バイトを始めて3ヶ月になりますが、店長と相性が悪く、一方的にいびられています。はじめのうちは私が出来ていないので注意されているのだと思っていました。しかし、仕事上分からないことを聞いてもちゃんとした回答をしてもらえず、それで私がミスをすると怒鳴られるし、明らかに他のバイトに対する態度とは異なります。他にも「(私が店長の)陰口を言ってる」と因縁をつけられたりもしました。
6ヶ月の契約なのですが、途中でこの職場を辞めることはできるのでしょうか?この職場の労働規約では、「正当な理由があり、上司がその理由を認めれば退職できる」みたいなことが書いてありました。人間関係は正当な理由になるのでしょうか?正当な理由がなければ、嘘をついてでも辞めた方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワーク職員です。


一般的には、これはハローワークの管轄ではないので、「専門家」詐称になるかもしれませんが…。
退職理由は、親の看護、自分の体調不良、何でも構いません。
やめさせる方には法的介入がありますが、やめる側にはありませんので、もし退職されるなら、mrkakeiさんの自由です。
ただ、労働規約に、「退職の場合は1ヶ月前に申し出る」という具合に、今日行って明日辞める、というのが出来ない場合があります。
ですから、規約を確認するなりして、「どうしても退職しなければなりません。退職日はできるだけ早いうちで考えていますが、後の段取りもありますから、いつ付けがいいでしょうか。」と人事の人に聞きましょう。
店長なら店長でいいすしね、人事。
でも、最近の若い者は、ではないですが、「嫌やったら辞めたらええねん」とぷいと出勤しなくなる人も結構おられ、「オタクの紹介で入った○○君、けーへんやんか。取り消した求人、復活してんか」といった事業所サイドの苦情もちらほらあります。
そんな中、契約に基づいて執務を全うされるmrkakeiさんのお話は、こんど窓口に来られるぷーたろー君達の指導という部分で是非使わせていただきたいほどの例です。
ただ、一言茶々を入れさせていただくと、この店長は、どこに行ってもいるかもしれません。
辞めるのは簡単ですので、せめて後1ヶ月とか、ご自分で期限を切り、もう一度その範囲でお考えになることを、一応おすすめします。
仕事してると、6ヶ月って長いようであっという間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
労働規約では2週間前に退職の旨を伝えるようになっていましたので、それも考慮に入れようと思います。
もう少しだけ、働いてみて店長の態度が変わりそうにないならば退職しようと思います。
今回のご意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/30 09:03

ある店舗でアルバイトの統括をしていた


経験があります。法律的な条文には詳し
くないのですが、退職するにあたって
会社に実質的な損害を与えない限り、
退職可能です。

例えば本屋で、アルバイト1人で管理
しているのに急にやめてしまった場合、
その日あるはずだった売上は、損害と
して認められます。
そのような場合は、急にやめたアルバイトに
損害賠償を請求することができます。

しかし今日、明日ではなく1ヶ月(最低でも
2週間)程度前に退職の旨を伝えておけば
このような例の対象にはなりません。
やめると伝えた日から辞める日までは
大変つらいと思いますが、社会人(アルバイト
でも)としてしっかり仕事をこなしてください。

また、退職理由については「一身上の理由」で
大丈夫です。プライベートの問題で契約を履行
できなくなったのですからしょうがないでしょう。
プライベートな問題を開示する義務はもちろん
ありません。

どんな場合でも会社に迷惑をかけないように
することがマナーです。できれば、退職方法も折の
合わない上司以外に相談することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
会社の規約では2週間前に退職の旨を伝えることになっていましたので、そうしたいと思います。
退職の旨を伝えてから退職までの勤務は考えただけでもつらいのですが、割りきって働こうと思います。
出来るだけ会社には迷惑をかけないように退職したいと思います。

お礼日時:2000/12/30 09:11

こんばんは。

労働組合を立ち上げて労働問題にはちょっと鋭いkeno3です。
はじめまして。アルバイト先での人間関係、大変ですよね。経験があるのでわかります。

ちょっと難しい話になりますが

立場上はアルバイトと言っても、雇い入れの際に期間を定めた契約を結んでいるのであれば
雇用形態は「契約社員」にあたるようです。
「採用や労働条件が正社員とは異なる雇用契約を結んだ労働者」のことを契約社員と言います。

労務安全情報センターの「契約社員とは?」という項目に記載がありました。
簡単に言えば「契約期間がある場合、お互い勝手に中途解約はできない」ということです。
ただしやむを得ない理由があれば、あなたの職場の労働規約に書かれてある通り
事情を説明して理解を得られれば大丈夫のようです。

ということは、相性の悪い店長を相手に、具体的に
悪化した人間関係が嫌になったから辞めたいんです。
と説明しなければならないのでは・・
それはツライですね・・

詳しくは下記URL中の「9.中途解約」の3番をご覧下さい。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございます。
早速、紹介されたHPを見させていただきました。中途解約は難しいという印象を受けました。
やっぱり今の店長に、人間関係を理由に退職を申し出るのはかなり辛いです。「一身上の理由」ではダメなようですね。あと3ヶ月耐えて、契約更改をせずに退職するほうが楽なのかもしれませんね・・。うーん。

お礼日時:2000/12/30 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q派遣辞めるのは、契約満了まで待たねばなりませんか?

現在派遣で働いているのですが、正社員として働きたいので、
転職活動をしています。

まだ探しているところなので、どこの会社も決まっていませんが、
もし内定を頂いた場合、派遣は3ケ月更新なんですが、タイミング悪く
更新してすぐに内定を頂いた場合は、3ケ月きっりと派遣として仕事を
しないといけないのでしょうか?

一応、派遣会社のスタッフに聞いてみたら、『最低でも契約期間を満了して
下さい』と言われました。

正直、相手方の会社に『3ケ月待って下さい』と言えば、『そんなに待てません』
と言われると思います。

確か法律では退職を伝えた日から2週間で退職出来るとなっていたと思います。
現実的に世間一般では1か月~1か月半が退職までの期間だと思います。

そもそも、安い賃金(年収200万円以下)で働かせておいて、3ケ月の期間で縛る
派遣会社にそんな拘束力は有るのでしょうか?

自分のチャンスをミスミス逃す事を強要するような事を言う身勝手な派遣会社に
頭に来ています。

法律的に派遣会社にそんな拘束力が有るのか、法律に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

法的拘束力があります。

期間の定めのある雇用契約は、互いにその期間を全うすることで合意しています。そのため、期間満了までは契約に拘束されます。賃金の多寡は無関係です。

退職の意思表示をしてから2週間で退職できるのは、期間の定めのない雇用契約で、かつ日給月給制である場合です。


なお、互いに期間を全うする義務が生じるということは、その間の雇用ないし賃金が保障されるということでもあります。

また、期間満了前でも、法律上、合意による解約はできます。そのため、上手に交渉すれば満了前解約ができます。


人気Q&Aランキング