私は喫煙者です。十数年愛煙しています。
TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると
煙草に火を付けたくなります。
1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。

しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。
「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など
(もちろん心の中で思っているだけですが)

愛煙家の皆さん、
こんな勝手な思いってした事ありますか?

A 回答 (4件)

タバコはやめてしまった者ですが・・


puchi-pさんの身勝手な気持ちは良~くわかります(笑)。
タバコの味・においには好き嫌いがありますよね?(タバコ吸わない方にはどれも一緒だろうけど)
私も他人のタバコの煙・においはうっとうしく思っていました。
新幹線に乗るときなど、ヘビースモーカーのくせにわざわざ禁煙車を選び、喫煙車両のデッキまで出かけていっては戻ってくるという愚行を繰り返したりして。

先に回答されている方々↓は皆TPOをわきまえた喫煙をされていますよね。
私も簡易灰皿を携帯してましたし、公共の食事の場では吸うのを我慢してました。

これからもTPOをわきまえた喫煙で、他人の煙と戦ってください(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leere-Eさん ありがとうございました。
何故、どういうキッカケでやめたか気になりますが・・・
結構身勝手な思いをしている方がいるので安心しているところです(笑)
私も公共の場では遠慮する事が多いです。
あはは(^^)これからも他人の煙と戦いますわ♪

お礼日時:2002/03/09 19:30

puchi-p さん こんにちは



なんとまあ身勝手な意見なんでしょう。私と同じではありませんか。
全く同感します。自分が吸うには気にしないのですが、他の方が吸うと
匂いが気になったり、目にしみたりと、わがまま放題に思っております。
もちろん、私も心の中で思っていますけどね。

そういった意味で、人がいるところではタバコは吸わないようにしています。
小さい子供もいるということもありますがね。主人と二人でホタル族しています。

タバコを吸う人は、吸わない人よりもその匂いを感じにくくなっています。非喫煙者からみればたまらないでしょうね。

ところで、「部屋がヤニ臭い・汚れる」と思われるなら、ご自分の家でもホタル族されているんでしょう?当家の場合は、車、家では絶対に吸いません。

また、タバコを吸ったら必ず歯磨きするようにしています。タバコを吸われる方とお話すると臭いと思いませんか?まあ私が女性ということもあるかもしれませんけどね。主人は仕事の際、タバコを吸ったらミント系のお菓子を食べるようにしています。仕事先の相手に気を使っているのでしょう。

肩身が狭い喫煙者同士がんばりましょう。この質問を拝見しただけで、うずうずしてきました。今からホタル族になってきます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん ありがとうございました。
ホタル族してますかぁ~~~~?
実は私はホタル族ではありません。
どうしてもTV観賞中やネット中には吸いたくなりますし
主人にそれを強要出来ません。
寝室や洗濯物が干してある部屋では
遠慮してもらうようには言ってますけど。。。
私もミント系のお菓子は愛好してます(^^)

お礼日時:2002/03/09 19:25

私も長年喫煙をしていますが、他の喫煙者を見て腹の立つことがあります。



・駅のホームなど禁煙場所で喫煙している高校生
・通勤の混雑した歩道を歩きながら喫煙している人
・タバコの吸殻をポイ捨てする人

確かに自分の煙は何とも思わないけど、他人の煙って気になっちゃいますね。
自分勝手かも知れないけど、やっぱりそうじゃないですか?


でも、海や山など、空気のおいしいところで吸う1本のうまいこと(⌒ ⌒)
謙煙者は、「せっかく空気がきれいなんだから、タバコの煙で汚さないで欲しい」と言うけど
・・・でも~・・・-t( ^o^)。o 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホントに自分勝手だとは思いながら質問させていただきました(^^;
でも私だけじゃなくてほっとしました。

お礼日時:2002/03/09 19:17

本当に自分勝手なのですが、あります。


めったに匂いをかがないようなタバコで、匂いが強烈なものは
臭いと思うことがあります。
また、どんなタバコでも副流煙(あってたかな?)目に当たると
しみます。
パチンコをしていて、隣の人がタバコを吸うのは良いのですが、
自分は消したと思っているけど、灰皿の中でまだ燃えていて
煙が私の方に向かってきたりすると、嫌になるを通り越して
腹が立つときがあります。
喫煙者の私でも嫌なことがあるので、嫌煙者の人はもっと
嫌な思いをしてると思います。TPOをわきまえて、
これからも吸い続けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私だけじゃなかったとほっとしています。
喫煙者の私でもイヤな思いをするんですから
吸う時には気を遣わないといけないですね。
気を遣いつつ私も吸い続けます(^0^)y~~

お礼日時:2002/03/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ煙草を吸う男性は煙草を吸う女性を嫌うのでしょうか?

趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。
だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。
ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。
(煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです)

煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

Aベストアンサー

>理解に苦しみます。
わかるような気がします。
>煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。
「母性」と真逆のイメージだからじゃないでしょうか?
「女らしさ」というか。
男がマニキュア塗ってたら、ちょっと違和感ないですか?
僕はタバコを以前に辞めた男なので、男女問わず自分の部屋で吸われたら嫌です。
なんとなく「ナマイキ」に見えるんじゃないですか?
矛盾してるかなぁ・・、
個人的には喫煙時代は喫煙者に親しみがわきましたが、正直今はちょっと嫌です・・。
でも、自由だと思います。

Q愛煙 嫌煙 分煙

最近だんだんと禁煙ブーム?が広まってきていますが
某分煙機械メーカーのCMで思うのですが
海に漂流しているタバコをすっている男性が
助けを求めてますが、飛行機も潜水艦も
「ノンスモーキング」の札を貼っていて
タバコを吸うその男性を救助しないっていう内容です
これって本来の分煙っていう趣旨とは
あまりにも違って愛煙家と嫌煙家の対立を
煽っている感じで見ていて不快になります。
皆様の周りで愛煙家と嫌煙家の棲み分けって
どのようになされていますでしょうか?
取り留めの無い質問で申し訳ありません。

私は一切タバコを吸いません。

Aベストアンサー

 #2の者です。

 世界的に禁煙・嫌煙というのが,当たり前のようになっていますね。日本でも注意表示が増えたり・・・。

 そこでJTの意見はどうかなあと思い調べました。参考URLを書きました。

 また,税収の面からたばこ税についてもJTのホームページにありましたので,参考URLに書きました。

 元喫煙者として,喫煙者と非喫煙者のすみわけ,受動喫煙の防止は考えたいですね。あと,喫煙者がタバコを吸って,他の人に迷惑をかけないのであれば,タバコを吸うことに関し,全く問題ないと思います。自身の健康リスクの問題ですから・・・。

参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/tobacco/positions/index.html,http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_shikumi.html

Q煙草を吸ってます。吸ってると言っても一ヶ月に五本く

煙草を吸ってます。吸ってると言っても一ヶ月に五本くらいですが、大きな害があればやめようと思っています。害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  大きな害が有ると思います。

今は一か月に五本、と言って澄まして居ますが、必ず其の内に一月六本、七本、八本
と増えて、数年のうち?に一日十本、二十本と増える事は目に見えて居ます。  其れが煙草。
 一か月に五本、等と嘗めて居ると後悔(尤も後で悔やむから後悔ですけど)する事必定。
悪い事は言いません、今の裡に「キッパリ」と止める事をお勧めします。
 第一、月に五本なんて何のために吸って居ますか?。 格好付け?  単なる気取り?。
喫煙がカッコイイとでも思って居るのなら、アナクロニズムも好い所。 シャレにも成りません。

 私は、喫煙歴四十年、一日二十五~三十本吸って居たのを一晩で止めました。 二十年前。
我ながら不思議ですけど。   止めた翌日友人から冷やかされて吸った煙草の凄い不快感。
そこらの雑草を乾燥して紙に巻いた、と言う感じ。埃っぽくて味も素っ気も無い唯の枯れ草の煙。
こんな物を何十年も、金を払って良く吸って居たものだ、と後悔する事頻り。
以後、肺癌に就いては全然気にし無く成りました。

  終わりにもう一度言います。  「キッパリ」 とお止めなさい。

 大きなお世話!!!、と思われるのなら其れで結構。 肺癌への道を選ぶのは貴方自身ですから。

  大きな害が有ると思います。

今は一か月に五本、と言って澄まして居ますが、必ず其の内に一月六本、七本、八本
と増えて、数年のうち?に一日十本、二十本と増える事は目に見えて居ます。  其れが煙草。
 一か月に五本、等と嘗めて居ると後悔(尤も後で悔やむから後悔ですけど)する事必定。
悪い事は言いません、今の裡に「キッパリ」と止める事をお勧めします。
 第一、月に五本なんて何のために吸って居ますか?。 格好付け?  単なる気取り?。
喫煙がカッコイイとでも思って居るのなら、アナクロ...続きを読む

Q【急】愛煙タバコ、廃番で代替品を探しています

フィリップモリス社から販売されていた、
Basic Lite Mentholが販売中止になってしまい、代替品を探しています。

この際だから、止める事も考えましたが、寿命が縮んでも吸いたい気持ちの方が強いため、質問をしています。

フィリップモリスのカスタマーセンターに電話で聞いてみたところ、
【LARKのスーパーメンソール】
を勧められましたが、吸ってみたところ、ややたばこの味が強い気がします。

JT製では、旧アラスカメンソールの方が、好みなのですが、金銭的に厳しいと考え、他の物を探しています。

吸い口(味)が、たばこ臭よりも強いメンソールの臭いを好んでいます。
フィルターにミントのボールが入っているものは、和製メンソール(ミント臭)であまり好みではありません。

タールは5mm程度で、きわめてBasicに近い条件の物で、代わりになる物はありませんでしょうか?
値段も1箱、420円以下が理想です。

Aベストアンサー

¥420以下ってきつくないですか?
JTのたばこ商品一覧でもありますかねぇ?
http://www.jti.co.jp/products/tobacco/index.html?from=new_p04

2月中旬ころ「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー」シリーズ3種類が新発売
「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・8」タール:8mg ニコチン:0.7mg
「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・5」タール:5mg ニコチン:0.5mg
「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・ワン・100's」タール:1mg ニコチン:0.1mg
3種類とも20本入り 430円
天然メンソール100%使用した「メビウス・プレミアムメンソール」に香りを楽しむために「香りチェンジカプセル」を搭載した商品だそうです。
https://www.e-mevius.jp/members/products/new/pmopy/index.html

私も健康より吸いたい気持ちの方が強い人間ですのでわかります。見つかればいいですね。

¥420以下ってきつくないですか?
JTのたばこ商品一覧でもありますかねぇ?
http://www.jti.co.jp/products/tobacco/index.html?from=new_p04

2月中旬ころ「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー」シリーズ3種類が新発売
「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・8」タール:8mg ニコチン:0.7mg
「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・5」タール:5mg ニコチン:0.5mg
「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・ワン・100's」タール:1mg...続きを読む

Q煙草の煙に慣れる方法

職場の人ほとんどが喫煙者です。
私は煙草を吸いません。
カラオケなど行くと、狭い個室でみんながいっせいに
吸い始めるので、結構キツイです。
でも、会社の飲み会には参加したいです。
何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

辛いですよね・・・私も同じ経験あります。
洋服・髪の毛・カバンの中までタバコの臭いになってしまって・・・憂鬱ですよね。

髪の毛にタバコの臭いがつかない「ヘアスプレー」があるので利用してみては?あとは・・・手洗いできる洋服をできるだけ着ていく!帰宅後は即ファブリース!
あとは、和んでいる時に「わたしのキレイな肺が真っ黒になりそうですヨ。タバコは体に悪いですよ!」と言って見ると「そっか。ごめんな」と控えてくれる人もいますヨ。
また、ハンカチに大好きな香水をつけて持ち、たまに鼻にくっつけて気分転換したり(これは仕事中にもしてます)しています。

参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報