アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪→新幹線名古屋駅→セントレア出航で旅行に行くことになりました。

自分なりに調べて、名鉄の空港バスと名鉄鉄道でアクセスすることができることは分かりましたが、名古屋には行ったことが無く新幹線名古屋周辺のことが良く分かりません。

大きなスーツケースを持っての移動ですのでなるべくスムースにそして歩く時間を少なくしたいのです。
リムジンバスの乗り場と名鉄鉄道の駅とではどちらが利用しやすいでしょうか?

お盆の真っ最中なので交通渋滞のことも気になりますが1時間半くらいのロスは計算に入れて予約してあります。
がバスの場合それ以上に渋滞することもしばしばあるのでしょうか?

名古屋駅周辺に詳しい方是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

 初めまして。

 下記の参考URLの構内図でおわかりだと思いますが、名古屋駅の新幹線出入り口は駅の裏側(地図だと一番下部)になりますが、名鉄電車の駅は中央コンコースを超えて駅の表側右になりますので、スーツケースを持って移動するにはちょっと距離があります。 一方、中部空港行きバス乗り場は新幹線出入り口すぐそばの太閤通口のでてすぐですので、距離的には非常に近いです。

 渋滞については、実際に名古屋駅からの空港バスは利用した事がないのですが恐らく空港まで名古屋高速道路を使用するのだと思いますが、この道路には時間帯によっていつも混雑する箇所(都心環状線から大高線に抜ける部分)がありますので、お盆であれば時間帯によってダイヤより20~30分もしくはそれ以上余分にかかるのではないかと推測します。

 あと、名古屋鉄道のセントレア行きの電車で「最速28分」とうたっているのは直通で座席指定の「ミュースカイ」ですが、毎時全ての列車がミュースカイではなく、座席が取れない場合は、各駅停車の普通の列車にのるはめになりますが、時間も長くスーツケースもおく場所がないのでかなりつらいと思います。 名鉄電車を利用されるのであれば、早めに名鉄電車の代理店等でミュースカイの座席を予約される方が良いと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、ミュースカイって本数少ないんですね。
バスの渋滞も心配ですが混雑した電車で座席がとれないのもつらいですね。おっしゃるとおり各駅停車ともなれば尚更です。しかし残念ながら大阪在住ではミュースカイの座席予約は出来なさそうです。
助言、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:46

A No.3です。


名古屋駅周辺を紹介しているサイトを見つけました。
中部国際空港の特集もあるようです。「参考URL」でご確認ください。

鉄道に関することですが、名鉄名古屋駅から中部国際空港駅までの列車は、
一部の時間帯を除き、昼間は大体、以下の列車が運転しています。
・快速特急(全車特別車):毎時02分、32分発
・特急(一部特別車):毎時34分発(04分発は名古屋の次の金山で乗換可)
・急行(全車一般車):毎時12分、42分発
既に回答されていますが、名鉄電車は28分~43分、高速バスは1時間程の所要時間です。
運転間隔からすると、名鉄電車がよいと思います。

参考URL:http://www.meieki.com/
    • good
    • 0

セントレア(中部国際空港)へ 名鉄電車は空港玄関に乗り入れていて


便利だと思います。バスがどこへ着くか知りませんが 1階とすれば到着してから移動時間がかかるのでは。(乗用車で行った時にエレベーターと歩く歩道を2ヵ所利用しました)
 no3さんの回答で移動できれば 時間短縮できると思います。

 バスは名古屋都市高速も込みますが、空港に行く知多半島道路は観光地に行く人、内海海水浴場(名古屋からの1番人気)への人、空港への人で大変込むと思います。時間のはっきりした電車利用のほうが安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪も大変渋滞しますが名古屋方面も一緒のようですね。
やはり時間が確実な電車のほうが安心ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:54

既にみなさんがお答えしているので、重複するところがありますが、


名古屋駅をほぼ毎日利用している者からお答えします。

新幹線の名古屋駅ホームの東京寄りの階段(南口改札方面)を降りて、在来線との連絡改札を出ます。
改札を出て右へ、南通路を歩き、広小路口の改札を出ます。(階段を下りると近鉄の連絡改札に行ってしまいます)
改札を出たら左へ、一旦外に出ます。横断歩道を渡ると名鉄ホールの入口があり、
その先(隣)に名鉄の改札口へ降りる階段があります。
エスカレーターは上りのみなので、大きな荷物がある場合は、手前の名鉄ホールにあるエレベーターで降りると良いでしょう。
新幹線改札口から名鉄改札口は5分位、JR改札口から名鉄改札口は2分位。共に歩いての時間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい! 詳しい道順ありがとうございます。
これならかなり短縮して移動できそうです。
エレベーターの情報もありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:50

名古屋駅から中部空港への空港バスは、名鉄ではありません。

JR東海バスになります。

http://www.jrtbinm.co.jp/airport/index.html

このお盆は大丈夫ですが、利用が少ないので9月一杯で廃止になります。名古屋駅の新幹線口のまん前から出ますので、JR東海では新幹線からの乗り継ぎ客が多いと予想して開設したそうですが、実際は所要時間の長さが嫌われて、利用が伸びなかったようです。空港まで定時で1時間10分。渋滞が激しいと2時間ぐらいかかる事もあるそうです。1時間半のロスを考慮済みと言うことは、2時間40分+搭乗手続き時間の余裕があるという事でしょうか?

国内線なら、飛行機の時刻の3時間10分前、国際線なら3時間50分前に名古屋駅に着くならば、バスのほうが楽でしょうね。

名鉄の駅は名古屋駅を横断して、地下に降りるという形になりますので、大きなスーツケースを持っての移動は面倒です。

私ならスーツケースは空港宛に宅配便で送って、新幹線から名鉄に乗り継ぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
搭乗手続き2時間+通常運行1時間(名鉄バスの場合)+最長待ち時間30分+渋滞時のロスとバス乗り場までの移動時間1時間=搭乗時刻の4時間半前までに名古屋に到着するよう新幹線の予約をいれてあります。
JR東海バスだったのですか。大変便利な場所に乗り場があるのですね。
名鉄のセントレア直行 空港バスしかないと思っていました。
空港宅配便っていうのもいいですね。
やっぱり質問してよかった!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!