プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて庭と木のある家に引っ越しました。
月桂樹(3メートルくらい)の枝が伸びすぎたので払ったところ、払った枝の葉の裏側にはどれにも、黄緑色の毛虫がぎっしりついていました。これらの枝はごみの日に出さなければなりません。でも毛虫はどうしても勇気がなくて触れません。
(1)しばらく地に落ちた枝をそのままにしておいたら毛虫はいなくなりますか。そうしたら枝をゴミ袋にいれればいいでしょうか。
(2)もしそれで大丈夫なら、あの毛虫たちはどこに消えるのでしょうか。払った枝は月桂樹の周りにあるので、また這って月桂樹の幹に上がるのでしょうか。ほかの木に移ることもあるのでしょうか。
(3)こんなに毛虫が発生するのを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。新芽が出る頃に払っておけばよかったのでしょうか。
(4)今ぎっしりいます。現在の対処法はどうしたらいいのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) はい


(2) はい
(3) こまめに取り除く以外は,定期的に農薬散布という手段もあります
(4) 農薬を使う場合はフェニトロチオン、アセフェート、ピリミホスメチル、マラソン、ペルメトリンなどの乳剤を7日間隔くらいで数回まきます。
火バサミや皮手袋などで取り除く方が安くて確実です。
なお,毒針を持った虫もいますのでご注意ください。種類にもよりますが,粉末のように細かな毒針を持つ虫が発生すると,木の下に立っているだけで全身に発疹が出たりします。首筋や顔を手ぬぐいなどで覆って作業することをお勧めします。

毛虫は放っておくと成虫になり,他の木に卵を産み付けて繁殖します。
>勇気がなくて触れません
ということであれば,園芸会社に依頼するか,木を切り倒してください。ご近所の迷惑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>園芸会社に依頼するか,木を切り倒してください
そんなことはできませんので、がんばって火バサミか手袋をして取り除きます(; ;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!