アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

こんな質問でもこちらでアドバイスをいただけるの少し不安ですが。。。(o*≧д≦)o))

付き合って間がない彼女が病気になり(鬱など)、おかしな行動や卑劣なコトを言ってきたらどう思いますか?

そのような症状があっても、いくらお医者さんでも専門外でしたら病気とは思わず、ただ気味の悪い女と思うだけなのでしょうか?

あと、病気だったと分かっていてもいなくても、そのことの言い訳を別れて何年も経っているのに一方的に『聞いて欲しかった』との手紙が届くのも気味が悪いと思われるのでしょうか?病院に手紙を送るのは止めてもらいたいですか?

私は以前交通事故で脳挫傷を負ったのですが、後遺症として『記銘力傷害』があります。
退院して通院するようになってから彼と知り合ったのですが、付き合うようになってふた月以降ぐらいからの記憶がほとんどありません。。。

後遺症や先生と付き合ってる事にプレッシャーを感じてたり不安だったり、自分に焦ってたり・・などが重なっておかしくなったと思います。
今は傷害などを負担に感じることはなく普通に生活は出来ていますし、彼がいなくてももう平気ですが、おかしかった頃にいなくなってしまったので(退職)、今でも好きだしすごく空しさも残ったままで。。

でも、最近はストーカーとか精神の問題がある方の事件が多いので、この気持ちを無理に伝えるのは犯罪なのかなって思ってみたり。。。(+ω+;)

やっぱり、こんな元カノとはもう2度と関わりたくないですか。。。。(/--)/ ⌒●  

A 回答 (3件)

こんばんわ。

はじめまして。

以前、貴方が通院なさっておられた病院に務めていた医師(元彼)に、
お礼やお詫びの気持ちをはじめ別れた頃自分が取った行動や発言について、言い訳をしたい。
現在の自分は当時とは異なり落ち着いていることを知って欲しい。
今も変わらず好き!と伝えたい。
出来ることなら再度お付き合いしたい。
―――こんな感じで合ってます?

先ず質問です。彼の新しい勤務先をご存じなのでしょうか?
既にその病院は辞めてしまっておられるのですよね?貴方とお知り合いになった病院宛に手紙を送付しても、それを転送してくれるかどうかは、その病院の判断に依りますから、手紙自体が届かない可能性があります。(これって、彼の気持ち云々以前の問題ですよね。)
もしご存じでないのでしたら、普通にその先生に善くして貰った一患者さんとして、「昔お世話になったのでお礼状を出したいです…栄転先がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?」みたいな感じで、病院の事務方さんか、その先生のいらした科の看護師等にお尋ねになると宜しいですよ。(数年前の事ですと教えて貰えるかは微妙です。既に知ってる人がいない可能性もありますし、その先の勤務先も辞めている可能性も。)

基本的に「見返りを求めない好意」を伝えられて嫌な人はいません。(見返りを求めたり、勝手に義務を相手に課すとストーカーになってしまいます。)
伝えたいことがあればドンドン伝えて構わないと思います。貴方がスッキリして満足するのであれば、それだけで良いです。

でも、貴方は「よりを戻して、また付き合いたい」訳ですよね。
そうすると、あまり最初から、ゴニョゴニョ言い訳じみた事をダラダラ書いたり、「まだ好きです。また付き合ってください」みたいな事を伝えるのはマズイと思います。

通院していた病院所属の医師で、更にお付き合いなさっておられた方なのですから、貴方の口から「通院理由や身体状況」も既にお話されておられると思います。

また、
退職と同時に縁が切れたのでしたら、キツイ言い方ですが、「貴方との仲」も、辞めた頃の彼にとっては「その程度のモノ」になっていた訳です。過去を引きずるような書き方は、その頃のマイナスイメージを記憶から引っ張り出す事になって、良くないと思います。

「突然びっくりさせてゴメンナサイ。懐かしくてお手紙出します。あの頃はいろいろ困らせちゃったけど、今は良くなって毎日楽しく過ごしています。本当にありがとうございました!お互い暑さに負けないで元気に行きましょうね。」

はじめはこんな感じの軽い文章で済ませた方が良いと思います。「返事を求める」のも止めましょう。とにかく気軽に連絡取れるようになるまでは、「重い話・義務を与える事」は極力避けて、「感謝や喜びの気持ちを伝える事」に専念したほうが良いです。

今現在のところは未だ、「彼の中にある貴方のイメージ」というのは、「別れる必然性があった女性のイメージ」な訳です。
ですから、「へぇー。昔とは随分変わったなー!」と思わせた方が勝ちですよ。
過去の自分を取り繕うよりは、「彼の知らない今のusa4825さんを、これから彼に好きになって貰う」方向で行くと良いと思います。

その後、元彼さんが、貴方の好意をどう受け取るかについては、こちら側で幾ら考え悩んでいても、分かる由もありません。

とにかく、貴方自身のためにも「やれるだけのことはすべき」です。ご健闘をお祈り致します。

この回答への補足

お久しぶりです(´▽`*)ノ
以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303606
の質問をさせてもらったものです。
その節は大変お世話になりました。KAAZ様からのアドバイスでどれだけ気持ちが楽になり救われたか・・・(( ´艸`) 
有難うございました。

今週、病院に行ってみました。
今悩んでいる彼と出逢った場所でもありましたので、凄く辛かったです・・・(ノд-。)
でも、事故で入院した病院でしたのでその病院が1番いいかなと。。   

脳外科へ行くと先生に『今日はどうされましたか?』と聞かれた時に、その彼のことを思い出して泣いてしまったんです゜゜(´O`)°゜(29にもなって・・)
案の定、『心療内科』の受診を進められました。。。ヾ(_ _。)

その日はMRIはとってはないのですがやはり『点状出血』は見えなくなることもあるそうです。
あと、眼科で再検査してもらったんですが、『同盟半盲』と言われました。
7年前と状態は変わっていないとの事でしたので、『異常なし』と言われたのは私の勘違いみたいです。。ごめんなさい。。
今は彼の事で悩む以外は普通に生活できていますので(元気が無いくらいで。。)まずは心療内科での治療に専念したいと思います。

出逢った頃の通院と言っても、彼の科での通院のみでしたし、彼と付き合うようになってから聞いたのですが、私に会いたいからと診察の予約を入れたみたいで、付き合うようになってからはどの科でも1度も診察には行っていません。
なので、私の精神的なことは知らないと思います。
退院した時はもちろん、付き合い初めの頃は全然普通でしたから。。。

今また
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320238
の質問をさせてもらっています。
(お医者さんの意見が聞きたかったのですが、こちらのカテゴリーだと無理かなと思って、『恋の悩み・人間関係』でも同じように質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318508

もしまた手紙を出す場合、最初の言葉はなんて切り出せばばいいのか悩んでいます。。
病院に送ると彼以外の目に触れて嫌な思いをさせてしまうのも彼が迷惑なのも分かっているのにまた手紙を送る言い訳はなんて書いたら・・・。

言い訳ばかりの自分が凄く情けないのですが。。。

心療内科で『パキシル10mg』というお薬を2週間分もらいました。
薬に頼ったり、人の意見ばかり求めて助けてもらうばかりでどうしようもないくらい弱い人間ですが、もし宜しければ教えて下さい。。。ヽ(≧▽≦)ノ

お願い致します。

• 0

過去の質問内容も拝見させていただいて、黙っていられなくなったので書き込みます。

現在のあなたはご自身の行動がコントロールできない状態のようですね。
19歳の女の子なら微笑ましいと思えても、
29歳の大人の女性が本気ですることでしょうか?

そもそも、自分の患者と交際した時点でその医師の良識を疑います。
真剣に交際して結婚する意志があったならまだいい。
交際途中に退職して行方をくらませた?
マジメに交際していた相手がそんなことをするとは思えませんが・・・

あなたの行動が間違ってるとか悪いとかいうより、
たとえ迷惑でも相手の医師も自業自得。
自分でまいた種だから、あなたに苦しめられたとしても当然の報いでしょう。

ただ、私の友人があなたと同じことをしていたら、
私なら応援しません。止めます。
女として、あなたのしていることは悲しいし、哀れとしか思えないから。
20代ならそれも若さ。勇気ある行動といえます。
でも、もうすぐ30歳でしょう?
現実に、これから先どうやって生きていくの?
仕事はうまくいっている?
結婚するって、まさか医者の奥さんになれると本気で信じて行動してるとか?

まあ、こんなことを書いてもどうせスルーされるだけだと思いますが。あなたの行動を賞賛する回答に舞い上がって現実を忘れてらっしゃるんじゃないかと心配になったので。って、それこそ余計なことでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。
彼は私と別れてからしばらくして転勤したそうです。
彼を忘れようと携帯番号、アドレスを私の意志で消していて、いくら彼のことを思い出しても連絡が取れなくなって、しばらくしてから人伝に聞きました。。。

ただ、精神的に落ち着いた今だから、ちゃんとあの頃の事を謝りたかっただけだったんですが、自分勝手に気持ちが舞い上がっていたと今になって思います。
手紙を出さなくて良かったと。。。

これからの人生、前向きに進んで生きたいと思います。
有難うございました。

はじめまして ではなかったのですね。

失礼しました。

再質問の件については、概ね最初の回答で述べてありますので、何回か読み直してみて下さいね。

>彼が迷惑なのも分かっているのに
本当にわかっているのですか?彼がそう言ったのですか?勝手にそう思おうとしているだけではありませんか?

他カテへの質問、拝見しました。
「彼との思い出から離れて新たな自分になろう」となさっておられるのですね。
でも、未練は募るばかり…

こういった状況を打開するのには、とにかく動くしかないです。結果はどうであれ、その結果の理由を、御自身が納得できるまで動くしかないんです。

#1の繰返しになりますが、「出来ることならまた付き合いたい」という気持ちがあるからこそ、こんなに悩むのです。
「ひょっとしたら…」などと、可能性にも賭けたくなっているうちは、そこからは逃れられません。

出来る限りの事をおこなって、相手の気持ちを確かめなくては始まりません。
そして既に貴方は、元彼さんに「よかったら返事ください」と手紙を出しました。

間違いなく相手に手紙が届く状況であれば――
彼側に未だ貴方と付き合いたいという気持ちがあるのでしたら返事が来るでしょうし、その気が無ければ連絡は無いでしょう。その結果を反芻・再認識し、自分で納得するしかありません。

抗うつ&抗不安薬「パキシル」は、「頭のサプリメント」のようなものです。現在あれこれ悩み考えていることで「消費され足りなくなっている成分」を、「補給している」ような感覚で捉えてください。それに頼っている訳ではありませんよ。私だって肉体的・精神的にテンパっているときには「とにかく美味しいモノを沢山食べるよう」に努めます。それと同じことです。
また、独りで何でも出来る強い人間はこの世にいません。どうぞ御自身を卑下なさらないでください。

usa4825さんは、顔文字をはじめ一所懸命明るく振る舞っておいでですし、既に行動も開始していらっしゃいます。(悩みながらもきちんと行動に移っていること、本当に賞賛致します。)

とても前向きで、頑張り屋さんで、お強いのですね。
深く思い悩んでバタバタしておられる事に関しても、とっても人間らしくて魅力的だと思います。
私は「貴方の素敵なところは、そのまんま」でいて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。|∀・)ノ|Ю {トントン

時間が経っていないこともあるかと思いますが、脳挫傷での質問にとても親身になってアドバイスをいただけて凄く心に残っていたんです。
KAAZ様はたくさんの方たちの相談に答えていらっしゃるのですから私のことわからなくても当然ですよ♪
違う質問でしたが、同じかたからのお答えは凄く嬉しかったです♪(*´∀`)v

彼への手紙はやっぱり出そうと思います。
でも「重い話・義務を与える事」はしないで普通にお別れしようと思います。
こちらで今の自分はどうしたらいぃのか、たくさんの方からのアドバイスを頂けて少し落ち着いたかもしれません。
『もぅ仕方のないこと』と素直に受け入れている自分がいますので。。。

ただ、精神的におかしかった頃には言えなかった『さようなら』だけはどぅしても言いたくて。。(最初に出した手紙には『もしかしたら返事がくるかも。。』って思って書けなかったので。。。)

彼とは縁が無かったんじゃないですよね?
縁があったから出逢えたんですよね?

彼のことを思ってもこんなに心が落ち着けるなんて初めてかもしれません( *´艸` *)
KAAZ様をはじめ、たくさんの方たちのおかげです。
本当に有難うございましたヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ

お薬についても分かりやすく説明してくださってとても感謝しています。
安定剤という薬には少し抵抗があったのですが、今の自分には必要な薬だと受け入れて飲んでいきたいと思います。

楽しいばかりが人生じゃないですね。 ゜(*´∀`*)。 ゜