とってもくだらない!!と笑われそうですが、とても気になってるので質問しました。よく樹木の実がなる年数を覚えるのに「桃栗3年、柿8年・・・」って言うと思うのですが、その後に私は「柚子のばかやろ18年」って続くのです。しかし、友達や親に聞いても、後の部分は誰も知らないって言います。私もいつ、誰に聞いたのかは覚えていませんが、気がついた時にはそう覚えていました。でも、これは間違い?私が勝手に作ったのでしょうか?本当に柚子は実をつけるのに18年もかかるのでしょうか?気になって仕方がないので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地方によっていろんなバリエーションがあるようですね。


「故事俗信・ことわざ大辞典」(小学館)によると、
「柚子は九年」
「柚子は遅くて十三年」
「梅は酸いとて十三年」
「梅は酸い酸い十八年」
「枇杷は九年でなりかねる」
「枇杷は九年で登りかねる、梅は酸い酸い十三年」
「柚子の馬鹿めは一八年」
などの例があるそうです。

筒井さんの「時をかける少女」でも「桃栗三年…」が授業の場面で出てきますが、
「桃栗三年柿八年、柚は九年で成り下がる、梨の馬鹿めが十八年」
と続いていました。

他にも様々な例があるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございます。たくさんあって、びっくりしました。私の場合は「柚子の馬鹿めは十八年」をどこかで聞いたのでしょうね。それとも、いろいろなものが混ざったのかもしれません。でも、私が勝手に作ったのではないということですよね?安心しました。ふぅ~。これでゆっくり眠れます。ありがとうございま~す!!

お礼日時:2002/03/09 12:08

                        


僕の記憶では『柚子の大馬鹿18年』でしたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てますね!!馬鹿の度合いの違いでしょうか!?やっぱり、私だけじゃなかったって事でホッとしました。これで大声で「桃栗三年柿八年柚子の馬鹿やろ(大馬鹿)十八年」っていってもOKですね。ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/03/09 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰もしゃべる人がいなくて、気が狂いそう

この一月、誰とも話していません。会社での社交辞令、業務のはなし、あとはコンビニやレンタルショップの店員さんくらい。

もう半分別れてるような恋人から、生返事のようなメールがときどき届きます。私はまだ彼が好きですが、あまりに生返事なので、メール着信があるたび暗い気持ちになります。

社会人サークルもボランティアも、私には向いていません。

人と話したい、しんどい、人生真っ暗…今日もつまらない一日の始まり。寂しいです、助けてください…

Aベストアンサー

わたしもそういうときありました しゃべらないとき
っていうか今もあまり変わらないのですが なんか気分はいつも明るいです
それで考えてみました
体調や 天気も 自分は関係します
恋人のことはわからないけど あなたが楽しそうなら生返事しないかも
わたしも地域のコミにティに参加してみたら肌にあいませんでした でも自分のことだから行く前からわかってたんだけど そのあとのお付き合いというかお茶のみやランチが心にもお財布にも負担で にっこりあっさり見学だけでやめました
そのあとは開き直って(これは性格もあるから参考にならないかもだけど)
図書館行っても 職場に行っても 買い物しても ひとつ余計に挨拶というか ありがとうというか 多めに発しています 
顔見てにっこりしてもいいし 照れくさい時はそのまま照れくさそうに 犬やウサギを連れて歩いてる人にも「かわいいですね」と言って触らせてもらうことにしました
自分はそれで満足だったんですけど 意外と喜んでもらえるんですね そこは予想外のおまけだったというか 特に図書館の受付の人なんか 特別に親切にしてもらって悪いくらいです スーパーのレジのお兄ちゃんもあんまりありがとうのお返しをもらわない地域みたいなので 最初びっくりしてたけど 今では何か探してると顔を覚えてるんだか走って来てくれます
天涯孤独の友達がいて(両親親戚兄弟いないの ほんとに 引越しするのにハンコくれる人もいないっていう友達)その友達が助言してくれたの
ここまで読んでなんか自分でも出来そうなヒントを見つけられたら
自分の性格に合うやり方を 開発 工夫 してみてね
じゃあ 検討を祈って!! 

わたしもそういうときありました しゃべらないとき
っていうか今もあまり変わらないのですが なんか気分はいつも明るいです
それで考えてみました
体調や 天気も 自分は関係します
恋人のことはわからないけど あなたが楽しそうなら生返事しないかも
わたしも地域のコミにティに参加してみたら肌にあいませんでした でも自分のことだから行く前からわかってたんだけど そのあとのお付き合いというかお茶のみやランチが心にもお財布にも負担で にっこりあっさり見学だけでやめました
そのあとは開き直って...続きを読む

Qこの葉と木の実は何の樹木かな?

この木の実は何の樹木か教えてください。
おもちゃ鉄砲に使った木の実の木ですが。

Aベストアンサー

これは実のつき方から見て、カクレミノ(隠蓑)の木の実です。

カクレミノの葉は幼木~若木の頃は3~5列に分裂していますが、実をたくさん付けるような成木になりますと分裂がなくなり添付されたような楕円形の葉になります。

カクレミノ (ウコギ科)
http://www.botanic.jp/plants-ka/kakure.htm
http://matsue-hana.com/hana/kakuremino.html
http://www.hana300.com/kakure2.html

Q気にするなって言われても気になるフロントガラス傷の修理は

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、仕事にしてました。
ウインドリペアはガラスの屈折率に近い樹脂を圧入して硬化させ、美観、強度を回復させるものです。
目玉状や星型に割れてしまったものは条件にもよりますが、かなり”マシ”になるケースが多くお客さんにも喜んでもらえたのですが、質問者さまのようなケースでは正直満足してもらう事はできません。
たとえ、樹脂を盛って固めて表面を磨き上げても見た目にガラスと樹脂の違いは明らかですし、経年変化で黄色く変色したり、場合によってはガラスと樹脂は膨張率が違いますので盛った場所が剥離してしまいます。
結局、お金をもらえるような仕事はできない、って事で気になさるなら交換しかありません。
ただ、車は走っている以上は必ず石があたりますのでその度に交換していては大変な出費になってしまいます。
車両保険に入っておられれば免責なし、等級も変わらず交換代金は出ることが多いです、しかし今回の場合は使用上に危険も無いことから難しいと思います。

Q近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝が

近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝がたくさん敷地からはみ出て、道路をおおっています。秋になると、柿の実が道路にたくさん落ちて困っています。 道路が汚くなるのは我慢できるのですが、通行人当たってケガしないか心配です。
枝を切ってほしいのですが、直接言う勇気がないのです。このような時は、交番?市役所?どこに相談したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ドキッ!!我が家のことかと思いました。
我が家の柿の木は、実が付く前に便利屋さんがすっぱり根元から切ってくれることになっています。

柿の木は、とても弱いのではしごなどをかけることが難しいため、簡単に剪定できません。植木屋さんに頼んでも断られることもあります。どういう形で伝えても、なかなか動いてもらえないと思います。柿の木の持ち主は、自分自身でもどうしようもなくて困っていますから・・。

しかし、危険となれば、黙っているわけにはいきませんね。市役所や交番や常会の役員さんから注意されると感情を害して、誰が伝えたか詮索される可能性もあります。
どちらかといえば直接言う方が無難だと思います。我が家だったら、それの方が納得できます。相手によりけりですが、勇気を出して直訴してみてください。案外いい人かもしれませんよ。

Q今平成18年?17年?どっちですか?

今平成何年ですか?18?17?

あまりにもどうでもいい数字なので覚えておらずわかりません。

Aベストアンサー

18年です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報