プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2・3日立て続けの現象なのですが、起動時に次のようなメッセージが出ます。
「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動してレジストリを修復します。」
 どういうことでしょうか。特に大きな問題ではないので、あまり気にしなくても良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

WinMeなら自分で作成する必要があります。

Win98は作ってないならWinCD-ROMに付属しているものを使えばいいでしょう。
コントロールパネル ~ アプリの追加と削除
起動ディスクタブをクリックして作成します。
そのディスクを挿入して再起動すればフロッピーから立ち上がります。
メニューがでてくるので 4.Minimam bootを選択し、前回紹介したコマンドを
実行して再起動します。(98ならcommand prompt only)
WinXpは使ってないので良くわかりません。
こういった質問は最低でもOSだけは記述した方が返事もしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。自分なりにももっと勉強しようと思います。今の時代、ITの知識もある程度必要ですね。

起動ディスクで立ち上げて次のコマンドを実行します。

A:\>C:
C:\>SCANREG
これでレジストリは修正されます。
念のために前段で C:\>SCANDISKも実行しておいた方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答大変ありがたいのですが、起動ディスクで立ち上げる、というのはどうやるのでしょう? 素人なもので・・

• 0

で、ちゃんと再起動されるのなら大丈夫かと思われますが・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/st …
    • 0
この回答へのお礼

再起動して問題ないのでこれで良いのでしょうか。このPCに変えてからエラーが多くなったんですよ。URL参考になりました。ありがとうございます。

>再起動してレジストリを修復します。

で、再起動されてしまうわけでしょうか?

レジストリもハードディスク上のファイルですので、ハードディスクのエラーか、読み込んだ内容自体に矛盾があったりするのかもしれません。

まぁ、時間があるときにでも、スキャンディスクをかけて、regedit で、レジストリのバックアップを取っておいてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます! そのスキャンディスクってどうやってやるんですか?

• 0