エクセルでA1~A10000ぐらいに文字データが入っています.
これに1文字先頭につけて更新したいのです.
たとえば
1234A
1234A
 |
2345A
2345A
 |
と同じデータが続く場合と続くかない場合もあります.
この文字列の先頭に全部Mという文字を付加したい場合
どのようにしたらいいのでしょうか?
変換後
M1234A
M1234A
 |
M2345A
M2345A
 |
マクロなどわからないので最初にMをつけてコピー貼り付けでやっています.
でもデータがはんぱでなく多いので何かいい方法があるのではと思ってはいますが
どのようにすればいいかわかりません.
どなたかお教え願えないでしょうか?

A 回答 (3件)

eijikunさん、こんにちは。



次の方法で可能です。
1.A列の前に一列挿入する。
2.A1にMを入力し、オートフィル機能等を使ってデータ数だけコピー
3.C1に=A1&B1もしくは=CONCATENATE(A1,B1)を入力し、オートフィル機能等を
使ってデータ数だけコピー
4.C列は、数式や関数の式なので、M1234Aのような文字として扱いたい場合は、
C列を全部コピーして、D列に貼り付けする時に 右クリック→形式を選択して貼り
付けで、「値」を選択すると文字として貼り付けできます。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひょ~!
できましたできました!
ありがとうございます.
tyom77さんありがとうございます.

お礼日時:2002/03/09 05:42

No1さんの記述どおりでいいと思いますが、ちょっと補足します。


データがA1~A10000だったら
まず空いている列とそれとは別のセルを用意します。
空いているセルたとえば E1 に 'M'を格納します。
空いている列の先頭たとえば B1 に式 =E$1 & A1 を格納します。
式を格納したセル(B1)をコピーしてB1~B10000を範囲選択して貼り付けします。
ここまでで B列にデータができました。
さらにB1~B10000を範囲選択してコピーします。
A列の先頭にあわせ 形式を指定して貼り付け の値を選択して貼り付け
作業したB列を削除しE1の値をクリアすれば変換したことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうようにできました.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/03/09 05:43

データとして見たり印刷するだけなら、=A&Bで二つのセルを「C」で一つに表示することが出来ますが..


あるいは表示形式のユーザー設定でも可能かと思います。

これではダメかなぁ...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような時間にありがとうございます.
最終的にはデータとして使用したいのです.
試したところ#NAME?となってしまいました.
めちゃ素人ですみません.

お礼日時:2002/03/09 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q「赤黒白」を→|○|○|-|○| などと分けたい

オフィス系ソフトの超初心者です。(wikiの編集に使っています)
使っているのはLibre Office(Open Office系)です。
表の編集作業中です。

以前もお世話になったのですが、再びお知恵をお借りしたいです。

現状、A列に品名、B列にはその色が記載してあります。
例えば、A1の品に赤色、黒色、白色の3種類がある場合、B1には「赤黒白」と記載されています。
これを、赤色があればC1に「○」、黒色があればD1に「○」といったように各列に分け、丸印の有無で見分けられるようにしたいのです。

関数の内、分類項目が「文字列」のものを一通り見たのですが、これといって良い方法を思いつきません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IF関数、ISERROR関数、FIND関数の3つの関数を使います


IF関数は条件式の真偽を判断する関数
=IF(条件式,真の場合,偽の場合)

ISERROR関数は、その式がエラーとなるか調べる関数
=ISERROR(テスト対象)

FIND関数は、セルに特定の文字列が含まれている場合に、その位置を返す関数
=FIND(検索対象文字,対象セル)

質問でやりたいことは、条件式に特定の文字列が含まれている場合に、そのセルに○か×を返したいのですから、
=IF(ISERROR(FIND("検索したい色",B1))=FALSE,"○","×")
と入力すればOKです

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qエクセルで|1234567|を|123-4567|としたい

タイトルの通りなのですが、
セルの中に7桁の数字が入っていて、それを3桁のところで「-」 ハイフンを入れたいんです。

数式のようなものを入れたらそうなるのでしょうか?
エクセルをほとんど使わないので、わかりやすく教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各回答者さんの内容で解決できるはずですが、ひょっとして、セルの属性が”文字”になっていませんか?

1 列全体を選択して、セル書式の「表示形式」で「標準」を設定します。
2 列が選択された状態で、もう一度、セル書式の「ユーザ定義」で「000-0000」を設定します。
 これでも表示できない場合は、目的のセルを一つずつ「編集」-「確定」します。(F2を押し、そのままエンターで確定します。)
また、先頭に「’」が入っていたら削除してください。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Aベストアンサー

左側に1列挿入して、その列に「1,2,3,4,5,1,2,3・・・」と縦に数字を入れます。
縦計を取りたいセルで、
=SUMIF(A1:B20,1,B1:D20) 
のように入力すると、B1,B6,B11,B16のセル計が取れます。
同様に検索条件の「1」を「2」に変えると、
B2,B7,B12,B17のセル計が取れます。

この関数の意味は
=SUMIF(範囲、検索条件、合計範囲)です。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QエクセルでAとBを比較してAの方が大きい(小さい)時にAに目印をつけたい。

質問です。
エクセルで自分の買い物のデータを整理してます。
データには買った物毎に、
Aに物の名前、Bに買った(物を手に入れた)日、Cに支払った日の三項目があります。

この中で買った日と支払った日が違うのがそれなにりあります。(カード払いや先払い等)
その中で、買った日より支払った日の方が早いものを選びたいのです。つまり買った日>支払った日です。

何年分ものデータがあるので1万品ぐらいあるので、どうやったら検索できるでしょうか?
検索か目印のつけ方を教えてください。

当方、初心者なのでできるだけ簡単な方法だとうれしいです。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。

1.D列に=IF(B1>C1,"先払","後払")を設定し、下方向にコピー
2.データ→フィルターを設定し、D列のダウンリストで「先払」を選択して表示

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qエクセル 文字の先頭4文字だけを切り出す関数

ひとつのセルに「5125 ソーセージ」というように管理番号と品名を入力している物に対して、先頭の4文字だけ別のセルに切り出す関数を知りたいです。
エクセルのヘルプ機能で一通り調べてみたのですが、見つからず関数の上手な見つけ方もご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

Left関数でどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報