プロが教えるわが家の防犯対策術!

親からの、お金を借りて今秋で3年になります。
借用書も作成し月々、銀行で親の名義の口座に
決められて額を送金しています。
もう、税務署からお尋ねが来ないなら振込み手数料が
もったい無いので送金を止めて、親の口座に
自分で入金しようかと考えています。
3年経とうとしていますが、まだ税務署から、お尋ねが
くる可能性があるでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

 #4です。


 不動産絡みでしたか。では、ご説明いたします。
 不動産を取得(一般的には、建物を建築)しますと、不動産登記により、税務署は貴方の情報を入手します。
 次に、税務署が関心を示すのは、貴方の建物建築資金の事です。
 つまり、親から借りたのか、貰ったのか。親類から借りたのか。或いは、金融機関からの融資か、勤務先からの借り入れか、又は、全額自己資金か等です。
 当然、親から貰ったということになれば、額によっては、贈与税が掛かってきます。
 クドクド申しましたが、簡単に言いますと、「不動産取得の資金は、どの様にして工面しましたか、教えてください。」との、問い合わせ葉書が税務署から来るだけです。
 その葉書も不動産登記後数ヶ月、遅くても1年以内に来ます。しかも、全員とは限りませんので、3年も経過していれば、120%お尋ねは来ません。
 ですから、何にも心配せずに貴方の考えで、返金されては如何ですか。
 或いは、たまには親御さんの顔を見がてら、現金を持っていけば、「今回は返さなくてもいいよ!」なんて、うまい話も有りかも知れませんよ。(責任取れませんけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
住宅を購入したのが28歳と若かったので税務署からの、お尋ねが必ず来ると思っていました。
でも購入から3年も経っているのでお尋ねが来る可能性が
無いとの事ですので安心しました。
返済は、しっかりして行きます。

お礼日時:2006/08/09 07:27

そもそも銀行振込である必要性はありません。


そのほうが記録がはっきり残るからだけです。

現金を渡して親から受領書を毎回もらえばいいだけです。振込で返済記録を残したって、親の預金口座を事実上管理していたら借り入れとはみなされないでしょう。

手数料がもったいない、振込みで記録を残したいのなら、同一支店内に親の口座を作るとか、イーバンクに口座を作って振り込みするとか、新生銀行で100万円以上預金をすれば(5回まで)、振込み手数料が無料です。

確か税の時効は5年、悪質な場合7年ですから、こないとは誰もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の預金口座を事実上管理は私がしていますので
借り入れとは、みなされないのですね。
そうすると受領書を毎回貰った方が良さそうです。
お尋ねが来る月とかあるんですか?
春に来るとか?年末に来るとか?

お礼日時:2006/08/05 19:30

抽象的なご質問で、答え難いのですが、不動産絡みの借金ではない事を前提とします。



>もう、税務署からお尋ねが来ないなら

過去に税務署から問い合わせが来たのでしょうか。

>3年経とうとしていますが、まだ税務署から、お尋ねがくる可能性があるでしょうか?

まだ一度も税務署から問い合わせが来て無いように解釈できますが。

思いますに、不動産絡みの借金でないなら、税務署は貴方の借金や返済の事実を、どのようにして情報収集するのでしょうか。
不動産絡みでしたら、不動産登記で情報は容易に収集出来ますが。
或いは、億単位の借金で世間も知っているのでしょうか。
以上の事情でなければ、税務署の存在を気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
不動産の事でした。
お尋ねが来る月とかはあるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/05 19:25

まず第1に借金は親兄弟ともに他人と同じと考えたほうが良いと思います。

振込で返済、直接に入金等いろいろありますが、記録を残しておくことです。
貴方の口座から親の口座への記録です。
税務署から来る来ないに関係なく、後悔しないために
贈与、遺産にも絡むことがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借用書を作りましたが実際は貰った金です。
贈与、遺産などにも絡む事があるんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 19:22

税務署からお尋ねって来ませんよね。

来るはずない
ですよ。来たって言う人聞いたこともありません。

なので俺は家建てるときに親に借金という形で援助
してもらいましたがもちろん借用書などもつくりま
せんし無利息、踏み倒し可です。

家を建てば場合お金の出所を書かされる用紙が送ら
れてきますが親XX万円、俺XX万円と書いただけ
でしたよ。親がいくら出したのだから相続税払えな
ども言われません。

すなわち贈与税、相続税は本人が申告しないかぎり
は税務署からはなにも言ってきませんよ。

俺もまる2年半たしましたがなにも言ってきません。
はじめから言ってくるとは思っていなかったので
やっぱりな!という感じです。

ただ俺も万が一なにか言ってきたらやばいなと思っ
て決まった通帳に預金していました。
その通帳は俺の子供の名前で印鑑は俺の親が管理
しています。親にキャッシュカード預かってそれで
預け入れしています。送金じゃなくて預け入れでも
まったく問題ないですよ。

ダレが預け入れしたのかわかんないじゃん!と
言うはずがありません。送金したって振り込み主
の名前は振り込み者が打ち込みますから
matobakozouさんの名前をかたった親が送金して
るかもしれないしうようは毎月一定額がきちんと
入金されていれば問題はぜんぜんあいですよ。

で、俺はそろそろ踏み倒ししようと思っています。
その後に税務署から何か言われたら一時中断して
いますときっぱりいいます。

ほんとに贈与税支払え!って税務署からなにか
言われた人いるのか俺は疑問です。そりゃー
大企業の社長やら芸能人などは違いますよ。
贈与税の脱税額じたい桁違いですからね。動く
お金だって百万単位じゃなくて千万単位でしょ
うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借用書を作り月々返済していますが
事実上の親からの融資で、返さなくて良い金です。
お尋ねが来た時の言い訳作りをしただけです。
中古物件を購入したので返済している金は将来の建て直し
費用を言った所です。
確かに私の回りでも家を購入した人は沢山いますが
お尋ねの事は言ってません。
言わないだけかもしれませんが・・・・。
やはり、手数料がもったいないので
そろそろ止めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 19:15

五年まではくるものと思っておられたほうがいいと思います。

最高7年ですが、きちんと入金をなさるなら問題ないと思います。もう少し様子を見たほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、もう少し様子を見た方が良いのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!