アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ラグビーのNZ代表チーム・オールブラックスが試合前に雄叫びをあげる”ハカ”の歌詞?を探しています。マオリ語ではおそらく読めないので、カタカナでいいです。合わせて、意味が分かればありがたいです。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)


Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)
Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)
Tenei te tangata puhuruhuru(見よ、この勇気ある者を)
Nana nei i te tiki mai, (ここにいる毛深い男が)
Whakawhiti te ra! (再び太陽を輝かせる!)
A upane! ka upane!(一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!)
A upane, ka upane(そして最後の一歩、そして外へ一歩!)
Whiti te ra! (太陽の光の中へ!)

http://nzdaisuki.com/nature/culture/003_1.html

http://allblacks.com/index.cfm?layout=haka
画面右にハカの動画があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マオリ語?の歌詞をあてずっぽうでローマ字読み
しているだけで、何か全身にパワーが漲って来そうです。

お礼日時:2006/08/04 16:51

新しいハカの歌詞は、下記URLにあります。


英語の翻訳も付いているので、意味も分かると思います。

マオリ語の読み方は…以前NZに住んでいた頃にマオリ語を習っていた
経験から判断すると、この歌詞には特殊な読みに該当する単語は
ありませんでしたので、そのままローマ字読み、日本語と同じ発音
でokです。

歌詞の意味は、英語翻訳の通りなのではないでしょうか。

何かお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.planet-rugby.com/Teams/New_Zealand/st …
    • good
    • 1

今年からハカの歌詞と踊りが変わってますよね?


それが知りたいって事ですか?
それとも昔からの有名な方の歌詞ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
新しい歌詞を知りたく存じます。
よろしく御願いします。

お礼日時:2006/08/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!