私はマニキュアを塗るのが好きなのですが、たまにしか塗りません。そうするとマニキュアが固まってしまって・・・薄め液を使っても元のようになりません(泣)

なので少なめで安いマニキュアを知っている方 or このマニキュアをなんとかする方法を知っている方 教えてください!!!

A 回答 (2件)

マニキュアのボトルの口を、使用後にティッシュ&除光液で拭いてみてください。


プロには常識なのですが、ボトルネックを綺麗に保つことで、ボトルがきちんと密閉して、揮発を抑えられます。
ボトルを開ける時に、固まって開かなくなることもありませんよ。

固まってしまったマニキュアには、ソルベントという薄め液を2、3滴加えて柔らかくします。
ボトルを傾けても液が動かないくらい固まっているものは、捨てた方がいいかも。
ソルベントを入れても、マニキュアとして使えるレベルに戻ることが難しいので、ソルベントがもったいないです。
ソルベントはドラッグストアなどマニキュアを売っているお店にあります。

トップコートを加える場合でしたら、サラサラとした質感の物にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュや除光液で拭くとよいのですか!!! 確かに固まったものがたくさんついています(汗)
これからは試してみますね☆★

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 13:04

資生堂化粧惑星や、マジョリカマジョルカのマニキュアは小さくて、380円です。



安いもの、といったら百均ですね。好みの色があれば、ですが私はあまり百均でいい色にめぐり合ったことはありません。

私は、薄め液の代わりにトップコートを混ぜちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。マジョリカマジョルカは見た目が高そうなので値段を見たことがありませんでした(笑) 確かに百均ではいいのがなくて・・・。

トップコートを混ぜていいんですか!!やってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪用のヘアマニキュアは?

以前、黒髪用のヘアマニキュアはいろいろなメーカーが販売していましたが、
最近は、白髪用のヘアマニキュアしか見かけなくなりました。
黒髪用のヘアマニキュアはメーカーが作るのをやめたのでしょうか?
(ヘアカラーの質がよくなったから、マニキュアの需要がなくなったとか?)

Aベストアンサー

黒髪用といいましても元々黒髪にはマニキュアを染めたところで色が変わる訳ではないので白髪やブリーチ毛に染めないと色がわからないので黒髪を明るく染めるならヘアーカラー剤を使ってください
マニキュアは白髪の部分やブリーチして明るい髪を染めると茶や黒や赤などに色が入って見えます
彩度が高い色(原色の赤やピンクや青などなど)などに染める場合にブリーチした髪を染めるのに向いています
あと今はヘアーマニキュアよりもヘアーバターと言うトリートメントに色がついた物が使いやすくて主流ですね
ネットで調べてください
ヘアーマニキュアは黒髪用、白髪用といった区別は元々ないですよ

Qマニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

 マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。
 それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース&
トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか?
いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。
 マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m
 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと爪って黄色く変色してきちゃいますよね。
あと、ネイルを塗る前に表面を滑らかにすると仕上がりも綺麗になるそうですよ♪
ラメなんかも落としやすいですし‥。
また、トップコートをきちんと塗るとマニキュアのモチが全然違ってきます。
二日~三日に一回くらい、トップコートだけ塗っておくと更にモチUPです!

私も最近まで良いトップ&ベースコートに出会っていなかったので、不精をしていたのですが、
OPIのトップ&ベースコートを使ってみるとその効果は歴然です!(’O’*)
お値段は高いのですが、それなりの価値はあるかなぁと思います。
ネイルは安物でも、トップ&ベースコートに良いものを使うととっても綺麗に仕上がりますよ♪

良ければURLも見てみてくださいね☆
参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041009B/?FM=cukj&GS=nail

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと...続きを読む

Qヘアマニキュアの後にパーマ

パーマをかけようと思っているのですが、ヘアマニキュアの後だと、かかりがやっぱり悪いのでしょうか?マニキュアが落ちるのは、仕方ないと思っています。パーマもマニキュアも自宅でやってます。
最近、パーマのかかりがとても悪く悩んでいます。
パーマ液は、親戚の美容師から買っています。マニキュアは、ブローネです。マニキュアは最近やり始めて、艶が出るので気に入ってます。
パーマの後に、またマニキュアをするつもりです。パーマのかかりがよくなる方法があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

マニキュアってご存知ですよね?
そう,あの手の爪に塗るものです。(男性ですと知らない人が多いと思うので書きますが,足の爪に塗るのはペディキュアといいます)
手の爪に塗ったマニキュアを見れば一目瞭然という気がしますが,マニキュアは手の爪を思いっきりしっかりコーティングしちゃいますよね?
ヘアマニキュア(私は,以前から,髪の毛にはキューティクルはあってもマニ(手の爪)はありませんのでこのネーミングには疑問を持っているのですが・・・)もマニキュアと同じで,髪の毛を思いっきりしっかりコーティングしちゃいます。

と,ここまでは,本物のヘアマニキュアの話です。

ブローネに限らずドラッグストアなどで売られているヘアマニキュアと箱に書かれているものは,実はグロスカラー剤です。
簡単に言いますと,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュアの成分を足したものです。
ヘアマニキュアはただ単に髪の毛をコーティングするだけですので黒髪の色は変わりませんが,グロスカラーですと黒髪の色は変わってしまいます。
まぁ,今回はそんなことはどうでもいい(?)のですが,注目していただきたいのは,ヘアマニキュア成分を含んでいるため,髪の毛をコーティングしてしまうということです。

髪の毛がヘアマニキュアによってコーティングされてしまいますと,パーマ液は髪の毛の中に浸透することが大変困難になってしまいます。(ほとんど浸透しないと言ってもいいかもしれません)
そのため,先にヘアマニキュアをしてしまうとパーマはかかりにくくなってしまいます。
ですから,先にパーマをかけることが大切になるんですね。
ただ,ヘアマニキュアをしてから時間があまり経っていない状態でパーマをかけるときは,ヘアマニキュアを落とすためのリムーバーでヘアマニキュアを落としてからパーマをかけるようにしてください。(くれぐれもマニキュアのリムーバーではなく,ヘアマニキュア専用のリムーバーでお願いします)
ちなみに,ちょっと抵抗がある方が多いと思いますが,リムーバーよりもタバコの灰のほうがヘアマニキュアをきれいに落とすことが可能です。(脱脂綿に水を含ませ滴り落ちない程度に軽く絞ってからタバコの灰をつけ,髪の毛をいたわるようにやさしくこすってヘアマニキュアを落とし,最後にシャンプーしてくださいね)
まぁ,気持ち的にはあまりお勧めできませんが・・・。

ということで,ヘアマニキュアのあとにパーマではなく,パーマの後にヘアマニキュアをするようにしてみてくださいね。
また,ヘアマニキュアが残っている場合は,それを落としてからパーマをかけてくださいね。(もちろん,そのあとでヘアマニキュアです)

マニキュアってご存知ですよね?
そう,あの手の爪に塗るものです。(男性ですと知らない人が多いと思うので書きますが,足の爪に塗るのはペディキュアといいます)
手の爪に塗ったマニキュアを見れば一目瞭然という気がしますが,マニキュアは手の爪を思いっきりしっかりコーティングしちゃいますよね?
ヘアマニキュア(私は,以前から,髪の毛にはキューティクルはあってもマニ(手の爪)はありませんのでこのネーミングには疑問を持っているのですが・・・)もマニキュアと同じで,髪の毛を思いっきりしっかり...続きを読む

Qマニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシ

マニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシは、使いやすいのと使いにくいのがあるし、瓶の底に届かなくてマニキュアが無駄になってしまうような気がします。
そこで、マニキュア用の筆って単品で売ってあるものでしょうか?
もしあればどれが使いやすいとか、どのお店がいいとか教えていただきたいです。
ジェルネイル用のブラシはネットで検索したらたくさんでてきましたが、マニキュア用のものは見つける事ができませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくおねがいします(^^)

Aベストアンサー

ネイル専用ブラシは今迄沢山のネイル業者さんのカタログからは私は見た事がありません。
瓶の底迄きちんと使用出来る為に斜めになってるマニキュアを置くスタンド専用はありますよ^^
ブラシはその人の好みにもよりますが私はOPIが好きです。
ブラシと空のボトルセットはありますよ^^
参考になれば良いのですが。。

Qネイルアート用のマニキュア

最近自分でマニキュアを塗るようになりました。
ネイルアート用のマニキュアと普通のマニキュアの違いはどこでしょうか?ネイルアート用のマニキュアはネイルサロンにしか売っていないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

えっと、『ネイルアート用のマニキュア』とはどういったものなのか分からないので補足して頂きたいのですが・・・。

花やリボンを書く為の絵の具でしょうか?
こちらは絵を描くときに使うアクリル絵の具でアートをしています。

それともサロンにおいてあるOPIやエッシーなどのマニキュアのことですか?
これらのマニキュアのことでしたら色んなお店でも売っていますし、『サロン専用』というものではないので、普通のものと変わりません。
サロンではネイリストの技術料としてお金が支払われるので。ただあまりにチープなものですと美しく仕上がらないので、サロンで使われているポリッシュは質の良いものが多いです。

Qお祭りの時にみんなでマニキュアをつけたのですが、私は除光液もマニキュアも持っていません。 どうすれば

お祭りの時にみんなでマニキュアをつけたのですが、私は除光液もマニキュアも持っていません。
どうすればマニキュアは落ちますか?
教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

除光液ならコンビニやドラッグストアーにありますよ。600円ちょっとくらいでしょうか。あと、お金がかかりますがネイルサロンでも落としてくれるとおもいます。1500円~3000円くらいでしょうか。

Qマニキュアについて・・・

私はマニキュアを塗るのが好きなのですが、たまにしか塗りません。そうするとマニキュアが固まってしまって・・・薄め液を使っても元のようになりません(泣)

なので少なめで安いマニキュアを知っている方 or このマニキュアをなんとかする方法を知っている方 教えてください!!!

Aベストアンサー

マニキュアのボトルの口を、使用後にティッシュ&除光液で拭いてみてください。
プロには常識なのですが、ボトルネックを綺麗に保つことで、ボトルがきちんと密閉して、揮発を抑えられます。
ボトルを開ける時に、固まって開かなくなることもありませんよ。

固まってしまったマニキュアには、ソルベントという薄め液を2、3滴加えて柔らかくします。
ボトルを傾けても液が動かないくらい固まっているものは、捨てた方がいいかも。
ソルベントを入れても、マニキュアとして使えるレベルに戻ることが難しいので、ソルベントがもったいないです。
ソルベントはドラッグストアなどマニキュアを売っているお店にあります。

トップコートを加える場合でしたら、サラサラとした質感の物にしてくださいね。

Q私はアイライナーを引くと、上まぶたしか塗らないのにいつもパンダ目になっ

私はアイライナーを引くと、上まぶたしか塗らないのにいつもパンダ目になってしまいます…

これって何か原因があるのでしょうか??

ちなみにマスカラは塗っていないのでマスカラが原因ではありません。
(一番最初に買ったマスカラが落ちにくいメーカーで、落とすときまつげが何本か抜けたのがトラウマで…)

アイライナーは
メイベリンのジェルライナーと
candydollのペンシルライナー使ってます。

よろしければ何かいい方法教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。元美容部員です。
瞳周りの黒い滲みはいやですよね。
個人的におすすめなのはbobbi brownのロングウェア ジェルアイライナー2940円です。
もちろんウォータープルーフで、お色は11色あります。
きっと気に入られるお色がみつかると思います。
もちがいいので毎日使用しても3ヶ月はもちます。
3ヶ月で2940円ならコスパ的にもやさしいと思うし、化粧品は確実に信頼できる商品を使ったほうが安心してお化粧を楽しむことができると思います(・・*)
購入する場合は絶対に店頭にてお色のお試しをすることをおすすめします。
それと、このアイライナーはかたまりやすいので使用後は必ずきっちり、しっかり蓋をしめてくださいね♪

Qヘアマニキュアって???

ヘアカラーとヘアマニキュアの違いって何なんですか??
マニキュアの方がヘアカラーより痛みにくいって聞いたんですけど^^;


後お勧めのセルフのヘアマニキュアとか知ってたら教えてください!!!

Aベストアンサー

No.1です。

黒髪なら、ヘアマニキュアでは
はっきり色を変えることは出来ないと思います。

ちょっと違いますが、
黒い画用紙に水彩絵の具で塗っても
あまり見えませんよね?
そんな感じです!

ご参考までに~★

Qマニキュアを塗ると気泡が入ります

パールピンクのマニキュアなのですが・・・
乾いてから見るとちい~さな気泡が
無数に入っているんです。
まさに「ツメにじんましんが出来た」ように見えて
かなりキモチ悪いです。
塗り方の問題でしょうか?
それともトップやベースコートの問題?
しかしこのようになったのはこのマニキュアがはじめてで
他はならないのでブランドの問題かも・・・
出来てしまったのをつぶす(!?)のは
多分できないと思いますので
同じような現象を体験したことがある方
防止策があれば教えてください。
なお、いつもの塗り方ですが、普通に
ベース→ツメだけ補強塗り→1度塗り→2度塗り→トップ
です。

Aベストアンサー

かなーり気持ち悪いですよね、あれ。
塗っているときは綺麗なのに、乾いてみると気泡が・・・わたしの場合マニキュアが違っても同じことが起きたので、おそらくトップコートのせいだと思い変えたら起きなくなりました♪

あと、ごくたまにいくつか入るものは塗り方の問題です。塗る前に軽く瓶の縁でマニキュアを落とすようにして空気を抜き、さらにハケを立てないようにしてスッと抜くように塗ると良いです。


人気Q&Aランキング