私は喫煙者です。十数年愛煙しています。
TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると
煙草に火を付けたくなります。
1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。

しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。
「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など
(もちろん心の中で思っているだけですが)

愛煙家の皆さん、
こんな勝手な思いってした事ありますか?

A 回答 (4件)

タバコはやめてしまった者ですが・・

puchi-pさんの身勝手な気持ちは良~くわかります(笑)。
タバコの味・においには好き嫌いがありますよね?(タバコ吸わない方にはどれも一緒だろうけど)
私も他人のタバコの煙・においはうっとうしく思っていました。
新幹線に乗るときなど、ヘビースモーカーのくせにわざわざ禁煙車を選び、喫煙車両のデッキまで出かけていっては戻ってくるという愚行を繰り返したりして。

先に回答されている方々↓は皆TPOをわきまえた喫煙をされていますよね。
私も簡易灰皿を携帯してましたし、公共の食事の場では吸うのを我慢してました。

これからもTPOをわきまえた喫煙で、他人の煙と戦ってください(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

Leere-Eさん ありがとうございました。
何故、どういうキッカケでやめたか気になりますが・・・
結構身勝手な思いをしている方がいるので安心しているところです(笑)
私も公共の場では遠慮する事が多いです。
あはは(^^)これからも他人の煙と戦いますわ♪

puchi-p さん こんにちは

なんとまあ身勝手な意見なんでしょう。私と同じではありませんか。
全く同感します。自分が吸うには気にしないのですが、他の方が吸うと
匂いが気になったり、目にしみたりと、わがまま放題に思っております。
もちろん、私も心の中で思っていますけどね。

そういった意味で、人がいるところではタバコは吸わないようにしています。
小さい子供もいるということもありますがね。主人と二人でホタル族しています。

タバコを吸う人は、吸わない人よりもその匂いを感じにくくなっています。非喫煙者からみればたまらないでしょうね。

ところで、「部屋がヤニ臭い・汚れる」と思われるなら、ご自分の家でもホタル族されているんでしょう?当家の場合は、車、家では絶対に吸いません。

また、タバコを吸ったら必ず歯磨きするようにしています。タバコを吸われる方とお話すると臭いと思いませんか?まあ私が女性ということもあるかもしれませんけどね。主人は仕事の際、タバコを吸ったらミント系のお菓子を食べるようにしています。仕事先の相手に気を使っているのでしょう。

肩身が狭い喫煙者同士がんばりましょう。この質問を拝見しただけで、うずうずしてきました。今からホタル族になってきます。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん ありがとうございました。
ホタル族してますかぁ~~~~?
実は私はホタル族ではありません。
どうしてもTV観賞中やネット中には吸いたくなりますし
主人にそれを強要出来ません。
寝室や洗濯物が干してある部屋では
遠慮してもらうようには言ってますけど。。。
私もミント系のお菓子は愛好してます(^^)

私も長年喫煙をしていますが、他の喫煙者を見て腹の立つことがあります。

・駅のホームなど禁煙場所で喫煙している高校生
・通勤の混雑した歩道を歩きながら喫煙している人
・タバコの吸殻をポイ捨てする人

確かに自分の煙は何とも思わないけど、他人の煙って気になっちゃいますね。
自分勝手かも知れないけど、やっぱりそうじゃないですか?

でも、海や山など、空気のおいしいところで吸う1本のうまいこと(⌒ ⌒)
謙煙者は、「せっかく空気がきれいなんだから、タバコの煙で汚さないで欲しい」と言うけど
・・・でも~・・・-t( ^o^)。o 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホントに自分勝手だとは思いながら質問させていただきました(^^;
でも私だけじゃなくてほっとしました。

本当に自分勝手なのですが、あります。

めったに匂いをかがないようなタバコで、匂いが強烈なものは
臭いと思うことがあります。
また、どんなタバコでも副流煙(あってたかな?)目に当たると
しみます。
パチンコをしていて、隣の人がタバコを吸うのは良いのですが、
自分は消したと思っているけど、灰皿の中でまだ燃えていて
煙が私の方に向かってきたりすると、嫌になるを通り越して
腹が立つときがあります。
喫煙者の私でも嫌なことがあるので、嫌煙者の人はもっと
嫌な思いをしてると思います。TPOをわきまえて、
これからも吸い続けたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私だけじゃなかったとほっとしています。
喫煙者の私でもイヤな思いをするんですから
吸う時には気を遣わないといけないですね。
気を遣いつつ私も吸い続けます(^0^)y~~