先日、同じ質問を出しましたが、おおざっぱな説明でわかりにくかったと思い、改めてし直させていただきます。
3才前後の子供もしくはそれ以上の子供をお持ちのお母さん。
うちの子は全然食べなかったけど、こんな料理で克服しました。
肉・野菜が苦手だけど、こういう風にしたら食べたなど。
ありますでしょうか?

尚、間食の話や生活習慣についての注意は分かっていますので、作り方だけ教えていただければ十分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの長男も、好き嫌いが多く食が細いんです。


この春、小学4年になるんですが、2歳の弟より小さなお茶碗で、おかずはほとんど食べない日もあります。

お子さんの好み、嫌いなものがわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。

肉は全く食べませんでしたが、唯一とんかつだけは食べます。
はじめは、普通のとんかつを小さく切って出したのですが、だめでした。
その後、思考錯誤を繰り返し、薄切り肉に衣を着けて揚げたら、パリパリとお菓子みたいな感覚で、食べるようになり、今では「晩ご飯何が言い?」と聞くと必ず「とんかつ」いうまでになりました。

同じ理由で、ベーコンをカリカリに炒めたものも好きです。ただ、ベーコンは塩分が多いので、量を減らして、ゆでてつぶしたジャガイモと一緒にバター炒めにすると食べます。一緒に入っているほうれんそうは、きれいにより分けて残すのですが…。

魚で食べられるのは鮭だけです。焼いて細かくほぐし、ごまを混ぜて小さなおにぎりにします。

野菜は、きゅうりはフルーツサラダにしたら少しですが食べました。キウイやバナナ、イチゴなどの果物を切ったものと一緒にヨーグルトであえます。
人参・サツマイモは、砂糖とレモン汁で味付けして煮ると、食べます。

他にも人参・ほうれん草はすりおろして軽く汁気を切り、ホットケーキや蒸しパンに混ぜると気付かず、食べました。

食欲のない朝ご飯は、フレンチトーストはいかがでしょう?
ときたまご1個分・砂糖小さじ1・牛乳50cc・あればバニラエッセンス少々混ぜたものを食パンに吸いこませて、フライパンで焼くだけです。簡単な上、甘くておいしいので小さい子どもでも、4枚ぎり食パン1枚分、ぺろっと食べます。

食べさせ方ですが、口の前に持っていき、わざと「食べたらあかんよ」といって横を向くと、その間に子どもがぱくっと食べ、振り向いて「あっ!ない!」と大げさに驚くと、面白がって何度も食べたりしたこともあります。いきなり嫌いなのもだと全く口をあけなかったりするので、好きなものからはじめるといいです。
食べ物を乗せたスプーンを、「ぴゅーん」と飛行機を飛ばすようにして「パク!」と言って口に入れるのも、結構楽しんで食べてくれますよ。
遊び食べはダメ、とおっしゃるかもしれませんが、食べることは楽しいことだと思わせてやるのもひとつの方法であると私は思います。
いつものお皿をやめて、弁当箱に入れたり、おにぎりやおかずでキャラクターの顔を作ったりするのも喜びます。

よくある「小さく刻んで…」とかいう方法は、私もいろいろ試したけど、だめでした。食べないものはなにがなんでも食べないんですよね。
うちの子も、いまだに食べられないものの方が多く、私も毎日悩んでいます。
がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
すっごい参考になりました。
試した後に、皆さんにお返事をする予定だったんですが、子供の調子が悪いので、いつになるか分かりません。
別の機会に、質問と言う形でお返事させてもらえたらと思ってます。
これで、何かかわってくれること祈りたいです。

お礼日時:2002/03/14 21:53

来月2歳になる娘を育てています。


姉は仕事をしていたためよく姉の子供の世話もしていました。甥(現在6歳、当時は4歳)はものすごい偏食で好きな食べ物はピザとハンバーガー、ポテトという事だったのですが、預かっておいてそんな物を食べさせるわけにはいかないと思い、いろいろ工夫した結果、どんぶり物はよく食べました。

親子丼には娘の離乳食用の細かく切った野菜(大根、にんじん、タマネギ、ほうれん草を柔らかく煮た物をスープごと製氷皿で凍らせた物)を一緒にしてたまごとじにして、牛丼にはしいたけや、切り干し大根(味がしみるので違和感なく食べられるようです)を一緒に煮たりという感じです。
あとは豚汁が好きなようでみそ汁は飲まないけど豚汁に入っている野菜は少しなら食べました。カレーは鶏の挽肉と、タマネギのみじん切り、にんじんのすり下ろし、トマトは皮をむいて炒めてから煮込むと食べてくれます。

あとは台所に一緒に立ってごはんを作ると自分の手伝った物はよく食べましたね。
あまり、参考にならなくってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの子、親子丼にカレーは嫌いなんです。
味噌汁のほうがまだいいですね。
ワカメとかきのこ系なら食べてくれます。
野菜が厳しいのです。
でも、すりおろしはいい作戦かもです。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/14 21:58

こんにちは栄養士をしている者です。

間食や生活習慣の注意は解っておられると言うことなのでそこは触れないで話をさせていただきます。
 3歳前後のお子さまと言うのは、非常に感覚が鋭くなってくる時期で、自分に何か嫌なことがあったりまたはご両親の雰囲気がいつもと違う(機嫌が悪そうに見えるなど)と子どもは敏感に反応して食べることを拒んだりします。その状態に「食べなさい」としかられると食べること事態嫌になる危険性もあるので気をつけて下さいね。
 それと初めて食卓に出された物はなかなか食べようとはしません。しかもそれが嫌われる野菜や魚等ならなおのことです。料理の見た目や味付けを変える・嫌いな食べ物は細かく切るなり揚げるなどして原型をなくさせるなど工夫して何度も食卓に出すことです。たいてい10回くらい食卓に並べば子どもはその食べ物になれてくるので、1回出して食べなかったからと言って作るのを辞めたり無理に食べさせたりしないように気をつけて下さいね。
栄養士の間では嫌いな食べ物を「栄養があるとか大きくなれない」とか言って無理矢理食べさせることは拷問と同じことだと言っています。
いっぱい遊べばおなかもすいてくるので食事に期待が出てきます。
たとえ嫌いな食材でもお母さんやお父さんが目の前でおいしそうに食べて「おいしいからちょっと食べてみよう」って感じでまずは1口から始めてみて下さい。それで食べることが出来たらうんとほめてあげて下さいね。子どもは嫌いな物を頑張って食べて親にほめられたとき物凄くうれしさを感じることが出来ると言います。
「頑張ったね偉いね」って言ってあげて下さいね。親が焦ってムキになってイライラして子どもに無理に食べさせようとすると逆に嫌いな食べ物が増えていきますよ。特に親が機嫌が悪かったときの食卓に並んだ料理は嫌いになる確率が高いと言う話を聞きます。もし思い当たるのでしたら考え直して下さいね。
焦らずゆっくり育てて下さい。それに今は食べることが出来なくても成人を迎える頃には嗜好が変わって今まで嫌いだった物が好きになることもありますので、心配なさらずに。頑張って下さいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたらすみません。
アドバイス大変ありがたいのですが、レシピ以外の回答は遠慮願います。
実際に苦労されたお母さんが、こういう料理で食べるようになったという【声】を聞きたいのです。

お礼日時:2002/03/11 07:36

食事をとらないのって本当に大変ですよね。


うちは、特別なことは何もしませんでした。
ただ、料理をしているときに、「ちょっと味見して!」と
少しずつ、味見を口実に口に運んだだけです。
肉は、飲み込めないからいらないと言われたので、
挽肉をマッシュポテトで棒状になるように包み、見た目はフライドポテトにして食べさせました。
野菜は、すべてすりおろしたりして、コーンスープに少し混ぜてみたりしました。
好きな食べ物に外見を似せると、結構たべてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなものに混ぜる、すりおろす、好きな食べ物に外見を似せるってのは離乳食の
頃は考えましたが、これはいいかもですね。
やってみて、またお返事させていただきます。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/03/11 07:23

レシピっていう程じゃないんですが、


うちの子も食が細くて、食べさせようとするとよけいに嫌がるので、何でも小さく小さく作ってお皿に乗せてやるとけっこういつの間にか食べてましたよ。

例えば、親指の先くらいしかないおにぎり。
ミートボールときゅうり、唐揚げとパイナップルなど、おかずと野菜や果物を適当に組み合わせて爪楊枝に刺したもの。
ロールサンドイッチをさらに4等分くらいに切って、ラップで包んだもの。
オムレツやグラタンなんかはお弁当用のアルミや紙のカップに入れて。

ちょっとめんどうですけど、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さく作るってのはいいですね。
やってみて、またお返事させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードプロセッサーを使っての離乳食作り

もうすぐ5ヶ月になる、男の子のママです。

友人から「離乳食作りの時にでも使ってね」っとフードプロセッサーをいただきました。
もうそろそろ離乳食がはじまりますが、なんせ初めての事なので、わからない事だらけです。

そこで質問致しますが・・・。
フードプロセッサーを使っての離乳食のレシピを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ずつ少量すりおろして裏ごし。。なんて私はできませんでしたので逆に「離乳食調理セット」など買いませんでした。

もちろん生活スタイルによってさまざまだと思いますが、私にはこのやり方があっていました。せっかく作っても気分の乗らないときは、「ぺっ」とされたりしますが、作り直し、なんて手間もかかりませんし。

果物も例えばりんごを切って蒸したものをフープロにかけるとアップルソースができます。ちょっと進んでいくと、スープやシチューを大人用に作ったもので調味料の入っていないものを半分離乳食用にわけてフープロにかけて、冷凍しておいたりしました。鶏肉や牛肉も粉々にしてくれます。こういうのは、大人のメニューが取り分けられないようなもののとき重宝しますよ。

あと、野菜入りトマトソースや、コーンクリームソースなどをたくさん作って冷凍しておくと、パスタにかけたり、おかゆにかけてリゾット風にしたり、色々使い途があります。

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ず...続きを読む

Q食べ始めると食欲なくなって、残すんですけど、それから少し経つとお腹が空きます。 それで食べると食欲な

食べ始めると食欲なくなって、残すんですけど、それから少し経つとお腹が空きます。
それで食べると食欲なくなります。
なぜですか?

Aベストアンサー

もしかしたら拒食症の可能性もあるかもね?色んなケースがあるらしいから^^; 桐谷美玲さんは、食べたら吐くの繰り返しが多いらしいです^^;

あと、食欲ないくらいだったら、せめて全部は食べきってみましょ!そしたら、おなかいっぱいで、後からお腹空くことはなくなるよ!少しの我慢だねそれは( ̄▽ ̄;)

Q離乳食作りにフードプロセッサー

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
まだちょっと早いのですが、離乳食を作るのにフードプロセッサー購入を考えています。

1)ハンドタイプと据え置きタイプのどちらが、使い勝手が良いか?
お勧めのメーカーがあれば教えて下さい(1万円前後)
また小型のミルミキサーがあるのですが、これでも代用できるでしょうか?

2)”そんなもの必要ない”という意見の方もお願いします。何を揃えればいいか教えて下さい。

3)哺乳瓶の乳首を嫌がります。完母の方等で同じようなお子さんをお持ちの方、果汁やお茶などの水分はどのようにして与えていますか?

1つでもいいのでご意見、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多いので、ハンディタイプでサッと使えるバーミックスは大活躍しています。
バーミックスは3万円近くしますが、似た機能のマルチブレンダー等でも代用はできると思います。
興味があれば、見てみてください。
バーミックス
http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
マルチブレンダー
http://www.kai-group.com/kitchen/brand/others/multiblender/index.html

上の子の離乳食が始まった時に、小型のミルサーも買いましたが、
離乳食に使ったのは2~3回程度でした。
私が持っている物では、ペースト状の物を作るのには便利でしたが、
少し形が残る程度とかみじん切りができないタイプだったので・・・
代用しようと思えばできると思いますし、
もし新たに欲しいと思えば、いつでも買えますので、
とりあえず、ミニミルサーで始めてみて、必要に応じて購入すれば良いのでは?


2)
実際に離乳食作りに使っていての感想ですが、
 あれば便利、なくても良いかな
という感じです。
ウチは、上の子が野菜&果物を食べない子なので、
毎朝、野菜と果物でジュースを作って飲ませています。
バーミックスは、コップに野菜や果物と牛乳等を入れて、20秒ほど稼働させるだけでジュースができるので、楽です。
離乳食以外の時にも、使用したいのであれば、購入をオススメしますが、
離乳食のみの目的でしたら、わざわざ買わなくても良いかな?と思います。

離乳食用調理器具は便利でしたよ。
家にある物で代用もできますが、小さいサイズなので片づけも楽だし、
離乳食用なので、こし器は網目が細かかったり、おろしもきめ細かくおろせたりします。


3)
お子さんが今3ヶ月という事は、古い母子手帳をお持ちかと思います。
昨年の4月から、厚生労働省の離乳食ガイドラインが変更になり、
それ以降に妊娠された方の母子手帳には、
果汁やお茶、白湯などの水分補給は必要ない、と記載されているそうです。
早い時期から、母乳やミルク以外の物を与えると、
赤ちゃんの未熟な腸や、未完全な消化機能に大きな負担をかけ、アレルギーになりやすい体質になりやすいと言われています。
離乳食は、早くても5ヶ月から開始。
離乳食準備期間という物は必要ない。
果汁は与えない方が良い。
というのが、今の方針です。
ユニセフやWHO(世界保健機構)では
生後半年未満の赤ちゃんに、母乳・ミルク以外の物を与えてはならない
という指針を発表しています。
果汁やお茶は必要ありません。
離乳食が始まってから、スプーンやマグマグ等で飲ませれば良いかと思います。

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多...続きを読む

Q全然おかずを食べてくれません…

1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。
食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。
とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。
おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。
自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。
保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。
皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

Aベストアンサー

離乳食の時って「ちゃんと栄養のことを考えて、バランス良く食べさせたい」と思いますよね。でも、今はご飯だけでも十分なのですよ。それよりも「食べる」というくせづけをさせることの方が大事なのです。

だからご飯だけでも3食きちんと食べさせることが大切。栄養面はまだまだ二の次です。今食べられるものだけでも食べさせてあげてください。そして親も子どもと一緒に食べること。一緒に食べていて欲しそうにしたら、あげてください。刺激物が入っていなければ、なんでもかまいません。(いくら、ぎんなん、ナッツ類などは厳禁)味付けも少々濃くても良いです。

本当に保健士さんの言うとおりで「いつか食べるようになる」のです。以上のことは小児科の医師が話してくれました。

Q野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。 スーパーに

野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。

スーパーに売っている離乳食よりスムージーの方が栄養面で良さそうな気がしますし、大人が食べても美味しいので乳児もきっとスーパーの匂いが美味しくない離乳食瓶よりも喜ぶと思います。

大人が食べているサラダをそのままフードプロセッサーに掛けてスムージーにするのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

生野菜と加熱していない牛乳、ハチミツは1歳を過ぎてからです。
また果物でアレルギー反応を起こすことがあります。
美味しくても赤ちゃんに取っては命の危険を及ぼすリスクがあることを念頭に置いて、うまく取り入れることですね。
http://xn--navi-pn4cf7y2hb.com/recipe/topics-377/

Q1人目で十分という考えが変わった理由

妻30、夫28、娘1歳の家族です。
妻は、1人を産んだ際、1人で十分だと、現在でも思っています。
それは、出産の大変さ、経済的理由からかと思います。詳しくは聞けません。なぜなら、詳しく聞けば聞くほど、わたしが2人目を望んでいると実感させ、プレッシャーや様々なマイナスの感情を与えてしまうからです。
ただ、2人目を望みますが、当然絶対望んでいるわけではなく、妻も望み、お互いが望みながら、二人目を授かるのが理想です。

そこで、1人でもう十分と考えていたけれど、2人目が欲しいと考えが変わった女性にお聞きしたいのですが、どういう理由で1人で十分と考え、何をきっかけに変わったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

夫36、私33、息子5歳の3人家族です。

当初私は3人兄弟を望んでいました。特に理由はありませんがなんとなく多いほうがにぎやかで楽しいし、1人より2人、2人よりも3人いたほうが将来私達夫婦がこの世から去ったときになにかと頼りあって支えあうことができる、と思っていたこともあります。

しかし息子を妊娠した際8ヶ月までつわりが治まりませんでした。胎盤ができれば安定してくるよ、と助産師をしている幼馴染に言われていたので、予想以上に辛い毎日でした。入院もしましたし、出産まで妊娠前の体重にもどることはありませんでした。

出産(陣痛)もたしかに痛くて辛くて大変でしたけど、時間的に少しのガマンですから・・・。
産む痛みは我慢できても、息子のときのようなエンドレスな吐き気(実際吐いてます、血も吐きました)は正直二度とごめんです。

あの地獄のようなつわりから6年経ちました。
息子が10ヶ月に入ったときに私は経済的な理由でパートに出ました。幸い夫の両親と、私の母親が面倒を見てくれたのですが、平日ですので従兄弟たちとも遊べない、大人との遊びしかしていません。もちろん友達もできませんから「友達と遊ぶ」ということすら知りません。
それが3歳4ヶ月でいきなり幼稚園で、今まで見たこともないような人数の、自分と同い年くらいの子供達との集団生活が始まりましたので、息子にとっては新鮮でとても楽しい、充実した毎日が突然やってきたのです。
大半の新年少児は「幼稚園いきたくない」と言ったり、泣いてママから離れなかったりと手を焼いているようですが、その点息子は私達両親と離れることを抵抗なく受け入れて「幼稚園は楽しい場所」といった感じで本当に手のかからない子でした。

息子の幼稚園の園児の大半には兄弟姉妹がいます。一人っ子を探すほうが難しいのではと思うくらいです。今は一人っ子でもまもなく赤ちゃんが産まれるなど、そういう環境です。
休みの日など、幼稚園の外でお友達と遊ぶ機会が増えてきて、お友達の兄弟姉妹と遊ぶことも多くなってきました。お兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらう機会も当然増えてきます。

すると息子が「どうしてボクには兄弟がいないの?」とか「ママのお腹の中には赤ちゃんいる?」などと言い始めます。覚悟してはいましたが、息子本人の口から実際にその言葉を聞くと、自分が苦しいという理由で「ひとりで充分」と思ってしまったことに情けなく思いました。

正直、今二人目が出来て私が働けなくなったら生活は非常に辛くなるでしょう。そんな生活を想像すると恐くなります。家を新築する予定もあり、これからは借金も払っていくこといなりますし。

だけど私は2人目妊娠に向けて産婦人科で指導を受ける決心をしました。
きれいごとかもしれませんが、お金にはかえられないものがあると思うから。
もし2人目が産まれたことによって、生活が成り立たなくなるのであれば、それはそのときに考えればいい、ローンが払えなくなるくらいなら売るなり貸すなりどうにでもなります。

私も主人もお互い2人兄弟で、それぞれ独立してそれぞれの家族がいます。それでもなんだかんだと助け合って支えあって生活しています。ありがたく思っています。
この先息子がずっとひとりなのであれば、私達がいなくなった後頼る人がいなくなります。息子の従兄弟は5人ほどいますが、従兄弟と兄弟とではやっぱり違うと思うし。
息子の幼稚園の担任は一人っ子なんだそうですが、寂しい思いもしてきたし現在でも寂しいと思うことはあるとおっしゃっていました。

長々と書きましたが、私が2人目子作りに乗り切った理由は息子のため、です。きっかけは息子の一言です。

きっと質問者様のお子さんも、近い将来「どうして私には兄弟がいないの?」と聞いてくると思います。その一言で「ひとりで充分」という気持ちが変わるか変わらないかはわからないけど、親ですから自分の子供はかわいいです。絶対に心は揺れ動くと思います。

私の場合、心が揺れだしてから実行にうつるまで2年もかかってしまいました。何度心が揺れたかしれません(笑)

まだまだお若いご夫婦ですし、今結論を出すには少々早いかな?
しばらく3人の生活を充分楽しんで、それからもうひとりをどうするかを考えても遅くはないと思います。

自分の話ばかりで申し訳ありません。

少しでも参考になればと思います。

こんばんは。

夫36、私33、息子5歳の3人家族です。

当初私は3人兄弟を望んでいました。特に理由はありませんがなんとなく多いほうがにぎやかで楽しいし、1人より2人、2人よりも3人いたほうが将来私達夫婦がこの世から去ったときになにかと頼りあって支えあうことができる、と思っていたこともあります。

しかし息子を妊娠した際8ヶ月までつわりが治まりませんでした。胎盤ができれば安定してくるよ、と助産師をしている幼馴染に言われていたので、予想以上に辛い毎日でした。入院もしましたし、出産...続きを読む

Qフードプロセッサー、どこの商品がおすすめですか?

フードプロセッサーの購入を考えています。使用目的は、野菜類のみじん切りと離乳食です。皆さんの経験や聞いた話などから、○○社の○○がいい、など、教えてください。出来ればどのくらいの値段のものかも教えてください。

Aベストアンサー

どれぐらいの量を作るかによって回答が違ってきますが、離乳食やみじん切りといった少量使うものでしたら、個人的にはブラウンのマルチミックスがお勧めです。安く探せば8000円もしないで購入できますし、泡立て器やポタージュなどを作るミキサーもついてきます。洗うのが簡単というのもポイントが高いです。同じようなものにバーミックスなんてのもあります。
もっと頑丈なものが欲しいというのであれば、クイジナートがいいかと思います。こちらは本格的なフードプロセッサーで、かなり値段も張りますが、サイズも様々なものがあります。

Q食べても食べても泣く息子(涙

現在、保育園に通う1歳7ヶ月の息子の食欲が心配です。もう、幼児食なのですが食後も何度も何度も台所に来ては泣く状態です。

朝は、バナナ1本、リンゴ1/4、牛乳100cc、シリアル(大人の半分)を食べます。
【朝のおやつ・お昼・3時のおやつ】は保育園で600kcal位。
夜は、ご飯70g、野菜やお肉(ボリューム有)、ミルク100cc、リンゴ1/2等など食べています。

なのに、その後1時間位たつと「食べ物くれ~」みたいなポーズをしてあげないと大泣きします(汗。しまいには風呂上りにバナナ1本食べても泣き止まず困り果てています。

一度、病院でお腹がいつも張りすぎているから上(口)から入れすぎないようにしてね。と注意された事があります。

食事の量が足りないのか、満腹中枢が変なのか・・・皆さんは食べに食べまくった後も欲しがる場合どのようになさっているのでしょう(涙。

よろしかったら教えてください。そして今も大泣き中(涙。

Aベストアンサー

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)はいかがでしょう?
キノコ類、ごま、豆類、さつまいも などもいいです。高カロリーのチーズなどもいいと思います。フランスでは食後のデザートがチーズだったりします。今度 求められても まったくあげないのなら、腹持ちの良い食材を中心にしてあげないと、ちょっと可哀想かな?と思いました。

1歳7ヶ月だと、まだまだ食べるモノが制限されているので、少しの辛抱です。
3歳くらいになれば、いろんな食材や硬さのものも食べられます。

ちなみに、人間は大人でも一日5食がいいそうです。
3食で1日の全ての栄養を取るのでなくて、食事は粗食でいいので、間食に、オニギリとか、小さなピザパンとか、重たくて高カロリーなものを持ってくるのがいいみたいです。

お疲れ様です。がんばってください。

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)は...続きを読む

Qフードプロセッサーorミキサー

今、購入を考えています。
スープを作りたい、離乳食を作るときに便利(まだ子供はいません)と思い、フードプロセッサーか、ミキサーどちらが良いか迷っています。
値段的にはミキサーがお手ごろですけど。
皆さんは両方お持ちですか?
どちらが買ったら便利と思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープや離乳食の利用でしたら私はBARMIX等のハンディーフードプロセッサーが便利かと思います。

これでしたら両方の用途にも適応できますし離乳食など少量のものでも簡単に混ざります。 掃除も簡単!

あと いちいちミキサー出すのは結構面倒になってくると思いますので普通の調理器具みたいに使えるからそんなにおっくうにならないと思います

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html

Q1日中食べたい食べたい・・・のもうすぐ3歳

10月で3歳になる娘がいます。最近食欲が異常なんです。3度の食事は必ず子供茶碗1杯じゃ、気がすまないし、食べたと思ったらすぐにまたせがみます。
上の子に比べて、好き嫌いもあまりなく(生野菜はあまり食べない)こちらも作り甲斐があるのですが、このままでは肥満児になると思って、遊びに気持ちをいかせてもすぐに「○○食べたい」と言い始めます。
最近では私が出してあげないので踏み台を持ってきて
高いところに自分で手を伸ばす始末です。
こういう時期もあるかもしれませんが言われるままに
食べさせていたら将来恐ろしいことになりそうなので
アドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

よく食べる、すばらしいことですね!!

現在の体格はどのような感じですか?
たくさん食べても、その分動いていたりすればぜんぜん問題ないですよ。
食べるのが楽しくて仕方ない時期なのでしょうね。多分、お腹が空いてるというよりも「食べるという遊び」をしたいのでしょう。
うちも3歳ですが、同じく生野菜はほとんど食べません。というか食べにくいみたいです。
ゴマドレッシングなどの味の濃いものを付けてやれば、それでも3口くらいは食べますけど。

自分で持ち出して食べるとのことですが、これはよくない!
食べる時間と、遊ぶ時間、食べていいときと、そうじゃないときの区別ははっきりした方がいいです。
子供って大人ほど胃の中に食物を溜め込んでおけなくて、すぐに消化してしまうからすぐお腹が空くんです。
おやつの時間っていうのは、別にお菓子の時間じゃなくて、ご飯だけじゃ子供は持たないから、間で補うってこと。
だから#1さんがおっしゃるように、間食にお腹にどっかりたまるもの、おにぎり・イモ類・パン類などなどをあげたらいいですよ。

そのうち「食べるという遊び」に飽きたら、他のことに興味が行って、普通になると思いますよ。

よく食べる、すばらしいことですね!!

現在の体格はどのような感じですか?
たくさん食べても、その分動いていたりすればぜんぜん問題ないですよ。
食べるのが楽しくて仕方ない時期なのでしょうね。多分、お腹が空いてるというよりも「食べるという遊び」をしたいのでしょう。
うちも3歳ですが、同じく生野菜はほとんど食べません。というか食べにくいみたいです。
ゴマドレッシングなどの味の濃いものを付けてやれば、それでも3口くらいは食べますけど。

自分で持ち出して食べるとのことですが、これ...続きを読む


人気Q&Aランキング