臨床福祉士になりたいけど「院」にいかないといけないから私には無理…。お金もないし…。
そういう友達がいます。ものすごい悲しくなりました。自分はまったくわからずに色々調べたんですが言葉が難しくなかなか理解できませんでした…。
本当に臨床福祉士になるためにはそんな「院」を出ないと行けないのでしょうか?ほかになる方法はないのでしょうか?
すいませんが、どうか教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 直接の回答では有りませんが,OK Web のトップページ(↓)で「臨床心理士」で検索してみて下さい。

135件ヒットしました。

 中には通信制大学院などの事も出てきます。「院」を出ないといけないのはその通りですが,働きながら勉強すると言った事が可能かも知れません。

 どうしてもなりたいのでしたら,簡単に諦めずに色んな可能性を探ってみられたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0

 ご指摘のように、経過措置として心理系4年制大学を卒業して臨床心理士になる道もありましたが、この場合、平成17年までに5年間の実務経験を積まないと受験できません。

逆算すると12年に卒業してすぐに臨床心理の職を得なければなりません。今からめざす場合は、大学院に進学するしか道はありません。
 資格取得に関しては、今回の参考URLの方が適切でしょう。

 なお、新聞等で、「○○学院」というような名称で「臨床心理士の資格が取得できます」という広告を出している業者を見かけることがありますが、これは資格認定協会による臨床心理士とはまったく別物です。そこの業者が資格を作って臨床心理士という名前をつけているだけです。名称独占になっていないため、このようなことがあるようです。
 資格認定協会が認定する臨床心理士は、指定大学院を修了しなければ取得できません。夜間講座に3ヶ月ぐらい通っても取得できませんので、資格商法にだまされないようご注意下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。といった感じでした。でも本当に「現実」が分かりました。
厳しいですね…。
でも、友達にも頑張れってはげましていきたいです!

お礼日時:2002/03/09 14:32

 すみません。

臨床福祉士という資格がよくわからないのですが。「臨床心理士」あるいは「社会福祉士」なら知っています。
 社会福祉士になるにはいくつかのコースがあると思います。必ずしも大学院が必要ではないと思います。「社会福祉士」で検索すると情報が得られると思います。
 臨床心理士になるには大学院修士課程を修了することが必要です。それも、一定の基準を満たした「指定大学院」でなければなりません。臨床心理士については参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/

この回答への補足

うわ!すいません…。全然気づきませんでした…。
「臨床心理士」も間違いです・・。すいません。
また調べたんですが、4年大学の学部をでてもなれるんですね。けど12年度卒業者まででこれからは廃止になると・・・。
もうなれる方法はないんでしょうか…。
また、院にはいるとなると、いくらぐらいかかってしまうんでしょうか…?

補足日時:2002/03/09 13:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・

心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか?
色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。
臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

大学で心理学を教えている者です。

 まず、心理学科自体、おまり大きな声で言えないのですが、就職は良くないのです(同じ系列?では、福祉系の方が全体的にはいいですね)。多くは、心理学関係以外の一般企業(営業等)に就職しています。学校のパンフレットには、このようなことは、書けませんが(^^;
 臨床系は人気がありますから、どの大学でも、凄く希望が持てるような感じで、紹介されていると思います(看板に偽りあり・・・)。

>心理学で学んだことを将来仕事でいかす・・・臨床心理士の資格・・・
 経済学を学んだから、いきなり社会人になり、経済の知識をフル活用できる人なんていないでしょう。同様に、心理学を学んだからといって、仕事に使えるか?といえば、中々、難しいところがあると思います。しかし、学んだ知識が、将来、なんらかの役には立つと思います。

 
 そらから、大学院に行き、臨床心理士の資格を持ったからといっても、必ずしもカウンセラーになれるわけでもありません。車の免許(国家資格)とは違い、あくまで学会認定の資格なのです。

 カウンセラーの資格自体が、国家資格ではないため、今からでも、sese329ayakaさんが、私はカウンセラーですと言えば、カウンセラーになれるわけです。仕事として成り立つかどうかは、別として。
 
>家庭の事情等で大学院に行けるかどうか 
 大学院は、奨学金制度が充実しています。奨学金制度を活用すれば、問題はないでしょう。私も奨学金に、お世話になりました(^^; 

>臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか
 可能です。国家試験等で、心理学系のポストの募集があります。ただし、非常に難関で、旧帝大系の学生でも結構、落ちています。
 他には、大学院修士課程 → 博士課程と進学し、大学の教員を目指す道です。こちらも、狭き門ですが・・・。
 
 このあたりは、信州大学の守先生が本音をお書きになっておられます。参考URLに掲載しておきますね。それから、心理学系大学院のこと、臨床心理士関連の質問等は、この心理学のカテゴリーの中で、これまでにたくさんの質問がありました。そちらも、参考にしてみてください。

 さて、これまで厳しいことを書いてきました。それは、心理学系の学生達の就職は、非常に厳しいのです。特に、心理職という面では、どこも狭き門だと思います。臨床心理士の資格を取得したからと言っても、仕事があるわけではありません。多くは、非常勤の仕事です。そんな厳しい現状を知ったうえで、受験をして頂きたいと思います。
 
 sese329ayakaさんが、無事、ご希望の大学に合格され、臨床心理学の重要性を世間の人々に知っていただけるよう、ご活躍していただけることを期待しております(^^)

参考URL:http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/new-guide2004.html#counselor

大学で心理学を教えている者です。

 まず、心理学科自体、おまり大きな声で言えないのですが、就職は良くないのです(同じ系列?では、福祉系の方が全体的にはいいですね)。多くは、心理学関係以外の一般企業(営業等)に就職しています。学校のパンフレットには、このようなことは、書けませんが(^^;
 臨床系は人気がありますから、どの大学でも、凄く希望が持てるような感じで、紹介されていると思います(看板に偽りあり・・・)。

>心理学で学んだことを将来仕事でいかす・・・臨床心理士の資格...続きを読む

Q精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。

心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか?

また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。

精神保健福祉士+認定心理士
精神保健福祉士+社会福祉士
のどちらがいいのでしょうか?
就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

Aベストアンサー

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、ほぼ足りますので、
今、働いている人が辞めることになって初めて、
新しく募集をすることになるため、
新規の募集がほとんどありません。

例えば、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に4年通学して卒業し、
卒業後、合格率20%の精神保健福祉士国家試験と社会福祉士国家試験の両方に合格して、
無事、22歳で、精神保健福祉士と社会福祉士の両方をとれたけど、
精神保健福祉士や社会福祉士の募集が全然なく、
コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・・なんてことになるケースもあります。

ですから、出来れば
精神保健福祉士と、社会福祉士の両方を取得して、
就職のチャンスを増やすほうが良いかもしれませんね。

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、...続きを読む

Q臨床検査技師として、病理検査をしたい。

臨床検査技師養成課程のある四年生大学に通う3年生です。

私の学校では、細胞検査士の養成コースがあり、秋からそのコースに進むつもりでいます。
そのコースの合格率は90%以上あります。

四年生になると細胞診の勉強と臨床実習もあるので、とても忙しくなるそうです。
国試のほうは、2年次から個人的に勉強していたので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、就職が心配です。

私は、将来病院で病理学的検査(細胞診も含め)に携わりたいと思っています。
そのため、今のうちに(特に三年の夏から冬にかけては授業があまりないので、時間があるのです)病理検査で生かせるような資格さらにを取っておきたいと思っています。

色々と調べ考えたのですが、毒物劇物管理責任者や危険物管理責任者といった資格は、病理検査に携わる検査技師として、持っていて有利だと思われますか?
病理検査ではホリマリンやキシレン・その他色々な化学薬品が含まれる染色液を使用するので、もしかしたら役に立つかも知れない、と思ったのですが、学生なので臨床の現場のことはあまりわからず、働いていらっしゃる方の意見を聞きたいと思っています。


よろしくお願いします。

臨床検査技師養成課程のある四年生大学に通う3年生です。

私の学校では、細胞検査士の養成コースがあり、秋からそのコースに進むつもりでいます。
そのコースの合格率は90%以上あります。

四年生になると細胞診の勉強と臨床実習もあるので、とても忙しくなるそうです。
国試のほうは、2年次から個人的に勉強していたので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、就職が心配です。

私は、将来病院で病理学的検査(細胞診も含め)に携わりたいと思っています。
そのため、今のうちに(特に三年の夏から冬...続きを読む

Aベストアンサー

臨床検査技師ではありませんが、毎日の様にヒトや実験動物の光顕、電顕試料の薄切・染色をしている者です。

就く職場によっても異なりますが、学生のうちに取れる資格であれば取っておいた方がいいと私は思います。
ホルマリンやキシレンなどはそのものが毒物劇物ですし。(私は幸い学生時代に毒物劇物取扱者は取ってありました。)
就職してから職場より取る様に言われ、有機溶剤取扱作業主任者、特定化学物質等取扱作業主任者
(ともに2日程度の講習とその場で行われる試験を受ける)を取得しましたが、久しぶりに脳をフルに動かしたので疲れました。
危険物も四類を取得したいと思っています。(だいたいの有機溶剤が四類に含まれます)
ホルマリンなどは最近特に取扱や規制が厳しくなりました。資格を取っておけば就職などにも有利とは思います。
(取ったら取ったで責任もついてまわりますが.....)
染色には毒性の強い試薬を使用することが多いので毒物劇物と危険物の取得はオススメです。
あとは最近職場から衛生管理者(国家資格)なども取るのを勧められています。他の方も仰ってられますが、就職するとなかなか資格取得のための勉強時間など取れません。
資格の受験なども試験地や試験日の確保(休暇などを取ったりしなくてはなりません)が難しくなってきます。

頑張って下さい。

臨床検査技師ではありませんが、毎日の様にヒトや実験動物の光顕、電顕試料の薄切・染色をしている者です。

就く職場によっても異なりますが、学生のうちに取れる資格であれば取っておいた方がいいと私は思います。
ホルマリンやキシレンなどはそのものが毒物劇物ですし。(私は幸い学生時代に毒物劇物取扱者は取ってありました。)
就職してから職場より取る様に言われ、有機溶剤取扱作業主任者、特定化学物質等取扱作業主任者
(ともに2日程度の講習とその場で行われる試験を受ける)を取得しましたが、...続きを読む

Q福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみ

福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみたいです。

Aベストアンサー

西南学院大学人間科学研究科臨床心理学専攻があります。
http://www.seinan-gu.ac.jp/gra/log/subject/09/

この大学院を出れば臨床心理士の受験資格が得られます。

Q病理学に関する本を探しています。

私は現在高校生でどうして病気になるのか、どうして病気を直せるのかなどついて興味があり、病理学を学べる大学への進学を考えています。
そして将来はガンやアルツハイマー、HIVなどの治療法を研究できたらと思っています。

ですが実際の病理学とはどのようなものなのかよく分からないうちに志望学部を決めるのはよくないと思うようになりました。

そこで病理学についての一般書などがあれば読んでみたいのですがあるでしょうか?
専門書でも分かりやすいものならば構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講談社から”好きになる~”というシリーズが出ているのですが、
その中に”好きになる病理学”というものがあります。
結構読みやすいですよ。ぜひ。

Qお金をかけず社会福祉士の受験資格を得る方法は?

現在、ヘルパー二級を取得し病院で介護士の仕事をしている者です。将来的に社会福祉士の資格を取得したいと思っているのですが、経済的にあまり負担のかからない方法を探しています。
一応一般四年生大学を卒業していますので、一年間養成期間に通学すれば受験資格を得ることができると伺いましたが、仮に通信であっても、40万近い学費(これは通信の場合です)がかかってしまいますし、低収入の貧窮した生活では、毎月生活していくのがやっとです。

こんな私が何とかあまりお金をかけず、かつ、実務経験をつみつつ受験資格を得ていく方法は他にないでしょうか?

Aベストアンサー

僕自身は、介護福祉士として、福祉の仕事に携わっているひとりです。質問文を読んで疑問に思ったので、お聞きしたいと思いました。まず御自身は、介護の現場で何を目指し、何をしたいのですか?今ヘルパーの資格を持ち、これから更に介護福祉士を目指し現場で働いていくなら話はわかりますが、畑ちがいの、社会福祉士を目指すというのは、理解に苦しみます。資格は通過点にすぎないと僕は思います。資格を取ってからが、本当のスタートであって、そこで培った経験とさらなる勉強、そして自分流のスタイルの確立、想いなどで専門性を深めていくものではないだろうか、とおもっています。相談業務がやりたいのであれば、介護士でなくソーシャルワーカーとして働ける場所を探し、働けばいいと思います。同じ福祉の仕事ではあるものの、それぞれ奥が深く、法律も新しくなってきています。冒頭にも書きましたが、まず目指す方向を決めてから、進むのがいいと思いますし、このままでは、どちらも中途半端になりかねません。あれもこれも、という人よりも専門性を身につけた人のほうが安心して任せられるのは、どの世界でも同じではないでしょうか?
ちなみに、社会福祉主事(主事とつく資格はたくさんありますが、本来は公務員になると資格として認められる)であれば、大学在学中に取った単位のなかで社会福祉主事が指定する3科目を履修していれば、とれている=持っていることとなります。社会福祉士の絶対数が不足しているため、社会福祉主事でも採用可という所もあります。そこで5年間実務経験で受験資格が取れます。そして、学校に通った場合ですが、施設での実習が義務ずけられていますので(10日間くらいだったでしょうか)働きながらの取得は困難が予想されます。
いずれにせよ、早く資格が欲しいと言う気持ちはわかりますが、一歩一歩着実に進むことを期待します。

僕自身は、介護福祉士として、福祉の仕事に携わっているひとりです。質問文を読んで疑問に思ったので、お聞きしたいと思いました。まず御自身は、介護の現場で何を目指し、何をしたいのですか?今ヘルパーの資格を持ち、これから更に介護福祉士を目指し現場で働いていくなら話はわかりますが、畑ちがいの、社会福祉士を目指すというのは、理解に苦しみます。資格は通過点にすぎないと僕は思います。資格を取ってからが、本当のスタートであって、そこで培った経験とさらなる勉強、そして自分流のスタイルの確立、...続きを読む

Q臨床研修先の病院と、その卒後に働く病院の関係は?

北陸在住の医学部生の者です。
題名の通りなのですが、臨床研修が終わった後に、その臨床研修をしていた病院と全く関係の無い病院で働くことは可能でしょうか?
たとえば、長崎大学附属病院で臨床研修を済ませた後、横浜の病院で働く、とかです。
可能でしょうか?可能であったとしても、採用が厳しかったり、居心地が悪かったり、病院の中での人間関係で苦労したりするのでしょうか?
やはり働く病院は、臨床研修を卒業した病院、またはその県の病院で働くのが普通なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能といえば、可能でしょう。採用されればの話ですが。
当然、その病院にも病院規模や人件費の兼ね合いから、ある程度の人数までしか受け入れられないのが普通でしょうし、その病院にも研修医がいれば、そこでの採用を望む研修医との競争になるでしょう。
居心地は質問者さんの感じ方があるでしょうけど、そもそも医者の世界自体、異動ばかりですからそういうので居心地悪いことなんてないでしょう。
結局、実力があればなんとでもなる世界ではあります。が、研修医が終わりたてであれば、それほど実力をいえるほどではないでしょう。
どういった分野へ進まれるのかわかりませんが、専門医や学位はどうするのかも考えておかれたほうがよいでしょうね。一般病院で働くなら、専門医は持っておくべきでしょうし、開業するなら看板になります。学位は肩書きにしかならないと思われるかもしれませんが、一般病院でも部長職には必須としているところが未だ多くあります。学位研究をきちんとすることにも意義はあると思います。このあたりも考えてみてください。

Q44歳。社会福祉士・・・ に、なりたかったけど。 お金がない、勉強する時間がない、更には自身が精神疾

44歳。社会福祉士・・・
に、なりたかったけど。
お金がない、勉強する時間がない、更には自身が精神疾患持ち。
(バツイチ・生活保護・躁鬱病)
諦めるつもりが、しみったれに後ろ髪を引かれています。
今後の生き方を、皆様にご指南頂きたく投稿致しました。
小学校教諭免状持ちのペーパードライバーです。

Aベストアンサー

最悪の事態を想定して、
そこから可能性を模索する。

最悪 精神疾患で仕事なし、生活保護のまま、孤独死。無縁仏。
(これが最悪かは判断ください)

それよりましなら何でもいいんじゃない?

社会福祉士っていっても、自分が福祉の対象じゃないですか
自分を客観的にみようよ

でもまだ44だ。
職業訓練校に行きなよ
何かしらあると思うよ

半年、一年学校通って、
コミュ障でもできる仕事あるから

必死でまじめに仕事すれば、
認めてくれるひとは、絶対いるから。

ひとに仕事で認めてもらえるってうれしいよ?

そういうことを経験してから、
孤独死してもいいんじゃない?

Q医薬品の前臨床試験ってどんなものなのですか?

臨床試験については色々参考になる話はあるのですが、「前臨床試験」というのはどんなものですか?動物実験のことなのですか?それとも人間が対象なのでしょうか?
また、人間が対象である場合、GMPの対応が必要なのでしょうか?
これらの回答と、臨床試験に関する参考書などあれば教えてください。

法律のプロもしくは医薬品メーカーの方の回答希望。

Aベストアンサー

こんにちは.

前臨床試験とは,医薬品がヒトに投与される以前に実施される試験のことで,動物を用いて行う安全性試験あるいは薬理試験を指します.
ですから,臨床試験は動物実験の次のステップです.

安全性試験とは,文字通りその薬物がin vivoで毒性を調べ評価するものです.ちなみにin vitroで行う試験系もあり,これは変異原性試験(Ames試験)というもので,遺伝子に対する毒性を評価するものもありますが,今回はin vivoに絞りたいと思います.

安全性試験は細かく分けるとたくさんあるのですが,
一般毒性試験(単回あるいは反復投与毒性試験),生殖発生毒性試験(単世代あるいは多世代生殖毒性試験,催奇形性試験など),刺激性試験,ガン原性試験などが代表的だと思います.

このように,動物で安全性を検討しつつ(だからといって決して 動物=ヒト ではありません),薬理作用も検討します.
この薬理試験は多種多様で,安全性薬理試験(昔は一般薬理試験と言いました)では,中枢,循環器,腎機能などに対する作用をそれぞれ調べていきます.例えば,動物に麻酔をかけ,薬物を投与することによって麻酔の持続時間が延長するか,短縮するか,変化がないのかという検討を行います(たとえ麻酔とは関係ない胃薬であってもやるのです).これは,将来薬物が販売される場合,添付文書に記載される材料となり,場合によっては副作用として扱われる場合もあります.

前臨床試験については,とてもすべて書き込むことが出来ません.
上記の試験系で興味をお持ちのものがありますか.

こんにちは.

前臨床試験とは,医薬品がヒトに投与される以前に実施される試験のことで,動物を用いて行う安全性試験あるいは薬理試験を指します.
ですから,臨床試験は動物実験の次のステップです.

安全性試験とは,文字通りその薬物がin vivoで毒性を調べ評価するものです.ちなみにin vitroで行う試験系もあり,これは変異原性試験(Ames試験)というもので,遺伝子に対する毒性を評価するものもありますが,今回はin vivoに絞りたいと思います.

安全性試験は細かく分けるとたくさんあるのですが...続きを読む

Q僕は将来、臨床心理士になりたいです。 そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高く

僕は将来、臨床心理士になりたいです。

そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高くなく一人食べていくだけでやっと」と書いてある記事もあれば、「年収は平均800万円」と書いている記事もあって、結局よくわかりませんでした。

実際のところ、臨床心理士の年収はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/

「臨床心理士」のみの資格の方は、少ないと思いますよ。皆さん「臨床発達心理士」や「医師免許」など合わせて持っている人の方が多いかと。

また、あまり知られていないみたいですが、「臨床心理士」って「毎年、学会のポイント認定」が必要らしいですよ。

http://snowings.hatenablog.com/entry/2014/03/26/173120


人気Q&Aランキング