まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ゴキブリ駆除で最も重要なことは、清潔さを保つことのようですね。


毒入りのエサを使うという手もありますが、小さなお子さんやペットが口にしてしまわないように注意しましょう。

[虫知識.com ゴキブリ駆除方法と生態 ]
http://mushi-chisiki.com/pest/roach.html

A 回答 (9件)

こんにちは。


おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしもどこかに通り道があるのではないと思ってます。で、出現場所を確認してたのですが、1階から3階まで結構まんべんなく出てまして、、、。しぼれない状況なんです。なので、基礎に防虫網が入っていないことが原因かと思っていたのですが。原因が特定できればまだ救われるのですが。。。とにかく地道にすき間を埋めるようにがんばります。

お礼日時:2006/08/04 20:51

私が以前住んでいた実家では16年間1度もゴキブリを見たことがありませんでした。


理由を考えると・・・母はとても掃除がまめで、何処の床をいつ指でなぞってもホコリが着いたことはありませんでした。なのでゴキブリの食べる餌がなかったのかもしれません。また寒い所でしたので南の地区よりかは発生率が低いのかもしれないと思いました。

現在私は結婚して別の所(実家より南の地区)に住んでおりますが、残念ながらゴキブリをみかけるようになりました。20代にして始めてみたときは何の物体が動いているのか分からず目が点になりました・・・・。しかも新築なのに・・・。ちなみに隙間がなくても奴等は排水溝(トイレ、台所、お風呂)などから進入するので完全な撃退は難しいと思います。やはり寒い所に住むのか、まめにお掃除するのかどうかが大切なのかもしれませんね。コンバットをおいてからみかける数も少なくなり、大きさも年々小さくなっていまでは一センチ未満のものしか見なくなりましたよ。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり掃除は大切ですよね。引き続き清潔な室内を心がけます。

お礼日時:2006/08/06 08:53

私も大嫌いです。

いい年して自分で退治が出来ず逃げ回るだけなので、出ない事を毎夏祈っています。

以前勤め先の顧客にゴキブリの研究をしてらっしゃるかたがいました。(殺虫剤メーカー勤務)

その方の話では「ゴキブリキャップ」が一番効くということでした。
またきれい好きな同僚のアパートでゴキブリがものすごく出るという事で、わざわざ検証しに来てくださったことがあったのですが、
周りに畑・雑木林など緑豊かな場所だとどうしても多いと言っていました。
質問者さんの周りはいかがですか?

外から来るゴキって多いですよ。
クモもそう。
(新築マンションで出た時は網戸を空けた瞬間に入ってきましたが、徹底的に防ぐとなったら網戸も無理・窓は開閉できなくなると思います。)

でもクモは種類によってはダニを食べてくれるので我が家は無視していてほぼ飼っている状態です。
(ピョンピョンと飛ぶように逃げる足の長くないクモ)

最近市販品で窓・ベランダのそばに塗っておくと忌避できるという商品があるらしいので、私もサッシ周りに塗っておこうかなと思っています。

http://goki.jp/mine.html

参考URL:http://www.geocities.jp/gokiboku/sinnyu.htm
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いま、まさにゴキブリキャップを20個くらい仕掛けてます!仕掛けてからは、たしかに減ったような気がしたのですが、そこへ昨日の巨大G(黒)が出たもので、動揺しまくりです、、。うちの周りは住宅密集地なうえ、庭などない小さな戸建がひしめいてますので、畑や雑木林はないのですが、家の裏がケーキ屋さんという問題があります。。。そこからやってくるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/04 20:56

どうしても、外から入ってくるゴキを完全には防げないと思います。

どんなに隙間を塞いでも、洗濯物にひっついているかもしれないし、早朝配達された新聞に潜んでるかもしれないし・・・・・可能性を考えればきりがありません。
でも、家の中で繁殖しなければいいので、
 バルサンとホウ酸団子
で迎え撃ちましょう。

ホウ酸団子は市販品より、自分で作った方が効き目がいいように思います。
私はネットで検索して、適当に作ってます。
湿気の多いところに置けば表面がカビることはあるかもしれませんが、カビるほど通気性が悪いからゴキに快適な環境な訳で・・・・

余談ですが、家の周りに植木鉢や小物などを置くと、ゴキが身を潜めやすいので、
 出来るだけ片づけること、
 植木鉢は鉢台などを使って通気性良くし、窓や侵入しそうな場所から離すこと、
 直置きしないこと
なども侵入の予防になります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、外からの侵入を完全には防げないですよね。ウチは、法令すれすれくらいに窓の少ない家なので、他の家より侵入される可能性は低いかな、と思いましたが、全然そうでもありませんでした。とにかく環境整備に努めます。しかし、昨日の巨大なヤツはどこから来たのかそれが気になって、帰宅したくない今日この頃です。

お礼日時:2006/08/04 17:43

外に居るゴッキーが家の中に入ってくることもありますが・・・。


引越しの際、家具・電化製品の裏にくっついてそのまま新居へ移動しちゃうゴッキー(とその卵)もいます。

退治にはアース製薬のバポナなんていかがでしょうか。
家の玄関・軒先などに吊るしておくだけで効果を発揮します。
まるごと一軒守ってくれます。
ただし超強力な殺虫剤なので、お子さんがいらっしゃる場合には注意が必要です。

ちなみに薬局で売ってますが、取扱許諾書みたいなものを書かなくちゃいけません。
(そのぐらい効果はバツグンです)

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に住んでいたところでは、4年半で一度も出なかったので、付いてきたことは考えにくいのですが。いずれにせよ、藁にもすがりたい心境なので、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 17:37

我が家は築3年です。

ゴキブリは1度しか出た事がありません。原因は子供が開けっ放しにした窓からです。

実家は築1年で出ました。同じ建築会社に建ててもらいました。

我が家の近所に大きな水路というかドブですけど、ありまして夜なんかは、散歩しているとゴキブリが道路を何匹もウロウロしていることがります。

というと地域生や建築方法ではないと思います。

ただ、一つ、実家と我が家の違いは、締め切った収納場所がない事。です。
我が家は台所も下がオープンになっているし、台所の横に扉の無い、4帖の保管庫がありまして、作りつけ棚、扉ナシです。キッチンには食器棚などの家具は一切ありません。

他の部屋も家具はほとんど無く、壁が続いている状態です。
つまり・・・・スキマがないんです。

私が思うに、スキマがあるか、ないかが大きな原因のような気がします。

>正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。

解ります・・・・。私も若い頃、一人暮らしをしていてゴキと遭遇。家出しましたっけ。家に帰るなら野宿してもいい!と(笑
なので、家を建てる時は「絶対にゴキが隠れる場所を作らない間取り!」と気合を入れました。
今、3年経って快適ですので成功したのかな???


ゴキはホコリとスキマが好きみたいなので、スキマをキレイにお掃除して、ホウ酸ダンゴを置いてみましょう。

>スキマがどこにあるのか解りません。

多分、最初は何匹か、もしくは卵を抱いた1匹だったかもしれません。たまたま、開いているドアや窓から侵入したのかも?それが繁殖したのかも。

たとえばタンスの引出し。引き出しを締まった状態でも、中はスキマいっぱいです。タンスの中にも潜んでいます。最近、新築したのですよね?壁の下、床の続きにある「幅木」(って大工さんが言ってたような?違ったらスミマセン)解ります?5センチくらいの木の板が横にずっと続いている・・・あの木の幅、ほんの5ミリか3ミリ程度なんですが、幅木と家具のスキマを通るようです。ゴキも殺されてはかなわないので、そういう所を行ったり来たりしているはずです。

なるべく駆除したあとは、家具を時々配置換えしたり、お掃除の時は壁のスキマも掃除して見てください。

いなくなるといいですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは、ムク材だけなせいか、木がやせたりして、おっしゃるとおり「幅木」と床の間にすき間が結構あるんです。あまりモノを置かないようにしているので、すき間らしいすき間はそれかなという気もしてきました。ただ、昨日出た巨大なヤツは、どう考えても幅木のすき間に入れるようなタマじゃありませんでしたが。。。とにかくそのすき間を重点的に掃除して、すき間を埋める方法を考えてみます。ほんといなくなって欲しいです。。。豪邸ならまだしも、狭小住宅なのに。。。

お礼日時:2006/08/04 17:33

小さなお子さんがいなければ、ホウ酸団子でも作ってはいかがでしょうか?


http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりホウ酸ダンゴは効くようですね。つくったダンゴは腐ったりしないのでしょうか?ギモンです。

お礼日時:2006/08/04 17:24

白アリ駆除をすると、ウソみたいに出なくなりますよ。

費用はかかりますが、それだけの価値はあると思います。
せっかくの新築なんですからね。
ゴキブリで過去の質問を検索されてもいろいろ出てくるかもしれません。良かったらやってみてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シロアリ駆除で出なくなるという話も検索で拝見したので、やはりそうなんですね。持続期間が長ければ言うことなしなのですが、どんなものなんでしょうか。

お礼日時:2006/08/04 17:20

ゴキブリは1匹見つけたら100匹いると思えと言われるほど強力な繁殖力を持ちます。

ホウ酸系の駆除剤が大変効きました。完全駆除までしばらく時間がかかりますが、それだけの効果はあります。お試しあれ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索でも、みなさんホウ酸系が効くと絶賛してますので、コンバットとかとホウ酸系も置いてみようと思います。

お礼日時:2006/08/04 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの赤ちゃん!?

最近、ゴキブリの赤ちゃん?をたまに見かけます。
動きは鈍いですが、触覚がよく動き、白い線はありません。
写真を添付しますので、もし分かる方がいらっしゃいましたらご返答お願いします…>_<…

Aベストアンサー

コオロギの赤ちゃんかと思ったが、後ろ足が跳ねる足ではないので、やはりゴキの赤ちゃん。

Q新築の家にゴキブリがでました。

家の近くに、中華料理屋さんがあるということもあり、引っ越したばかりの家にゴキブリがでます>0<
前の家は結構寒い地方にあったため、ゴキブリは全然でませんでした。だから、ゴキブリに対する免疫がありません。。。
ゴキブリが完全に出なくするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

その周辺に住んでいるゴキブリを全滅させることです(笑)
えぇ、無理なのはわかっていますヾ(;´▽`A``アセアセ

zorroさんのあとの作業になりますが、
ホウ酸団子 系のもので末代まで呪うのが良いでしょう(笑)
ゴキブリが巣にもどって、仲間たちがいるところで効果を発揮すると一気に片付けることができますよね。
そうすれば少しずつではありますが減らすことができるかもしれません。

ホイホイ系ですと、その場に現れたものしか退治できませんので根本的には減らないでしょう。
できれば、その中華屋さんにも自分のところのゴキブリ退治に力を入れてほしいものですけど...食べ物を扱うところなのですから...(;´Д`A ```

ちなみに、ホウ酸団子はご家庭でも作れます。
危険ですけど、安上がりかも...
薬局とかでもゴキブリ退治のグッズ(ホウ酸団子系)がありますので、それでもいいですよ。

手作り方法は書くのが面倒なので、参考URLを(笑)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ronpi/mame.3.html

その周辺に住んでいるゴキブリを全滅させることです(笑)
えぇ、無理なのはわかっていますヾ(;´▽`A``アセアセ

zorroさんのあとの作業になりますが、
ホウ酸団子 系のもので末代まで呪うのが良いでしょう(笑)
ゴキブリが巣にもどって、仲間たちがいるところで効果を発揮すると一気に片付けることができますよね。
そうすれば少しずつではありますが減らすことができるかもしれません。

ホイホイ系ですと、その場に現れたものしか退治できませんので根本的には減らないでしょう。
できれば、その中華屋さ...続きを読む

Q赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。
赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに
いました。
コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって
きたような気がします。
バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して
いません。
赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ
いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなコンバットを6個以上、大きなコンバットを3個以上、ホウ酸団子(ゴキブリ用のもの)を10個以上、出現可能性のありそうなところ、通り道になりそうなところに多数配置しました。
それだけやればお見かけしなくなります。

Q脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。

Aベストアンサー

「脳死状態」ってのは「脳が活動してない状態」なので、耳や目の感覚神経が刺激され、その神経刺激が脳に達しても、脳が何も処理しないから、聞こえてないし見えてないと思います。

これが「脳死状態」じゃなく「植物状態で、脳に活動が見られる」なら、見えてたり聞こえてたりする可能性はありますが。

Qゴキブリの赤ちゃんらしきもの

北海道でアパート暮らしをしています。ゴキブリの赤ちゃんらしきものを発見しました。虫嫌いで、即ゴキブリ対策をしたいのですが、効果的な方法、市販のものでお勧めがあれば、置く場所なども教えて下さい。北海道在住で、北海道にはゴキブリがいないと聞きましたがやはりいるのでしょうか。

Aベストアンサー

水を入れて煙が出る殺虫剤を2回使うと根絶できましたよ。一回使ってから2週間経ったらもう一度使います。2回使うのは1回目に死ななかったゴキや1回目のときに卵だったもの(卵には効かないので)が赤ちゃんになっているので 徹底的にやっつけちゃうのです。ゴキ一匹いたら20匹いるって言われているので早く やっつけてくださいね。

Q私達は、今苦しんでいます。母の事なのですが、(満70歳)数ヶ月前から家

私達は、今苦しんでいます。母の事なのですが、(満70歳)数ヶ月前から家に盗聴器が付けられてる、組織的に(グローバル的に)携帯や、コンピューターを使用し、電波を放ち、母を何だかの形でコントロールしている、最近では、体にも異変が。。頭痛、ふらつき、体の箇所に電気のようなピリッと言う感じがするなどで、母が言うには、寝てしまうと、寝ている間に強くコントロールされるみたいで、目覚める時が、最悪の様子です。フラフラと、物を伝って歩くほどです。。。現代の力では、何が起こってもおかしくない、母は、誰が一体、何のために母がターゲットになっているのかが、知りたく、調べたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母様のお歳を考えますと、やはりまずは認知症等の可能性をお考えになるのが第一かと存じます。
できれば、心療内科のクリニックよりは、老人医療にも対応できる病院の精神科を受診なされることをお勧めします。
盗聴器等の件は、その結果を待ってからでよろしいかと思います。
(私の家族も認知症等の老人性精神疾患にかかり、私を含めて家族は大変な苦労をいたしました)

Qこれってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

これってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

Aベストアンサー

こちらにゴキブリの赤ちゃんの画像がありますが、全く同じですね。
クリックすると出てきます。
http://xn--o9jlw4j8esb5qufn792a.xyz/category11/entry65.html

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Qゴキブリの赤ちゃん

今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。

しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。

我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。
私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。

築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか?

ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。
「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

Aベストアンサー

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上がります。
それはもともと家にいたゴキブリが炙り出されるからで、その後姿を見せなくなります。
炊いた後は周辺にバリアが出来ますので、外からの侵入も減る事と思います。
侵入経路は出来るだけ塞いでください。

ただ毎年2度なさっていると言う事で、今年は違うメーカーのを試してみてはいかがでしょうか。
やはりここは侵入経路を塞ぐ、家にいるゴキを駆除するしかないと思います。

幼虫を見たのであれば、今が焚き時かと思われます。

 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上が...続きを読む

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング