臨床福祉士になりたいけど「院」にいかないといけないから私には無理…。お金もないし…。
そういう友達がいます。ものすごい悲しくなりました。自分はまったくわからずに色々調べたんですが言葉が難しくなかなか理解できませんでした…。
本当に臨床福祉士になるためにはそんな「院」を出ないと行けないのでしょうか?ほかになる方法はないのでしょうか?
すいませんが、どうか教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

直接の回答では有りませんが,OK Web のトップページ(↓)で「臨床心理士」で検索してみて下さい。

135件ヒットしました。

中には通信制大学院などの事も出てきます。「院」を出ないといけないのはその通りですが,働きながら勉強すると言った事が可能かも知れません。

どうしてもなりたいのでしたら,簡単に諦めずに色んな可能性を探ってみられたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • 0

ご指摘のように、経過措置として心理系4年制大学を卒業して臨床心理士になる道もありましたが、この場合、平成17年までに5年間の実務経験を積まないと受験できません。

逆算すると12年に卒業してすぐに臨床心理の職を得なければなりません。今からめざす場合は、大学院に進学するしか道はありません。
 資格取得に関しては、今回の参考URLの方が適切でしょう。

なお、新聞等で、「○○学院」というような名称で「臨床心理士の資格が取得できます」という広告を出している業者を見かけることがありますが、これは資格認定協会による臨床心理士とはまったく別物です。そこの業者が資格を作って臨床心理士という名前をつけているだけです。名称独占になっていないため、このようなことがあるようです。
 資格認定協会が認定する臨床心理士は、指定大学院を修了しなければ取得できません。夜間講座に3ヶ月ぐらい通っても取得できませんので、資格商法にだまされないようご注意下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。といった感じでした。でも本当に「現実」が分かりました。
厳しいですね…。
でも、友達にも頑張れってはげましていきたいです!

すみません。

臨床福祉士という資格がよくわからないのですが。「臨床心理士」あるいは「社会福祉士」なら知っています。
 社会福祉士になるにはいくつかのコースがあると思います。必ずしも大学院が必要ではないと思います。「社会福祉士」で検索すると情報が得られると思います。
 臨床心理士になるには大学院修士課程を修了することが必要です。それも、一定の基準を満たした「指定大学院」でなければなりません。臨床心理士については参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/

この回答への補足

うわ!すいません…。全然気づきませんでした…。
「臨床心理士」も間違いです・・。すいません。
また調べたんですが、4年大学の学部をでてもなれるんですね。けど12年度卒業者まででこれからは廃止になると・・・。
もうなれる方法はないんでしょうか…。
また、院にはいるとなると、いくらぐらいかかってしまうんでしょうか…?

• 0