先日、客室清掃のバイトの面接を受けてきました。
主にベッドメイクをするようです。
そこで知ったのですが、ホテルの客室清掃のバイトは若い人はなかなかやらないそうで、年配の方が多いようです。私みたいに応募してくるのは珍しいそうです。
私はけっこう面白そうだなって思ったんですが、このバイトはなぜ若い人はあまりやらないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校生の時有名なホテルの客室清掃やってましたよ



うちは高校生とか意外と多かったけど(時給が良かったので)おばさま方も多かったのは事実

多分清掃ですし肉体労働ですからあのビルの清掃員のイメージがあるのではないでしょうか?

トイレに浴室に不潔感があったり。格好がよくないとかそんなことだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。トイレ掃除とか色々と大変そう。。。
このバイト肉体労働だとは知らなかったです。
あまり体力には自信がないので考え直してみようと思います

お礼日時:2006/08/07 17:07

母がちょこっと観光ホテルのベットメイクやってました。


肉体労働もそうですが、「客室清掃」なので
トイレやバスルームの清掃が大変だったそうです。
泊まる方のモラルが問われるらしいですね。

外人さんが使った部屋ではトイレ便器脇に「大」がお土産としておいてあったりとか。
若い人ならきゃーきゃー言いそうな感じですよね。
年配の方は「大きいわね」って事務的に処理出来るらしいです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

このバイト肉体労働なんですね。。。
知らなかった(^^;)

時給も安いし考え直してみようかなって思います

お礼日時:2006/08/07 17:03

チェックアウト(朝の8時)からチェックイン(午後3時)までの時間内での作業なので、学生さんだと学校に行く時間なので、出来ません。



 コンビニなら、学校が終わってからバイトできますが。

まあ、ラブホテルだとベットメイクは24時間ですけどね。

こっちは、辛い汚い時間が不特定だから、ですね。


あ、それとシーツの畳み方など規定があってそれが厳しいですからご注意を、折り返しは何cmにするなんて決まってる所もありますから

泣きをみないようにがんばってくださいね。

あ、もうひとつ
掃除やメイクに行ったら、客が居て引きずりこまれる事があるのでご注意ください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。昼間は学生は出来ないですからね。それで若い人少ないんでしょうね。

このバイト厳しいんですね。
本当に大変そう。。。

お礼日時:2006/08/07 17:02

ベッドメイキングのように、体を使って、大変なバイトより


コンビニのような肉体的な疲労が、それほど変わらなくても
同等の収入が得られるバイトがあるからでしょう。

居酒屋等も同様の理由で敬遠されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベッドメイキングは大変なんですね。知りませんでした。。。
このバイト考え直してみようかなって思います

お礼日時:2006/08/07 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスペディア等のサイトでホテル予約した事がある方に質問

エクスペディア等の格安予約サイトで予約した方に質問なのですが、
直接ホテルに予約したり、格安でないサイトで予約した場合と比べて、部屋はどうでしたか?


なんとなくですが自分の経験上、少し狭い部屋や日当たりの悪い部屋に成る可能性が
少しだけ高い気がするのです。(特にバーゲンになっている部屋など)

もちろんそういう違和感を感じないパターンが半分以上なのですが、
もしや格安の予約サイトにホテル側がそういう微妙な部屋を割り当てているのかな...
と少し疑問を持ちました。

エクスペディアやトリバゴなどのサイトを使い泊まった事がある方、体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

国によりホテルのクラスによりではないかと思っています。
予約サイトでかなり安価で提供されているホテルの多くは世界的なホテルチェーン(Accorとか)に入っていない地場の新しく投資されたホテルであることが多いです。そういうホテルでは安価な部屋は若干条件が悪いことが多いです。中進国のタイでSea Viewルームと書いてあったのですが、海に面した部屋ではなく、首を窓から出せば海が見えるという部屋だったことがあり、少し現金加算してチェンジしたことがあります。それでも直に予約するより安かったですが。逆に先進国のシンガポールではこちらが子連れだったので価格そのままで同じクラスのより広い部屋に変えてくれたという経験もあります。

Q他のバイトの面接 出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

他のバイトの面接

出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

そこで質問何ですが、バイトの面接ですぐに受かるコツなどありますか?

出来るだけ早く受かりたいので
業種は本屋です。

Aベストアンサー

シフトに制限が無ければ、向こうも融通がきくタイプを求めているので大丈夫でしょう。

Qトリバゴ(英: trivago)について

トリバゴ(英: trivago)のCM、金髪の美女お姉さんが出ていて、よく目にするのですが、最近、てるみくらぶの崩壊もあり、安全でしょうか?将来、京都などへの旅行の際、参考にしようと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

トリバゴ自体は別に何も保証していません。
彼らはあくまで各種旅行サイトを一括で比較できるサービスです。
掲載されたプランや価格がきちんと実施されるかどうかは、トリバゴには「関係ない」のです。

そこを理解して使いましょうね。

Qホテルのベッドメイク・清掃

のバイトって、♀しかとりませんか?
また、忙しいですか?
ベッドメイクに10~20時って長時間なんですが
なんでこんなにベッドメイクで長いのですか?

Aベストアンサー

学生時代に清掃屋さんでバイトしていた時にホテルの清掃業務を請け負っていましたが、男女に関わらず派遣されていましたよ。

ただ、時間がおかしいですね。
通常のホテルであれば、大抵のお客さんがチェックアウトしてしまう午前9時ごろに作業を開始して、チェックインの始まる午後2時ぐらい迄には清掃等を完了していなければいけないので、午後8時まで作業がある事はありません。

時間から考えると、ラブホテルの様な形態の様に感じます。
休憩での利用がある場合は宿泊利用に切り替わる時間までは随時清掃やベットメイクが必要になりますからね。

Q急いでます~ 新宿でお手頃価格のビジネスホテルを教えて下さい

今週日曜から火曜まで急な用事で東京に行くことになりました。新宿で用事があるので新宿で宿を取ろうと思います。新宿近辺でお値段安めのビジネスホテルを教えて下さい
予算は5000~10000円程度(やすければ安いほどよいです)、駅からは近くても近くなくてもいいし、近隣の別の駅でもいいです。部屋は狭くて良いのですが、あまり旅館とかカプセルホテルという感じではなくビジネスホテルを希望します。
以前泊まった時はワシントンに泊まりました。
他におすすめがあればいくつか教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホテルリステル新宿
最寄り駅は新宿三丁目になりますが、料金は手頃です。

http://www.listel.co.jp/

Qホテルのベッドメイク、清掃、セットの仕事

ビジネスホテルのベッドメイク、客室清掃などのアルバイトってきつい仕事ですか? それとも気楽なお仕事でしょうか? 私は29歳の男性ですがつなぎの仕事として考えています。誰かこのお仕事の雰囲気を知っている方がいたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

以前、ホテルの清掃業務を経験したことがあります。

私は20歳の女性で、参考になるかどうかは解りませんが、私の経験談を語らせていただきます。

ホテルや時期(観光シーズンや夏休みなどの長期休暇)によって異なる点はあると思いますが、結構大変な仕事でした。

私は昨年の夏、関西にある某テーマパークの前にあるホテルへホテルの清掃業務に行きました。
ホテル直のバイトではなく、派遣のアルバイトでした。
夏休み真っ只中ということもあり、ホテルはほぼ満室。
派遣で行ったので、主任の方に、自分の担当の階へ行くよう指示され、更に行った階担当の責任者に仕事を教えてもらいました。
その時に行ったホテルでは、バス(風呂、トイレなど)担当、ベッドメイクの2種に分かれていたと思います。

私はベッドメイクをやらせてもらう事になったのですが、そこで働く従業員には外国の方が多いです。フィリピンや中国などが多かったです。その為、仕事を教えて貰う際に日本語が通じない事もあり、少し苦労しましたが、何とか見よう見まねで出来ました。

従業員の男女比では、やはり全体としては女性が圧倒的に多いですが、ベッドメイクはベッドを動かしたりしなければならないので、男性の方もいらっしゃいました。
もちろん女性の私でも出来る仕事ではありますが、やり方によっては結構腰にくる仕事です。

仕事の時間は宿泊客がチェックインするまでに仕事を終えなければならないので、9時~15時頃迄です。

後、給料の件なのですが、私は派遣で行ったのですが、大体自給800円程度でした。仕事を教えてくれたホテル直のバイトの方に給料を聞いてみたら、同じ位だったと思います。
ただ、時間が決められていて、その時間までに仕事が終わらなかったら、つまり割り当てられた部屋の全てのベッドメイクが完成しなかったら一切その日の給料は出ない、と聞きました。

一室一室ベッドメイクが終わるごとに、チェック表に自分の名前と、その部屋のベッドメイクを始めた時刻と終了時刻を記入するというかなり時間との勝負の仕事です。
ベッドの種類によって何種類かシーツの掛け方があり、最初は一つのベッドを仕上げるのにかなり時間がかかりますが、コツを掴んでやり方を憶えれば結構簡単に出来ますが、シーツのヨレなどは一切許されませんし、『こんなもんでいいだろう』という妥協は許されません。
直接の接客業務ではありませんが、宿泊客の方に不快な思いをさせてはいけないという事でかなり神経を使います。

厳しい仕事ではありますが、やりがいはあると思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

以前、ホテルの清掃業務を経験したことがあります。

私は20歳の女性で、参考になるかどうかは解りませんが、私の経験談を語らせていただきます。

ホテルや時期(観光シーズンや夏休みなどの長期休暇)によって異なる点はあると思いますが、結構大変な仕事でした。

私は昨年の夏、関西にある某テーマパークの前にあるホテルへホテルの清掃業務に行きました。
ホテル直のバイトではなく、派遣のアルバイトでした。
夏休み真っ只中ということもあり、ホテルはほぼ満室。
派遣で行ったので、主任の方に、自...続きを読む

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Qホテルの客室清掃の接客について

ホテルの客室清掃をしてる方にお聞きしたいのですが、
仕事中に接客はどの程度しますか?

自分は若干対人恐怖症の気があって
過去にコンビニに勤めて失敗したりもしたんですが、
それでも勤まるでしょうか…

Aベストアンサー

そもそも客室清掃係りの方は、宿泊客のいない時がお仕事の時間となりますので接客については皆無かと思います。
それでも、全く無いかと言われれば、多少はあるかもしれませんが、いわゆる接客と呼べるレベルでの対応ではなく、あいさつ程度で済む話です。
お客様とすれ違う時、会釈したり笑顔で対応したりという事くらいです。
館内の案内位はもしかしたら対応するかもしれませんが、施設によって対応方法はまちまちです。
(しないでいいよっていう施設もあります。と言っても聞かれたら答えちゃいますよね。知ってる事なら)

気にせずがんばってください。

Q函館のホテル

函館に友人と旅行に行こうと計画中です。
でもホテルが決まらなくて困ってます。
交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。
以下のホテルについてご意見を頂きたいです。
行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。

フィットネスホテル330函館
函館国際ホテル
ホテルJALシティ函館
ホテル第2オーシャン
ホテル函館ロイヤル
ホテルニューオーテ
ホテル法華クラブ函館
アクアガーデンホテル
ホテル函館山
函館ハーバービューホテル
 
の10個です。

Aベストアンサー

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょうか。

駅や函館朝市に近いホテルはアクセス面では魅力的ですが、逆に言えば騒々しさもあるのではないでしょうか。
このホテルシーボーンは倉庫群の並びにあるため、夜、ライトアップされた倉庫を見に行ったりするのにはとても便利でしたよ。
なお、路面電車の「十字街」駅も近いので、交通も不便ではなかったです。

私は近畿日本ツーリストで宿泊予約しましたので、旅行会社のパックでも組み込まれているものがあるのではないでしょうか。
よろしければ候補に加えてくださいね。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/seaborne/

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょう...続きを読む

Q先日受けたバイトの面接結果がまだ届きません。合否に関わらずメールでお知らせするとのことでした。 放

先日受けたバイトの面接結果がまだ届きません。合否に関わらずメールでお知らせするとのことでした。

放送局内の仕事なので忙しいのかなと思い、合否をお電話で確認して良いものなのか不安です。私の後にも数人面接を控えてるとのことでしたし、まだ終わってないかオリンピックシーズンなので余裕が無いのでしょうか?

もし問い合わせしても良ければ、失礼にならない確認方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

文章を読んだ限り、期日が知らされている訳ではなさそう。10日までに、であれば何某かの行き違いの可能性も有るので問い合わせは要。

お盆ですから。明けまでは待ちましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報