アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある習い事で自分より年下の知人と知り合いになりました。

彼女は今一人暮らしをしており金銭的に厳しい生活をしている様子で、私も一人暮らしをしていた時、本当にお金がなかったので状況を察して数回お茶やお昼の際、私がおごった事がありました。

ところが最近彼女がおごってもらうのをあからさまに当てにしているのが分かり、お付き合いをするのを辞めようと考えています。

そう思っていた矢先、習い事内で飲み会があり参加するかどうか記入する用紙が回ってきた際に、参加するかしないかは彼女の判断にまかせた方がいいと思い「一緒に行こう・・」などとは言わず様子をみていましたが、結局彼女は自分の判断で飲み会に参加する方に記入していました。

ところが次の日会費が4千円である事がわかると私に「どうしよう4千円も払えない・・・どうしよう、どうしよう・・・」と自身で決めた判断なのに言ってきたので「私に言ってもしかたがないから幹事の●●さんに相談してみたら」といい自己で責任をとるように促す言葉をいいました。結果泣く泣く参加する事にしたようなのですが、私は飲み会で彼女のそばにいたくなかったので少し時間を遅れて行き、彼女とはそれ以降話をしていない状況になっております。

彼女には「色々あってお金を貯めているの。だからこれからはおごれなくなるからごめんね」とやんわりいうつもりですが、そういった人はこの先も変わらないのでしょうか?ちなみに私は彼女にお金を貸していますが、(タクシー代数人の割り勘分です)彼女はもらったつもりなのか返すことすら忘れているのか、返せないのか、話題にすら上らないといった状況です。
会っていても会話も楽しくはないので知人の関係を終わらせたいのですが、まだ習い事はしばらくつづきます。今は家の状況でお休みしている状況なのですが、来月から顔を合わせるのがちょっと憂鬱です。

A 回答 (11件中1~10件)

質問から推測ですが公私共に色々な所で「お金ないどうしよう?」を連呼してそうですね。

学生じゃないんだから 「お金が無い」で世の中回っていかないですよね。
そんなに大変なら一人暮らしをして習い事をする余裕なんてその方には
無いんじゃないかと思うからです。
「年下だから年上には甘えたらいい」は親しい人にするもので奢る立場の方がそう言って初めて成り立つように感じます。
それでも奢られっぱなしじゃ申し訳ないからと金銭面じゃなくても何か
お返しと思う行為をしてくる、気を使う・・・可愛げが無いと成り立たないですよね。
自分のことになりますが一人暮らしを初めてしたとき親は遠方だったので母の妹(叔母)に良くして貰いました。
出かければご馳走してもらいましたし・・・なので遊びに行く時は手土産を欠かしませんでした。
奢ってもらえるのは当たり前じゃないし お金が無いのはsity-bluckさんのせいでもないので 気を使って「~もう奢れない」とは言わなくてもいいのではないですか?
お金を払う時に奢られるつもりで近づいてきたら 知らん振りして「御自分でどうぞ」という態度にしたらいいと思いますよ。
もう奢ってもらえないとわかれば近づいてこないかもしれないです。
それならそれで奢って欲しいから近づいていたとなりますが・・・。
今度習い事に行く時には逆に「お金無いどうしよう?」と彼女と同じように彼女に言ってみたらどうでしょうか。
・・・でもそういう人ってわからないですよね きっと。
他の方に書いてる「水でいいから」で引いちゃいました。
近づかない 差し障り無い相手だけして 教室が終わったらささっと帰る。一緒に帰らないしかないですね。
帰りも「寄る所があるから 用事があるから」でやり過ごしたほうがいいです。
余りにも奢り(自分から奢っては【たかり】と同じ)で来るなら一言「そんなにお金が無いなら実家に帰ったら?」と言っちゃいましょう。
「あなたと居ても楽しくない」とも言えます。
自分の場合なので言えないからここで質問してるんですよね? 
突き放すつもりで行くしかないでしょう。
「お金のことで言いたくないがいつも奢らされて面白くない」と聞かれたら言ったらいいです。
本人が自覚してないんですから。
逆に私の友達で顔見知り程度の人に「奢るから・・・」となぁなぁなニュアンスで言われたとしたら「乞食じゃないから奢ってもらういわれはないし」とキツイですがはっきり断ってますね。聞いたことがあります。
そこまでに彼女がなれとは言わないけどいつも相手が受け身だと疲れますね。
    • 0
この回答へのお礼

>公私共に色々な所で「お金ないどうしよう?」を連呼してそうですね。
その通りです・・・。
>お金を払う時に奢られるつもりで近づいてきたら 知らん振りして「御自分でどうぞ」という態度にしたらいいと思いますよ。
つい最近はそうしていたのですが、それでもしつこく「どうしよう攻撃」をされたため、ちょっと疲れて皆様の意見を聞いてみたくなったのだと思います。【本人が自覚してないんですから】とありますが、たぶん本人は自覚はあると思いますよ。ですが他人を利用できることはとことん利用したいタイプであることが最近彼女にウソをつかれていた事が発覚してから分かりました。さすがにウソまでつかれると人間としても信用できなくなりますよね。
御回答ありがとうございます。

こんにちは。

私の同僚を思い出しました。ただ金銭ではなくて、仕事で
ですが。「自分がつまづいたときは、何でもかんでも人を当てにすれば
良い」という、彼女の態度が大嫌いでした。

私の周りには、質問者さんが悩んでらっしゃるような金銭がらみの
困ったちゃんはいないのですが、今回の質問者さんの対応は間違って
おりません。

タクシー代なんかは、みんなで割れば大した金額にならないときが多い
ですよね。ですから「いくらだっけ?」「今回はいいよ~」なんて流れ
になることも少なくないのですが、それでも金額の大小問わず、お互い
気配りがあってこそ成り立つ会話。彼女のように「誰かが払ってくれる」
という態度そのものが、人と付き合っていく上でのマナー違反です。
彼女も今回のことで学んでくれるといいですが、他の方も仰ってる通り、
ダメなら他の人を狙うのかもしれませんね。

そんな「水」でもいい人なんですから、質問者さんが「お金を貯めている」
とかそんな言い訳をする必要はありません。ご自身が彼女のために出し
てあげる必要が「無い」のですし。もう必要以上に口を聞かず、疎遠に
してしまえばいいのです。

にしても友人であれば選べる(私も選びます)けど、習い事のメンバーは
そうもいかないので、それが憂鬱になるときがありますよね。

…ただ、ホントに水でいいかどうか、試してみるのも面白いかも、と
思いました(自分は何かオーダーして)。でもココまですると意地悪
になってしまいますね(苦笑)。

この回答への補足

回答くださった皆様へ
たくさん御回答いただきありがとうございます。皆様から頂いた回答をもとに知人に対しての対応を検討してゆきたいと思います。回答を読んでいて人付き合いの中で常識はとても大切であることを再認識できました。この回答をいただいて新たに疑問に感じたことは後日新たに質問を立ち上げて考えて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>もう必要以上に口を聞かず、疎遠にしてしまえばいいのです。
そうですが、毎回顔をみる事を考えると憂鬱になってしまいます。
>…ただ、ホントに水でいいかどうか、試してみるのも面白いかも、と思いました(自分は何かオーダーして)。
彼女はそれでひるむような女性ではないでたぶん平気だと思いますよ。それでみんなが手に負えないといった感じなんです。やっぱり金銭的に苦境に立たされると人の性格は往々にして悪いほうに変わってしまうことが多いのですね。そうでもない人もおりますが、今回の件でとても勉強になりました。
御回答あがとうございます。

こんにちは。

スゴイ知人さんですね。。^^;
彼女の中では借りたものはお金がないから返さなくて良い善意で頂く。
って思ってるかもしれませんね。
しかし、お礼文をみて「お水」はメニューなのか??とビックリしました。
彼女には羞恥心ってものが欠けてるのかもしれませんね。
私も一人暮らしをしてますが、習い事する余裕があるなら借りた物を
返したら?と思いました。
次に言われた時は、
「細かい事は言いたくないが借りた物をも返せない人に貸したくない」っとハッキリ言われてもいいのじゃないでしょうか?
彼女はハッキリと言われないと分からない人だと思いますし。。
逆切れしてきたら、冷静で
「あなたには優しい言葉でいっても通じなかったし、
 回りの人も迷惑してるのが見えないの?」
って言われたらどうですか?
やっぱり逆切れしれくるかなぁ。。
後は、誘われても断る。付いて来られても、そ知らぬふりをして相手にしない
しか方法はないでしょうね。頑張ってふり切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「お水」はメニューなのか??とビックリしました。
私も水しか注文しない人と一緒にカフェには行きたくはないです・・・。
>逆切れしてきたら、冷静で「あなたには優しい言葉でいっても通じなかったし、 回りの人も迷惑してるのが見えないの?」
そうですよね。そういった方が適切なのかもしれないと皆様の回答を読んでいて思いました。
>やっぱり逆切れしれくるかなぁ。。
たぶん・・・。ですが、(頑張ってふり切って下さい)との応援の言葉ありがとうございます。
親切に回答下さり、お礼文もきちんと読んでくださってありがとうございます。前向きにハッキリ言うことを検討してみますね。

私事ですが、貸す&奢るお金は戻ってこないと思って出してます。

私の友人は、きちんと返してくれる友人ばかりですが・・・。

母が言ってた言葉です。
『お金ごときで友人失くす位なら貸さなきゃいいのにね』
保証人とか、そういう相談をTVでやってると言ってました。そして
「お金ないなら、欲しがるな。借りてまで、買う物なんてない」
と言っていましたね。一度でも借りれば癖になると言いたいのでしょう
それがいつの間にか返せなくなってしまう・・・。良くある事です。

といっても、これは借りる側への忠告ですけどね。

貴女は、毅然とした態度を取るべきです。
なぁなぁにするとそのうち現金を借り、金額が増え、
ますますドツボにハマるだけです。借用書でも書かせては?

貴女も一人暮らし経験者なんですよね?
そこで可哀想と思ったのか、手助けしたのが間違いです。
手助けするのは優しいし、いい事だとは思いますが、
彼女の事を考えるとそれは良くない事ですよね。
最後まで面倒見れないなら、初めから手を出さないのが鉄則です。
厳しいようですけど、人間本当に苦しいと藁にもすがるんですよ。
プライドもなにも投げてでも、楽しようとするんですよ。
意志が弱いとなおさらです。

私の場合は母が幼い頃に言い聞かせてくれたので、
友人がお金貸すと言っても断り続けました。
「頑固だな~もっと気楽に考えればいいのに、期限もないよ」
と言ってくれるんですが「自分は返す自信がない、今お金が
ないのに後からコレ買う余裕がでるわけないしね。そんな事で
○○(友人)とギクシャクしたくないしさっ」と正直にいいました。

貴女が出来る事は、一人暮らしで得た知識をアドバイスするとか、
「無理なときは無理と諦める事も大事だよ」と教えてあげる事。
飲み会だって今回で終わりじゃないんですから、生活が苦しいなら
今回は見送る手だってあった筈です。誘惑に弱いと思いますね。

無駄な出費(服とかアクセとかCDとか娯楽関係など)を我慢してて
それでも生活が苦しいなら、一人暮らし向いてないですね。
実家に戻るなりしたほうがいいよ、とアドバイスしましょう。

今後一切、情けはかけない事です。
彼女にしても気まぐれで手助けされても困るだけですからね。

この回答への補足

>最後まで面倒見れないなら、初めから手を出さないのが鉄則です。
最後まで面倒をみるとはどういう意味なのでしょうか?おごりつづけるということですか?もしそうであるのならそれこそ間違いの関係だと思います。
また初対面の人がどういった人なのかは数回会ってみなければ性格は分からないと思います。(初めから手を出さないのが)とありますが、その線引きは最初どうするのでしょうか?人の心は未知数です。状況や環境によっても違います。

• 0
この回答へのお礼

>私の友人は、きちんと返してくれる友人ばかりですが・・・。
決して友人ではありません。友人と書かれた感想を述べると「やめて~絶対にありえないから!」です。質問の文にも書いたように【知人】です。そんな友人は要りませんし、私の【友人】にそこまでがめつい人間はおりません。教室でただ一緒になった同期の人間です。

回答者様は回りにいる知人すべてが友人なのでしょうか?そうではないと思いますが・・・。私は人を選んで交友しますのでちょっと違うタイプなのかもしれないですね。

>『お金ごときで友人失くす位なら貸さなきゃいいのにね』
はっきり言ってそんな少額のお金気にすらしていないんですね。別に返ってこなくても全然平気です。私はお金より人の性格の面で落胆しています。借りたら返すのが一般常識だと思います。タクシーのときは彼女の口から「貸してほしい」と言ったことでしたので彼女は(金額に関係なく)その一般常識の通用しない人間でした。私の仲では【友人とはおもっておりません】が、そういった人をみると色々考えてしまいましす。
回答ありがとうございます。

>「色々あってお金を貯めているの。

だからこれからは
>おごれなくなるからごめんね」とやんわりいうつもり

こういう中途半端に優しい言葉を選ぶから良くないのだと思います。
相手を傷つけず丁重に言おうとしているのでしょうが
こういった人に対しては,キッパリ割り勘にする言動をとったほうが,懸命です。
それに,習い事を終われば,もう付き合いをするつもりがないのなら
尚のこと,そこまで気を遣わなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>相手を傷つけず丁重に言おうとしているのでしょうが
その事を彼女にいっている時に【周りに配慮して】言葉を選んで書いてみました。
>習い事を終われば,もう付き合いをするつもりがないのなら~
問題はここなんですよね。習い事が長期でなければ私もそこまで考えないんです。でもこれから会うときに険悪になるのは得策ではないと思うんですよね・・・。彼女はそういった言葉を言われたら逆切れするタイプの人間ですので・・・。
ご回答ありがとうございます。

その知人と疎遠になりたかったら私はタクシー代を返してもらう様に請求した方がいいと感じます。

貴方は奢ると言ったら、惜しみなく奢ります、でも貸すと言ったものは返してもらいます、と言うきちんとした姿勢を見せた方がいいと思います。
この件もウヤムヤにしたら彼女の方からしたら貴方は太っ腹でお金を持ってると又宛てにされるかも知れませんよ。
彼女にやんわりと「お金が無いの分かってて言うのは気が引けるんだけど、この間のタクシー代貸したのまだ返してもらってないよね?」と言ったらどうでしょうか?(勿論返ってくる期待なんてしないで)
彼女が、もし返してくれたとしても内心、あれほど気前良く奢ってくれたのに冷たいなと思うかも知れません。
そう思ったら貴方が疎遠になるのには絶好の状況じゃないですか?彼女の方から避けてくれると思いますよ。
返してくれなかったら、貴方は堂々と疎遠になればいいと思います。お金にルーズな人は嫌いって堂々と通せばいいと思いますよ。
まあ同じ習い事をしてるのですから露骨に疎遠て態度は出来ないと思いますが。
彼女とそういうお金のトラブルがあれば個人的にも遊びに行く事はなくなると思いますよ。
遊びに行くにはお金が掛かりますからね。
彼女も貴方が気前がいい、奢ってくれるから個人的に出かけられたって言うのもあると思いますので、そんな貴方が実はお金にきっちりとしていた(逆手に取る人ならケチと思われちゃうかも知れませんが)と分かれば、もう奢ってもらえる期待も出来ないので貴方とは個人的に出かける雰囲気はなくなるんじゃないでしょうか?
後は教室で当たり障りなくやっていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>この間のタクシー代貸したのまだ返してもらってないよね?」と言ったらどうでしょうか?そう思ったら貴方が疎遠になるのには絶好の状況じゃないですか?彼女の方から避けてくれると思いますよ~
とのことなのですが、それが彼女はそこで躊躇するような性格ではないんですよね・・・。そんな事で避けてくれるのなら簡単なのですが・・・。よろしかったら#4さんのお礼の文をみてみて下さい。水といいつつもおごってもらう魂胆があったことに驚嘆しました!
ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

本当はお金を貸さないのが一番いいと思いますがタクシーの場合は仕方なさそうですね。
その彼女は本文から推測するとかなり自己中心的な人間であると感じました。普通、ある程度空気の読める人間であれば自分がそういう金銭をおごられようという態度をとった時にあなたがどう思うか等は容易に推測できるでしょう。あまり周りの人の事を考えられない人なんですね。
まずあなたがおごれないという意思を伝えるのはやめた方がいいと感じました。気まずくなって余計に憂鬱になるかもしれませんよ??
相手がお金無さそうな態度をとるならあなたもお金を持ってないフリをしてやりすごしましょう。
タクシー代については忘れるのが一番だと思います。お金が絡むとたかが何千円かの事でもイライラしたりしてしまうものですよね。しかしその何千円という金銭の貸し借りのためにそれを遥かに超える
労力をストレス等で使ってしまいます。ですからすっかり忘れてしまいましょう!といってもそれがすぱっとできる人なら苦労はしないと思いますが。。。
あまり参考にならない意見ですみません。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>相手がお金無さそうな態度をとるならあなたもお金を持ってないフリをしてやりすごしましょう。
その方法はとても良いですね。彼女の強い所は相手にお金がなくても「どうしよう・・・どうしよう・・・」攻撃ができるところでしょうか・・・。
>ですからすっかり忘れてしまいましょう!
そうですよね。一生会わないのならいいのですが・・・そうできるように勤めてまいります。
親身になって回答くださりありがとうございます。

お優しい方ですね~。

普通、怒るところを憂鬱とは!
でもたしかにいます、そういった奢られたがり。
習い事が一緒でなかなか厳しいことは言えないのでしょうが「お金を貯めているので」という理由はとてもいいと思います。また一度でも以前貸していたお金は返してもらえますか?と言ってもいいと思います。それでも返さないようならば完璧に非常識な人なのでそれ以上付き合うのは危険と思えます。まわりの人とも悪口にならない程度に彼女に困っていることを伝えておくといいかもしれません。下手すればあなたがケチであるなんて噂が流れかねませんので。
非は相手にあるのですからあまりご自分を責めないよう、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

>また一度でも以前貸していたお金は返してもらえますか?と言ってもいいと思います。それでも返さないようならば完璧に非常識な人なのでそれ以上付き合うのは危険と思えます。
言ったほうが良いですかね・・・。実はタクシー代なんて少額はもう気にはしておらず、これから関係をつづけるほうが想像するだけで頭が痛いんです・・・・。
以前まだ彼女がそういった性格だと知らなかった際にお茶をおごるといってからサイフをみたら本当に少額しかはいっておらず「ごめんね、今日お金がないからおごれないんだ。今度にしてもらっていいかな?」といったところ「大丈夫!わたしお水を注文するから行きましょう!」といわれ・・・、彼女は私の所持金が少なくてもそこまでしておごってもらいたいのか?!という魂胆が分かったときに、常識のある人間には感じられなくなってしまいました。
しょうもない相談に真剣に回答くださってありがとうございます。

貴方の取っている行動は正しいと思いますよ。

そういう女性って多いですし。(勿論女性に限ったことではないのですが) そういう人って、一人の人が「利用」出来なくなると、すぐ他の人に移りますよ。

ただ、「これからおごれなくなる」なんてわざわざ言う必要ないと思います。放置で良いのではないでしょうか。そのうち貴方から遠ざかっていきますよ。もし「貸して」と言われたら、その時は「買物で必要だから、貸してあげれるお金が無い」って言えばいいと思います。

それとタクシー代ですが、返すつもりも無く、当然のように「もらったもの」ってことに彼女の中ではなっていると思います。ドブに捨てたと思って諦めた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>一人の人が「利用」出来なくなると、すぐ他の人に移りますよ。
そうですね、私もそう思います。
>、「これからおごれなくなる」なんてわざわざ言う必要ないと思います。放置で良いのではないでしょうか。そのうち貴方から遠ざかっていきますよ。
そうですか・・・。私が心配しているのは彼女はそんな性格だからか友人がいないのでそうハッキリいわないと近づいてこられそうで心配なんですが、ご回答くださった点について慎重に考えて発言したいと思います。

自分の財布は出さずに、誰か周りの人に貸してくれる人はいないか?持ち合わせのある人はいないか?って一生懸命尋ねて回るとか。

最悪、電車賃なんかが無い場合は、交番で借りる事が出来る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

周りで他にもサイフを当てにされている人がいるようでみんなホトホト彼女には困りはてています。
>最悪、電車賃なんかが無い場合は、交番で借りる事が出来る場合があります。
ちなみに彼女は駅から徒歩圏内に住んでいるので移動手段は自転車です。タクシーはたまたまこの時限りの話でした。(そうでなかったらもうみんなキレてると思います・・・。)一応彼女にはそういった手段がある事は伝えておきますね(笑)