自分のことが好きですか??

突然こんな感じですみません(^^;
最近ふと、こんな事を考える事があります。
如何でしょうか…

ちなみに私は自分の事があまり好きになれていません。
なので、自分の感情に自信が持てず、周りの人と話していても、感情を押し殺している事があるような気がしています。

思ったことを書いてください^^
よろしくおねがいします!

A 回答 (9件)

誰にでも自分の中に好きな部分と嫌いな部分があると思います。

たとえば勇気を出してお年寄りに席を譲ってあげられる自分が好きだけど、いつも遅刻してしまう自分が大嫌いとかね。

今candycaneさんの心の眼は頭からコートをかぶって隙間から自分の嫌いなところだけを見ているのでしょう。
誰でもそういう時はありますよ。

ご質問の文章から感じられることは、candycaneさんは無神経な言葉で他人を傷つけたりするような人では無いなということです。
世の中には知らずに言葉で人を傷つけてしまう人がいます。(僕のことですが・・)
そんな人間に比べれば人の話を反論もせずに聞いてあげられるcandycaneさんのことを、ちゃんと評価してる人もいると思いますよ。
僕なんかなんにでもすぐ口を出してしまう癖があるので、無口だけどちゃんと考えている人を尊敬します。

もうすぐそこまで春が来ています。
冬のコートと共に心の眼に被ったコートも脱ぎ捨てて、本当はたくさんある自分のいいところを見渡してみましょう。
きっと自分を好きになっていきますよ。

candycaneさんの心に本当の春が来ることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

心温まる回答ありがとうございました!
感動しました。元気ずけられました。
naoppeさんの人柄が感じられる文章でした。
私はなんでも条件つきでしか、自分を肯定してみられないようで、それが自分を苦しめているようです。
でも、これからは自分自身を無条件に大切にしても良いのではって思うようになってきました!
本当に、ありがとうございます。
自宅近くの公園も桜が満開です。
私の心も春が訪れようとしている感じがします^^

ごきげんいかがですか?neterukunです。

実はまだ嫌いです。今はね、
でも好きな自分もちゃんといる、どこにいるか?

未来にいる。

今の自己実現をできていない自分は嫌いだけど、
未来に自己実現できている自分があるから
頑張ろうと思う。

そのとき「私は私の人生を生きている」っておもうだろうね。
その自分はきっと好きなんじゃないかな。

がんばるぞ!うぉーーーーーっす!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

未来に自己実現できている自分か・・・
奥が深い!そして、素敵☆☆
目標を持って頑張っている人って、
本当に光って見えるものです。
頑張ってください!
私も目標を決めて頑張って、「私は私の人生を生きている」って感じられるようになりたいと思います。
…この言葉、本当に良いですね!
なんか、好きですわ・・・
ありがとうございました^^

皆さんがご回答しているように、好きなところと嫌いなところはありますが、基本的には好きですし大切ですね。

candycaneさんは、きっと優しくて周囲の方々への気配りから、自分の発言を差し控えてしまうのではないでしょうか?それがご自身で思う「感情の押し殺し」だとしたら、何か拘りの趣味とか、夢中になれる事などを探してみては如何でしょうか?
私の友人で高崎工業高校の4番打者で甲子園に出場し、2回戦で負けた人から聞いたのですが、毎日野球をやっていたときは輝いていたけど、終わっちゃえば(卒業)何も無くなっちまって自分の中に存在そのものが無くなったと・・・。
その克服が、彼は恋愛だったそうです。
毎日彼女の事を考えていたら、野球の事だけを考えていたあの頃の輝きと同じ輝きを取り戻したそうです。
自分が何かにのめり込めれば、そこからきっと新しい自分を見つけられるのではないでしょうか?
でもそれは、新しい自分ではなく、気がつかなかった自分だと思いますけどね。
そのとき、きっと素直な感情表現ができると思います。(長文でごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

素敵なエピソードを紹介してくれてありがとうございます。
確かに、今とくに打ち込んでいる事がありません。
自分探しのためにも少し興味を持っていることに手を出してみたいと思います。
そこから、好きな自分が見えてくるかもしれませんね。
ありがとうございました!
お礼が遅れてごめんなさいね(^^;

好きなところも、嫌いなところもあります。

両方とも親譲りのところが気に入りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
その、好きな部分を知っているだけでも、私は幸せだと思います。そこを、大切になさってください。
私も、好きなところ、探してみます^^
ありがとうございました^^

こんにちは。

自分が自分を大切に思うというのって自然な感情だと思うんです。
だってそうじゃないと、生き物として生き延びにくくなりますから。

とはいえ私は小さい頃は「自分を好きだ」と言うことは
言ってはいけないのだと感じていました。
「学校の成績が一番じゃないくせに」「かけっこが遅いくせに」
「たいした顔もしてないくせに」「性格が素直じゃないくせに」
そういう自分を尊重してよい、というのはずうずうしいことだ、と
感じていたのです。

成長して、自分の心をよく観察して、私は条件付きでしか
自分の存在を許せなかったのだと気づきました。
そしてその原因は、条件付きでしか私を愛せなかった、その当時の
私の周囲の反応にあるとわかりました。
そして、自然な自分の感情は、ほんとうはいつも自分を愛したかったのだと
気づきました。

それで今は、自力で生活しているのだし、誰はばかることなく
自分を好きでいて、自分を大切にして暮らしています。
これはほんとうに気持ちのよいことです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの小さい頃と全く今の私の状態は一緒です。
条件付きでしか、自分の存在を許せない・・・
周囲の反応ですか。それも多いにあると思います。
そのようにわかったあなたは素敵ですね。
文章からも自分自身である気持ちよさみたいなのを感じ取る事が出来ました。
私も、自分を大切にして暮らしていこうと思います。
元気付けられる、素敵な回答でした。

俺は自分がだいすき!!

ムヅカシイ事はかんがえないようにしていま~っす!
っていうか馬鹿なんです。メンゴ
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
難しいことを考えず、肩の力抜いていきます!
ありがとう!

私、自分のこと大好きです。

愛してます。

世界でたった一人しかいない、逸品です。

デブです。チビです。どちらかと言えばブスです。ケチです。教養無しです。だらしないです。すぐウルウル来ます。気づかないことが多くて人に迷惑掛けます。煙草吸います。優しいです。平和主義者です。だから嘘つきです。お節介です。読書&gooにのめり込んでやるべきことをおろそかにします。

母に冷たくしたときだけ、自分が嫌いになります。

自分の感情は、自信を持ったり無くしたりするものではありません。
感情は、湧いてくるものです。
平和主義者なので、自分の感情を押し殺すことはしょっちゅうです。
でもどうにも押さえが効かないときは、「私は、こう思う。」と発言します。
それで私を嫌いになられても別にかまいません。

あなたは、人より深くいろいろなことを考える人だから、他の人と違和感が有るのかもしれませんネ。
でも薄っぺらな上辺だけの会話はおもしろくありません。(と、私は思います)
本音で行ってみたら!
結構みんなも我慢しているのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の事愛しています!ってのはほんと最高です!
感情は涌いてくるもの…この言葉、とても心に残りました。もうちょっと、気楽に構えて、人とも接していきたいと思います。ありがとうございました^^

私も自分のことはキライじゃありません。

私はcandycaneさんとは逆で言いたいことをズバッと他人に言ってしまうんです。
一時期は悩みましたが、
友人に「本音で付き合えるからそのままでいい」と言われ、
一気に悩みが晴れました。

別に会う人全てに好かれようとは思わないし、
(実際自分にも嫌いな人はいるし)
ムリに自分を変えても、やはり自分の中では矛盾を感じちゃうんですよね。
自分が自分でいるためには、自然であることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと人に言ってしまうと言う事ですが、
それはとてもステキな事ですよね。
素直にそう思います。
会う人全てにすかれようと思っているわけではないのですが、なんとなく、自分の中の理想に追いつかない自分にイライラしてしまったりするんです。
でも、自然に自分らしいっていうのを無条件に受け入れてみたいと思います!

わたしは好きですヨ 自分の事。

。。
だって、死ぬまで付き合う自分自身なんですから!
好きにならないと!!

多分あなたは今、他人から見た自分を想像していませんか!?
自分で自分を客観視してみても、他人が見るあなたを
想像できませんよ。

人には何かしらの長所と短所があるもんなんですから、、、
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで付き合うのは自分自身…
ほんとそうですよね!!

他人からの目って気になります!
これからは短所も含めて自分自身を大切にしていきたいと思いました!
どうもありがとうございました!