忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

はじめましてFLASH初心者です
テキストが長すぎるので
スクロールバーをつけて
すっきりみせたいのですが
やりかたさっぱりわかりません。。。
WEBでいろいろ調べたのですが
どれもサンプルのみで解説などが
なかったです(汗

外部テキストを読み込まなくてもいいので
一番簡単な方法などありましたら教えてください。
またそのような説明があるサイトがありましたら
教えてください。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方の補足になります。



初心者の方でしたら、
Flash であるかどうかに関わらず、きちっとした用語を覚えるか、覚えなくても使うようにしましょう。
質問のときもそうですが、きちっとした用語を使わないと検索でちゃんとしたものは検索出来ません。
きちっとした用語は、たいてい操作画面に表示されています。
されていない場合はなんとか F1 キーなどでヘルプから探します。
それがスタートラインです。


Flash の作成物に「TextBox」 または 「テキストボックス」 という名称ものはありません。
Flash の作成物 ではなく、一般的な用語だとするとテキストボックスと言われるものは
『検索テキストボックス』 や 『プロパティインスペクタの [変数] テキストボックス』 など、
ユーザー(閲覧者)がテキスト入力するためのボックスを指します。

ご質問の雰囲気から考えると、
入力用のテキストボックスではなくて、
ダイナミックテキストなどの、「TextField」 または 「テキストフィールド」 にスクロールバーを取り付けたいのではないかと推測します。


次に、
これは Flash に関して特に言えることですが、
Flash は バージョンによって仕様がかなり違います。
Flash作成ソフト の バージョン を書いてもらわないと、どのバージョンについてのご質問かわかりませんから、ちゃんとした回答を得たい場合はバージョンを書いてください。

テキストフィールド に取り付ける コンポーネント にある スクロールバー は、
Flash MX では単に 「ScrollBar」 と呼ばれていました。
Flash MX 2004 (Var.7.0) になってこれは消えました。
Flash MX 2004 (Var.7.2)以降は 「UIScrollBar」 という名前で復活しました。
Flash 8 も同様で 「UIScrollBar」 です。

「バージョン」と「用語」が大切なことがおわかりになりますか。
スクロールバー がなかった時期(バージョン)もあるのです。
「UIScrollBar」 という名称がわかっていれば、すぐにそのことはわかります。
 ↓ ↓ ↓
http://www.google.com/search?hl=ja&q=UIScrollBar …
>>UIScrollBar. Flash MX 2004の標準のままでは、
>>スクロールバーを使う ことはできなかった。
>>今回配布されたアップデータを入れることで使えるようになる。

などということが、実際に記載されているページを開く前にわかります。
「UIScrollBar」 がインストールされていなければ, 「UIScrollBar」 という用語自体もわからないと思うので検索すらできませんね。


> スクロールバーをつけて
> すっきりみせたいのですが
> やりかたさっぱりわかりません。。。

推測ですが、
あれほど簡単なもののやりかたさっぱりわからないのは、
そもそも、 MX 2004(7.0~7.1) をお使いで、「UIScrollBar」 がインストールされていないのではないでしょうか。
もしそうであれば、ここからDLできます↓。

Flash MX 2004 と Flash MX Professional 2004
http://www.adobe.com/jp/support/flash/downloads. …



とにかく、
バージョンを書かれていないので様々な可能性があるので、回答が難しいです。
以下は、Flash MX もしくは Flash MX 2004 (7.2)以降としての回答です。


> 外部テキストを読み込まなくてもいいので

「外部テキストを読み込まない」 というところが、
逆に難しくさせているのかもしれません。
なぜかと言うと、ダイナミックテキストのテキストフィールド内の文章を長く書けば、
デフォルトでは勝手にテキストフィールド自体が大きくなるので、
スクロールバー を付けても、意味がなくなるからです。


> 一番簡単な方法などありましたら教えてください。


まず、Flash の ツールパネルから、「A」ボタンの「テキストツール」を選択し、
そして、下の プロパティインスペクタ の左の方で「ダイナミックテキスト」を選択します。

次に、ステージ上のテキストフィールドを置きたい部分でドラッグし、
適当な大きさのテキストフィールドを作成します。

この時点で、このフィールドの右下に白い四角(□)の「ハンドル」が見えると思います。
この白い四角を Shift キーを押しながらダブルクリックします。
すると黒い四角(■)に変わります。これで、スクロール可能なテキストフィールドができます。
(つまり、文章を長く書いても勝手にテキストフィールドが大きくなりません。)


あとは、左側の「コンポーネントパネル」から、
Flash MX の場合 「ScrollBar」 を、
MX 2004(7.2)以降は 「UIScrollBar」 をドラッグしてきて、
今作ったテキストフィールドの上にドロップすれば終わりです。


勝手に右横に付くかもしれませんが、
下に付けたい場合は、その右に付いたスクロールバーをテキストフィールドの下にドラッグすれば勝手に下に付きます。


本来は、テキストフィールドにインスタンス名を付けて、
そのインスタンス名をスクロールバーの「Target TextField」 の部分に入力するべきですが、
そう言う作業をしなくても勝手に、テキストフィールド には「InstanceName_0」という名前が付いて、
「Target TextField」 には「InstanceName_0」が入力されている状態になると思います。


お持ちのバージョンが Flash 5 以下は、簡単にはできません。
バーを最初からつくるなどしてください。
    • good
    • 0

コンポーネントからスクロールバーをテキストエリアにドラッグするのですが。


参考URLが、一番簡単な解説サイトです。

参考URL:http://flash.webkun.org/13.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング