ちゃんと調べれば分かりそうなのですが、
知っている人がいそうなので、
質問しちゃいました。
文庫版とかもあるんでしょうか?
そして、どのシリーズが面白いですか?

A 回答 (2件)

課長島耕作 全17巻


部長島耕作 全13巻
取締役島耕作 全8巻
常務島耕作 4巻継続中
ヤング島耕作 4巻継続中
たしか課長と部長は文庫版が有ったような気がします。
一から読まないと面白くないですね
全部読んだ後にヤング島耕作を読むと話が繋がって面白いです。
    • good
    • 0

課長シリーズは、話が現代と合致していない部分があるので


一番出世している常務シリーズがいいと思います。
取締役のも序盤はよかったのですが、終盤がよくない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハゲタカ」がおもしろかったから、島耕作も楽しめる?

先日、映画の「ハゲタカ」を見て
すごいおもしろい、今年一番おもしろい
(週1ペースで見ている)
と思ったのですが
こんな私は島耕作を読んだらおもしろいと思えるでしょうか?
島耕作の内容は全くわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島耕作は、都合のいいときに偶然と女がかさなって、トラブルが消滅するご都合主義まんがです。
それでも課長のころはまだましだったのですが、昨今の専務・社長編は、惨憺たるありさまで、社長編では部下の役員がロシア女にいれあげてインサイダー取り引きしたのち、その役員がロシアまで女を追っかけて行って殺害、しかしロシア当局に消された、のに、ご本人はロシア旅行をのんきにしていて(ロシアの電器店主との集まりで、カラテをやっている女性秘書がヌンチャクふるって演舞したら、喜んだそうです)、帰って来たときの株主総会では、インサイダー取り引きはおろか、役員の不審な死など一切議題にならないというすごさです。で、株主総会の夜、女とセックスしていました。新社長初の株主総会にしてはトンデモなハナシです。
また

・家庭が円満ではない(離婚歴あり)
・女にだらしない(同僚、部下、不倫、また外国の出張先で女の人妊娠させ認知もせず、その娘が大スターになっているという)
・中国でヤミ社会と結託した間接的殺人歴あり

立ち読みしているだけでもこれだけ記憶にあります。

ネタとしてお読みになるなら、笑えるのでおすすめです。マンガ喫茶とかでタダ読みすれば十分だと思います。

島耕作は、都合のいいときに偶然と女がかさなって、トラブルが消滅するご都合主義まんがです。
それでも課長のころはまだましだったのですが、昨今の専務・社長編は、惨憺たるありさまで、社長編では部下の役員がロシア女にいれあげてインサイダー取り引きしたのち、その役員がロシアまで女を追っかけて行って殺害、しかしロシア当局に消された、のに、ご本人はロシア旅行をのんきにしていて(ロシアの電器店主との集まりで、カラテをやっている女性秘書がヌンチャクふるって演舞したら、喜んだそうです)、帰っ...続きを読む

Qドラゴンボール 全42巻完結

いま日本に住んでいないのでわからないのですが、ブックオフやGEOなどでドラゴンボール全42巻を買ったら幾ら位するのでしょうか?

Aベストアンサー

42巻(新書版)はまだ一冊¥315とのことですので、
http://www.ebookoff.co.jp/cmdtyallsearch

¥315×42=¥13230となります。

セットになっているもの・初版もの、などはプレミアがついているので多少高くなります。
¥15000~

店によっては価格が下がっている場合もあります。1冊づつバラでそろえていけば安くはなります。
¥210×42=¥8820
¥105×42=¥4410(まず無いでしょうけど・・・程度にこだわらなければ)

Q島耕作みたいな面白い漫画はないですか?

島耕作シリーズを読んでいるのですが、とても面白く今常務まで読んでいます。もうすぐ読みきりますので、ほかに島耕作のように、経済が分かるような漫画はないでしょうか? 
 それ以外に、面白い漫画でおすすめがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

『監査役 野崎修平』
  http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07096689
『監査役 野崎修平 銀行大合併編』
  http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07126294
『頭取 野崎修平』
  http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07178801

『マネーの拳』三田紀房(著)
  http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07162832

Qマンガの1巻発売について

僕の好きなマンガの1巻が発売したので何日かして本屋にいってみたらどこにいってもありません。マンガの1巻目は発行が遅いのですか?だとしたら何でですか?

Aベストアンサー

逆に人気がありすぎて売り切れていたのでは?
一般的に書店は過去の販売実績を元に予想を立てて入荷させていますが、1巻はその過去実績がないので売れ残るのも嫌なので少なく発注をかける傾向があります。

Q島耕作の年収

最初は、タクシー代も惜しいって感じの島耕作でしたが、出世するにしたがって、かなりの余裕が感じられます(当たり前ですが)
そこで、ふと思ったのですが島耕作の年収ってその時々でいくらぐらいだったと思いますか?
やっぱり今はウン千万ですかね?
皆さんの予想をお聞かせください。

Aベストアンサー

課長時代は600万ぐらいだったと思います。(確か、罠にはめられてヘッドハンティングされる巻に載っていたと思います)

部長時代は2000万ぐらいだったかな?(これは中沢元社長の部長時代の年収で算出)

取締役時代はボーナスがなくなるはずだから、2000万ぐらいか少し上かな?(予想)

常務の今は2300万ぐらいかもう少し貰っているかも。(予想)

確か、この間ニュースで上場企業の社長の平均年収が3000万ちょっとって書いてあった。
だから社長の3000万を上限に考えると、常務の年収は2300~2600ぐらいのはず。

それに、年収自体は仮に3000万ぐらいとしても、その他使える経費、業績変動によるボーナス、特権などを考えると、かなりのプラスになるのでは?

なので、年収自体が2500万程度(程度と言っても、かなり貰っているが、最近のヒルズ族と比べての話)といって、その他+αが莫大なので、かなりいい生活はしているはず。

ご参考までに。

Qバクマン。14巻発売日

週刊少年ジャンプ連載中の『バクマン。』の14巻の発売日を教えてください。

Aベストアンサー

集英社のコミックス発売予定によると、8月4日だそうです。
こちらでご確認を。
http://www.s-manga.net/newcomic/index201108.html

Q課長島耕作の年齢

 課長島耕作の生年月日はいつでしょうか?今の年齢はいくつでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/adaptive/itsr/itsr05_hirokane01.html

上記の記事で作者(弘兼憲史)の誕生日と同じといっているので
1947年9月9日になります。

参考URL:http://nikkei.hi-ho.ne.jp/adaptive/itsr/itsr05_hirokane01.html

Q花ざかりの君たちへ(原作)の23巻について

花ざかりの君たちへ23巻(最終巻)についての質問です。
23巻の最後のページに《収録作品メモ》に「単行本収録にあたり加筆・修正をしました」と記載されています。
連載されていた花とゆめ本誌に加筆・修正された部分はどこですか?
誰か分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

本誌に「最終回増量ページでお届けします!」という予告があったのですが、
実際に掲載された際には28Pくらいだったと思います;
どこが増量????と思ったのですが、単行本に収録された時に
雑誌掲載時には瑞稀の見送りにいなかった梅田先生と秋葉の2人の会話シーン、
そして卒業後に瑞稀を佐野が迎えに行くシーンなどが増えています。
・・・それでも10P弱なんですが;

今度発売される愛蔵版(最終巻)で、更に23巻に収録されていない佐野たちが高校卒業後に同窓会を開いて再会するという話が収録される予定です。
愛蔵版では単行本の柱(先生が直筆で書いた当時のコメントや小さいカットなど)は収録されておりません。
よかったら参考にしてくださいv

Q島耕作

彼氏が大手電機メーカーの営業職なのですが
どういう仕事をしてるのかよくわかりません。

営業って商品を売ったりするイメージですが、毎週地方へ出張へ行っています。
銀行相手に営業していると言っています。

と言われてもよくわからないのですが
島耕作の本を読めば、彼氏と仕事と似てるから
もっと私と仕事の話をしてくれるようになるでしょうか?

「大手電機メーカー」
「営業」
なら、島耕作の本は参考になりますか?
彼の事、もっと知りたいけど、私があまりわからないので、教えてくれません。

Aベストアンサー

彼氏はおそらく提案型営業なのでしょう。

島耕作本人は営業畑ではないし、彼が務める初芝(松下と東芝がモデル)は総合電機メーカーにも関わらずスポットライトが当てられているのは家電メーカーとしての側面だけです。
だいたい島耕作って仕事してそうでしてないし。
ですから彼氏の仕事を知る手助けにはなりません。

銀行相手となると納期遅延やミスは許されず、神経を使う仕事だと思われます。

たぶんあなたと一緒の時くらい仕事のことは忘れたいのではないかな?

Qドラえもんはなぜ45巻までしか出版されていないのでしょうか?

ドラえもんはなぜ45巻までしか出版されていないのでしょうか?
未収録作品はまだたくさんあるのに50巻など節目の巻でおわるのならまだわかるのですが・・・

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1996年に藤子・F・不二雄さんが亡くなったので、本人直筆による連載が終了しました。そのため45巻までになってます。

未収録作品は46巻ではなく2005年に『ドラえもん プラス』として1~5巻が発売されました。
(それでもその中に収録されなかった作品は100作品以上あるそうです)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9


人気Q&Aランキング