アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類焼火災に逢い全焼しました、今年度分は減免してくれるそうですが店舗付住宅の再建は2~3年のうちには出来そうにもありません。更地状態になった土地の固定資産税等は店舗付住宅があったころよりどれだけ高くなりますか?中心街なので随分高くなりそうで心配です。収入が激減状態なのでご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

「被災住宅用地の特例」という制度があります。

住宅用地の特例が適用になっていた土地で、災害によって住宅が滅失した場合、2年度分に限って住宅があるとみなして住宅用地の特例を受けられる制度です。
もちろん、滅失した家屋の固定資産税はかかりません。

原則として申告制度ですから、市役所で申告書をもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみようと思いました。

>更地状態になった土地の固定資産税等は店舗付住宅があったころよりどれだけ高くなりますか?

それは具体的に土地面積、併用住宅の床面積と居住部分の占める割合がわかりませんとお答えのしようがありません。(併用住宅でも土地の住宅地としての特例は受けていたものとは思いますけど)

ただ火災等で焼失した場合ですと土地に対しても何らかの減免の特例があるのではと思います。
役所で相談して見てください。
    • 0

類焼ですか。

大変でしたね。お察しいたします。
 仰る通り、建物の固定資産税は、今年度は減免になります。
 又、土地の固定資産税は、元々建物が在っても更地としての評価額に対する課税ですから、実際に更地になりましても、税額上の変更は無いと思います。ですから、高くなる事は無いと思います。
 さて、今後の納税に付きましても、この様な事情で収入も思うように行きませんので、固定資産税の減免若しくは、延納扱いが出来るのではないでしょうか。
 至急役所の固定資産税担当課へ行き、ご相談されては如何でしょうか。
    • 0