せっかく回答したのに、お礼もしないで締め切ってしまう質問者がいます。皆さんは、こういう質問者をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

過去の質問でも何度となく回答していますが、もう慣れましたのでほぼ何とも思いませんね。

最近では、質問文や回答履歴からでも、おおよそこの人は反応しないだろうななどと想像できるようになったので尚更です(たまに期待を裏切られると少々は堪えますが)。(^^)

でも、こうしたマナーの悪い利用者には管理者が警告を与え、それでも利用態度が改まらないのなら、強制的にアカウントの停止をするなどの処置を取るようにしてもらえたらなと思います。

こんな制度で、嫌々書いたお礼を貰っても嬉しくはないですが、締め切り促進メールには「また、回答をいただいた方へのお礼メッセージをお書きになられていない方は、ぜひ一言でもお書きください。OKWebCommunityはご利用者による助け合いのサイトであり、感謝の気持ちが皆さまのエネルギーになります」と書かれているのですから……。

また、Yoshi-Pさんが山程関連質問を紹介されていますが、他にもありましたので紹介しておきます。
■最近gooの質問の答えに対し反応が薄くないですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=187373

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=187373
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうはそうですよね。確かに、嫌々書いてもらったお礼より、感謝の気持ちがこもったお礼がうれしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:44

>Advanceさん


 ありがとうございました。早速ヘルプを見て回答してみます(^^)

>kmsさん
 このページで親切な方にお会いしました。
 ありがとうございます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼といおうか、お詫びです。

お詫び―puchi-pさんへ
上記にある「早速ヘルプを見て回答してみます」という言葉をよく見ずに、回答を締め切ってしまいました。ごめんなさい。深くお詫びいたします。

お礼日時:2002/03/09 13:38

>puchi-pさん



お礼はヘルプに目を通してもらえればわかると思いますが(gooでは書かれていないかもしれませんが)、質問を締め切った後でも記入していなければきちんと記入できますよ。今からでも遅くないと思いますのでその気持ちがあるのでしたら書いてあげましょう。

>kmsさん

以外と知らない人が多いようですが、上記の通りです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#026
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・・知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:58

私はこれといって知識もなく、資格もなく専門家でもなくてお礼言われるほど大した回答はできてないのですが…


他の人の回答をなるほど!すごいなァって思って見ていくとお礼がなかったり…ここまで書いてもらってるのに、お礼言えよ~って思うことありますね。
そういう回答者の方って大抵一般人とか、自信なしにチェックが入れてあるけど、質問者はそういう回答は信用してないのかな?と考えてしまいます。

後、アンケートみたいなものは仕方ないと思います。
取って付けたようにありがとうの一言だけしか書けない(書きようのない)内容なら、別に言わなくても…と思います。
それかまとめてお礼言うか、かな。
それでもちゃんと一人一人にお礼してる方を見るとちょっと尊敬してしまいます。

だから私はそういう質問をするのが苦手っていうか、質問後どうお礼言おうとか考えてしまって、なかなか質問できません(笑)

お礼言わない質問者はやっぱり回答を信用してないのかも知れません。
でも私の記憶では、たしか入会するときに「どんな小さな答えでも構いません、それが質問者にとって、解決の糸口になるかもしれませんから…」
と書かれていたような気がします。だから回答者はそれに答えてくれたのでは?と思い、答えてくれた回答者にはお礼は言ったほうがいいと考えてます。

私自身が回答者の場合は、まず自信なしで、きっと反論されるよなァ(笑)と思ってカキコしてるのでお礼も期待してません。
久々にマイページ見てみてお礼が書かれてあると「この人めっちゃいい人やん」て反対に思ってしまいますよ。
あ、余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。もっともな話です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:42

とっても残念に思います。


せっかく回答したのに一言ぐらいお礼を・・・と思います。

私もこの間、お礼もせずに締め切ってしまいました。
でも、これにはワケがあります。
「今すぐ回答が欲しい」という事で質問したところ、すぐに2件の回答がありました。私もすぐお礼をし、ポイントを付けて締め切りました。が・・・
締め切ったはずなのにさらに2件の回答が寄せられていたのです。きっとお礼を記入している間にお答え頂いたのかと思いますが、とっても心苦しい気分になりました。
お礼が出来なかった方々、この場を借りて
「ごめんなさい、そして回答ありがとうございました」

このような、「事故」でお礼が出来なかった人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうわけで、お礼をしないで締め切る人もいるんですね。わかりました。でも、それ以外の事情の場合は、許せないですよね。

お礼日時:2002/03/09 12:31

>こういう質問者をどう思いますか?



私は個人的にはすご~~~~く腹が立ちます。ポイントなんかもらえなくてもいいけど、何らかのお礼の一言はほしいですね。

だけど、こういうことをいくら議論しても、全くお礼をしてくれないような人はこういう質問自体を見ることすらしないんです。(私もそのように教えて頂いたことがあります。)

腹を立てるだけ損! 精神衛生上非常によろしくない。(笑)

回答者を回答マシーンか何かと勘違いしているような輩は、HNをしっかり覚えておいて、二度と相手をしない、という方もいらっしゃいますよ。(私もかなりそれに近いです。^^;)

なお、こういう問題はもう何度も議論されています。
私が先日暇なときにリストアップしたものをご紹介しますね。

◆質問する人に聞きたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
◆お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
◆教えてgooの質問する態度
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
◆回答に対するお礼は不要?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
◆質問しっぱなし
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
◆goo質問に対する礼儀
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
◆教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71096
◆sleeping Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
◆教えてgooのお礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
◆このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993
◆OKwebってすごいんだけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125437
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
◆私の価値観から察するに「失礼」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159520
◆あまりにも失礼じゃ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
◆gooのマナー違反者達
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223972

最後のQ&Aを紹介すればいいかとも思ったんですけど、1話完結で省略なしで回答してみました。かなり重複している部分はお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに腹が立ちますよね。「回答ありがとうございました」ぐらい書けばいいのにと思います。
「回答者を回答マシーンか何かと勘違いしているような輩は、HNをしっかり覚えておいて、二度と相手をしない」とありますが、実は、僕もそうなんですよ。(^^:)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:25

kmsさん、こんにちは!



この問題は根深いものがあり、中々打開策がないのが現状です。管理者からも出来るだけと言う形しか表現されていませんし、強制的な縛りはありません。

私もあなたと同じ気持ちになり、過去に同様の質問を立ち上げていますので、そちらをご覧下さい(参考URL)

利用者各人のモラルやマナーに依存する部分が多いのがこのサイトの問題点だと思いますが、利用者はこのサイトを使わせてもらってると言う事を忘れてはならないでしょうね。(私物化している輩が多いように思うのは私だけでしょうか?)

それでは…。by yama585

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・いわれてみれば。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:07

人間ですから、お礼なしで喜ぶ人はいないですよね。

自分が逆の立場だったら
と考えれば・・・・。まあ考えてればお礼ぐらいするでしょうね。

ココだけじゃないんですよね。どの掲示板でも質問しっぱなしで、その後見てい
るのか見ていないのかも分からないもの多いです。掲示板に限らず日常生活でも
結構ありますよね。日本人っていつからこうなったのでしょうね。

自分はそうならないように気を付けなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考えてみればそうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 11:58

私は、お礼をして欲しいとかポイントが欲しいとかではないですが、せめて自分が答えたことに対して、何かコメントが欲しいですね。



答えるときには一生懸命考えて回答しているわけですから、自分の考えたことに対して、どう思ってくれたかはとても興味があります。
ものの名前とか、計算の答とか、クイズの答とか、答がはっきりしている質問ならば良いのですが、精神的な問題や考え方の質問については特に気になりますね。

さらに、お礼も補足もコメントすらもなく、ずっと締め切りもしない人ってどんな人でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。ふつうはそう思いますよね。

お礼日時:2002/03/09 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかく質問したのに、過去の質問を紹介された、などなど

このサイトを見ていて、以前あった質問と同じような質問があがっていた場合、下で述べるように、過去の質問を紹介するアドバイスを時々します。

1.質問した際に、過去の質問を紹介されたことのある方、↓の書きこみはどう感じますでしょうか。

「以前に同じ内容の質問を見かけたので、画面左上にある質問検索に「○○○(質問文で使われている単語)」というキーワードを入れて検索したところ、××件ヒットしました。その中で、こちらの質問がご参考になるかもしれません。(これは教えて!gooの検索方法ですが、OKWebでも、トップページのQ&A検索でほぼ同様の結果が得られました)」

こんな書き込みだと、うるさすぎるでしょうか?
質問文章にある言葉や、置き換えた言葉で検索できない場合は、キーワードを書かずにアドバイスしていますが…
例えば、この名前は何?という質問で、その名前をキーワードにしないと検索できないような質問の場合、キーワードがわからないから質問しているんだ、と思われてしまう気がして^^;
上記のほかに、「過去の質問を検索しろ!」という印象の書きこみになるのを避けるため、「質問検索で「○○○」といれたら、ヒットしますよ。お試しあれ♪」といった軽い書きこみをすることもあります。
質問した際に、そのような過去質問の紹介に遭遇された方、その紹介の仕方に対して、どのように感じられたか忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

2.自分が以前回答した質問が、過去の質問として紹介されたらどのように感じますか?

皆様のご回答を受けて、書き込みスタイルをすぐに変える、ということにはならないかもしれませんが、そういうご意見の方がいるということを参考にさせていただきたいと思います。

一つ記憶にある関連質問はこちら。
「検索検索って言うけれど」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66349
こちらもご参照頂ければ幸いです。

このサイトを見ていて、以前あった質問と同じような質問があがっていた場合、下で述べるように、過去の質問を紹介するアドバイスを時々します。

1.質問した際に、過去の質問を紹介されたことのある方、↓の書きこみはどう感じますでしょうか。

「以前に同じ内容の質問を見かけたので、画面左上にある質問検索に「○○○(質問文で使われている単語)」というキーワードを入れて検索したところ、××件ヒットしました。その中で、こちらの質問がご参考になるかもしれません。(これは教えて!gooの検索方法ですが...続きを読む

Aベストアンサー

(1)の方をお答えしますね。
 私は、『ちなみに以前、こんな質問・回答がありましたよ。』という
アドバイスを頂いたことがあります。
 CM の歌詞が知りたかったのですが、とても古いモノの上、
どこの企業かも分からなかったので、ニュアンスだけ書いたのです。
 なので、検索も出来なかったワケなんですが・・・・。
で、アドバイスの下に参考URLも付いていたので行ってみたら
 『あら、これだ!』 って思った次の瞬間、
 ダブった質問を教えてくれるなんて親切だなぁ、って思いました。
  しかも、私が希望してた以上の情報まで仕入れられたし・・。(これはホントに嬉しかったです!)
歌詞のコトしか頭に無かったのに、それがCD化されてることを知れたんです。  私は質問した際は、あくまでもお願いしている立場なんだから、
答えてくれる方がいるだけで嬉しいですけど・・・。
 『以前も同じ質問があったから検索しろ!』って書かれたら
ムムム。って思っちゃうかもしれませんが、『このキーワードで検索したらヒットしますよ。』って書かれてたら、ありがとうです。って思います。
 

(1)の方をお答えしますね。
 私は、『ちなみに以前、こんな質問・回答がありましたよ。』という
アドバイスを頂いたことがあります。
 CM の歌詞が知りたかったのですが、とても古いモノの上、
どこの企業かも分からなかったので、ニュアンスだけ書いたのです。
 なので、検索も出来なかったワケなんですが・・・・。
で、アドバイスの下に参考URLも付いていたので行ってみたら
 『あら、これだ!』 って思った次の瞬間、
 ダブった質問を教えてくれるなんて親切だなぁ、って思いました。
  し...続きを読む

Q回答者の皆さんはどうしてそんなに優しいのかという質問が行方不明に

2、3日中にも見かけたのですが、行方不明に。。。
削除されちゃったんですか?
どなたかわかりませんか?

Aベストアンサー

かなり古いですが凄く似た質問ありました。
でも、これのことじゃないのかな?
取り敢えず見てください。

http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=525003

参考URL:http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=525003

Qgooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

ここの教えてgoo 、
複数回答があった場合、
一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。

また、以前「このサイトの回答に対するお礼の仕方」という質問もありました。
accaさんのご質問とは、ちょっとずれているのですが、「お礼」について他のユーザさんの意見がいろいろ寄せられていますし、一括お礼の話も、ちょびっと出ていますので、一応ご参考までに。

ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

しかし、「お礼」がついている回答とついていない回答があると、「あ、他の人にはお礼が入っているのに、私にはついていない。私は役立たずだったのね~(TT)」と大ダメージを受けますから(受けない人もいるらしいのですが、私は小心者なのでグッサリきます^^;)質問したときにはそれだけはしないようにしています。

でも、質問者の諸事情を考えれば、個別お礼を望むのもわがままな話なので、せめて、誰か一人の「お礼」のところで、「一つ一つのお礼は書けないのですが、皆様ありがとうございました」と書いてあるのとないのとで、大分印象は変わるのですが・・・

♯ご質問以上のことまで書いていますね。すみません・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。...続きを読む

Q昨日始めた者です。自分なりに5つの質問に回答して、お礼率が80%になり

昨日始めた者です。自分なりに5つの質問に回答して、お礼率が80%になりました。ということは、4つのお礼のコメントを見ることができると思うのですが、1つしかみることができません。どうしてでしょう。

あと、ポイントはどうしたらつきますか?貯まると何かあるんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼率って「自分が、寄せられた回答にどれだけお礼を付けたか」の率だと思うんですけども。

ポイントは自分の付けた回答がベストアンサーに選ばれるともらえます。貯めても実利はほとんどありません。
(月ごとに獲得ポイントトップの人には記念品が贈られているらしい。そんなのもらったことがないのでよく知りませんが、利用規約かどこかに書いてなかったかな?)

Q回答者の方へ、質問者の質問をどれぐらい親身になって考えていますか?

私も回答をしている一人です。
過去の履歴から、この件とは異なる調べものをしていました。質問と回答を見ていて、気づきましたので質問を挙げました。

”真剣”です。”マジ”です。
質問内容に書かれている場合と無い場合がありますが、内容によっては、質問者の質問の真剣さや文面から悩みの程度が伝わってきますよね。
過去に無責任な回答をした場合もあるかと思います。もっと、あの時詳細に書いとけば・・・、その方の取り巻く環境を把握できたらさらに良い回答ができた。と思ったこと。無いでしょうか??
システム的には匿名性を生かし、回答に対しての責任を負わないとすることも理解しています。
いろいろな意見や回答から、最終的には質問者が判断することになりますが、答えが単純で決まっている場合もあるでしょう、複雑で回答が出ないものから本人が納得して選択し、回答をその通り実行される場合もあるでしょう。
その場合、完全に回答が使われることを想定し、どれぐらい親身になって回答されているのか?を教えてください。

Aベストアンサー

私は回答のみで質問は一度もしていません。

70回少々回答していますが、自分の回答にはすべて責任を持って回答している
つもりです。

質問の内容によっては辞書,参考書で確認することもあります。

パソコンに関する質問はこちらが教えれることもあります。

性別、年齢などは殆どの質問者が書いてありませんので文章の構成から
判断していますが、回答の中でお幾つですかと問いかけたこともあります。

質問する人の生活環境が私と極端に違った場合、回答の内容が的はずれに
ならないように気をつけては居ますが。

初めの頃は文章をべたに書いていましたが、自分で読んでいて読み難い
と思い2~3行で改行するように心がけています。

それと入力ミスで間違った漢字になり文章の意味が不明にならないように、
送り仮名なども自分の知識の中で出来る限り間違えないようにしています。

知ったかぶりはしたくありません。

以上のようなことを心がけて回答をこれからも続けるつもりです。

質問は原則しないつもりです。検索、参考書、知人への問い合わせ等で自分の疑問
を解決するつもりです。

年齢68歳、人生相談は受けても持ち出す年齢ではないような気がします。

私は回答のみで質問は一度もしていません。

70回少々回答していますが、自分の回答にはすべて責任を持って回答している
つもりです。

質問の内容によっては辞書,参考書で確認することもあります。

パソコンに関する質問はこちらが教えれることもあります。

性別、年齢などは殆どの質問者が書いてありませんので文章の構成から
判断していますが、回答の中でお幾つですかと問いかけたこともあります。

質問する人の生活環境が私と極端に違った場合、回答の内容が的はずれに
ならないように気を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報