プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
結婚と同時に義父と同居して1年になります。(義母はいません。)
同居から1年、義父が自分の部屋を掃除しているところをみたことがありません。
義父の部屋は玄関横の1Fにあるのですが、家に帰って玄関を開けると…、2Fから降りると…、このあいだは、義父の部屋の真上のベランダで洗濯物を干していると…、なんとも言えないにおいがします…。

義父は週2,3日、仕事に行っているので、1Fの台所や廊下の掃除は、音がうるさいと悪いと思って、義父が仕事に行っている間にしていますが、たまに廊下にほこりがあるときや、玄関や外の掃除を義父がしているところを見たことがあります。
1度義父に頼まれて、義父の留守中に部屋に入ったのですが、毎週ごみ出しはしているはずなのに、洗っていない空の牛乳パックが3つほど並んでいたり、雑然とした、不思議な部屋でした。
主人に言っても、日中家にいないせいか気にならないようですし、義姉が月2回ほど来るのですが、いつも義父の隣の部屋で話していますが、部屋の状態については、何も言っていないようです。

同居当初からにおいは気になっていましたが、最近限界にきています。
さりげなく、義父の隣の部屋に(消臭●)を置いてみのですが、効果はありませんでした。

義父の留守中に勝手に入って掃除するわけにもいかないし、どうしたらいいでしょうか?
回答よろしくおねがいします。 

A 回答 (4件)

中高年の男性は「加齢臭」があるので臭いのだと思います。

家の父親も臭いです。
部屋の掃除をしないのが原因より身体から出る臭いが原因だと思います。
もちろん掃除をしない事も原因の一つではありますが。

勝手に掃除をするのではなく、「お父さんも大変だから今度から私が掃除をします。」と言えばよいと思います。
また留守中に掃除に関しては、留守の方が掃除をしやすいとは思います。
母も父が散歩に出かけている時は、思いっきり掃除をします。
居る時は、普通の掃除程度です。

消臭剤・芳香剤程度では、臭いは効果は無いです。
家も困っています。
ちなみに姉の姑は女ですが加齢臭で部屋が臭いと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

消臭剤では、一時的にしか効きませんね。
回答ありがとうございました。

3番です。

1箇所URLが変でした。

参考URL:http://kareishu.i-joho.net/2006/02/post_13.html
    • 0

布団を干しましょうか?と声をかけてみる。

多分臭いは加齢臭(オヤジのにおい)だと思うので。
そしたら ついでに掃除機もかけるとか。
シーツとか新しいものに変える。
ファブリーズを渡してシュッシュしてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

加齢臭、 たしかに!
祖父母の家でも同じ臭いがしていました。

「おとうさん、たまには大掃除しませんか?テレビで見たんですけど、気づかないうちに埃とかがカビの巣になってカビの胞子を撒き散らし、肺炎や肺がんになることもあるんですって」と。

ただ、そうなると他の部屋全部大掃除の必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

おもいきって言ってみることも大切ですね。
勇気がいりますが…