先日、同じ質問を出しましたが、おおざっぱな説明でわかりにくかったと思い、改めてし直させていただきます。
3才前後の子供もしくはそれ以上の子供をお持ちのお母さん。
うちの子は全然食べなかったけど、こんな料理で克服しました。
肉・野菜が苦手だけど、こういう風にしたら食べたなど。
ありますでしょうか?

尚、間食の話や生活習慣についての注意は分かっていますので、作り方だけ教えていただければ十分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの長男も、好き嫌いが多く食が細いんです。


この春、小学4年になるんですが、2歳の弟より小さなお茶碗で、おかずはほとんど食べない日もあります。

お子さんの好み、嫌いなものがわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。

肉は全く食べませんでしたが、唯一とんかつだけは食べます。
はじめは、普通のとんかつを小さく切って出したのですが、だめでした。
その後、思考錯誤を繰り返し、薄切り肉に衣を着けて揚げたら、パリパリとお菓子みたいな感覚で、食べるようになり、今では「晩ご飯何が言い?」と聞くと必ず「とんかつ」いうまでになりました。

同じ理由で、ベーコンをカリカリに炒めたものも好きです。ただ、ベーコンは塩分が多いので、量を減らして、ゆでてつぶしたジャガイモと一緒にバター炒めにすると食べます。一緒に入っているほうれんそうは、きれいにより分けて残すのですが…。

魚で食べられるのは鮭だけです。焼いて細かくほぐし、ごまを混ぜて小さなおにぎりにします。

野菜は、きゅうりはフルーツサラダにしたら少しですが食べました。キウイやバナナ、イチゴなどの果物を切ったものと一緒にヨーグルトであえます。
人参・サツマイモは、砂糖とレモン汁で味付けして煮ると、食べます。

他にも人参・ほうれん草はすりおろして軽く汁気を切り、ホットケーキや蒸しパンに混ぜると気付かず、食べました。

食欲のない朝ご飯は、フレンチトーストはいかがでしょう?
ときたまご1個分・砂糖小さじ1・牛乳50cc・あればバニラエッセンス少々混ぜたものを食パンに吸いこませて、フライパンで焼くだけです。簡単な上、甘くておいしいので小さい子どもでも、4枚ぎり食パン1枚分、ぺろっと食べます。

食べさせ方ですが、口の前に持っていき、わざと「食べたらあかんよ」といって横を向くと、その間に子どもがぱくっと食べ、振り向いて「あっ!ない!」と大げさに驚くと、面白がって何度も食べたりしたこともあります。いきなり嫌いなのもだと全く口をあけなかったりするので、好きなものからはじめるといいです。
食べ物を乗せたスプーンを、「ぴゅーん」と飛行機を飛ばすようにして「パク!」と言って口に入れるのも、結構楽しんで食べてくれますよ。
遊び食べはダメ、とおっしゃるかもしれませんが、食べることは楽しいことだと思わせてやるのもひとつの方法であると私は思います。
いつものお皿をやめて、弁当箱に入れたり、おにぎりやおかずでキャラクターの顔を作ったりするのも喜びます。

よくある「小さく刻んで…」とかいう方法は、私もいろいろ試したけど、だめでした。食べないものはなにがなんでも食べないんですよね。
うちの子も、いまだに食べられないものの方が多く、私も毎日悩んでいます。
がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
すっごい参考になりました。
試した後に、皆さんにお返事をする予定だったんですが、子供の調子が悪いので、いつになるか分かりません。
別の機会に、質問と言う形でお返事させてもらえたらと思ってます。
これで、何かかわってくれること祈りたいです。

お礼日時:2002/03/14 21:53

来月2歳になる娘を育てています。


姉は仕事をしていたためよく姉の子供の世話もしていました。甥(現在6歳、当時は4歳)はものすごい偏食で好きな食べ物はピザとハンバーガー、ポテトという事だったのですが、預かっておいてそんな物を食べさせるわけにはいかないと思い、いろいろ工夫した結果、どんぶり物はよく食べました。

親子丼には娘の離乳食用の細かく切った野菜(大根、にんじん、タマネギ、ほうれん草を柔らかく煮た物をスープごと製氷皿で凍らせた物)を一緒にしてたまごとじにして、牛丼にはしいたけや、切り干し大根(味がしみるので違和感なく食べられるようです)を一緒に煮たりという感じです。
あとは豚汁が好きなようでみそ汁は飲まないけど豚汁に入っている野菜は少しなら食べました。カレーは鶏の挽肉と、タマネギのみじん切り、にんじんのすり下ろし、トマトは皮をむいて炒めてから煮込むと食べてくれます。

あとは台所に一緒に立ってごはんを作ると自分の手伝った物はよく食べましたね。
あまり、参考にならなくってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの子、親子丼にカレーは嫌いなんです。
味噌汁のほうがまだいいですね。
ワカメとかきのこ系なら食べてくれます。
野菜が厳しいのです。
でも、すりおろしはいい作戦かもです。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/14 21:58

こんにちは栄養士をしている者です。

間食や生活習慣の注意は解っておられると言うことなのでそこは触れないで話をさせていただきます。
 3歳前後のお子さまと言うのは、非常に感覚が鋭くなってくる時期で、自分に何か嫌なことがあったりまたはご両親の雰囲気がいつもと違う(機嫌が悪そうに見えるなど)と子どもは敏感に反応して食べることを拒んだりします。その状態に「食べなさい」としかられると食べること事態嫌になる危険性もあるので気をつけて下さいね。
 それと初めて食卓に出された物はなかなか食べようとはしません。しかもそれが嫌われる野菜や魚等ならなおのことです。料理の見た目や味付けを変える・嫌いな食べ物は細かく切るなり揚げるなどして原型をなくさせるなど工夫して何度も食卓に出すことです。たいてい10回くらい食卓に並べば子どもはその食べ物になれてくるので、1回出して食べなかったからと言って作るのを辞めたり無理に食べさせたりしないように気をつけて下さいね。
栄養士の間では嫌いな食べ物を「栄養があるとか大きくなれない」とか言って無理矢理食べさせることは拷問と同じことだと言っています。
いっぱい遊べばおなかもすいてくるので食事に期待が出てきます。
たとえ嫌いな食材でもお母さんやお父さんが目の前でおいしそうに食べて「おいしいからちょっと食べてみよう」って感じでまずは1口から始めてみて下さい。それで食べることが出来たらうんとほめてあげて下さいね。子どもは嫌いな物を頑張って食べて親にほめられたとき物凄くうれしさを感じることが出来ると言います。
「頑張ったね偉いね」って言ってあげて下さいね。親が焦ってムキになってイライラして子どもに無理に食べさせようとすると逆に嫌いな食べ物が増えていきますよ。特に親が機嫌が悪かったときの食卓に並んだ料理は嫌いになる確率が高いと言う話を聞きます。もし思い当たるのでしたら考え直して下さいね。
焦らずゆっくり育てて下さい。それに今は食べることが出来なくても成人を迎える頃には嗜好が変わって今まで嫌いだった物が好きになることもありますので、心配なさらずに。頑張って下さいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたらすみません。
アドバイス大変ありがたいのですが、レシピ以外の回答は遠慮願います。
実際に苦労されたお母さんが、こういう料理で食べるようになったという【声】を聞きたいのです。

お礼日時:2002/03/11 07:36

食事をとらないのって本当に大変ですよね。


うちは、特別なことは何もしませんでした。
ただ、料理をしているときに、「ちょっと味見して!」と
少しずつ、味見を口実に口に運んだだけです。
肉は、飲み込めないからいらないと言われたので、
挽肉をマッシュポテトで棒状になるように包み、見た目はフライドポテトにして食べさせました。
野菜は、すべてすりおろしたりして、コーンスープに少し混ぜてみたりしました。
好きな食べ物に外見を似せると、結構たべてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなものに混ぜる、すりおろす、好きな食べ物に外見を似せるってのは離乳食の
頃は考えましたが、これはいいかもですね。
やってみて、またお返事させていただきます。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/03/11 07:23

レシピっていう程じゃないんですが、


うちの子も食が細くて、食べさせようとするとよけいに嫌がるので、何でも小さく小さく作ってお皿に乗せてやるとけっこういつの間にか食べてましたよ。

例えば、親指の先くらいしかないおにぎり。
ミートボールときゅうり、唐揚げとパイナップルなど、おかずと野菜や果物を適当に組み合わせて爪楊枝に刺したもの。
ロールサンドイッチをさらに4等分くらいに切って、ラップで包んだもの。
オムレツやグラタンなんかはお弁当用のアルミや紙のカップに入れて。

ちょっとめんどうですけど、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さく作るってのはいいですね。
やってみて、またお返事させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全然おかずを食べてくれません…

1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。
食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。
とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。
おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。
自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。
保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。
皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

Aベストアンサー

離乳食の時って「ちゃんと栄養のことを考えて、バランス良く食べさせたい」と思いますよね。でも、今はご飯だけでも十分なのですよ。それよりも「食べる」というくせづけをさせることの方が大事なのです。

だからご飯だけでも3食きちんと食べさせることが大切。栄養面はまだまだ二の次です。今食べられるものだけでも食べさせてあげてください。そして親も子どもと一緒に食べること。一緒に食べていて欲しそうにしたら、あげてください。刺激物が入っていなければ、なんでもかまいません。(いくら、ぎんなん、ナッツ類などは厳禁)味付けも少々濃くても良いです。

本当に保健士さんの言うとおりで「いつか食べるようになる」のです。以上のことは小児科の医師が話してくれました。

Q子供は欲しいけど

3月に結婚しました。結婚して5ヶ月がたちました。私28歳、旦那は35歳です。

旦那は2人の時間を楽しみたいからしばらく子供はいらないよねと言っていたのですが、
何気ない会話の中で自然に任せて子供ができたらいいよね~と言いました。
今までは子供が欲しいと思ってないと思っていたので本当に意外でした。
旦那も35歳ですし、仲のいい友達に子供がいて子供はかわいいよ~と言われて欲しくなってきたみたいです。ただ積極的に排卵日だけするとかではなく、あくまで自然にがいいと言っています。

私もいつかは子供は欲しいと思っていましたが、すぐにという気持ちはありませんでした。
実際今自分が妊娠することを考えるととても不安です。
今パートで仕事をしていますが、接客業で立ち仕事、職場は不景気で人件費削減のため一人体制で勤務することが多いため、実際妊娠後働くのは怖いです。
何かあった時や具合が悪くなった時、一人のためどうすることもできないからです。
妊娠してすぐに辞めると迷惑がかかるし。。とも思います。
また、旦那の帰りが遅く休みも少ないため、実際産まれたらほとんど自分だけで赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないのでそれも不安です。


それにお店で騒いだり、泣いたりしている子供を見ると私には絶対に無理、育てる自信がないと思います。そのくせ友達の子と遊んだりすると子供っていいかも、居てもいいな~と思ったり。
どうしたいのかわかりません。

とりあえず旦那さんのお給料で生活はしていけると思うのですが、けして裕福ではなく貯金もできなくなると思います。今現在も貯金はあまりありませんし。
かといってすぐにできるとはかぎらないし、周りで不妊治療をされてる方も沢山いて、私ももしかしたらそうかもしれないし、早く作り始めた方がいいのかもとも思います。

結婚後これまではエッチの時、生理前のいわゆる安全日と言われる日は中だし、
それ以外は外だし、排卵日あたりの危険日はコンドームを使うという方法をとってきました。
回数もそんなに多くなかったため妊娠はしませんでした。

でも旦那の気持ちを知って、これからはどうしたらいいかと悩んでいます。
自然に任せてということは常に中だしするってことでしょうか。
今新婚でエッチが楽しいので妊娠するとしばらくできなくなるのも寂しい気がします。
旦那にも私の複雑な気持ちは伝え、不安ならまだいいよとは言ってくれています。
でも旦那もそう若くはないですし・・・パパにしてあげたい気持ちもあります。


妊娠中に旦那が浮気するという話もよくあるし、それも心配です。
でも子供がいたら、旦那は絶対溺愛するし幸せだとも思います。
でもよし!作ろう!っていう決断ができない自分も居ます。
この先絶対欲しい!って思うまで待つべきですか?でもいつまでたっても不安はなくならない気がするので、授かりものだし避妊しないで天に任せるのがいいですか?
心配ばかりしても仕方ないと思うのですが、私のような気持ちで実際に妊娠された方、妊娠してどのような気持ちになりましたか?また私と同じように感じていたが気持ちが変わった方、どういうきっかけで変わりましたか?いろいろなご意見をお聞きしたいです。

3月に結婚しました。結婚して5ヶ月がたちました。私28歳、旦那は35歳です。

旦那は2人の時間を楽しみたいからしばらく子供はいらないよねと言っていたのですが、
何気ない会話の中で自然に任せて子供ができたらいいよね~と言いました。
今までは子供が欲しいと思ってないと思っていたので本当に意外でした。
旦那も35歳ですし、仲のいい友達に子供がいて子供はかわいいよ~と言われて欲しくなってきたみたいです。ただ積極的に排卵日だけするとかではなく、あくまで自然にがいいと言っています。

私もいつかは...続きを読む

Aベストアンサー

私が結婚したときと同じ年齢ですね♪
旦那様の年も同じだったりします。
なんだか親近感がわくなぁ(笑)

それはさておき。
まずは結婚おめでとうございます。
旦那様の年を考えると、やっぱり早い方がいいと思ってしまいますよね。
うちは結婚してから1年後に一人目を妊娠し、それから4年のうちに3姉妹の母になりました。
結婚して1年二人で過ごしたし、そろそろいいかと思ったら妊娠しちゃったという結構ラッキーな感じだったのですが、私もちゃんとお母さんになれるのか心配でした。
私は仕事をやめる気はまったくありませんでしたが、やっぱり無理をして何かあってはと上司には話して重いものは同僚に任せるとか、長時間たち続けないとか、そんなところは注意してました。
ちゃんと健診に通い、お医者さんに大丈夫といってもらえているうちなら働けます。
でも、接客業だと雇い主の方が嫌がるかも知れませんね・・・。
もし妊娠できたら、早めに相談なさった方がいいと思います。
すぐにやめるとかではなく、今後どうするのかを相談してみては?
次の人が入るまではよろしく!とか、しばらくは頑張ってみて!とか、どういわれるのかは分かりませんが、あとはあなた次第かも。

あと、
>店で騒いだり、泣いたりしている子供を見ると私には絶対に無理、育てる自信がないと思います。
とありますが、産んですぐに子供が大きくなるわけではありません。
赤ちゃんも0歳ならママだって0歳なんです。
一緒に育っていけばいいんですよ。
だから、子供が店で騒ぐような年になったら、ママの方もちゃんと対処できるようになっているはずです。
育児は育自とも言われていますが、まさにその通りなんですよ。
私もまだまだ育自中です。
案ずるより産むが易しといいます。
そのときがきたら、何とかなるものだと思いますよ。

ながながと失礼致しました。

私が結婚したときと同じ年齢ですね♪
旦那様の年も同じだったりします。
なんだか親近感がわくなぁ(笑)

それはさておき。
まずは結婚おめでとうございます。
旦那様の年を考えると、やっぱり早い方がいいと思ってしまいますよね。
うちは結婚してから1年後に一人目を妊娠し、それから4年のうちに3姉妹の母になりました。
結婚して1年二人で過ごしたし、そろそろいいかと思ったら妊娠しちゃったという結構ラッキーな感じだったのですが、私もちゃんとお母さんになれるのか心配でした。
私は仕事をやめる気はまった...続きを読む

Q子供が欲しいけど、持病があって不安です。。。(長文です)

33歳の主婦です。
結婚して1年半が経ち、主人も今年で36歳になるので子供が欲しいと考えています。
ただ、私は薬を服用しています。
まずひとつは「パニック障害」という病気です。
安定剤を飲んでいます。
今は薬を飲まないと外出が困難です。
かかりつけの先生は「妊娠が分かった時点で薬を止めれば胎児には影響ない、不安から来る体調不良もきっと妊娠したらつわりとかで
それどこじゃなくなるから大丈夫だよ」と言います。
でも、妊娠中も出産後授乳期間の間まで薬を飲まずにいられるか正直とても不安なのです。
友人は「母は強しだよ。大丈夫大丈夫!」と言いますが。。。

そしてもうひとつはアトピーを持っていることです。
10年程ステロイドを使用していましたが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響も考え、今はステロイドを止めて3ヶ月になります。
ステロイドの副作用というのは本当に怖いもので当然離脱症状が出ていて、今私の身体は大変なことになっています。
掻きすぎて手が腱鞘炎になるぐらい全身が痒く炎症を起こして赤く腫れているのです。
もう少し経てば、落ち着くのかもしれません。
けれど、赤ちゃんにアトピーが遺伝してしまったら・・・と思うとアトピーの辛さが分かっているだけに、いろいろと考えてしまいます。
そんな私に主人は「焦らなくていいよ」と言ってくれます。
なのでまだ「子作り」をしたことがありません。
けれど、甥っ子をあやしたり、友人の子供をみて「かわいいなぁ~」と言っている主人をみていると本当に申し訳ないなぁと思ってしまうのです。

そこで、安定剤の服用やアトピー体質の方で妊娠・出産を経験した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか。
・薬を飲まない不安への対処法
・自分がアトピーでも赤ちゃんはアトピーになっていない、もしくはアトピーでもステロイドを使わずに治療して良くなった等・・・

他にもどんなことでもいいです。
私にママになる勇気をくれませんか。

初めて書き込みをしたのでまとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

33歳の主婦です。
結婚して1年半が経ち、主人も今年で36歳になるので子供が欲しいと考えています。
ただ、私は薬を服用しています。
まずひとつは「パニック障害」という病気です。
安定剤を飲んでいます。
今は薬を飲まないと外出が困難です。
かかりつけの先生は「妊娠が分かった時点で薬を止めれば胎児には影響ない、不安から来る体調不良もきっと妊娠したらつわりとかで
それどこじゃなくなるから大丈夫だよ」と言います。
でも、妊娠中も出産後授乳期間の間まで薬を飲まずにいられるか正直とて...続きを読む

Aベストアンサー

アトピー暦26年、2児の母です。
安定剤についてはちょっとわからないので、アトピーに関してだけですが。

私は26年アトピーがあります。酷くて外に出られない時も何年かに1回とか
あるくらいで、普段は痒いながらも落ち着いています。
普段はステロイド軟膏と保湿剤を併用しています。
まず、ステロイドですが、飲み薬でなければ、皮膚から胎児へ影響することはまずないそうです。なので、今の状況をどうにかするほうを考えたほうがいいような気がします。真っ赤で腱鞘炎になるほどだと、精神的にも
とても辛くないですか?一度綺麗にして、心もすっきりしてみてはどうでしょうか?そして、大抵の人が妊娠するとひどくなります。
私もその一人でした。今までより若干強いステを使っていましたが、
出産してしばらくすると落ち着いてくるものです。私は二人の子供妊娠期間中はずっとステロイド使用してました。

ちなみに上の子は私の遺伝を受けて酷いアトピー&重度の食物アレルギーです。が、下の子は何もありません。これも運命と言ってしまうとかわいそうな気もしますが、なるこはなるし、ならないこはならないんだなーと
つくづく二人をみていて思ってしまいます。
上の子は今、アレルギーで有名な病院でステロイド治療を続けています。
というのも、その病院に駆け込んだ時に、娘はショック死寸前でした。私の勝手な判断でそれまで非ステロイドで通した結果でした。
それ以来治療をし始めて8ヶ月になりますが、今は減ステロイド期間で
順調に減らしてきています。悪くなるときもありますが、以前よりは本当にきれいになりました。ステロイドは怖いです。でも、きちんとしたスキンケアときちんとした使い方を守れば、きっと良い薬なんだなと思います。

参考までです。

アトピー暦26年、2児の母です。
安定剤についてはちょっとわからないので、アトピーに関してだけですが。

私は26年アトピーがあります。酷くて外に出られない時も何年かに1回とか
あるくらいで、普段は痒いながらも落ち着いています。
普段はステロイド軟膏と保湿剤を併用しています。
まず、ステロイドですが、飲み薬でなければ、皮膚から胎児へ影響することはまずないそうです。なので、今の状況をどうにかするほうを考えたほうがいいような気がします。真っ赤で腱鞘炎になるほどだと、精神的にも
とて...続きを読む

Q1人目で十分という考えが変わった理由

妻30、夫28、娘1歳の家族です。
妻は、1人を産んだ際、1人で十分だと、現在でも思っています。
それは、出産の大変さ、経済的理由からかと思います。詳しくは聞けません。なぜなら、詳しく聞けば聞くほど、わたしが2人目を望んでいると実感させ、プレッシャーや様々なマイナスの感情を与えてしまうからです。
ただ、2人目を望みますが、当然絶対望んでいるわけではなく、妻も望み、お互いが望みながら、二人目を授かるのが理想です。

そこで、1人でもう十分と考えていたけれど、2人目が欲しいと考えが変わった女性にお聞きしたいのですが、どういう理由で1人で十分と考え、何をきっかけに変わったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

夫36、私33、息子5歳の3人家族です。

当初私は3人兄弟を望んでいました。特に理由はありませんがなんとなく多いほうがにぎやかで楽しいし、1人より2人、2人よりも3人いたほうが将来私達夫婦がこの世から去ったときになにかと頼りあって支えあうことができる、と思っていたこともあります。

しかし息子を妊娠した際8ヶ月までつわりが治まりませんでした。胎盤ができれば安定してくるよ、と助産師をしている幼馴染に言われていたので、予想以上に辛い毎日でした。入院もしましたし、出産まで妊娠前の体重にもどることはありませんでした。

出産(陣痛)もたしかに痛くて辛くて大変でしたけど、時間的に少しのガマンですから・・・。
産む痛みは我慢できても、息子のときのようなエンドレスな吐き気(実際吐いてます、血も吐きました)は正直二度とごめんです。

あの地獄のようなつわりから6年経ちました。
息子が10ヶ月に入ったときに私は経済的な理由でパートに出ました。幸い夫の両親と、私の母親が面倒を見てくれたのですが、平日ですので従兄弟たちとも遊べない、大人との遊びしかしていません。もちろん友達もできませんから「友達と遊ぶ」ということすら知りません。
それが3歳4ヶ月でいきなり幼稚園で、今まで見たこともないような人数の、自分と同い年くらいの子供達との集団生活が始まりましたので、息子にとっては新鮮でとても楽しい、充実した毎日が突然やってきたのです。
大半の新年少児は「幼稚園いきたくない」と言ったり、泣いてママから離れなかったりと手を焼いているようですが、その点息子は私達両親と離れることを抵抗なく受け入れて「幼稚園は楽しい場所」といった感じで本当に手のかからない子でした。

息子の幼稚園の園児の大半には兄弟姉妹がいます。一人っ子を探すほうが難しいのではと思うくらいです。今は一人っ子でもまもなく赤ちゃんが産まれるなど、そういう環境です。
休みの日など、幼稚園の外でお友達と遊ぶ機会が増えてきて、お友達の兄弟姉妹と遊ぶことも多くなってきました。お兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらう機会も当然増えてきます。

すると息子が「どうしてボクには兄弟がいないの?」とか「ママのお腹の中には赤ちゃんいる?」などと言い始めます。覚悟してはいましたが、息子本人の口から実際にその言葉を聞くと、自分が苦しいという理由で「ひとりで充分」と思ってしまったことに情けなく思いました。

正直、今二人目が出来て私が働けなくなったら生活は非常に辛くなるでしょう。そんな生活を想像すると恐くなります。家を新築する予定もあり、これからは借金も払っていくこといなりますし。

だけど私は2人目妊娠に向けて産婦人科で指導を受ける決心をしました。
きれいごとかもしれませんが、お金にはかえられないものがあると思うから。
もし2人目が産まれたことによって、生活が成り立たなくなるのであれば、それはそのときに考えればいい、ローンが払えなくなるくらいなら売るなり貸すなりどうにでもなります。

私も主人もお互い2人兄弟で、それぞれ独立してそれぞれの家族がいます。それでもなんだかんだと助け合って支えあって生活しています。ありがたく思っています。
この先息子がずっとひとりなのであれば、私達がいなくなった後頼る人がいなくなります。息子の従兄弟は5人ほどいますが、従兄弟と兄弟とではやっぱり違うと思うし。
息子の幼稚園の担任は一人っ子なんだそうですが、寂しい思いもしてきたし現在でも寂しいと思うことはあるとおっしゃっていました。

長々と書きましたが、私が2人目子作りに乗り切った理由は息子のため、です。きっかけは息子の一言です。

きっと質問者様のお子さんも、近い将来「どうして私には兄弟がいないの?」と聞いてくると思います。その一言で「ひとりで充分」という気持ちが変わるか変わらないかはわからないけど、親ですから自分の子供はかわいいです。絶対に心は揺れ動くと思います。

私の場合、心が揺れだしてから実行にうつるまで2年もかかってしまいました。何度心が揺れたかしれません(笑)

まだまだお若いご夫婦ですし、今結論を出すには少々早いかな?
しばらく3人の生活を充分楽しんで、それからもうひとりをどうするかを考えても遅くはないと思います。

自分の話ばかりで申し訳ありません。

少しでも参考になればと思います。

こんばんは。

夫36、私33、息子5歳の3人家族です。

当初私は3人兄弟を望んでいました。特に理由はありませんがなんとなく多いほうがにぎやかで楽しいし、1人より2人、2人よりも3人いたほうが将来私達夫婦がこの世から去ったときになにかと頼りあって支えあうことができる、と思っていたこともあります。

しかし息子を妊娠した際8ヶ月までつわりが治まりませんでした。胎盤ができれば安定してくるよ、と助産師をしている幼馴染に言われていたので、予想以上に辛い毎日でした。入院もしましたし、出産...続きを読む

Q食べても食べても泣く息子(涙

現在、保育園に通う1歳7ヶ月の息子の食欲が心配です。もう、幼児食なのですが食後も何度も何度も台所に来ては泣く状態です。

朝は、バナナ1本、リンゴ1/4、牛乳100cc、シリアル(大人の半分)を食べます。
【朝のおやつ・お昼・3時のおやつ】は保育園で600kcal位。
夜は、ご飯70g、野菜やお肉(ボリューム有)、ミルク100cc、リンゴ1/2等など食べています。

なのに、その後1時間位たつと「食べ物くれ~」みたいなポーズをしてあげないと大泣きします(汗。しまいには風呂上りにバナナ1本食べても泣き止まず困り果てています。

一度、病院でお腹がいつも張りすぎているから上(口)から入れすぎないようにしてね。と注意された事があります。

食事の量が足りないのか、満腹中枢が変なのか・・・皆さんは食べに食べまくった後も欲しがる場合どのようになさっているのでしょう(涙。

よろしかったら教えてください。そして今も大泣き中(涙。

Aベストアンサー

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)はいかがでしょう?
キノコ類、ごま、豆類、さつまいも などもいいです。高カロリーのチーズなどもいいと思います。フランスでは食後のデザートがチーズだったりします。今度 求められても まったくあげないのなら、腹持ちの良い食材を中心にしてあげないと、ちょっと可哀想かな?と思いました。

1歳7ヶ月だと、まだまだ食べるモノが制限されているので、少しの辛抱です。
3歳くらいになれば、いろんな食材や硬さのものも食べられます。

ちなみに、人間は大人でも一日5食がいいそうです。
3食で1日の全ての栄養を取るのでなくて、食事は粗食でいいので、間食に、オニギリとか、小さなピザパンとか、重たくて高カロリーなものを持ってくるのがいいみたいです。

お疲れ様です。がんばってください。

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報