ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私はここ数年で非常に精神が安定しなくなり、酷い時は女性の話声が聞こえただけで飛び上がるほど驚いたり、人前で飲み物を飲む時首が震えて非常に恥ずかしい思いをしたりするようになり、診療内科に行ったところ社会不安障害だと診断されました。初めて聞く名称で、社会不安だなんて名前からしてもただの気が弱い人ではないかと思ってしまい、家族にすら教えていません。
社会不安障害を直すには投薬治療という方法もあるようですが、私はいろいろな病院を回ってデパス錠0.5mgを服用していますがこの薬は本当に効果があるのでしょうか?いつも頭痛が酷く、この薬を飲むと確かに頭痛と対人の恐怖感は薄れる(体が反応しなくなる)のですがインターネットで調べると、直接はあまり関係がないような気がするのです。しかしこの薬は私にとっては生きていくうえで欠かせないほど重要なものになっています。
社会不安障害を克服された方や現在戦っている方、どうすれば直るでしょうか?もう正直どの病院を信用すればいいかもわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「過去のトラウマと言えば小学校の時クラスの男子全員からイジメを受け、家で軽い虐待を受けていた時がありました。

しかし心療内科ではその内容は特に問題視はされませんでした。」

大変な辛い状況だったと思います・・・・。
心療内科でもそのお話はされたのですね。
虐待や虐めの影響は、程度の問題ではないと思います。
「軽い虐待」って hirohumi8000さんにとって軽いと感じる程度の虐待だったのか、
それとも一般的に見ての軽い虐待なのか・・・・
その違いは大きいと思います。

たとえ同じ環境でも影響を受けやすい人もいれば、
そうでない人も居るからです。
体験した本人にしか分からない心の痛みを理解してもらうのは
経験者でも難しいのかもしれないです。

また、hirohumi8000さん自身がトラウマを軽く感じていたとしても
潜在意識の中に何かインプットされて、それが影響を与えている場合もあると思います。

問題は、hirohumi8000さんの不可解な症状がトラウマ以前とその後で
変化があったのかどうかだと思います。

その辺りを具体的に心療内科の先生にもお話された方が
より良いアドバイスを受ける事ができると思いました。

そうやって、自己分析をしていると自分についての
新たな発見もあって、いろいろな謎が解けて来ますよ。

hirohumi8000さんの症状の謎が解けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その状況はやはり本人にしかわからないものだと思います。私にとって小学生時代はそれが普通の生活なんだと思っていたので、例えばTVなどで「楽しい学校生活」や「なつかしい少年時代」などという言葉はただただ意味不明の不可解な言葉です。そういう言葉を聞いてああ人と違うんだなと気付くのです。そしてそのような保護されない子供達は潜在的にどれほどいるんだろうかとも思います。そのような子供達のためにがんばろうと思います。
親身にアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:22

>回りの人全てが敵対心を持っていると感じるのです。


>女性の話声が聞こえただけで飛び上がるほど驚いたり、
>それがやってくるとすりガラスのように自分の心が不透明になっていくのです。
それは、SAD以外に何か原因があるように思えましたけど・・。
薬の副作用も関係しているのかも分からないですが・・・。
過去のトラウマとか・・・?
過去に何か酷く心を脅かすような経験をされているとか・・・?
悪夢を連続で見たり、異常な寝汗やフラッシュバックなどは
あるのでしょうか?
私の場合はあるんですよ。
なので、SADだけではなかったです。

私の症状に似ている部分がとても多いのですが、
私の場合は強くトラウマを感じています。

それでも以前よりは改善されている方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬の副作用も関係しているのかも分からないですが・・・。

心療内科に行くようになったのはそれらの症状が多く耐えられなくなったため探し始めました。なので副作用は考えにくいと思います。

>過去に何か酷く心を脅かすような経験をされているとか・・・?

過去のトラウマと言えば小学校の時クラスの男子全員からイジメを受け、家で軽い虐待を受けていた時がありました。しかし心療内科ではその内容は特に問題視はされませんでした。

>悪夢を連続で見たり、異常な寝汗やフラッシュバックなどはあるのでしょうか?

それらの症状はハルシオンの服用していた時期を除けばありません。

>なので、SADだけではなかったです。

いくつか重なる事があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:11

私もSADの症状で悩んでいたので、


SADのサイトやコミュニティーに参加して
自問自答・試行錯誤・暗中模索・・(笑)しているうちに
何かヒントの様なものが見えてきた気がします。

SADを自覚する年齢では、20代~30代が
圧倒的に多かったです。
私の場合では、症状が出始めたのは、18才頃からだったと思います。
まずその年齢にも何か、原因があるのだと思いました。
容姿を気にし始める年齢からスタートする場合が多いと聞きます。

ある程度、年齢を重ねると「容姿をそれ程気にしなくなる」
容姿よりももっと重要な事を考えるようになって
「容姿を以前より重要視しなくなる」の方が正しいのかもしれません。
でもそれは、私の憶測なので分からないです。

でももしかするとそこが、ポイントなのかも知れないと思いました。
症状が出る原因は、別に脳などの障害から来ているのかも知れないので
分からないですが、要は症状が出ている自分を恥ずかしいと思う事に
問題があるのだろうと思いました。

症状が出る事それじたいは、一人でいる場合は辛くないはずです。
ところが、それが一たび人の前で症状が出てしまった途端に
回避したり逃避する気持ちになるのではないでしょうか?
それは、人の目が関係していないからではないでしょうか?

だとしたら、人の目に映る自分の姿や様子が恥ずかしいものだと言う
考えが間違っている事を正す事から始めていけば、症状が出ても
苦しみからは、少し解放されると思いました。

こう、自問してみると分かるかもしれないです。
仮にもしも、SADの症状が障害であったとすれば、
私達SADの人は障害者と言う事になります。

普通に考えて、障害者の立ち振る舞いを大人はあざ笑うだろうか・・?

もしも、それをあからさまに指摘したり笑いものにする人が
いるならば、その人の方が恥ずかしい事をしていないだろうか・・?

大切なのは症状を無くす事ではなく、
症状が出る事が人に受け入れられないと考える必要はない。
そう考える事が自分を受け入れる事だと感じました。

そして、自分が恐れていた状況が出たとしても
それを重要視しないで、病気なのだから仕方が無い!
別に恥じる事でもないから、もっと楽しみたい事や
目標など違う事に自分の関心を抱く事だと思いました。

症状が出る自分に恐怖を感じる事が、小さく思えてくれば
それは少なくなるか、もしくは完全に消えてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても小さい事だと感じたいです。しかし体が受け入れてくれないのです。朝薬が効いていない時は回りの人全てが敵対心を持っていると感じるのです。しかし昼ごろには回復していて、これは社会不安障害とは別な人格障害なのではないかと思う時もあります。ガラスのコップが普通は透明ですが、それがやってくるとすりガラスのように自分の心が不透明になっていくのです。
>SADのサイトやコミュニティーに参加して
自問自答・試行錯誤・暗中模索・・(笑)しているうちに
何かヒントの様なものが見えてきた気がします

活用して克服したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 12:25

私もCM見たときにちょっと…と感じました。


私自身は社会不安障害とは診断を受けたことはないのですが、人の話し声・後ろでたたれたりすると震えがきてしまいます。
投薬の件はあまりネットでの情報を鵜呑みにしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に合う薬合わない薬はあるみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 12:05

医者ではありませんのでどうしたら治るかはいえないのですが…


私は職場で今丁度、社会不安障害という20代後半の男性を育てています。
手が震える、目があわせられない 話せないなどの症状があります。
それでちょっとお休みしてたんですけどね…。
彼の主治医→会社のカウンセラー→私と連絡がきて彼の手の震えなどに対しての対応などを聞きました。
それは隠さないこと。
大したことじゃないと本人にわかってもらうことだと言われ、タブー視しないで「今日は震度4ね」とか手を触って震えをとめてしまうこともあります。(←セクハラです、そろそろ訴えられるかもしれません)
話すときは目を見て、と対面で話すようにしたり(でも訓練なので短い時間ですけど)具合のわるそうなときは書類みながらとか目を見ないで話します。
慣れの訓練とでもいいましょうか…。
薬については直接的な治療ではないにせよ症状が収まるというのは大事だと思いますよ。症状が強くでていればもっと本人がパニックになりますし、いくら上記のようなリハビリをしても効果がないと思います。
症状が出ているときにリハビリしても意味ないですもん。
頭が痛ければ薬を飲むのと一緒です、痛いまま時間をすごすか薬を飲んで緩和させて自然に治るかを待つか、「楽」なほうがいいとおもいませんか?私なら楽を選びます。

>社会不安だなんて名前からしてもただの気が弱い人ではないかと思ってしまい、家族にすら教えていません。
いいえ、そんなことありません。
私は気が強いですけど人前で話すときは足が震えます、でも体重がかかってるし足なので目立たないだけです。
社会不安障害という病気は悪いことでもなんでもありません。
隠すような病気でもありません。
そんな風に思えば思うほど、震えちゃいけない、恥ずかしい 隠さなきゃと思うのは逆効果なのでは?
皆さんが書いているようにカウンセリングを受けてみたらどうでしょう?
きっと何か突破口が見つかると思います。
ご家族にも黙っているのはそれもストレスではありませんか?
周りにばらしてしまうくらいの開き直りが大事なんだと思います。
私もそう言われたので彼にそう対応しています。
こんなこと普通と大差ないんだと。
本人が気にしているほど、他人は気にしないものなんだと。
皆似たりよったりの何かがあります、少々カタチが違うだけですもの。
ただ本人がそれに気づかないでいることがとてももどかしく感じます。
大丈夫、治りますよ。あせらないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に申し訳ない事を書きます。やっぱり経験ある方でないとわかってもらえないような感じがしました。ただわからなくてもpeach_bear_appleさんのように精神障害を理解してくれようとしていてポジティブな考え方をしてくれている方がいる事は非常にありがたいです。
私はこの症状を上司に告げ、上司は理解ある態度で接してくれていましたが、やはり人と違うやさしい扱いをし、まわりから若干態度の違いに職場事態がおかしな状態になってしまいました。私は結局知識が乏しい事や記憶力がない事や事務的作業が嫌だった事から(病気とは関係のない理由で)会社を辞めてしまいましたが、他の人との接し方は同じであった方が良かったと思っています。これは自分が社会不安障害なんだと公表することが必要だという事ですよね。最初はすごく抵抗があると思いますがこれからはオープンにしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 14:35

SADですね。


最近CMも始まって社会への認知度はこれからアップしていくと思いますよ。ちょっとあのCMはいまいちのきがしますが・・・うつのCMがうまかっただけに残念な感じがします。

本題、
僕も近いものがあるのですが、他の回答者様もいってますがデパスは有効です。頭痛にはよくききますね。僕も愛用中♪ただ完全にこのお薬で完治するのかといわれるとむずかしいのかも知れません。そこはお医者様とよく話し合う必要があります。僕のようにうつ、パニ、神経症ともってると、どれがどれに聞いてるのか??さっぱりわからなくなりますが、SAD中心の治療なら、デパスでいいのかも知れません。
もっとSADに対して質問者様自身が知識を得られたほうがいいのかな?とも思います。どうすればなおるか、僕もちょっと困っているところがあって、今、本などを探しているところです。またネットでも体験談などあるとおもいますのでいろいろなものに目を通してそれをもとにお医者様と話合うのが一番かと。できれば2名のお医者さんだといいんですけどね。1名だとほんとかな?て不安になっちゃいますよね。お医者様には失礼だけど( ̄ ̄;)
CMでもありますね。”SADは治ります”って。
信用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCMを見ましたがもし私が同じ病気とするならあの表現の仕方はまるで違うような気がします。外へ出てあんなに注目されるように顔を隠したりなどそれこそ出来ません。
>もっとSADに対して質問者様自身が知識を得られたほうがいいのかな?とも思います。
確かにその通りかもしれません。いろいろ言われていて何が本当なのかわからなくなって究明することを少し怠っていました。
>できれば2名のお医者さんだといいんですけどね。1名だとほんとかな?て不安になっちゃいますよね。
1つの病院では最初荒いざらい話した先生が実は医学生のような人だったようで非常にショックを受けました。話したくないような内容を話したのにちゃんとした先生じゃなかったのかと不信感を抱いてしまいました。しかし初めてデパス錠を出してくれたのはその病院だったので複雑な気分です。
pontamanaさんもがんばってください。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 14:00

デパスは非常に優れたお薬で、抗不安剤の中では最高級のお薬です。


ただ、あなたの症状を抑えるには別の薬も必要かもしれません。
というのはデパスは「万能薬」だからです。「胃が痛くても」「脚が痛くても」何しろ苦痛を遠ざけてくれる有り難いお薬なのです。
ですので、根本的な原因がどこにあるのか、あなたの場合神経科と別にカウンセリングをお薦めします。
なぜ現在の状況になったか、子供の時から遡って、トラウマなどがないか、徹底的に掘り返していきます。保険がきくと¥1500なのですが効かないと\6,000ぐらい取られるので(医療控除は出来ます)バラバラです。
現在のクリニックで紹介して貰うことも出来ます。私はそうしました。時間が掛ります、話すことが無くなる事もありますが、「これだ」と言う発見に至ると非常にすっきりします。
でも治るとは限らないんですが…。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、他の病院では肝臓が悪く(エコーを受け、悪い状態と診断)、また歯医者では歯並びが悪いせいで肩をこり、頭痛へつながっているとも言われますし、目が悪いので度の強い眼鏡(乱視)をかけているせいで頭痛がするのかもしれません。社会不安障害はそれはそれでそうなんでしょうが、他にも何かあるような気はしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 13:48

社会不安障害の治療に抗不安薬は非常に効果があるといわれています。

薬物治療は有効ですね。特にデパスは効果があるのではないでしょうか。そのうち不安感も薄れていくと思いますよ。
インターネットは正しい情報もありますが、あやまった情報もあるので、それをそのまま過信するのは危ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとも酷い時よりは少しよくなっていますがそれ以上はあまり変わらないんです。やはり長い目で見ないといけないんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物による神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物による神経障害とはどんな病気か  病気の治療に使われている薬の副作用で、神経障害が起こる場合をいいます。 原因は何か  服用している薬が何かをリストアップして、そのなかに神経障害を起こすものがないかどうか確認します。神経障害を来す薬を中止すれば、多くの場合神経症状もよくなるので、薬の副作用と考えられます。 症状の現れ方  服用している薬の量や期間によって障害を起こしやすい神経系の部位があります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Qスピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

質問させてください。

私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり
いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり
人がいるところで電話に出られなかったりという症状で
5年ほど前にSADと診断されました。
幸いなことにそれ以降まわりの理解などで
スピーチなどからは少し離れて生活できていたため
投薬治療などはしていませんでした。

しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。
とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、
頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。
ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので
それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで
断られてしまいました。
先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは
今後出来ないかと思います…。

そこで質問なのですが、

この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。
やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。

デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが
デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば
違う気がします;

ワイパックスとデパスを持っている場合、
スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか?

ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか
それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか…

お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが
アドバイス程度に教えていただけないでしょうか…
不安で不安で仕方ないです。

スピーチは緊張するものだというのは分かっていて
緊張は仕方ないと思っています。
でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています…

どうか、よろしくお願いいたします。

質問させてください。

私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり
いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり
人がいるところで電話に出られなかったりという症状で
5年ほど前にSADと診断されました。
幸いなことにそれ以降まわりの理解などで
スピーチなどからは少し離れて生活できていたため
投薬治療などはしていませんでした。

しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。
とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、
頓服としてワイパ...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、予期不安があるのならば、直前に頓服で飲むだけではなく、今から1日3回飲み続け、当日も出勤前にも飲んで、更にスピーチ前にも飲んだ方がいいと思います。

不安は更に不安を増大させます。予期不安を軽減させるだけでも、当日の不安を軽減させます。

デパスは1mgも検討されたらいかがでしょう?

あとは「なるようにしかなりません!」開き直りましょう!意外とスピーチを真剣に聞いている人は少ないものです。聞き流してる人がほとんどでしょう。

大丈夫です!

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Q恐怖症デパス0.5mgを頓服で

電車で急に体調を崩しその経験から乗り物恐怖症になりました。(バスや電車に乗ると息苦しく、目眩や動悸がして長時間乗っていられない)

医師に相談した所、デパス0.5mgを頓服で飲むように処方されました。

聞きそびれてしまったのですが、これは不安が襲ってきてから飲むのでしょうか
デパスは服用してからどの位で効果がでますか?

あと効果がですぎたら半分にして飲むように言われましたが、その半分余った分は使用期限はどれ位でしょうか?

私なりに調べた所肩こりなどにも処方されるお薬とありましたが、安定剤は飲むのが初めてで依存性など何か恐くなってしまって質問してしまいました。

現在服用中の方飲まれた事のあるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デパスは1日3錠までですよね。不安神経症の私は頭痛のとき、外出前などに飲んでいます。私の両親は高齢なので、デパスを眠剤代わりにもらっています。よく眠れるそうです。眠くなるのはデパスの副作用らしいですね。

長く飲んでいると依存性は出てきますが、そんなに強い薬でないので離脱症状もほとんどないくらいです。知らないうちにやめられた、というくらいだと思います。私も飲まなくてもなんともない、という時期がありました。というかデパスを飲むのをよく忘れるくらいです。

不安は襲ってきてから飲むより、効くまでに30分は胃に入れてからかかるらしいので、不安の出る前に飲んでおくのがいいかと思います。私の場合はわりと早く効きだすので症状が起きてから飲んでいます。

薬は余ったものは破棄するように言われているので、1~2日くらいであれば飲めると思いますが、基本的には飲み残しは破棄したほうがいいです。効かなくなってくると思いますので。

Q精神安定剤デパスの効き目

時々、精神的に落ち着かなくなる時、病院の処方により服用しています。飲んでいるのは0.5ミリグラムですが、1ミリグラムもあるみたいですね。確かに服用した時の効果は大きいですが、服用後どれくらいで効いてくるものなのでしょうか。また、持続力はどれくらいでしょうか。

Aベストアンサー

デパス愛用者です。
血中濃度の最大が3時間、半減が6時間です。
実感でいくとやはり15~30分ぐらいできいてくると思います。持ちは4時間前後という感じです。ただ体調にもよりますが。
効きを早くしたければ細粒にする手もありますよ。
1回の量で考えると、うつという診断ではなく、落ち着きがなくなる程度や軽い心身症なら0.5で十分だと思います。1mgになると睡眠導入剤なみで眠くなっちゃいます。
もし効きが弱いと感じたら、2時間後ぐらいにもう1錠飲むといいです。血中濃度が高い時間を持続できますので効きが良く、長くなります。

2週間で1~3錠なら全然多くないです。耐性もそれなら簡単にはつかないと思いますし、中毒的にもならないと思いますよ。
薬をうまく利用していい状態に戻りましょう。お互いに。

Qあがり症(デパスとソラナックス)

こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。
心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。
しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。
このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

デパスがあれば、インデラルの出番など無いはずです!
緊張から来る動悸相手に血管を広げてもどうにもならんでしょう・・・。

んで、そのデパスですが、威力としてはさほどではありません。効果も短く、依存しやすい薬です。ようするに麻薬のようになりやすいということです。

ソラナックスはというと、確かに飲んで20分ほどでいくらか効き目が出てくるのですが、最大のパワーが出るのは2~3時間後です。
なので演奏前とは言わず、バンドなら2バンドくらい前、ハナならばリハーサルでチューニングをしながらゴクリ・・・というタイミングです。

ようは客の前に出る2~3時間前というのがタイミングです。
現在はおそらく、本番が終わってホッとする感覚のもうちょっと強い感じのホッとするを体感されているでしょう。
本番をやり遂げた後の、「あの盛り上がりと客との一体感を味わうときはいつか来る!だからこればっかりはやめらんねぇ!」という感覚さえなくなってしまうのはちょっと悲しいです・・・。

Qデパスって一生飲み続けても大丈夫ですか?

デパスって、一生飲み続けても大丈夫でしょうか?
(1日1回0.5~1mg)
または、一生飲み続けても大丈夫な坑不安薬ってあるのでしょうか?

先生に聞いてみたところ、「そんなこと(一生飲み続けること)はないでしょう」と濁されてしまったので・・・。
現在27歳ですが、人生80年として、あと約50年・・・。心配です。

Aベストアンサー

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果を出し続けるとは限りません)を行い、その情報を元に継続していいかどうか判断しているんです。

医師の診察を継続的に受け、安全と思われる範囲内で指示に従い自己判断をすることなく服用をすれば、少なくとも「処方が継続されている間は安全」です。もちろん「たとえ」ということでしたら30年、50年、と長期にわたり病状が変わらず処方も続くことも想定できますが、その間に問題事象がおこればそれに対応した薬剤と処置を行うことになるだけです。1種類の薬を盲目的にこだわって使い続ける必要はないんです。現在、薬効が合致していて無害だからその薬剤を選択しているにすぎません。将来的にはもっといい薬が出てくることも考えますし。

結論)そんな心配は無用(それをしてもらうために医師に診察料を払っているんです。大工に家を建ててもらってるとき、柱が倒れてくるんじゃないかと心配するようなものです。そんなものは大工に任せとけばいいことでしょ?)です。

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果...続きを読む

Qパキシル、デパスを飲むとどうなりますか?

私は、軽度のうつ病でパキシル、不安になった時にデパスを飲むように処方されています。

同じように飲んでいる方は、飲むとどうなりますか?

憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。
口の乾きや便秘などの不快な副作用も少なくなっています。

と言われていますが、口の渇きや眠気はあまりなく、その代わり?目は乾きます。
元々あった涙液分泌減少症(ドライアイ)は、ひどくなりました。

意欲は・・・高まる事はなく、外部のことに左右されない、安定するというか、いい意味でも悪い意味でも、ストレスが気にならなくなるというか、なんというか。
頭は、しびれるというか、ぼやけるというか。
発想力を使う事(プログラムを作っているので)は、苦手、できない日も、多々あります。

日常生活には、問題がなくなってはいるんですが、いろいろと支障が。
みなさんは、どうでしょうか?

Aベストアンサー

生活自体は、普通に送れる様にはなったんですが、人間関係やクリエイティブな部分が、それはでは人並み以上にできたことが、人並みにしかできなくなったような。
プログラムを趣味で作っていたのですが、昔できた・ひらめいた事が、今はできなくなったり。
>>>>>>これは薬の副作用だと思います。この種の薬は全ての神経を鈍くすることがありますから。
私は博士課程に入っている院生です。ゼミの前半は何をやっているかはまったくわからないがゼミが半分進んだところ、脳はある程度活性化したら、なんだこんな簡単なことをいってたんだ!と悟ります。ところが、次回のゼミは同じことが起こります。この状態はもう半年続いています。
改善するためには、別のことを忘れてこれ!とやりたいことに集中すれば、少しずつ回復できると思います。克服しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報