ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ゴキブリ駆除で最も重要なことは、清潔さを保つことのようですね。


毒入りのエサを使うという手もありますが、小さなお子さんやペットが口にしてしまわないように注意しましょう。

[虫知識.com ゴキブリ駆除方法と生態 ]
http://mushi-chisiki.com/pest/roach.html

A 回答 (9件)

こんにちは。


おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。
    • good
    • 100
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしもどこかに通り道があるのではないと思ってます。で、出現場所を確認してたのですが、1階から3階まで結構まんべんなく出てまして、、、。しぼれない状況なんです。なので、基礎に防虫網が入っていないことが原因かと思っていたのですが。原因が特定できればまだ救われるのですが。。。とにかく地道にすき間を埋めるようにがんばります。

お礼日時:2006/08/04 20:51

私が以前住んでいた実家では16年間1度もゴキブリを見たことがありませんでした。


理由を考えると・・・母はとても掃除がまめで、何処の床をいつ指でなぞってもホコリが着いたことはありませんでした。なのでゴキブリの食べる餌がなかったのかもしれません。また寒い所でしたので南の地区よりかは発生率が低いのかもしれないと思いました。

現在私は結婚して別の所(実家より南の地区)に住んでおりますが、残念ながらゴキブリをみかけるようになりました。20代にして始めてみたときは何の物体が動いているのか分からず目が点になりました・・・・。しかも新築なのに・・・。ちなみに隙間がなくても奴等は排水溝(トイレ、台所、お風呂)などから進入するので完全な撃退は難しいと思います。やはり寒い所に住むのか、まめにお掃除するのかどうかが大切なのかもしれませんね。コンバットをおいてからみかける数も少なくなり、大きさも年々小さくなっていまでは一センチ未満のものしか見なくなりましたよ。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり掃除は大切ですよね。引き続き清潔な室内を心がけます。

お礼日時:2006/08/06 08:53

私も大嫌いです。

いい年して自分で退治が出来ず逃げ回るだけなので、出ない事を毎夏祈っています。

以前勤め先の顧客にゴキブリの研究をしてらっしゃるかたがいました。(殺虫剤メーカー勤務)

その方の話では「ゴキブリキャップ」が一番効くということでした。
またきれい好きな同僚のアパートでゴキブリがものすごく出るという事で、わざわざ検証しに来てくださったことがあったのですが、
周りに畑・雑木林など緑豊かな場所だとどうしても多いと言っていました。
質問者さんの周りはいかがですか?

外から来るゴキって多いですよ。
クモもそう。
(新築マンションで出た時は網戸を空けた瞬間に入ってきましたが、徹底的に防ぐとなったら網戸も無理・窓は開閉できなくなると思います。)

でもクモは種類によってはダニを食べてくれるので我が家は無視していてほぼ飼っている状態です。
(ピョンピョンと飛ぶように逃げる足の長くないクモ)

最近市販品で窓・ベランダのそばに塗っておくと忌避できるという商品があるらしいので、私もサッシ周りに塗っておこうかなと思っています。

http://goki.jp/mine.html

参考URL:http://www.geocities.jp/gokiboku/sinnyu.htm
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いま、まさにゴキブリキャップを20個くらい仕掛けてます!仕掛けてからは、たしかに減ったような気がしたのですが、そこへ昨日の巨大G(黒)が出たもので、動揺しまくりです、、。うちの周りは住宅密集地なうえ、庭などない小さな戸建がひしめいてますので、畑や雑木林はないのですが、家の裏がケーキ屋さんという問題があります。。。そこからやってくるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/04 20:56

どうしても、外から入ってくるゴキを完全には防げないと思います。

どんなに隙間を塞いでも、洗濯物にひっついているかもしれないし、早朝配達された新聞に潜んでるかもしれないし・・・・・可能性を考えればきりがありません。
でも、家の中で繁殖しなければいいので、
 バルサンとホウ酸団子
で迎え撃ちましょう。

ホウ酸団子は市販品より、自分で作った方が効き目がいいように思います。
私はネットで検索して、適当に作ってます。
湿気の多いところに置けば表面がカビることはあるかもしれませんが、カビるほど通気性が悪いからゴキに快適な環境な訳で・・・・

余談ですが、家の周りに植木鉢や小物などを置くと、ゴキが身を潜めやすいので、
 出来るだけ片づけること、
 植木鉢は鉢台などを使って通気性良くし、窓や侵入しそうな場所から離すこと、
 直置きしないこと
なども侵入の予防になります。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、外からの侵入を完全には防げないですよね。ウチは、法令すれすれくらいに窓の少ない家なので、他の家より侵入される可能性は低いかな、と思いましたが、全然そうでもありませんでした。とにかく環境整備に努めます。しかし、昨日の巨大なヤツはどこから来たのかそれが気になって、帰宅したくない今日この頃です。

お礼日時:2006/08/04 17:43

外に居るゴッキーが家の中に入ってくることもありますが・・・。


引越しの際、家具・電化製品の裏にくっついてそのまま新居へ移動しちゃうゴッキー(とその卵)もいます。

退治にはアース製薬のバポナなんていかがでしょうか。
家の玄関・軒先などに吊るしておくだけで効果を発揮します。
まるごと一軒守ってくれます。
ただし超強力な殺虫剤なので、お子さんがいらっしゃる場合には注意が必要です。

ちなみに薬局で売ってますが、取扱許諾書みたいなものを書かなくちゃいけません。
(そのぐらい効果はバツグンです)

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に住んでいたところでは、4年半で一度も出なかったので、付いてきたことは考えにくいのですが。いずれにせよ、藁にもすがりたい心境なので、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 17:37

我が家は築3年です。

ゴキブリは1度しか出た事がありません。原因は子供が開けっ放しにした窓からです。

実家は築1年で出ました。同じ建築会社に建ててもらいました。

我が家の近所に大きな水路というかドブですけど、ありまして夜なんかは、散歩しているとゴキブリが道路を何匹もウロウロしていることがります。

というと地域生や建築方法ではないと思います。

ただ、一つ、実家と我が家の違いは、締め切った収納場所がない事。です。
我が家は台所も下がオープンになっているし、台所の横に扉の無い、4帖の保管庫がありまして、作りつけ棚、扉ナシです。キッチンには食器棚などの家具は一切ありません。

他の部屋も家具はほとんど無く、壁が続いている状態です。
つまり・・・・スキマがないんです。

私が思うに、スキマがあるか、ないかが大きな原因のような気がします。

>正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。

解ります・・・・。私も若い頃、一人暮らしをしていてゴキと遭遇。家出しましたっけ。家に帰るなら野宿してもいい!と(笑
なので、家を建てる時は「絶対にゴキが隠れる場所を作らない間取り!」と気合を入れました。
今、3年経って快適ですので成功したのかな???


ゴキはホコリとスキマが好きみたいなので、スキマをキレイにお掃除して、ホウ酸ダンゴを置いてみましょう。

>スキマがどこにあるのか解りません。

多分、最初は何匹か、もしくは卵を抱いた1匹だったかもしれません。たまたま、開いているドアや窓から侵入したのかも?それが繁殖したのかも。

たとえばタンスの引出し。引き出しを締まった状態でも、中はスキマいっぱいです。タンスの中にも潜んでいます。最近、新築したのですよね?壁の下、床の続きにある「幅木」(って大工さんが言ってたような?違ったらスミマセン)解ります?5センチくらいの木の板が横にずっと続いている・・・あの木の幅、ほんの5ミリか3ミリ程度なんですが、幅木と家具のスキマを通るようです。ゴキも殺されてはかなわないので、そういう所を行ったり来たりしているはずです。

なるべく駆除したあとは、家具を時々配置換えしたり、お掃除の時は壁のスキマも掃除して見てください。

いなくなるといいですね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは、ムク材だけなせいか、木がやせたりして、おっしゃるとおり「幅木」と床の間にすき間が結構あるんです。あまりモノを置かないようにしているので、すき間らしいすき間はそれかなという気もしてきました。ただ、昨日出た巨大なヤツは、どう考えても幅木のすき間に入れるようなタマじゃありませんでしたが。。。とにかくそのすき間を重点的に掃除して、すき間を埋める方法を考えてみます。ほんといなくなって欲しいです。。。豪邸ならまだしも、狭小住宅なのに。。。

お礼日時:2006/08/04 17:33

小さなお子さんがいなければ、ホウ酸団子でも作ってはいかがでしょうか?


http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりホウ酸ダンゴは効くようですね。つくったダンゴは腐ったりしないのでしょうか?ギモンです。

お礼日時:2006/08/04 17:24

白アリ駆除をすると、ウソみたいに出なくなりますよ。

費用はかかりますが、それだけの価値はあると思います。
せっかくの新築なんですからね。
ゴキブリで過去の質問を検索されてもいろいろ出てくるかもしれません。良かったらやってみてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シロアリ駆除で出なくなるという話も検索で拝見したので、やはりそうなんですね。持続期間が長ければ言うことなしなのですが、どんなものなんでしょうか。

お礼日時:2006/08/04 17:20

ゴキブリは1匹見つけたら100匹いると思えと言われるほど強力な繁殖力を持ちます。

ホウ酸系の駆除剤が大変効きました。完全駆除までしばらく時間がかかりますが、それだけの効果はあります。お試しあれ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索でも、みなさんホウ酸系が効くと絶賛してますので、コンバットとかとホウ酸系も置いてみようと思います。

お礼日時:2006/08/04 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築一戸建てにゴキブリ侵入を防ぐ方法

ゴキブリの侵入を防ぐ商品を教えてください。
また、最近の新築戸建ての侵入経路についても教えてください。

昨年10月に完成した新築一戸建てに住んでいます。
ゴキブリは大嫌いなので、ゴミ処理にも気を遣い、
水回りもなるべく使用後は拭き上げるようにしています。

問題は、近所で集合住宅の解体工事がおこなわれることです。
聞くと解体工事があると虫の団体さんが引越ししてくることが多いとのこと。
解体されるのは築30~40年は経っているであろう団地で4階建てが5棟ぐらいです。。
かなり焦っています。

近所の薬局で対策用品を買おうと見に行ったのですが、
毒餌を使用するタイプと、スプレー式の殺虫剤しかなく、困っています。
毒餌タイプは新たに呼び寄せるとのことで使いたくありません。
できれば家の周りをぐるっと、粉や液体の薬品を散布したいと考えいます。
とはいえその薬品が、近所の散歩中の犬や、お隣のガーデニングのに
影響するのも避けたいです。

ネットで買えるもので、1万円までで、はっきり効果のある物を教えてください。
ニームの液体や、超音波の器具なども検索でヒットしましたが、
実際に明らかな効果があるのでしたら、お薦めしてほしいです。

また、侵入経路として一般的に言われている
エアコン室外機やダクト、換気扇、排水溝、24時間換気は
最近の新築戸建てのタイプでも侵入が可能なのでしょうか?
中堅のハウスメーカーが23区内に建てた物です。

ちなみに、自宅には室内外の猫と乳児がいます。

どうぞよろしくお願いします。

ゴキブリの侵入を防ぐ商品を教えてください。
また、最近の新築戸建ての侵入経路についても教えてください。

昨年10月に完成した新築一戸建てに住んでいます。
ゴキブリは大嫌いなので、ゴミ処理にも気を遣い、
水回りもなるべく使用後は拭き上げるようにしています。

問題は、近所で集合住宅の解体工事がおこなわれることです。
聞くと解体工事があると虫の団体さんが引越ししてくることが多いとのこと。
解体されるのは築30~40年は経っているであろう団地で4階建てが5棟ぐらいです。。
かなり...続きを読む

Aベストアンサー

我家も隣が解体したとたん、庭で出くわすようになりました。
そこから大挙して移動してきたとしか思えません。
それ以外に、羽根があるので飛んでくる場合もありますし、
ドアの開け閉めの際に入ってくることもあります。
買い物の野菜や配達のダンボール中に潜んでいることもあります。

完全防除するのも大事ですが、定期的な防除と駆除をきちんとするほうが
現実的ではないでしょうか。

我家は床下のみシロアリ防除をしていますので、稀に侵入してきてもすでに
弱っていて、ホウ酸団子のみ配置で、ほぼ見かけることはありません。
タニサケのホウ酸団子はフェロモン系の成分が入っていないので
呼び寄せ効果はほとんど無く、他の食物より良く食べる、という程度のようです。
食べた後屋外へ出て死んでくれるホウ酸団子の特性なのか死骸を見ることはまずありません。

他にもNo.4の方と同じく、
窓、ドア付近、エアコン等のダクト近く、屋根下、床下等の通風口、
ベランダ、物置など、屋外の雨のかからない外回りの侵入口近くに
ホウ酸団子を置いています。
庭には常時居ますが屋内にはめったに入ってきません。

我家も猫がおりますので、ノミ・ダニ対策として、
出入り口にフロントラインスプレーを使っていますが、
ゴキに対しても効くのかどうかわかりません。
ちなみにノミであれば触れただけでグッタリ状態になります。

ペットやお子さまにも安心という天然成分忌避剤もあります。
http://item.rakuten.co.jp/web-alive/10000055/

我家も隣が解体したとたん、庭で出くわすようになりました。
そこから大挙して移動してきたとしか思えません。
それ以外に、羽根があるので飛んでくる場合もありますし、
ドアの開け閉めの際に入ってくることもあります。
買い物の野菜や配達のダンボール中に潜んでいることもあります。

完全防除するのも大事ですが、定期的な防除と駆除をきちんとするほうが
現実的ではないでしょうか。

我家は床下のみシロアリ防除をしていますので、稀に侵入してきてもすでに
弱っていて、ホウ酸団子のみ配置で、...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Q初めて家の中でゴキブリ発見、今後の対策

先程・・・というか2時間くらい前になりますが、
詳しい状況を書きたいと思います。もう寝れそうにありません。

五輪のサッカーを見ていた所、うちの猫はベッドの上にいたんですが急に
下に降りて一点を見ていました。
前から時々そういう事があって、そんな時は小さな虫がいるときです。
今回もそうだと思って手にガムテープもって殺そうと思って電気つけたら、茶色いくて
でっかいGが!
まさかGがいるだなんて思わなかったので背筋が凍りました。
しかし一刻も早く猫を引き離さないと!という思いと、頭がパニくっていたので
手元がくるって、ちぎって持っていたガムテープを誤って猫の足にくっつけてしまい、
冷や汗タラタラで猫からガムテープを剥がして、こっちにこないように別の部屋に猫をひとまず
退避させました。

そして部屋の電気を付けて急いで殺虫剤を持って部屋に戻っても、さっきまでそこに
いたのにいません。
で、部屋の外側の廊下にいたので殺虫剤を慌てて噴射!
Gは逃げたので追って噴射!噴射!噴射!

何とか退治する事ができました。

そこで、気になったのが今まで出た事もなかったGがどこからきたのかという事です。
実は今年に入って初めて、3日前にエアコンをつけました。
しかも、7年くらい使用していたので、3日前に新しいエアコンを取り付けたばかりです。(業者さんに
やってもらいました)
普通のエアコンとは違って窓用のエアコン(縦置き)を使用しています。

ここで気になったのが、外から侵入してきたのか?
ずっと部屋にいたわけではなく、3日前に外から入ってきただけなら、他にいる可能性はないような
気もしますが、今後また侵入してくるかもしれないという恐怖があります。
縦用エアコンはその場所は窓が開いているので、そこから簡単に侵入できてしまうと思うんです。
構造が良くわかりませんが・・・

こんな場合、今後Gを家に入れないための対策としてどんな方法がありますか?
エアコン周辺にGが入らないように外(エアコン近く)にGホイホイ置くとか??

あと、念のため家の中にもし、まだ他にもGがいたら嫌なのでバルサン以外の対策方法ありませんか?
うちには猫がいるので、猫に少しでも害があるものはやりたくないです。
蚊取り線香とかどうなんでしょう?うちの猫はちょっとアホなので何でも口にしてしまいます。
だからホウ酸団子は絶対に置けないし・・・

また、他の可能性として・・・新しいエアコンの中にGがいたとかないでしょうか?
出荷の前とか、製品ができて入り込んでいたとかそんな可能性ってないでしょうか?

ほんとに今までGなんていなかったのに新品のエアコンに買い換えてからのGだったので、
まさか・・・とも思ったりしています。

自分はGが嫌いで、Gがいるかもしれないと思っただけで眠ることすらできません。

家の中にもしかしたらいるかもしれないGを殲滅するには・・・
そして今後Gを家の中に入れない為の工夫や予防など是非とも教えてください。

本当に本当にGが嫌いです。よろしくお願いします。

先程・・・というか2時間くらい前になりますが、
詳しい状況を書きたいと思います。もう寝れそうにありません。

五輪のサッカーを見ていた所、うちの猫はベッドの上にいたんですが急に
下に降りて一点を見ていました。
前から時々そういう事があって、そんな時は小さな虫がいるときです。
今回もそうだと思って手にガムテープもって殺そうと思って電気つけたら、茶色いくて
でっかいGが!
まさかGがいるだなんて思わなかったので背筋が凍りました。
しかし一刻も早く猫を引き離さないと!という思いと、頭がパニ...続きを読む

Aベストアンサー

今頃から9月までゴキブリは夜中にホイホイと歩きまわったり飛んでいます。町中ゴキブリだらけなのでタマタマ何処かの隙間から入り込んできたり、稀ですが背中やカバンなどにくっついて入ってきます。我が家の家の周りもよく見かけます。植木鉢の下なんかは隠れ場所です。屋外物置にも棲みつき何か物を家に入れた時気づかず物とともにゴキブリを入れることもあります。

>家の中にもしかしたらいるかもしれないGを殲滅するには・・・
>そして今後Gを家の中に入れない為の工夫や予防など是非とも教えてください。

ゴキブリは餌がなければ飢え死にします。食べ物は冷蔵庫や密閉できる貯蔵庫に入れ、食べる場所はダイニングに決め他では食べない。こぼれた食べ物カス(お菓子)は掃除(掃除機&拭き掃除)すれば居なくなります。掃除と兵糧攻めこそ正攻法です。掃除された部屋ではゴキブリはヨタヨタして逃げ足は非常に遅いので簡単に仕留められます。さっと逃げる場合は家に棲みついて逃げ道ができているからです。

家の中に入れない・・・完全空調高気密住宅にする他ありません。それでも夜間人の出入りのときゴキブリが侵入することがあります。ご用心。

今頃から9月までゴキブリは夜中にホイホイと歩きまわったり飛んでいます。町中ゴキブリだらけなのでタマタマ何処かの隙間から入り込んできたり、稀ですが背中やカバンなどにくっついて入ってきます。我が家の家の周りもよく見かけます。植木鉢の下なんかは隠れ場所です。屋外物置にも棲みつき何か物を家に入れた時気づかず物とともにゴキブリを入れることもあります。

>家の中にもしかしたらいるかもしれないGを殲滅するには・・・
>そして今後Gを家の中に入れない為の工夫や予防など是非とも教えてください。...続きを読む

Qゴキブリがいないのはおかしい?

ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。

今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。

実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。
彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。

それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。

自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか?
それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか?
地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。

また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。

今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、ごきぶりは、大嫌いです(-_-;)
なので、ohoho1234さんの気持ち、すごく分かります!
因みに私の家は、マンションの一階で、築2年程なので、出ないと思っていたら、住み始めて暫くしたある日の夜・・・なんか台所でガサガサ言ってる?と思い、恐る恐る見に行ったら、なんとガスコンロの所にいたんです!それを見た時は、本当、気絶するかと思いました (>_<)
自分で言うのはおかしいのですが、もともと綺麗好きな方なので、台所に残飯を置きっぱなしにしたりというのはなかったのですが、一度見てからは、食品類は、何も置かないとか、かなり気をつけてました。
因みに、ごきぶりの件を両親に話したら、自分の部屋を、いくらきれいにしていても、出ると言われました。何故ならごきぶりは、何処からでも飛んでくるし、雑食性(多分)なので、紙でも食べるからです。
うちの場合を言うと、うちのマンションは綺麗なのですが、裏に古い家が何軒もあるので、そこから飛んできたのでは?と思っています。
それとマンションの場合、一階がやはり一番出やすいそうです。
それからも、ありとあらゆる事を実践したのですが、何処からともなく、入ってきて・・・本当、怖かったです(大げさなのですが、そのぐらい嫌いなんです。)
で、現在はというと、なんと全く見なくなりました。(見なくなってから、10ケ月程たちます)
その見なくなった理由ですが、うちの場合は”ホウ酸団子”を置いてからです。
最初、市販のホウ酸団子を買ってきて置いた直後から見なくなってはいたのですが、その後、暫くしたら、一匹だけ見てしまい・・・それで今度は、自分でホウ酸団子を作って、それも追加で置いてからは、全く見てません。
あと、残飯は、ビニールで縛って放置していないとの事ですが、残飯等のゴミは、ベランダのゴミ箱とかに置いてないですか?
例え、ふたつきのゴミ箱だったとしても、また生ごみでなかったとしても、ごきぶりの餌になるものがあります。
なのでもし、ベランダにゴミを置いているなら、その近くに”ごきぶりホイホイ”を置いておくと良いと思います。そうすれば、万が一、外にごきぶりがいたとしても、室内への侵入を防げます。
それと、お風呂の浴槽の栓はどうしてますか? お風呂を抜いた後、栓を開けたままではないですか?
お風呂の浴槽の排水溝からも侵入してくるらしいので、お風呂が空っぽでも、必ず栓をしておいた方が良いと思います。
それと、調理用の油はどうしてますか? 人によっては、冷蔵庫に入れるという話を聞くのですが、私はなんとなく抵抗があるので、流しの下のケースの上に入れてますが、そのケースに新聞紙を敷いて、油を吸収させる様にしています。毎回、拭くのが一番良いのかも知れませんが、新聞紙なら、直ぐに新しいものに替えれるし、油をよく吸収してくれるので、おすすめです。
それから、ガスコンロは、洗ってますか? うちの場合、ガスコンロにいたので、私は毎日、洗って、その周りを拭き、また流しも洗い、残飯入れも調理する度に、洗剤で綺麗に洗っています。
あと、玉ねぎは、ごきぶりが大好きな匂いらしいので(ホウ酸団子には、玉ねぎをいれます)置かない方が良いかも知れません。
それから残飯を捨てる時は、ビニール袋より、新聞にくるんで捨てる方が、ごきぶりが出ないらしいです。
色々、書いてしまいましたが(^^ゞ何かお役に立てる事があれば幸いです。

こんばんは。
私も、ごきぶりは、大嫌いです(-_-;)
なので、ohoho1234さんの気持ち、すごく分かります!
因みに私の家は、マンションの一階で、築2年程なので、出ないと思っていたら、住み始めて暫くしたある日の夜・・・なんか台所でガサガサ言ってる?と思い、恐る恐る見に行ったら、なんとガスコンロの所にいたんです!それを見た時は、本当、気絶するかと思いました (>_<)
自分で言うのはおかしいのですが、もともと綺麗好きな方なので、台所に残飯を置きっぱなしにしたりというのはなかったのですが、一...続きを読む

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Qゴキブリの出現率と築年数の関係は?

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

Aベストアンサー

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!
私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qとても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度く...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。
あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

Q家に小さいゴキブリが・・・!!

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。
ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。

それなのに!
さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。
小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。
・・・ショックです。
なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・
私にとっては深刻な問題です。

私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。
私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか?
排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。

それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか?
他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出してい...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!
掃除してもなぜかどこからか出てくるゴキブリ。。。
私も殺虫剤でしか処理できませんし、殺してもその片付けができません...
網戸は蚊も入るし注意しています。
以前、ベランダで洗濯物を干している時に何かが飛んできて部屋に入りました...ゴキブリでした!!しかも大きく...すぐに弟に電話をし処理してもらいました。
それからは窓の開け閉めもこまめにし、網戸や窓、玄関まわりには「網戸に虫こない」というミスト剤をしょっちゅうシュッシュしています。
コンバットもやりたいのですが、部屋内で死なれたら嫌で.....
以前は白い粉の薬も玄関前とベランダに撒いてました。
そのせいかは定かではありませんが、4年間でていません。
周りに処理してくれる人がいないと本当に本当にドキドキしますよね?頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報