アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炎色反応の実験をしたいのですが、必要な薬品をどこで
買ったらいいのかわかりません。
ちなみに、
・メタノール・ステアリン酸・塩化リチウム・塩化ストロンチウム・ホウ酸・塩化カルシウム・ミョウバン・塩化バリウム・塩化カリウム・塩化銅・マグネシウムリボンです。
多くてすいません。どれかひとつでもいいのでぜひ!

A 回答 (5件)

塩化カルシウム、道路の融雪剤として大量に目につきます。

学校のクラブ活動でテニスコートにまいています。加湿剤として利用しています。砂ほこりが立つのを防いでいます。買う必要はないでしょう。豆腐の凝固剤にも使っています。
塩化バリウムは毒物指定ですから多分売ってくれないでしょう。水溶性のバリウム化合物は全て毒物指定です。メタノールも普通は売ってくれないでしょう。エタノールは手に入ります。胃の検査で硫酸バリウムを使います。これは毒物には指定されていませんので手にはいるでしょう。水に溶けなくても強く加熱すれば炎色反応が見えるのではと思っています。水に溶けない酸化銅でも銅の炎色反応を見ることが出来ますから。
ストロンチウムの炎色反応の色は花火の色の中にあります。銅も同様です。
銅の炎色反応、高等学校ではわざわざ試薬を買うということはしていません。廃物の銅線(撚り線よりは単線の方がいいです。)、または銅片を使います。直接コンロで加熱した場合と加熱したものを塩化ビニール(電線の被覆)や台所用のラップフィルムに接触させた後加熱した場合とを比べます。綺麗な色の炎が見えます。何故この様なことをやるかというとただ綺麗な色が見えたというだけのことにしたくないからです。見えるための条件や何に使うことが出来るか等に発展させることが出来ます。(塩素を含むプラスティックスと含まないプラスティックスの区別をすることが出来ます。どうして区別が出来るかは実験をやった後で考えて下さい)
マグネシウムは特徴のある燃え方をします。でも炎色反応とはいいません。何故だか分かりますか。マグネシウムは以前写真のフラッシュに利用されていました。
ステアリン酸、硼酸、みょうばんは何に使いますか。
ガスコンロで出来ることはアルコールを使わないでやった方がいいと思います。
カリウムの炎色反応は見るのが難しいです。
塩化リチウム高いと思います。廃物のリチウム電池をばらしたらどうですか。電池を分解しないようにと書いてあると思いますが化学の実験を志しているのならどういう注意が要るかも分かると思います。
ガスコンロの炎が青いのを炎色版のというかどうかは意見が分かれます。歴史的に金属イオンの分析に用いてきたということからすると炎色反応とはいいません。ある特定の物質が原因で炎に色が付く現象ということでいえば炎色反応です。ガスの炎の青い色はガスの成分が高温に加熱されたときに出ます。硫黄の炎も特別な色です。色々発展させることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塩化カルシウムや、マグネシウムが割と身近な物に使われていることがわかりました。いろいろな方法があるようなのでためしてみます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/05 22:11

メタノール、スレアリン酸、塩化バリウム以外はあるようです。



http://www.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/650075/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おてごろな値段のものもあったので買ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キットを買ったほうがすぐできそうですね。でも、とりあえず自分で試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:02

ホウ酸・ミョウバンは薬局で普通に売っています。



他の物はそれ単体を買おうと思うと難しそうですね~。
薬局で保護者の方と印鑑を持て注文すればたぶん手に入るとは思いますが、結構高いですし、量も大量に来てしまいます。

一番現実味があるのは、学校の理科の先生に理由を説明して分けてもらうか、理科室借りて、先生と一緒に実験する。

又は、塩化物以外でも大抵炎色反応を示すので、色んな薬の裏書きを見て、探してみる。酸化カルシウムとか酸化マグネシウムとか入ってる薬が見つかると思います。

必要なもののリストを見て思ったのですがもしかしたら、メタノールに溶かして火をつけるっていう実験をしようとしているのでしょうか?
もしそうなら、メタノールじゃなくてエタノールでも代用できるので薬局で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エタノールのほうが手に入りやすそうなのでそうしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:59

ホウ酸とミョウバンは薬局で買えると思いますよ。



あと、メタノールはアルコールランプの燃料にするということなら、エタノールでもいいわけで、これなら同じく薬局で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、いくらぐらいの値段でうっていますか。

お礼日時:2006/08/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!