自分のことが好きですか??

突然こんな感じですみません(^^;
最近ふと、こんな事を考える事があります。
如何でしょうか…

ちなみに私は自分の事があまり好きになれていません。
なので、自分の感情に自信が持てず、周りの人と話していても、感情を押し殺している事があるような気がしています。

思ったことを書いてください^^
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

誰にでも自分の中に好きな部分と嫌いな部分があると思います。


たとえば勇気を出してお年寄りに席を譲ってあげられる自分が好きだけど、いつも遅刻してしまう自分が大嫌いとかね。

今candycaneさんの心の眼は頭からコートをかぶって隙間から自分の嫌いなところだけを見ているのでしょう。
誰でもそういう時はありますよ。

ご質問の文章から感じられることは、candycaneさんは無神経な言葉で他人を傷つけたりするような人では無いなということです。
世の中には知らずに言葉で人を傷つけてしまう人がいます。(僕のことですが・・)
そんな人間に比べれば人の話を反論もせずに聞いてあげられるcandycaneさんのことを、ちゃんと評価してる人もいると思いますよ。
僕なんかなんにでもすぐ口を出してしまう癖があるので、無口だけどちゃんと考えている人を尊敬します。

もうすぐそこまで春が来ています。
冬のコートと共に心の眼に被ったコートも脱ぎ捨てて、本当はたくさんある自分のいいところを見渡してみましょう。
きっと自分を好きになっていきますよ。

candycaneさんの心に本当の春が来ることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まる回答ありがとうございました!
感動しました。元気ずけられました。
naoppeさんの人柄が感じられる文章でした。
私はなんでも条件つきでしか、自分を肯定してみられないようで、それが自分を苦しめているようです。
でも、これからは自分自身を無条件に大切にしても良いのではって思うようになってきました!
本当に、ありがとうございます。
自宅近くの公園も桜が満開です。
私の心も春が訪れようとしている感じがします^^

お礼日時:2002/03/24 12:39

ごきげんいかがですか?neterukunです。



実はまだ嫌いです。今はね、
でも好きな自分もちゃんといる、どこにいるか?

未来にいる。

今の自己実現をできていない自分は嫌いだけど、
未来に自己実現できている自分があるから
頑張ろうと思う。

そのとき「私は私の人生を生きている」っておもうだろうね。
その自分はきっと好きなんじゃないかな。

がんばるぞ!うぉーーーーーっす!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来に自己実現できている自分か・・・
奥が深い!そして、素敵☆☆
目標を持って頑張っている人って、
本当に光って見えるものです。
頑張ってください!
私も目標を決めて頑張って、「私は私の人生を生きている」って感じられるようになりたいと思います。
…この言葉、本当に良いですね!
なんか、好きですわ・・・
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/03/24 12:52

皆さんがご回答しているように、好きなところと嫌いなところはありますが、基本的には好きですし大切ですね。


candycaneさんは、きっと優しくて周囲の方々への気配りから、自分の発言を差し控えてしまうのではないでしょうか?それがご自身で思う「感情の押し殺し」だとしたら、何か拘りの趣味とか、夢中になれる事などを探してみては如何でしょうか?
私の友人で高崎工業高校の4番打者で甲子園に出場し、2回戦で負けた人から聞いたのですが、毎日野球をやっていたときは輝いていたけど、終わっちゃえば(卒業)何も無くなっちまって自分の中に存在そのものが無くなったと・・・。
その克服が、彼は恋愛だったそうです。
毎日彼女の事を考えていたら、野球の事だけを考えていたあの頃の輝きと同じ輝きを取り戻したそうです。
自分が何かにのめり込めれば、そこからきっと新しい自分を見つけられるのではないでしょうか?
でもそれは、新しい自分ではなく、気がつかなかった自分だと思いますけどね。
そのとき、きっと素直な感情表現ができると思います。(長文でごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なエピソードを紹介してくれてありがとうございます。
確かに、今とくに打ち込んでいる事がありません。
自分探しのためにも少し興味を持っていることに手を出してみたいと思います。
そこから、好きな自分が見えてくるかもしれませんね。
ありがとうございました!
お礼が遅れてごめんなさいね(^^;

お礼日時:2002/03/24 12:49

好きなところも、嫌いなところもあります。


両方とも親譲りのところが気に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
その、好きな部分を知っているだけでも、私は幸せだと思います。そこを、大切になさってください。
私も、好きなところ、探してみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/03/24 12:46

こんにちは。


自分が自分を大切に思うというのって自然な感情だと思うんです。
だってそうじゃないと、生き物として生き延びにくくなりますから。

とはいえ私は小さい頃は「自分を好きだ」と言うことは
言ってはいけないのだと感じていました。
「学校の成績が一番じゃないくせに」「かけっこが遅いくせに」
「たいした顔もしてないくせに」「性格が素直じゃないくせに」
そういう自分を尊重してよい、というのはずうずうしいことだ、と
感じていたのです。

成長して、自分の心をよく観察して、私は条件付きでしか
自分の存在を許せなかったのだと気づきました。
そしてその原因は、条件付きでしか私を愛せなかった、その当時の
私の周囲の反応にあるとわかりました。
そして、自然な自分の感情は、ほんとうはいつも自分を愛したかったのだと
気づきました。

それで今は、自力で生活しているのだし、誰はばかることなく
自分を好きでいて、自分を大切にして暮らしています。
これはほんとうに気持ちのよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの小さい頃と全く今の私の状態は一緒です。
条件付きでしか、自分の存在を許せない・・・
周囲の反応ですか。それも多いにあると思います。
そのようにわかったあなたは素敵ですね。
文章からも自分自身である気持ちよさみたいなのを感じ取る事が出来ました。
私も、自分を大切にして暮らしていこうと思います。
ありがとうございました!
元気付けられる、素敵な回答でした。

お礼日時:2002/03/24 12:44

俺は自分がだいすき!!


ムヅカシイ事はかんがえないようにしていま~っす!
っていうか馬鹿なんです。メンゴ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
難しいことを考えず、肩の力抜いていきます!
ありがとう!

お礼日時:2002/03/24 12:41

私、自分のこと大好きです。

愛してます。

世界でたった一人しかいない、逸品です。

デブです。チビです。どちらかと言えばブスです。ケチです。教養無しです。だらしないです。すぐウルウル来ます。気づかないことが多くて人に迷惑掛けます。煙草吸います。優しいです。平和主義者です。だから嘘つきです。お節介です。読書&gooにのめり込んでやるべきことをおろそかにします。

母に冷たくしたときだけ、自分が嫌いになります。

自分の感情は、自信を持ったり無くしたりするものではありません。
感情は、湧いてくるものです。
平和主義者なので、自分の感情を押し殺すことはしょっちゅうです。
でもどうにも押さえが効かないときは、「私は、こう思う。」と発言します。
それで私を嫌いになられても別にかまいません。

あなたは、人より深くいろいろなことを考える人だから、他の人と違和感が有るのかもしれませんネ。
でも薄っぺらな上辺だけの会話はおもしろくありません。(と、私は思います)
本音で行ってみたら!
結構みんなも我慢しているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事愛しています!ってのはほんと最高です!
感情は涌いてくるもの…この言葉、とても心に残りました。もうちょっと、気楽に構えて、人とも接していきたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2002/03/24 12:34

私も自分のことはキライじゃありません。



私はcandycaneさんとは逆で言いたいことをズバッと他人に言ってしまうんです。
一時期は悩みましたが、
友人に「本音で付き合えるからそのままでいい」と言われ、
一気に悩みが晴れました。

別に会う人全てに好かれようとは思わないし、
(実際自分にも嫌いな人はいるし)
ムリに自分を変えても、やはり自分の中では矛盾を感じちゃうんですよね。
自分が自分でいるためには、自然であることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと人に言ってしまうと言う事ですが、
それはとてもステキな事ですよね。
素直にそう思います。
会う人全てにすかれようと思っているわけではないのですが、なんとなく、自分の中の理想に追いつかない自分にイライラしてしまったりするんです。
でも、自然に自分らしいっていうのを無条件に受け入れてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 12:27

わたしは好きですヨ 自分の事。

。。
だって、死ぬまで付き合う自分自身なんですから!
好きにならないと!!

多分あなたは今、他人から見た自分を想像していませんか!?
自分で自分を客観視してみても、他人が見るあなたを
想像できませんよ。

人には何かしらの長所と短所があるもんなんですから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで付き合うのは自分自身…
ほんとそうですよね!!

他人からの目って気になります!
これからは短所も含めて自分自身を大切にしていきたいと思いました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いに頼ってしまう自分(^^;

弱い性格を直したいです。占いに頼ってしまう自分はいったいどうなんだろうと思います。2万円くらいヤフーの有料占いに使ったこともあります。占い師さんのところにも行きます。かかりつけの占い師さんがいてくれますが、このかたが占い師をやめたりしてみていただけなくなったら、どうなるだろうと思います。占い以外にも友人にもすぐ頼ります。また迷信深いとこともあります。全て自分が人としてしっかりしてないせいかと思います。どうしたら強くなれますか?

Aベストアンサー

こんにちは。不安なお気持ちは良くわかりますよ。いつ頃から占いやお友達に頼るようになられたのかは、わかりませんが、きっとあなたを取り巻く環境によるものですかね。私からするとうらやましいですよ。頼れるお友達がいらっしゃるなんてステキなことですよ。占いを生活にとりいれていらっしゃるのですね。それで幸せならばそれでよろしいですよ。ただし、あなた以外のひとにあてはめさせようとしては、いけないと思いますよ。迷信深いというのも慎重な証拠ですよ。上手に取り入れることを大切になさってくださいね。占いを通して、生きていくのに大切なことや知識等々色々学ばれたことと思います。あなたより弱い立場にいる人や、目の前で困っている人の力になっていこうと努力なさるなら、きっと強くなれますよ。

Q殺していい、殺しちゃいけないの境界線

食糧にする場合も除いて、絶滅寸前とか天然記念物とかいう話しも置いておいて。
例えば私たちは気持ちが悪いから蜘蛛やゴキブリを殺しますが、もし犬を見ると吐き気がするという人でも犬を殺したらいけませんよね?
つまり、殺していい、殺しちゃいけないの境界線は個人の良心の中で引かれて良いものじゃないと思うんです。
たとえば私たちは害になるから体の中の悪い菌を殺すし、ノミを殺すし、蚊を殺しますよね?
でも、同じく害になるからと言って、庭に糞をしていく猫を殺したらいけませんよね?
殺していい、殺しちゃいけないの境界線は哺乳類であるかどうかかな、と思ったんですが、私たちは鼠を殺します。
ペットになる動物は殺しちゃいけないのかな、と思ったんですが、ペットになるかどうかなんて人それぞれで、判断は世間の常識にまかせるしかないと思うんです。
じゃあ、境界線は、世間的常識の中にあるのかな、と思ったんですが、それだったらユダヤ人を殺すのが常識となっていた頃のドイツではユダヤ人を殺してもいいということになります。
ここが一番の問題点で、例えば法律で許されている動物なら殺してもいいということになれば、もし人間を殺してもよいという法律ができれば人間も殺していいことになるし、世界の常識なんて、どう変化していくのかわからないと思うんです。
一体、殺していい、殺しちゃいけないの境界線はどこにあると思いますか?

食糧にする場合も除いて、絶滅寸前とか天然記念物とかいう話しも置いておいて。
例えば私たちは気持ちが悪いから蜘蛛やゴキブリを殺しますが、もし犬を見ると吐き気がするという人でも犬を殺したらいけませんよね?
つまり、殺していい、殺しちゃいけないの境界線は個人の良心の中で引かれて良いものじゃないと思うんです。
たとえば私たちは害になるから体の中の悪い菌を殺すし、ノミを殺すし、蚊を殺しますよね?
でも、同じく害になるからと言って、庭に糞をしていく猫を殺したらいけませんよね?
殺して...続きを読む

Aベストアンサー

その境界線はその場の強者が決めているのではないかと・・

だから、その場の強者が変れば境界線は変りますのでどこにあるかは定かではないと思います。

民主国家の一般的な境界はその国民が決めるでしょう。
独裁国家であればその独裁者が決めるでしょう。

で、国際社会でいけばアメリカが決めるんですね・・現状は・・
アメリカの基準はアメリカの国民が決めてるわけですが・・

で、その強者が居なくなったら残った雰囲気の中の強者が決めるわけです。
たとえば、ワールドカップが終われば世界の目が向かなくなるから・・
犬鍋が復活してくるわけですねぇ。

戦時中の某国では「軍隊」が強者でしたので、
市民を食料とする市場を作り上げたりもできるわけです。

強者の気が変ればそのラインも変るっていうことでもありますね。
僕の友達だったある人は蚊を叩いた僕に言いました。
「殺生はいけないよ。」って。
彼は、ある教団の信者だったわけで、教祖がそう説いていたわけです。
その彼もその教団の行方不明信者のリストに載ってしまいました。
教祖の心変わりみたいなもんですね。

こわいこわい。

その境界線はその場の強者が決めているのではないかと・・

だから、その場の強者が変れば境界線は変りますのでどこにあるかは定かではないと思います。

民主国家の一般的な境界はその国民が決めるでしょう。
独裁国家であればその独裁者が決めるでしょう。

で、国際社会でいけばアメリカが決めるんですね・・現状は・・
アメリカの基準はアメリカの国民が決めてるわけですが・・

で、その強者が居なくなったら残った雰囲気の中の強者が決めるわけです。
たとえば、ワールドカップが終われば世界の...続きを読む

Qこんな感情はヘンですか?

 幼い頃からブランコが好きで、20才を過ぎた今でもブランコを見るとついつい乗ってしまいます。
 ブランコをこぐと、どんどんブラーんってなって恐いのですが、あの恐さがたまらなく好きなのです。
 そして、もうこれ以上こげないくらいの高さになった時にいつも思うことがあります。(ここで、両手をはなしてみたい)と、いう感情が込み上げてきます。小さい頃からそうでした。一度やってみたのですが、案の定ケガをしました。それでもこの衝動は消えません。ヘンですか?

Aベストアンサー

ヘンです(^^;ごめんなさい。

phiphiさんもヘンですが、♯1さんもヘン?
というより、思わず笑ってしまいました。

こういう私も小学校時代に自転車に乗っていて、『目をつぶってどれくらい乗っていられるかな?』という思いつきから実行してみました。数メートル乗ったところで、電柱に激突してしまいました。
こんな私もヘンですよね。

Qなぜ刑事は自分の事を「自分」というのですか?

どのカテゴリーに質問していいかわからず、このカテゴリーに質問しました。カテ違いだったら、すみません。さて、本題です。
今日、お昼に再放送されていたあるサスペンスドラマを観ていて、ふと思った事なのですが、なぜ刑事は自分の事を「自分」というのでしょうか?何か、言わなくてはいけない理由があるのですか?
前から、疑問に思っていましたが、なぜか今日は異様に気になって仕方がないのです(笑)ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刑事だからという理由は一切無いと思います。

自分の事を指す言い方というのは
僕・俺・私・自分など色々な言い方がありますが
僕というのは少し子供っぽく、俺というのは上司など目上には使えません。
したがって、社会人として落着く言い方は、「私」か「自分」になり
多くの人が職に関係なくこの言い方をされていると思います。
※例としては映画の兵隊などは皆「自分は」と言いますし
ヤクザ映画などでも「自分」というセリフがよく出てきますよ。

あなたにとってはTVで見てはじめて気が付いた言い方で
刑事が使ってたという事で、「刑事=自分」という先入観を抱いたようですが
社会人男性の多くは自分と使っている場合が多いので
ある意味あなたの勘違い&先入観ではないかと思います。
ごく普通の一般的な言い方ですよ。

Q上司に自分の感情をぶつけるのは間違いでしょうか?

上司に自分の感情をぶつけるのは間違いでしょうか?

今日5月26日の出来事ですが、あまりにも苛立ちと悔しさの感情が抑えきれず、上司本人に向かってストレートに感情をぶつけてしまいました。

詳細をお話させて頂くと、私は今の会社にパートとして勤務し、現在で約3ヶ月半になるのですが、それまでに人間関係に他の職場で疲れてしまっていた事もあり今の職場に勤めだしてから1ヶ月程は同僚の先輩から四六時中上司の愚痴を聞かされても、(どこもみんなそう…別にそこまで感情的に苛立たなくてもな…)等と何処か諦めに似た感情を持っていたのですが、2ヶ月3ヶ月と経つうちに毎日出勤から退社時まで愚痴を聞かされていくうちにいつからか感化されてしまったのか私まで上司のする事なす事が嫌な感じに受け取れくる様になり、当の上司も最初は私には気を使って本症を出さなかったのか、近頃徐々に嫌な態度を示してくる様になって、私自信も最近では先輩と同じく愚痴り合う様になってしまいました。
当の上司の事を何故私達が愚痴を言ってしまうかと申しますと、いつも任せられてる筈の仕事はせず、ややこしい仕事は十中八九パートの私達に任せ、どれだけこちらが切羽詰まっていようが一切手伝おうとはせず、口にするのは『もうできましたか?』『○○の分も今日できますか?』等と次から次へとやってくる仕事をこなすだけでも精一杯の私達を目の前にしながら態度と言葉で精神的に追い打ちをかけてきます。
私が、まだ入社して間も無い状態なので、仕事の件で分からない事を尋ねると、あからさまに面倒くさそうな態度で渋々話を聴き、その上まず上から物を言う(明らかに見下す言い方で)、何事に置いても自分より立場が下の人間を馬鹿にした態度で答えてきます。
今日も、私が出した質問に対して先述の通りの態度で答えては下さいました。ですが…その後に『前に○○って子にも同じ事聞かれてアホちゃうかと思ったわ』と後付けしてきたので、正直私はその言葉を聞き、裏を返せば私に言ってるの?と感じたのですが、その場は我慢をし「じゃあ私もその方と同レベルですね~」とわざと苦笑いで返したのですが、今までの鬱憤もあったせいか、その後フツフツと言われた事に対して苛立ちと悔しさがこみ上げてきて、それでも(大人として我慢しなくちゃいけない!)(こんな奴の為に腹を立てるだけ時間が無駄!)等の抑えの感情がグルグル頭の中を駆け巡っていたのですが、退社時に今日は何も変わった事はなかったですか?の別の上司の問いをきっかけに抑えていた感情がこみ上げてきてしまい、「今日、○○さんから言われた一言にすごく傷付きました!」と当の上司も居る前で打ち明けてしまいました。。。
すると、当の上司はキョトンとした表情で『へ?僕なんか○○さんに言いました??』と問いかけてきたのですが、私も感情的になっていたせいもあり涙が溢れそうになったので何も答えずその場を去りました。
帰りの駐車場へ向かって歩いている途中に当の上司が後から追いかけてきて、『僕、何を言いましたか?』と聞かれた為、「何に私達が傷ついたか分からないでしょう?本当に些細な事です。私は確かに自分でも馬鹿だとは思いますけどあの時○○さんにも同じ事聞かれてその時アホちゃうかと思った…って言葉を聞いてまるで私自身にも言われている様ですごく悲しかった。私は慣れないながらも少しでもステップアップしようとこれでも頑張ってるつもりです。私はこれまでも、それに先輩もあなたから傷つく言葉を言われても我慢してたんです。ただ私は些細な事なんかで波風立たせずに平和に仕事をしていきたいだけなんです!」と訴えると『僕、これまでにも何か言ってしまいましたか??』と予想通りの返事が返ってきたので、私は「いっぱい有ります!」と答え、「今後も何かあった時は言わせて頂いて宜しいですか?」と尋ねると
ヘラヘラ笑いながら『言って下さい。その方が助かるんで。明日も来てくれますよね?』との返事でした。
先輩曰く、その上司はこれまでにも何人も同じ目に合わせてしまい、辞めていった方々がいた経緯が有るとの事でした。
私は、一通り話終えた最後に「私も大人げなく子供じみた行動とってしまってすみませんでした。」とは伝えたのですが、明日も職場で会った際にやはり大人として、「昨日は申し訳有りませんでした」との一言は伝えるべきでしょうか?
そもそも、何があったにせよ、上司に自身の個人的感情をぶつけてしまった事は間違いだったのでしょうか?
過ぎてしまった事は後戻りは出来ませんが、私のとってしまった行動は行き過ぎていたのか、もしくは間違いだったのか…第三者の方々の御意見を頂戴したいと思い、投稿させて頂きました。

長文駄文の中、最後までお読みになって下さって本当に有難う御座いました。

上司に自分の感情をぶつけるのは間違いでしょうか?

今日5月26日の出来事ですが、あまりにも苛立ちと悔しさの感情が抑えきれず、上司本人に向かってストレートに感情をぶつけてしまいました。

詳細をお話させて頂くと、私は今の会社にパートとして勤務し、現在で約3ヶ月半になるのですが、それまでに人間関係に他の職場で疲れてしまっていた事もあり今の職場に勤めだしてから1ヶ月程は同僚の先輩から四六時中上司の愚痴を聞かされても、(どこもみんなそう…別にそこまで感情的に苛立たなくてもな…)等と何処か諦め...続きを読む

Aベストアンサー

世間でいう一般的な会社に勤めたことがありませんが、、、

>そもそも、何があったにせよ、上司に自身の個人的感情をぶつけてしまった事は間違いだったのでしょうか?

いいことだと思いますけど、まとめて吐き出すんじゃなくて、その場その場で小出しにしたほうが僕は良いと思います。
抱え込んで抱え込んで爆発だと、上司も自分がなにをしたか覚えてないし、何より質問者さんが大変じゃないですか。
それと先輩との愚痴の言い合いは、お互い発散できていいことだと思いますが、ずーーっと言ってると、もっとむかついてきませんか?
もし上司が無能で、いやな仕事は部下にまかせて、とかそういう人間だと確信したのなら、そういう人間なんだと諦めたほうが楽なんじゃないかなと思います。

社会的には、まだ3ヶ月半しか働いていないなら、あんまり文句言えないかなって風潮があるけど、理不尽なこと、間違ってることは言っていいと思います。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報