臨床福祉士になりたいけど「院」にいかないといけないから私には無理…。お金もないし…。
そういう友達がいます。ものすごい悲しくなりました。自分はまったくわからずに色々調べたんですが言葉が難しくなかなか理解できませんでした…。
本当に臨床福祉士になるためにはそんな「院」を出ないと行けないのでしょうか?ほかになる方法はないのでしょうか?
すいませんが、どうか教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 直接の回答では有りませんが,OK Web のトップページ(↓)で「臨床心理士」で検索してみて下さい。

135件ヒットしました。

 中には通信制大学院などの事も出てきます。「院」を出ないといけないのはその通りですが,働きながら勉強すると言った事が可能かも知れません。

 どうしてもなりたいのでしたら,簡単に諦めずに色んな可能性を探ってみられたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0

 ご指摘のように、経過措置として心理系4年制大学を卒業して臨床心理士になる道もありましたが、この場合、平成17年までに5年間の実務経験を積まないと受験できません。

逆算すると12年に卒業してすぐに臨床心理の職を得なければなりません。今からめざす場合は、大学院に進学するしか道はありません。
 資格取得に関しては、今回の参考URLの方が適切でしょう。

 なお、新聞等で、「○○学院」というような名称で「臨床心理士の資格が取得できます」という広告を出している業者を見かけることがありますが、これは資格認定協会による臨床心理士とはまったく別物です。そこの業者が資格を作って臨床心理士という名前をつけているだけです。名称独占になっていないため、このようなことがあるようです。
 資格認定協会が認定する臨床心理士は、指定大学院を修了しなければ取得できません。夜間講座に3ヶ月ぐらい通っても取得できませんので、資格商法にだまされないようご注意下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。といった感じでした。でも本当に「現実」が分かりました。
厳しいですね…。
でも、友達にも頑張れってはげましていきたいです!

お礼日時:2002/03/09 14:32

 すみません。

臨床福祉士という資格がよくわからないのですが。「臨床心理士」あるいは「社会福祉士」なら知っています。
 社会福祉士になるにはいくつかのコースがあると思います。必ずしも大学院が必要ではないと思います。「社会福祉士」で検索すると情報が得られると思います。
 臨床心理士になるには大学院修士課程を修了することが必要です。それも、一定の基準を満たした「指定大学院」でなければなりません。臨床心理士については参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/

この回答への補足

うわ!すいません…。全然気づきませんでした…。
「臨床心理士」も間違いです・・。すいません。
また調べたんですが、4年大学の学部をでてもなれるんですね。けど12年度卒業者まででこれからは廃止になると・・・。
もうなれる方法はないんでしょうか…。
また、院にはいるとなると、いくらぐらいかかってしまうんでしょうか…?

補足日時:2002/03/09 13:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・

心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか?
色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。
臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

大学で心理学を教えている者です。

 まず、心理学科自体、おまり大きな声で言えないのですが、就職は良くないのです(同じ系列?では、福祉系の方が全体的にはいいですね)。多くは、心理学関係以外の一般企業(営業等)に就職しています。学校のパンフレットには、このようなことは、書けませんが(^^;
 臨床系は人気がありますから、どの大学でも、凄く希望が持てるような感じで、紹介されていると思います(看板に偽りあり・・・)。

>心理学で学んだことを将来仕事でいかす・・・臨床心理士の資格・・・
 経済学を学んだから、いきなり社会人になり、経済の知識をフル活用できる人なんていないでしょう。同様に、心理学を学んだからといって、仕事に使えるか?といえば、中々、難しいところがあると思います。しかし、学んだ知識が、将来、なんらかの役には立つと思います。

 
 そらから、大学院に行き、臨床心理士の資格を持ったからといっても、必ずしもカウンセラーになれるわけでもありません。車の免許(国家資格)とは違い、あくまで学会認定の資格なのです。

 カウンセラーの資格自体が、国家資格ではないため、今からでも、sese329ayakaさんが、私はカウンセラーですと言えば、カウンセラーになれるわけです。仕事として成り立つかどうかは、別として。
 
>家庭の事情等で大学院に行けるかどうか 
 大学院は、奨学金制度が充実しています。奨学金制度を活用すれば、問題はないでしょう。私も奨学金に、お世話になりました(^^; 

>臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか
 可能です。国家試験等で、心理学系のポストの募集があります。ただし、非常に難関で、旧帝大系の学生でも結構、落ちています。
 他には、大学院修士課程 → 博士課程と進学し、大学の教員を目指す道です。こちらも、狭き門ですが・・・。
 
 このあたりは、信州大学の守先生が本音をお書きになっておられます。参考URLに掲載しておきますね。それから、心理学系大学院のこと、臨床心理士関連の質問等は、この心理学のカテゴリーの中で、これまでにたくさんの質問がありました。そちらも、参考にしてみてください。

 さて、これまで厳しいことを書いてきました。それは、心理学系の学生達の就職は、非常に厳しいのです。特に、心理職という面では、どこも狭き門だと思います。臨床心理士の資格を取得したからと言っても、仕事があるわけではありません。多くは、非常勤の仕事です。そんな厳しい現状を知ったうえで、受験をして頂きたいと思います。
 
 sese329ayakaさんが、無事、ご希望の大学に合格され、臨床心理学の重要性を世間の人々に知っていただけるよう、ご活躍していただけることを期待しております(^^)

参考URL:http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/new-guide2004.html#counselor

大学で心理学を教えている者です。

 まず、心理学科自体、おまり大きな声で言えないのですが、就職は良くないのです(同じ系列?では、福祉系の方が全体的にはいいですね)。多くは、心理学関係以外の一般企業(営業等)に就職しています。学校のパンフレットには、このようなことは、書けませんが(^^;
 臨床系は人気がありますから、どの大学でも、凄く希望が持てるような感じで、紹介されていると思います(看板に偽りあり・・・)。

>心理学で学んだことを将来仕事でいかす・・・臨床心理士の資格...続きを読む

Q通信制だけで臨床心理士になれますか?専門職大学院?

お世話になります。
都内在住の30代前半の女です。

親譲りの!?躁鬱病II型で8年ほど療養しています。
5月からパートで働き始めましたが、まだ無理だったようで…
週3日の勤務を週1日に減らして様子を見ようと言って頂けたのですが
なにぶん週1日では仕事がありません…
フルタイムで新しい人が入り電話番にすらなれないでいます。
近々、結果!?が出てしまうかと思われます…

私は高卒なのですが、いきなり専門職大学院には入れませんよね?
通信制の大学だけで臨床心理士になる事は可能でしょうか?
画像の本を読んだのですがイマイチわかりません。

スクールカウンセラーのような身近な!?相談役になれたら良いなぁと思っています。
大人になる前に命を絶つという選択をして欲しくないのです。
また自分自身の抱えている不安や悩みも少しでも払拭できればと…

確か臨床心理士は受かっても5年ごとに試験を受ける必要がありますよね?
これの対策は日々の実務の中で培われるものでしょうか?

池袋の東京福祉大学か放送大学かで迷っています。
どちらが向いているとか向き不向きはありますでしょうか?

自分自身が散々苦しんできました。
今はだいぶ楽になりましたが20代後半は記憶が飛ぶほど苦しみました。
人生の一番輝かしい時に…とても勿体なかったと思います。
まだまだ偏見や差別のある敷居の高い精神科病院へ行く前に
相談に乗ってもらえるところが増えるのはとても良い事かと思うのです。

色々まとまりなく質問してすみません。
回答よろしくお願い致します。

お世話になります。
都内在住の30代前半の女です。

親譲りの!?躁鬱病II型で8年ほど療養しています。
5月からパートで働き始めましたが、まだ無理だったようで…
週3日の勤務を週1日に減らして様子を見ようと言って頂けたのですが
なにぶん週1日では仕事がありません…
フルタイムで新しい人が入り電話番にすらなれないでいます。
近々、結果!?が出てしまうかと思われます…

私は高卒なのですが、いきなり専門職大学院には入れませんよね?
通信制の大学だけで臨床心理士になる事は可能でしょうか?
画像の...続きを読む

Aベストアンサー

>通信制の大学だけで臨床心理士になる事は可能でしょうか?

大学院は、大学卒業者に出願資格があります。
佛教大学、放送大学、東京福祉大学は通信制の指定大学院がありますので、
質問者様の場合、武蔵野大学、放送大学などの通信制大学を卒業された後、
上記の通信制大学院へ進学することが出来れば、臨床心理士になることも不可能ではありません。

しかし、通信制大学院は非常に入試が厳しい為、かなり難しいと言わざるを得ません。

臨床心理士に類似した職業として、精神保健福祉士、というものもありますが、
こちらはお調べになられた事がありますか。

精神保健福祉士は福祉系の大学を卒業すれば受験できる国家資格で、
精神障碍者の方の社会的自立を支援する資格です。

合わせてこちらもご検討ください。

Q「臨床予定経路」とはどんな意味ですか?英語に訳すとどのような表現になる

「臨床予定経路」とはどんな意味ですか?英語に訳すとどのような表現になるか、教えてください。

Aベストアンサー

ある薬などを調べるときにマウスなどの実験動物を使います。その時の薬の投与法と実際に人間に使う時の投与法が異なる事があります。この場合、人間に投与しようとする時の投与法が臨床予定経路です。
英語では、The intended route for human use が多いかと思います。

Q福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみ

福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみたいです。

Aベストアンサー

西南学院大学人間科学研究科臨床心理学専攻があります。
http://www.seinan-gu.ac.jp/gra/log/subject/09/

この大学院を出れば臨床心理士の受験資格が得られます。

Q臨床心理士と心理士

「臨床心理士」と「心理士」は同じ資格を意味しているのですか?

Aベストアンサー

ただ「心理士」というのなら認定心理士がありますし、なになに心理士という民間の資格もいろいろあると思います。

「臨床心理士」は心理系大学院を出て二年間の臨床経験を経て受験資格が得られる心理学では国内最高の資格です。

Q僕は将来、臨床心理士になりたいです。 そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高く

僕は将来、臨床心理士になりたいです。

そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高くなく一人食べていくだけでやっと」と書いてある記事もあれば、「年収は平均800万円」と書いている記事もあって、結局よくわかりませんでした。

実際のところ、臨床心理士の年収はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/

「臨床心理士」のみの資格の方は、少ないと思いますよ。皆さん「臨床発達心理士」や「医師免許」など合わせて持っている人の方が多いかと。

また、あまり知られていないみたいですが、「臨床心理士」って「毎年、学会のポイント認定」が必要らしいですよ。

http://snowings.hatenablog.com/entry/2014/03/26/173120

Q臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。
そらから、疑問なのですが、臨床心理士の資格になるには指定校に入らなければなりませんよね?
私は高校生なので、ベネッセの学びジョンというサイトで、住んでいる県の指定校を探すと全て私立大がアップされます。
しかし、ほかのサイトには国立大も指定校とされています。ただし大学院と書かれているのです。
臨床心理士は修士にならなければならないことはしっていますが、
いまいち意味が分かりません。大学院は大学に行ってからいけるのですよね?
じゃあ、大学院が指定校なら大学だっていいのでは・・?

Aベストアンサー

あ、それから

>臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

スクールカウンセラーであるために、臨床心理士である必要はありません。

学校は予算ってものがあって、常勤で臨床心理士を雇えるほど、金持ってないんです。
お金持ちの子女が通う寄付金ばっぽりなリッチは私立の学校は別でしょうけど。

だから、多くの学校はスクールカウンセラーを臨床心理士にお願いするにしても、委託契約しているんです。
問題が発生したときだけ、仕事を依頼するということで、パートみたいな契約にしているんです。
常勤で雇うと年間500万とかそれ以上になるが、契約だと月5万とかで澄みますよね?

だから臨床心理士ってのは難しい試験に合格したとしても生活が安定しないんです。
いくつもの学校と契約したり、病院と契約したり、企業と契約したりして、生活を安定させなければならない。
後は開業して宣伝しまくるわけだが、30分5千円とか 結構水準を維持しないと協会からクレームつくでしょうから。
弁護士だってそうです、30分5千円が相談料ですが、営業しないと事務所で待っているだけじゃなかなか相談者は来ない。

だから臨床心理士の試験に合格したら将来は安泰だとはならないんです。

学校はスクールカウンセラーとして金額の高い臨床心理士を常勤で雇うってことはせず、養護教諭がいるのでその人のまかせるか、手一杯なら、カウンセリングをしている人に委託契約をする。

スクールカウンセラーは臨床心理士しかなれないという規制は無いので。


じゃあ この大学院まで行って難しい試験に合格したのに、役に立たないじゃないか と思うかもしれない。

まず、心理系の仕事をしたいとき、日本の心理系では最高峰の認定試験ですので、ある仕事に応募して、他の人がこの資格を持っていなければ、あなたの勝ちです。(人柄も選考基準になりますが)

どんな仕事があるか? 福祉系とか。
福祉系は賃金が安いので、子供を育てるだけの給料はもらえないそうですが、、、ひとまず定職に就くことはできる。

産業カウンセラーとして紹介やツテで大企業にもぐりこみ常勤としても働ける。(募集自体少ないですが)

あとは、待っているだけじゃ駄目だってことで、保育士の資格も持って私立の幼稚園に就職する人もいる。
保育士余っている状態で競争率激しいわけですが、それでも常勤として仕事がしたければ、臨床心理士+保育士の資格をとって幼稚園とかに応募すれば、他の人を抑えて採用されやすくなる。
ただし 収入はパートの人と同じくらいでしょうけど。

あとは、地味に仕事をしていって、スピリチュアルの教祖さまになる。
現在 スピリチュアルでテレビに出ている人も、実は臨床心理士だったそうです。
培った臨床での経験を元に、会員名簿から削除してもらい、協会による制限を受けないようにして、自分の仕事を確立して、今じゃテレビで経験を活かして心霊系のことを言って食べていってます。

このように、既成の職業じゃ満足せず、臨床心理士として働いた経験を活かし、自分でビジネスを立ち上げて稼ぐ元臨床心理士もいます。

あとはじみーに探偵事務所と契約して紹介してもらうか。
探偵事務所に依頼する人の中には精神的に病んでいる人も多いのだそうです。
最初調査を受けたときはわからなかったが、後でどうも依頼者の言っていることがおかしい 被害妄想じゃないか と気づくらしい。
すると依頼された調査結果は「何も無い」ですが、依頼者は「そんなことは無い ちゃんと調べてくださいよ」「どうなったんですか」と引き下がらないわけです。

この人の世界でのみ、現実無いことが起こっているわけです。
精神科を受診すべきですが、本人は病識(自分が病気であるという自覚)が全くないので、受診することは無い。
妄想などではなく現実だとしか思わないわけです。

で、 やんや やんやと 探偵事務所に問い合わせしつづける。
お金持っているわけで、適当に基本料金を取って調査結果を報告すればいいわけですが、良心的なところは、なんとかして心をなだめてもらおうと思っているわけです。
でも どうしたらいいかわからない。

その間に臨床心理士が介入してあげればいいわけです。
ほら 一個ビジネスができた。

あ、それから

>臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

スクールカウンセラーであるために、臨床心理士である必要はありません。

学校は予算ってものがあって、常勤で臨床心理士を雇えるほど、金持ってないんです。
お金持ちの子女が通う寄付金ばっぽりなリッチは私立の学校は別でしょうけど。

だから、多くの学校はスクールカウンセラーを臨床心理士にお願いするにしても、委託契約しているんです。
問題が発生したときだけ、仕事を依頼するということで、パートみたいな契約に...続きを読む

Q社会福祉士と精神保健福祉士

お世話になります。

福祉系の仕事がしたいです。
社会福祉士と精神保健福祉士は同時に受験出来ないでしょうか?

2つの資格の違いは何でしょうか?
どちらも色んな人の相談役かと思うのですが。
精神の方は精神の病気を持った人に限るということでしょうか?

色んな人の社会復帰のお手伝いがしたいです。
私自身、躁鬱病や統合失調症などで苦しんでいますが
色んな人たちに支えられて少しずつ回復しています。
制度や施設などを知らずに苦しんでいる人を助けたいのです。

どちらの資格が向いているでしょうか?
両方取ることは出来ないでしょうか?
どちらも福祉系の大学を出ないと行けませんが・・・

また、他に取ったほうがいい関連資格はありますでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>社会福祉士と精神保健福祉士は同時に受験出来ないでしょうか?

受験資格を満たせば可能だと思います。

>2つの資格の違いは何でしょうか?
精神保健福祉に特化しているか、
福祉一般の違いです。

>私自身、躁鬱病や統合失調症などで苦しんでいますが
それなら、身近に、その2つの資格を
持った人がいるはずです。聞いてみてください。

>どちらも福祉系の大学を出ないと行けませんが・・・

どこでもいいので、大学を卒業していれば
専門学校でも可能です。

>また、他に取ったほうがいい関連資格はありますでしょうか?

社会福祉士と同じ法律で規定されている資格は
実は、介護福祉士です。

Q「臨床心理」と「福祉心理」の違いとは?

臨床心理と福祉心理では、どこがどのように違うのでしょうか??
臨床とは、病床に苦しむ患者を診療・治療する事を指すらしいのですが、でもこの二つの心理の言葉の違いによる意味や領域の違いが、自分の中でボンヤリとして分からないのです。どなたか知ってらっしゃる方、宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

臨床心理学は心理的問題の治療・解決、心理健康増進の為の学問であり、心理面接、アセスメント(心理査定)、調査研究等を行います。
福祉心理は…専門的に学んでいた訳ではないので、私の認識になってしまうのですが、心理学というよりも、福祉に重きを置き、社会福祉の問題を心理学的に考える学問ではないかと…。
日本福祉心理学会のホームページを見ていただければわかりやすいのではないかと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.janphs.jp/index.html

Q社会福祉士と介護福祉士の違いは?

社会福祉士と介護福祉士の違いは何なのでしょうか?
あまり内容が変わらないように見えるのですが。。。
また取るとしたらどちらが有効でしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上の介護関係の専門学校や短大を卒業すれば、国家試験を受けなくても資格を与えられます。私の知り合いは、社会福祉士の国家試験に5年くらいかけてやっと合格しましたが、その間、試しに受けてみた介護福祉士は、一発で合格しました。

ぶっちゃけていえば、社会福祉士は知的な能力が求められていて、資格を取るには学歴、国家試験を含めて勉強が大変です。介護福祉士は、どちらかというと肉体労働で、知識としては最低限のものがあればよく、ただ、実技試験に合格するか、または実技講習を受講しないと合格できません。

資格を取ったとして、就職をしやすいのは、介護福祉士だと思います。ただ、キャリアを積んでいったあとで、介護施設などで責任ある地位に上がっていくのは、社会福祉士の方が多いかもしれません。でも、そのためには、社会福祉士であっても、相談業務や事務仕事しかしないというのではなく、介護の現場で経験を積むことが求められるケースが多いようですね。

福祉の仕事は、きれいごとではできません。本格的に福祉の仕事に関わっていくつもりであり、学力や経済力に余裕があれば、社会福祉士を目指すのもいいのですが、ともかく現場に飛び込んでみるというのなら、まずは介護福祉士かと。

ちなみに、介護福祉士でも社会福祉士でも、5年以上の実務経験があれば、ケアマネジャーの試験を受けることができ、ケアマネジャーになれば、それなりの求人や給料などの待遇でも、福祉系にすればよくなると思います。

なお、ホームヘルパー2級、3級というのは、一定の講習を受けた人に認められるもので、国家試験などはありません。仕事の内容は介護福祉士とほぼ同じと考えていいと思いますが、簡単に取れる分、介護福祉士よりは評価されません。

ただ、最近はホームヘルパー2級程度の資格がないと、ホームヘルパーや介護職員として採用しないという職場が多いようです。転職などの場合、ホームヘルパー2級の講座を受講して資格を取り、それをもとに就職して3年以上の実務経験を積み、介護福祉士の国家試験を受験して資格を取る。さらに2年以上の実務経験を積んで、合計介護で5年以上の実務経験を積み、ケアマネジャーもとるというパターンが多いように思います。

相談業務や福祉の仕事全般に興味を持った人は、通信教育や夜学で勉強して、社会福祉士を取る場合もあります。

もし、あなたが社会人ではなく高校生か何かで、これからの進路を考えておられるのであれば、介護福祉士ならそのための専門学校や短大、社会福祉士なら福祉系の大学に進むのが、一番確実な方法かと思います。

それから、介護福祉士も社会福祉士も、国家資格とは言えば、それだけの技能や知識がありますと保証する資格にすぎません。資格のないひとでも似たような仕事をすることは、可能です。看護師、薬剤師などの医療系の資格は、資格を持っている人でないとその仕事をすることが法的に認められていないわけで、資格の重さは全然違うことも、認識しておかれたほうがよいでしょう。

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報