他のメンバーに
一部手伝ってもらって完了させたこと。
(土日中に一人で完成できなかったことは問題だ、と言われました)

2.会社で業務が忙しく深夜作業になった際に、
コンビニに夜食を買いに行って夜食を食べたこと。
(チームで作業やってて忙しいんだから、
 そこは我慢すべきだろ...続きを読む

Aベストアンサー

書いている情報では著しく不当ですね。
しかし、会社は不景気で解雇と言う理由も言ってるはずなんですが如何でしょうか?
著しい業績悪化は解雇の正当理由になります。
そもそも業績がよければ一人ぐらい遊ばしといても問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報