プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スーパーの特売で500円の小さなフライパンを見つけ購入しました。お弁当に入れるのに最適な卵焼きがつくれそうな15×10cm位のもので、表面はテフロン(?)みたいなコートがしており「焦げ付きにくい」と書いてありました。

購入してすぐ、卵焼きが表面にくっついてしまってうまく行きませんでした。焦げ付くまでは行かないのですが、ひっくり返す時「離れにくく、崩れてしまう」程度です。

最初なので油が行き渡ってないかも?
テフロンだと思って始めの焼きが足りなかったかも?
と思って色々やってみたのですが、どうも同じでダメなようです。

見ると、くっつく所はガス台のガスが出てくる所(丸い所)を除いた場所がひどく、これって火力と熱の伝わり方のせいなのかな?と思っております。
結局、安いフライパンは薄いので、どんなに頑張っても熱が均等にならず焦げる所とまだ加熱が必要な所と別れてしまうので、うまく行かないのかな?と言うのが私の疑問です。

主婦の方、このように結構安いフライパン売ってますよね?
こういう経験した方いらっしゃいませんか???

A 回答 (6件)

こんばんわ、二度目です。

皆さんの回答やkodasatiさんのお礼を読ませて頂きまして、私が買ったのは違うものだとわかりました。

今日、ホームセンターコ○リに行ったら、私が前買ったのと同じフライパンが売ってて、皆さんのと大きさは同じなんですが、金色っぽくて、柄のところは木製のようなかんじで、値段がなんと397円!(定価はわかりませんが)
メーカーもよくわからないんですが、フッ素加工って書いてありました。

買ってからもう3ヶ月くらい、ほとんど毎日、目玉焼きとかに使っていますが、くっつかないし悪くないですよ。

ところで、そちらのフライパンですが、いくら安物とはいえ、適正な表示をしていないのと製品に問題があるということで、「お客様相談センター」に訴えた方がいいんじゃないですか?!
    • 0
この回答へのお礼

2度目の登場ありがとう御座いました!
私の使っているフライパンとはどう違うんでしょうかねぇ~?
その後、焼いたり油塗ってみたり色々してみたんですが、卵焼きは必ずうまいようにやけませんね。もう朝の卵焼き用にはつかえないと確信し、全然使ってないです(T_T) 。

RINGO-TAMAさんのはいいですね、安くて品物がよければ一番いいですよね、でもこればかりは使ってみるまでなかなか分からないかも・・・難しいですね。
ありがとうございました!

鉄板の薄いフライパンではご指摘のようになります。

それで.私は中華なべ(フライバンとほぼ同じ値段か.テフロン付きよりもやすい)にしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり素材の厚みが重要みたいですね。
今まで使っていたのはテフロン素材の安い奴でしたが、厚みがあるからか、フッ素が取れても今回のようにくっついたりしません。

ありがとうございました。

こんばんは。

それってひょっとして某スーパー「ダ○エ○」では??
同じだとカラフルな(パステル調のやつ)色のですよね?今日買おうと思っていたんですけど、行くヒマがなくて明日にでも買おうと思っていたんですが・・・
ちなみに、我が家のフライパンは代々「フッ素加工」です。初めのだけ高級品(と私は思っていますが)の4000円もするのでしたが、その後は代々800円以下の物を使ってます。ハッキリ言って変わりはない気がします。
同じなら安いものをしょっちゅう取り替えた方がいいや、と思い・・・
(環境問題にこだわっている方からはお叱りを受けそうですが・・・)

卵焼きは確かにフライパンの温度が決めてですね。高いのでも安いのでもすぐに入れるとくっついて「あ~~~!!」(T_T)となりました・・・
油はあってもなくてもやはり同じでした・・・(私もいろいろ試して見ました。)
少し暖めてからのほうがいいようです。空焼きにならない程度という微妙なところ←これじゃ回答になってない!?
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、ピンポンです!
ワゴンにてんこもりで「買って♪」と訴えていたのでつい買ってしまいました。

フッ素加工って、新しいのが命だとおもっていましたが、そうでもないみたいですね。
それこそ、安いのでも1000円位なら少し厚めなので大丈夫なんですよね。

500円が命とりでした・・ありがとう御座いました!

私もそのフライパン使ってますぅ~

んでもって、けっこう重宝してます~

テフロン加工したものはあまり過熱しちゃけないんですよ~
空焼きはぜったいにダメです。
材料を入れてから火にかけてもいいくらいです。
くっつくのは、熱しすぎたんじゃないですか?

でも、そういう風に丁寧に使っててもいずれは加工がはがれてくっつくようになってしまいます。そうなったらもうkuaainaさんのようにくっついてもいい炒め物か、あるいは煮物用にしちゃいます!で、新しいのと買い換えます。

すごく高いものでも、持ちが違うだけで最後にはくっついてきます。消耗品ですねー、あれは。

反対に鉄製のフライパンは、よーく熱してから油を入れてなじませ、材料を入れる方がくっつきませんし、洗ったあとは必ず空焼きをしておかないと錆びてきます。

確かに野菜炒めなど、火力がいるものは鉄製のほうがうまく出来ますが、テフロンの手軽さも捨てがたい。

表面がつるつるじゃなくて、金色の網目みたいになっているのがけっこう持ちがいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・重宝してるかぁ。
テフロンってあまり熱が上がると有害な気体を発すると聞いた事がありますので、私もあまり加熱してません。

テフロンはテフロンでも、多少高かった今やハゲハゲのフライパンの感覚で使ったんです。
でも全然くっついてうまく行きませんでしたね。
新しいだけうまく行くだろうと思ってたのに (p_q)

ありがとうございました!!

kodasati さん こんにちは

私もそのフライパン使ってますぅ~
所詮500円です。あまり期待しておりませんし、実際そうです。
「テフロン加工で焦げ付きにくい」何!!!うそつき!!ですね。

私の安物フライパン利用法ですが、焼き飯、オムレツ、野菜炒めなど、煙がもうもうと出るまでフライパンを熱した方が上手にできる料理がありますよね?そういった料理を作る際に利用しています。

鉄なべは重たいので、初めから焦げ付きにくいなどの利点は(どうせ焦げ付くんだから)無視し、鉄なべ感覚で利用しています。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

いや~ん、やはりやはりそうなんですか??
テフロンでもこんなにくっつくんだ・・と驚きました。
いつものぼろいフライパンで作った方がよっぽど美味く出来るわい!

ありがとう御座いました!

そのフライパン使ってますぅ~

表面もそうですけど、裏面もコゲコゲです。

テフロン加工なら油を使わなくても良いと思っている私ですが、安いフライパンは怪しいので油を使用しています。

フライパンをよ~く温めてから油を使うと
綺麗に焼けますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

いや~ん、やっぱそうなんですか??
彼に「明日の卵焼きはうまいわよ」って宣言した後だったのですっごくガッカリしたんです。
やっぱ500円程度でうまいものを望んだのに無理があったか。

ありがとう御座いました!