エクセルシオールカフェでコーヒーを注文すると紙製の容器に飲み口(?)のある蓋を付けて出てきますよね。
それのホットコーヒーの飲み方なんですけど、正しい(店が意図する)飲み方ってあるのでしょうか?
知ってる方教えてください。
くだらない質問で恐縮ですが、最近ちょっと気になってます。

私がいままで試した飲み方を挙げると
(1).飲み口から直接飲む
 猫舌の人には辛い・・・
(2).蓋をはずして飲む
 9.9分目?まで注がれているので最初の一口目は要注意?
(3).二重になっている容器を分離して片方の容器に注いで飲む
 一緒に飲んでいた友人に恥ずかしいからやめてくれって言われました(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

飲み口のあるふたには、飲み物がさめない、こぼれにくいなどの効果があります。


また、容器が二重になっているのは、紙コップに熱が伝わり持つときに熱く感じるのをやわらげるためです。

基本的には、二重のカップのまま、ふたの飲み口から飲むのが正しいように思います。
わたしはそうしています。熱いのが苦手な友人はふたを外して飲んでいました。
それにしても、片方の容器に注いで飲んでいる姿はきっと熱燗みたいでしょうね。(笑)

でも、それぞれの飲み方があってよいように思いますので「自信なし」にさせていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR八王子駅北口のエクセルシオールカフェの謎

JR八王子駅の北口2F(1Fバス乗り場に降りていく階段の隣に並行している2F通路の左手)にあるエクセルシオールカフェは
他の店のようなゴシック体(スタバのを青っぽくしたような)ではなく、黒地に筆記体の文字で書かれた看板になっているのですが
この店について質問があります。

・この店はれっきとしたエクセルシオールカフェの系列店でしょうか?それとも名前の似た別物の店でしょうか?
 店舗案内には一応「エクセシオールカフェ 八王子ターミナルビル店」というのがあり、おそらくそれであろうとは思うのですが…
(しかしなぜか「エクセルシオール」じゃなくて「エクセシオール」となっていて「ル」が抜けているんですよね)

・系列店なら何故この店の看板はああいった他にはない独特な形状をしているのでしょうか?
(別物の店ならご容赦下さい)

いつも前を通るたびに気になっているのですが、検索しても情報が何も出てきません…

Aベストアンサー

質問文を読んで気になってしまい、検索してみました。
どうも青い看板にゴシック体の「エクセルシオールカフェ」と、オレンジ色の看板に筆記体の「エクセシオールカフェ」(ルがない)があるようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/cafe1/exceisior/exci_index.htm
http://r.gnavi.co.jp/g053742/
http://rebecca.ac/milano/mt/archives/000056.html

同じドトールの系列店だそうですが、ややこしいですね。

Q缶のまま飲むのと、グラスに移して飲むのとでは?

こんばんは。

私は一人暮らしで、寝る前とか、よく缶チューハイとか缶ビールとか飲みます。これまでは缶のまま飲んでいたんですが、最近グラスに移してから飲む様にしたら気付きました。缶のまま飲むのと、グラスに移してから飲むのとでは、缶のままの方が後味も悪いし、気分も悪いんです。グラスに移して飲んだら、程よい気分になれるのですが、これ何ででしょう?単に体質?なんでしょうか。

因みに今も飲んでいます。グラスで飲んでますが、やっぱり良い気分です。

Aベストアンサー

グラスに移して飲むほうが自分のペースというか、ひと口で飲みたい量を調整しやすいですよね。
あと、物理的な口当たりもだいぶちがいます。
適度な大きさ、適度な厚みのグラスで飲んだほうがだいぶ美味しく感じます。

こういう細かい違いが気分に関係してくると思います。

Qエクセルシオールってどこの国の言葉?

エクセルシオールという言葉の意味(訳)と、どこの国の言葉なのかを知りたいのですが。
誰か教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
  すでに必要な情報は出ているのですが、「語源」の問題は、どこで止めるかというのも意味があります。
 
  質問は、「エクセルシオール」は「どこの国の言葉」というもので、これに素直に答えると、それは「日本語」です、となります。どこの言葉から、この言葉が出て来たのですかという問いなら、それは英語で、恐らくアメリカから来たのではないかとなります。
  英語の excelsior が、「エクセルシオール」のような発音をします。意味は、「木毛」「エクセルシオルの名の活字の大きさ」です。英語で、こういう意味です(しかし、「より高い」という意味でも使うようです)。
 
  更に、この英語の言葉の語源はと尋ねると、それはラテン語の excelsior であるとなります。しかし、excelsior は、「エクセルシオール」とは読みません。イギリス式に読むと、「エクスセルシオル」あるいは、「エクスセルシャー」という風になります。近世中世の読みだと、「エクスチェルシオル」です、古典読みだと、「エクスケルシオル」です。
 
  「どこの国の言葉」といえば、恐らくアメリカ。イギリスもそうかも知れないとなります。しかし、ローマ帝国の言葉とは言わないでしょう。
 
  excelsior は、ラテン語では、excelsus, -a, -um という形容詞の比較級形です。excelsus は、単に「高い」ではなく、「卓越している」というような荘厳な意味があります。ラテン語で普通に「高い」は、altus と言います。女性の声の低い方のアルトは、この altus から来ているはずです。低いのに高いとは変ですが、男性の声に比べれば「高い」という意味でしょう。
 
  余談: クリスマスも、まもなくです。クリスマスに歌う聖歌のなかに、「荒野のはてに」という歌があります。あそこで、長い長い、「グロオオオオオオリア……グロオオオオオリア」というのがあります。これは、ラテン語の歌詞で、Gloria in excelsis Deo ! のなかの Gloria の部分を長く歌っているのです。この歌詞は、聖書のなかの有名な言葉から取られています。

  これは、普通、「天のいと高きところでは、神に榮光あれ!」と訳します。この「いと高きところ」が、excelsus というか、その中性形の名詞化された単語に当たります。この場合、in excelsis という形は、複数の奪格のはずです。つまり、「いと高きところ」は複数ある訳です。これは、元々の「新約聖書」のギリシア語で複数になっていたので、そのまま複数に訳したのです。……しかし、「よりいと高き州(国)」とは、何かなという気もします。
 

 
  すでに必要な情報は出ているのですが、「語源」の問題は、どこで止めるかというのも意味があります。
 
  質問は、「エクセルシオール」は「どこの国の言葉」というもので、これに素直に答えると、それは「日本語」です、となります。どこの言葉から、この言葉が出て来たのですかという問いなら、それは英語で、恐らくアメリカから来たのではないかとなります。
  英語の excelsior が、「エクセルシオール」のような発音をします。意味は、「木毛」「エクセルシオルの名の活字の大きさ」です。英...続きを読む

Q男性のかたへ。飲み会でよくお酒を飲む女性をどう思いますか?

私はなかなか酒がつよいです。体がでかいせいかも。168センチ66キロ。ダイエット中です。
コンパ慣れしてないため、テンションをあげようといつも焼酎お湯割りを2.3杯飲みます。いつもお酒強いと驚かれます。美人で痩せてる友達はかわいくジュースを頼んでます。大酒のみってひきますか?家や一人では決して飲みません。焼酎はお酒の中でもヘルシーだから焼酎にしてます。本当は甘いカクテルとか好きだけど、そうしたら際限なく飲めるし。太るし。
正直にお願いします。焼酎お湯割り頼む31歳OL(大柄)をどう思いますか?独身彼氏なしです。

Aベストアンサー

ガタイがでかいだけでも引くのに、酒をがぶがぶ飲んだら相当引きます。

『酔って絡まれたら、何をされるか分からない。』

そんな感じです。

男に良く思われたければ、美人の友達を見習ったほうが良いでしょう。

Qエクセルシオールのクリーム

エクセルシオールの、例えばアイスカフェモカみたいなメニューには上にクリームを乗せますよね?
あのクリーム、けっこうあれだけすくってなめるのが好きなのですが、
ずっと気になっています。
普通のクリーム(生クリーム)などとは違って、なんかメレンゲみたいに泡立てただけ
みたいな感じでしょう?
見ていると、タッパーのようなものからスプーンのようなものですくっています。

あれは普通のクリームとどこが違うのでしょう?作り方?素材?
もしわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通の生クリームとは違います。
まず成分。乳脂肪100%は生クリームですが、おそらく
エクセルシオールのクリームは乳脂肪100%ではなく、
植物油脂が入ったタイプだと思います。

あと、店舗での作業を簡略化するため、予めホイップされたクリームを
タッパに詰めて出荷し、店舗でトッピングされていると思われます。
その際、砂糖とか入れずに、クリームだけホイップしてると思います。

Q飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことにな

飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことになり
私がお店に10人分予約しました。
少し経ってから、相手側から飲み会2週間前にキャンセルしたいと言ってきました。
理由はなんとなくです。
私は仕方がないので、せめてキャンセルの連絡をお願いしました。
そうしたところ、ことわられました。
こっちは、納得がいかないので自分たち5人分だけお店を
キャンセルしたいと思います。あとの5人分は相手側でキャンセルしてほしいと
言おうと思います。お店には当然迷惑をかけたくないんですが
何か問題はありますか?
こちらは相手に言われてお店を予約したので。

Aベストアンサー

相手を訴えることは出来ますが、請求できるのはキャンセル費用と慰謝料位でしょう。
しかも相手方からは2週間前にキャンセルの意思表示があり、それを放置してキャンセル料が発生したなら相手方に非はありません。
また、ドタキャンならともかく2週間前にまがりなりにもキャンセルの意思表示をしていますので社会通念上相手方に非を問うのはむずかしいかと思われます。
費用倒れどころか裁判でさらに精神的苦痛を質問者さんが受けることになりかねません。

たかが飲み会が一方的にキャンセルされた程度で体調を崩すほどでの質問者さんでは裁判は耐えられないかと。

キャンセルして、忘れ、相手方と縁を切る、それが最善です。

QJR池袋駅から「エクセルシオールカフェ 西武池袋店」までの行き方

JR池袋駅から、エクセルシオールカフェ・西武池袋店へ行こうと思っています。
※お店の情報はこちらです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=doutor&ino=BA519673
ただ、池袋駅へはほとんど行ったことがありません。
詳しい行き方(池袋へは埼京線で行きます)をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

地図を見てそうじゃないかと思ったのですが、たぶん西武池袋駅の1階のコンコース(改札を出たところ)にあるお店ではないでしょうか。

入ったことはなおのですが、おいしそうなケーキが並んでました。

埼京線なら、中央口から出て、西武方面へ向かい、西武デパートの地下1階が見えたら、右隣の階段を上がると、コンコースに出ます。
階段から見て、ななめ右方向にお店があります。

Q紙製筒状黒蓋茶色容器、コーヒー形・コーヒー味チョコ、これ何でしたっけ?

容器中身のチョコが、コーヒー豆の形をしていて、
ちょっと苦くて美味しいお菓子です。

どこのメーカーの何というお菓子で、
どこで手にはいるか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治製菓の「コーヒービート」では。
これでしたらスーパーで販売していますよ。
ずいぶん昔からあるお菓子ですよね~。

http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/coffeebeat/

参考URL:http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/coffeebeat/

Q香港 エクセルシオール イートン どちらが・・・

1月初旬、母と二人で初めての香港旅行です。

九龍サイドか香港島サイド どちらに宿泊するほうが効率的に行動できるでしょうか?

今、予約可能なのがフリープランのパックツアーでのホテルでエクセルシオールとイートンです。
ハーバービューのリッチなホテルも魅力的ですが、今回はスタンダードで我慢しようと思っています。

免税品には二人とも興味がなく、香港らしい風景や雑貨物を見たりするのが目的の旅です。

母は行動的で場所の移動に体力的にはは問題ありませんが、2泊3日の為効率よく見て回れる、又快適なホテルに泊まりたいと思っています。

Aベストアンサー

私ならエクセルシオールを選びます。ご参考まで。

【空港アクセス】
 Airport Express Shuttle Busがホテルまで来る。
 空港バス(A11)のバス停が付近にある。

【雑貨】
 通菜街や廟街ほどの規模は無いが、渣甸街(Jardine's
 Bazar)でも露店巡りが楽しめる。
 香港島西側の西営盤近辺には日用生活品を扱う店や乾物
 屋(帆立の貝柱が美味しかった!)が、上環の文武廟近
 辺には骨董屋が集まる地域がある。

【その他】
 ビル群や人込みに飽きたら、香港島の南側(香港仔・淺
 水湾・赤柱)へ行くと気分転換になると思います。バス
 で15~20分くらいです。
 エクセルシオールの上層階にあるレストランは3方向に
 開けていて、思ったより眺めは良かったです。

良い旅を。

Qお酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

Aベストアンサー

炭酸飲料やスポーツドリンクには多量の糖分が含まれています。それに気が付かずにガブ飲みしていると、中性脂肪がドンドン増えて行きメタボ状態になってしまいます。
正確に言うとこの糖分は砂糖ではありません。「果糖ブドウ糖液糖」と言います。ラベルの成分表にそう書かれていると思います。
コーラやビスケットなどに、どれだけ糖分が含まれているかを検証したサイトがあります。
砂糖に換算して表示していますので、一度ご覧ください。ビックリしますよ。
http://labaq.com/archives/51197015.html

この果糖ブドウ糖液糖は、とうもろこしなどのでんぷんに酵素を作用させて作っています。砂糖より安くて甘いためにとても多く使われています。
砂糖と果糖ブドウ糖液糖を同じ量マウスに与え続けると、果糖ブドウ糖液糖のマウスの方はは48%体重が増えたと言う実験結果もあります。
アメリカではこの果糖ブドウ糖液糖に税金をかけて、メタボになる人を減らそうと考えているようです。
これが体に悪いと言われる原因だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報