アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寝苦しくて…体調を崩しっぱなしです。。
エアコンをつけているのに寝汗がひどく、朝はぐったりです。
これってベッド・ふとん類が悪いのでしょうか?
ちなみにふとんは重く、敷きパッドはムレムレ。まくらもムレて汗まみれな状態です。
やっぱり寝具を変えた方がいいのでしょうか??
皆さんのご意見お待ちしております。。。

A 回答 (7件)

今の季節は暑いので、やはり寝具に工夫をしたほうがいいのではないでしょうか?


寝ござを敷くとか、敷きパッドはしじら織りのものに替えるとか…
私はネット通販で竹シーツ(2000円程度のもの)を購入して寝ていますが、もっと早く使えばよかった…快適です。
ほか、枕も籐やかずら製のものにしてみる。
布団でなく、身体にかけるものも布団でなく、薄いガーゼの肌布団やタオルケットでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど竹シーツですね!!気持ちよさそうですね~。それ系も探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 08:59

可能な限りひとつひとつ点検してみましょう。


・ご自身の健康状態。
・使用中の寝具類の状態、材質。
・寝室の気温や湿度の一日の変化。
・現在の居宅周辺の気温や湿度等々。
これらをチェックなさった上で、寝具を変えるなりして工夫された方が宜しいかと思われます。

あと追加では、室温もさることながらそれ以上に湿度を下げるようになさってはどうでしょう?

それでは、快眠を迎えられるようお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿機があるので、うまくエアコンと併用して使ってみます。

お礼日時:2006/08/07 09:06

わたしは、エアコンを寝る前につけて部屋を冷やしてから、寝るときには「送風」にして(暑いときは冷房のまま)、アイスノンまくらを冷凍しておいて、タオルに包んで首筋に当ててねております。

なかなか快適ですよ。

お布団やまくらはできたら、干したほうがいいですね。最近暑くて干していませんが、風にさらすだけでもちがいます。

あと、お布団いらないんじゃありません?
毛布だけで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干したのですが干せない環境です(泣)アイスノンが入らない冷蔵庫なんです(大泣)…タオルケットにしてみます。

お礼日時:2006/08/07 09:04

ふとんと言うことなので、畳の部屋だと思います。


ふとんの下に、「すのこ」を入れてみてはどうでしょうか?畳でもカーペットでも木の床でも、通気性は抜群です。

まくらも、中身がビニールパイプのあんこの物は涼しくてよいです。まくらカバーを薄い物にすれば、後頭部も暑くなりません。カバー無しだと、なお涼しい。

私の現在の寝姿。夏仕様。
洋間木の床、ベッド嫌い(腰が良くないので、ベッドは柔らか過ぎて)。
木の床に、すのこ。羊毛敷きパッド。シーツ。まくらは上記の物(あんこは好みの量に)。
私の格好は、Tシャツ+パジャマ(夏物のペラペラの物)の下のみ。上、無し(掛けていない)。涼しい時は夏掛けふとんをかぶる。
エアコン、除湿モード、設定温度28°。寝る前にタイマーで1時間で切れるようにしておく。

目が覚めると朝です。暑さ寒さは人それぞれですので、参考になるかわかりませんが、私は快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~着る物と枕を工夫してみます。

お礼日時:2006/08/07 09:02

エアコンの温度を下げてください(^^;



設定する温度に対して布団が悪いんじゃなくて布団が厚いんでしょう

冬みたいな温度にすれば、スヤスヤ眠れます、汗もかかないし。(^^;

まあ、電気代とか体調の事もあるので、温度調整をもう少し下げてみて快適な温度設定を探してみてください。

私は、冷房ガンガンで冬布団で寝ていますので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。快適な温度を探して見ます!!

お礼日時:2006/08/07 09:01

睡眠の改善にはメラトニンの摂取が効果的


ケールの青汁を1Lくらい飲むと1~2時間でぐっすり眠れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前から少し気にはなっていましたが、そんな効果があるんですね!!青汁。検討してみます!!

お礼日時:2006/08/07 08:57

恐らくrakurakugoさんの思うとおり、


寝具の状態が悪いのではないかと思います。

ふとんでも通気性のいいものとよいものがあると思います。
プラスrakurakugoさんが汗をかく量のバランス?
が合ってないのでは?と思います。

結婚してすぐに主人が持ち込んだ布団でしばらく寝ていましたが
かなり重く、平べったかったのです。
私には合ってないようで、、、買い換えてもらいました。

やっぱり睡眠は大切だと思いますので
少しお金がかかっても良いものを変われた方が
いいのではないかな?と思います。

ぐっすり寝付ける日が早く来るといいですね!!

この回答への補足

ありがとうございます。1人暮らしなので、布団けっちってました。やはりいいものを使った方がよさそうですね…ぐっすり寝たいです。

補足日時:2006/08/07 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く場所を間違えてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事