プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり
Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。
そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が
表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている
OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは
可能なのでしょうか?
また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

Windows2000のシステム設定で、、、

(コントロールパネルのシステムまたは、デスクトップのマイコンピュータアイコンの右クリック)
「詳細」タブを選択して、「起動/回復」ボタンをクリックすると、
「規定のオペレーティングシステム」のリストボックスと、
「オペレーティングシステムの一覧を表示する 20秒間」という項目が表示されます。

ここでお尋ねの両方の設定が可能です。
    • 0

システムのプロパティ ->「詳細」タブ -> 「起動/回復」ボタン -> 「規定のオペレーティングシステム」 の項目で、デフォルトで選択されるOSが、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」の項目で決定までの時間が選択できます。

または、boot.iniの項目を変更する方法もあります。システムドライブのルートに置いてありますので、これをメモ帳などで開いて編集すればいいのですが、システムのプロパティでの変更と違って不正な変更もできてしまうため、そうすると起動できなくなります。もちろん、システムファイルをいじるにはフォルダオプションですべてのファイルを表示し、且つ保護されたシステムファイルも表示するようになっていないと見えません。
 起動リストに載っていない場合は、Meのブートセクタを抽出してやる必要がありますが、結構この手のサイトはあります。検索エンジンで、キーを
boot.ini debug NT デュアルブート
などとして検索し、わかりやすいものを参考にしながらためされるが良いでしょう。一応参考になりそうなサイトを記しておきます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/ …
    • 0

コントロールパネル>システム>詳細>起動/回復

の設定で、変更できます。
当然Windows2000の上です。
    • 0