プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人掛けソファを買いたいと思い家具屋を回ったのですが
殆ど奥行きが90以上のものばかりです。
ソファを入れたい部屋のドアの幅は
蝶番を外して70しか有りません。
部屋に付く一般的なドアの幅だと思いますが
(極端に幅が狭いとは思いません)
みなさんはどのような大きさのソファを入れていますか?
どうしても、3人掛けのソファが欲しいので
どなたか、情報を下さい。
お願い致します。

A 回答 (6件)

サイズの測り方ですが、ソファーを横から見た場合、「く」の字ようにすれば、結構入ります。


通常は、家具屋で相談すれば、入るソファーを選んでくれます。(当然限定される場合はあります)
また、最初から、「マンション用」(小さ目)とうたったソファーもあります。
マンションですと、ドアが入っても、途中でクランクがあったりすると、入らない場合もあります。
また、3人掛けですと、長さがあるので、立てて入れる事も難しい場合もあります。
質問の内容に書かれていませんが、当然マンションですよね?
    • good
    • 1

はじめまして。



ソファはすわり心地が一番大切なので、
あくまで、私の家のソファサイズということですが・・
奥行き900×高さ750(背もたれクッションつけると840)です。坐面幅は1650(肘置きつけて1980)です。
坐面クッションは、二個ですが、3人がけです。

搬入したはき出し窓は、開口700です。
っで、どうやって搬入したかというと、
まず、ソファ屋さんに脚を外して納品してください。とお願いしました。
脚をとると高さ750⇒690なのです。
もう一つのポイントは、運んできて頂いたのは、宅急便屋さんでしたが、はき出し窓の前のデッキで、梱包を外しました。つまり、ソファ正味だけにしました。
こうして、背面を地面に水平にして搬入しました。
もちろん、窓ギリギリです。
中で自分で脚をつけて出来上がりです。

脚を外し、自分でつけることが出来るか?
梱包を外で外すスペースがあるか?
がキーでした。
なお、外で梱包外すと、外した段ポールなどは、宅急便屋さんが持って帰ってくれました。

良いソファがみつかるとよいですね^^
    • good
    • 5

#2です。


一つ訂正させてください。
【 ソファの長さ<ドア枠内側の高さ 】は、
考えなくても大丈夫です。
斜めにすればOKですから。

良いのが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

立てて入れてくれました



ねじったり、倒したりして器用に搬入してくれます
    • good
    • 3

縦にすれば入るかも!


ソファの高さ(床から背もたれの上まで)はいくらですか?
背当てがはずせるタイプなら、もっと低くなりますから。
(最小値が70cm以下ならOKですね)

今、日本の住宅で、ドア枠の内法幅が90なんて家は
少ないので、たいてい縦にして入れてると思います。
ただし【 ソファの長さ<ドア枠内側の高さ 】のチェックも
お忘れなく。

ちなみに今、内のソファとドアを計ってみましたら
ドアの有効巾73センチ
ソファの奥行き85センチ、
背もたれ上部までの高さ70cmでした。

ドアのもうちょっと大きな部屋に一度いれて
ベランダ経由で入れる、なんて方法もあり。

なんにしても家具屋さんで一度相談されるといいと思いますよ。
搬入の技術持ってますから。
    • good
    • 1

我が家の場合は、ドアが70cm、ソファの奥行き90cmです。

(二人がけ)
ソファを入れるときは、背もたれの部分と腰掛の部分が分裂するタイプのソファを購入したので、きちんと入りました。
お店では、組み立てられて展示されているものがほとんどです。分裂出来るソファと出来ないソファとあるので、購入する際は、それを確認するとよいかもしれませんよ。3人がけでも同じように分裂出来るタイプがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!