26歳女性です。

10代の後半くらいからだんだんひどくなってきている
のですが、飛行機がすごく怖いのです。

離着陸は勿論、安定した状態のときでも恐怖感を感じ
ます。

心臓が口から飛び出しそうなくらいドキドキして、顔は
真っ青、手は汗でびしょびしょ、じっと座っていれない
ほど落ち着かない気分になり、だんだん気持ち悪くなって
きてもどしてしまいそうになります。

気にしない方が良いよ。と友人などに言われますが、私の
なかでは、気にしないようにすることができません。
恐怖が邪魔をして本を読んだり音楽を聴く事もままなりま
せん。
ヨーロッパへ行った時は睡眠薬を飲んでも目が覚めてしま
い、一回半錠でも効くよう薬なのに移動時間中に三度も
飲んで日本に到着してからもどしてしまいました。

電車や船や車などは怖くありません。
でも、船や飛行機などに乗るとその後一週間位の間、
陸揺れしています。

「さんはんきかん」が弱いのでは・・などと思ったりも
します。
なんでもないときに急に揺れたりもします。目が回るよう
な感覚になり椅子などからずり落ちそうになります。
貧血ではありません。

あと地震がくるような気がして眠れなかったり、夜中に
目が覚めてねむれなくなったりします。

以外かもしれませんが、他の事に関しては割と楽天的
で、気が強いほうだと思います。

良いアドバイスをお待ちしています。
静岡県西部在住ですので近くに良い病院などがありまし
たらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動悸や顔面蒼白、嘔吐感、冷や汗、などを含むパニック感が、3~5分以内にピークに達するようでしたら、パニック・ディスオーダー(パニック障害・以下PD)だと御自身で認識してもよいと思います。

ただ、kiku77さんの場合、なんでもない時の貧血ではないのに揺感やめまいの感覚は、メニエール症候群の可能性も含まれているかもしれません。私は軽いPDがあり、初期の症状はほぼ、kiku77さんと似ていました。飛行機以前に、新幹線や特急電車や高速道路、つまり乗車時に閉じ込められる時間が長い乗り物がだめでした。病院は、いきなり精神科などではなく、信頼のおける内科クリニックなどがありましたら、そちらで、まず御相談なされるのがよいと思います。PDは、メニエールや、他に心臓や胃など、内臓器官に問題がないことを確認したうえで、成立します。稀にPD以外の慢性的な病が潜んでいて、それがPD発作を、あるいは似たような症状を引きおこしている場合もあるからです。私の場合は普通の内科で、軽い抗不安薬を処方していただいています。外出時や乗車時に服用します。眠剤では、不安感のほうが勝ってしまうのか、完全に眠ることはできません。kiku77さんの文面からお見受けして、PDかどうかを置いても、やはり、やや自律神経系統に問題があるように感じられますので、一度来院なされることが望ましいのではないかと思います。あ、それから、PDは、責任感の強いふだんは強気な会社社長さんなどにも多く例があるようです。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。
先日、病院に行ってきました。
ふだん貧血でもないのに揺れるのもPDが関係ある
そうです。
やはり軽い抗不安薬を処方していただきました。
だいぶ気が楽になりました。

お礼日時:2002/03/16 11:27

第2報です。


過度の緊張を直す方法について
まず、心的外傷が存在する重症の場合、精神科の専門医に相談し、安定剤を用いるべきです。
次に自律神経を強化し、緊張と弛緩のコントロールをしっかりさせるために、
(1)腹式呼吸法等、深呼吸を習慣に持つ。
(2)瞑想、自己催眠等、α波による癒しを習慣とする。
(3)気血の流れを良くし、内臓を強化するために、
「声を出す」「手足の指を動かす」「はだしで歩く」「お腹をもむ」「水やお茶をよく飲む」「野菜をたくさん食べる」等、生活習慣を見なおしてください。

「リラックス」感を練習することって楽しいですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実践してみます。
先日病院に行ってきました。
薬を処方してもらい、だいぶ気が楽
になりました。

お礼日時:2002/03/16 11:21

わたしも若い頃は飛行機に乗るとパニックになっていました。

わざわざJRを使ったこともありました。
事故の恐怖、飛行機のゆれ、閉空間から逃げ出せない、等が不安や恐怖をあおっていたのを覚えています。

まず、事故の確率は他の交通機関にくらべて、最も少ない事実を知るべきです。安全性という点では、飛行機が一番である現実を理解しました。

飛行機のゆれについては、飛行機事故は離着陸時以外に起こることはまれで、あったとしても、特異な故障や攻撃を受けたケース以外は全くありません。また飛行中の事故爆発はまったくありません。ゆれから事故になることは全く(100%)ないという事実を理解しました。そうするとゆれていることがかえって快く感ずるようになりました。

閉所感という事は、逆に「休息に向いている場所と時間」という事で利用するべきです。乗り換えもありませんし、人ごみもありません。快く読書や音楽を楽しめる場所と空間を与えられていると思うと、快適な気分になりました。
また、外の風景も楽しめるようになると、かえって飛行機が好きになります。

過度の緊張症状をお持ちのようですが、その症状自体の解決については次報で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、飛行機がほかの乗り物よりも安全な乗り物
だという事が頭では分かっているつもりなのですが
心から理解していないのだと思いました。
BUDHAさんのように理解できるようにがんばります。

お礼日時:2002/03/11 11:48

 お話の内容だけだとご指摘のパニック障害のように思えます。


精神病院に行くことをお進めます。
 精神科医は合う合わないがあるので,自分で行ってこの人ならと思う人を探したほうがいいではないかと思います。
 足りませんがこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安感の解消

数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。
薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか)
「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は以前、過喚起症候群になり、それが電車でよく起きるものですから、電車にのると気分が悪くなるかもしれない、という不安感から、電車にのっても1~2駅くらいで降りてしまう、という症状がでてきました。
私の場合、心療内科に行き、「パニック障害」ということになり、その治療薬をもらいました。また、自分でも電車に乗る時は、音楽を聴いたり、ラベンダーオイルを含ませたハンカチを口に当ててなるべく過喚起が起きないようにし、それでも電車から降りたりした時は、「しょうがない、自分のせいではなく病気のせいなんだ」と思い、降りずに移動できた時は、「やればできるじゃない、電車って怖くないよ」と自己暗示をかけるようにしていました。
そうこうしているうちに半年くらいで大体治りました。
私の経験上の話ですが、参考になれば幸いです。早くよくなるとよいですね(^-^)

Qここのところ、頭の上から下に向かってゾ~っと血の気が引いて倒れそうになることがあります。鬱でしょうか?

ここのところ仕事が厳しくなってきていて、そのせいなのか時々頭の上から下に向かって、
ゾ~っと血の気が引いて倒れそうになることがあります。

また、今ギリギリの仕事をしているからだとばかり思っていたのですが、
焦りで毎晩「ああ、もう日数が無くなってきている。客希望に漏れがあったらどうしよう。もう確認できない時期・状況にあるから思い出すしかない。そして漏れかも知れないが直せないものが出てきた・・・いったいどうすれば」
などとなり、焦燥感や動悸が激しくなったり、朝食、昼食がほとんど食べれず、夕飯も家族で食べるのでかろうじて食べれ、でも食事中に頻繁に仕事の問題を思い出し、食が手につきません。

これが鬱というものなんでしょうか?
家人から「実はそうなのかも知れない」と言われて怖くなっております。

Aベストアンサー

焦りからどうしようどうしようと自分を追い詰めると、
誰でもこういう状態になります。
パニック状態になるまで、自分を追い込んでしまうものです。

恒常的になれば病名がつくのではないかと思いますが・・・。
いまの仕事が忙しすぎて
ご自分が納得できるような手順や確認が取れないために、
焦りや失敗の不安が大きいのですよね。

病院にいって安定剤などもらうことも良いとは思いますが、
根本は現在の仕事の状況ややり方にあります。
こういったギリギリの仕事のとき、
どういう方法をとれば、漏れなどがないようになるかという
チェックリストをあらかじめ作っておくという手もあります。
(これをやれば最低限大丈夫というもの)
そして、もしそれをやっても問題がでたら、新しく項目を書き加えていき次のときにいかせば良いと言い聞かせることです。

人間ですから、ミスは限りなくゼロに近づけることは
できますが、絶対にゼロにはなりません。
忙しいときに効率よくこなせる自分の手順を作ってしまえば
安心ですね。
休日に体を軽く動かしてご飯も食べられるようになると良いですね。

焦りからどうしようどうしようと自分を追い詰めると、
誰でもこういう状態になります。
パニック状態になるまで、自分を追い込んでしまうものです。

恒常的になれば病名がつくのではないかと思いますが・・・。
いまの仕事が忙しすぎて
ご自分が納得できるような手順や確認が取れないために、
焦りや失敗の不安が大きいのですよね。

病院にいって安定剤などもらうことも良いとは思いますが、
根本は現在の仕事の状況ややり方にあります。
こういったギリギリの仕事のとき、
どういう方法をとれば、...続きを読む

Q夜の不安感の解消方法

ここ数日、家で一人で過ごしているのですが、夜になると急に不安感に襲われ動悸が激しくなります。

あまりに不安感、動悸が激しいので死への恐怖を感じるほどです。

大人なのだから一人で過ごすことは当たり前と思ってはいるのですが、それでも不安に対する恐怖が抜けず毎日しんどいです。

皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。

まだしばらく夜を一人で過ごさなければいけない予定なのですが、どのように対策を練ったらいいかわかりません。

元々不安性障害で治療を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか。

薬物治療でひどい副作用が出たことがあるので、病院に通わず直したいと思っています。

対策法を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人間の弱さを認めることを愛って呼ぶんだよ。俺そこまでわかってるなら、病院にいかなくていいと思う。
実は、俺もいってない。

そこまで、わかってる人間にひさびさにあいました。
苦しいのは、知ってます。経験しましたからね。情けないのも、何にもないのも、虚無も、孤独も、自分の罪も知ってます。
そばにいてあげたいな。あたま、ぽんぽんてなでてあげたいな。そんぐらいしかできないや。
あとは、受けるだけ。あと、恋人だね。そこまでの精神論が出来上がっていると結婚もあと2.3年内にするんだろうな。出会いか、はやくあるといいね。

Q抑うつ状態が続き、職場を半年休みました。4月から復帰し、だんだん元気になってきたと思っています。 す

抑うつ状態が続き、職場を半年休みました。4月から復帰し、だんだん元気になってきたと思っています。
すごく調子がよく幸せ~とバラ色になり、買い物したり新しく始めたりすることに何の不安もなくなることがあります。
かと思うと、朝からぐったりの日も。職場でほニコニコしてるのですが、心ではすごい悪口言ってたり。
復帰された皆さんの経験が知りたいです。どんな経過をたどっていますか??

Aベストアンサー

抑うつから半年で元気になられて良かったですね

私は2年になりますがいまいち元気が出ません・・・

1年経ったこと少し良くなり仕事に復帰しましたが

復帰から2か月で再発してしまい現在です・・・

医者からは焦らないでと言われてますが

実際再発有ったりで先が長いので先が少し心配ですが

病み上がりで調子良くても再発しやすいらしいので

仕事の無理は禁物ですよ

焦らずゆっくり仕事して行って下さいね♪

Q不安感とイライラの解消方法を教えて欲しいです。

娘についての相談です。
中学1年生なのですが去年の春頃からしょっちゅうイライラして物を叩いたり、
時には自分の髪を引っ張ったりしてしまっています。
また漠然とした不安感も感じているようで本人の感覚としてはかなり辛そうです。

見た目は元気な時もあればイライラが募っている時もあり不安定です。
高校1年生の兄がいますが兄弟関係は良好です。

直接の原因ははっきりしませんが、私と妻の間で口論になることも時折ありますので、
もしかするとこのあたりかもしれません。

本人が一番悩んでいるのは、このイライラ感がいつになれば解消できるのか、
あるいは治るものなのだろうかという不安です。

イジメなどの問題はなく、学校自体が嫌なわけではないそうですが、
イライラや不安が原因で学校を休む事もある状態で、
この悩みは最近になって打ち明けてくれましたが、
本人は病院に行くことに抵抗を感じています。

出来れば生活環境の改善や市販薬などで改善する方法を知りたいですが、
病院に行くことも選択肢としては考えています。

私が決めることではないですし勝手に与える術もないですが、
こういった症状にはロンラックスのような薬がよいのでしょうか。
あるいはセロトニンに作用するような薬がベターなのでしょうか。
多少、医療の知識があるので気になりまして。
決して素人判断では何もしませんが、
参考までに一般論で知っておきたいです。

よろしくお願いします。

娘についての相談です。
中学1年生なのですが去年の春頃からしょっちゅうイライラして物を叩いたり、
時には自分の髪を引っ張ったりしてしまっています。
また漠然とした不安感も感じているようで本人の感覚としてはかなり辛そうです。

見た目は元気な時もあればイライラが募っている時もあり不安定です。
高校1年生の兄がいますが兄弟関係は良好です。

直接の原因ははっきりしませんが、私と妻の間で口論になることも時折ありますので、
もしかするとこのあたりかもしれません。

本人が一番悩んでいるの...続きを読む

Aベストアンサー

女の子から女性に変わる時期のお嬢様、親としてどうしたものか、悩めるところですね。
男の子も、女の子も、思春期には情緒が不安定になるのはよくあることだと思います。

その原因は、さて? 何なのだろうか? こればかりは、情緒的に判断を下すのは間違いの元となることも多い。
何故ならば、イライラするのはどういう仕組みでそのような状態になるのか? 不安はなぜ起きるのだろうか? 環境的なストレスはないようですし、であるとすれば、脳内に起きる化学的反応によって、心が機能的変化に対応できない状態、と考えたほうが解り易いです。(ご病気だと言っているわけではありません。)

例えば、お腹が空いてイライラすることは子供でも大人でもよくあることです。
それは、心の問題ですか? 
そのようなイライラ感を、精神を抑制するようなベンゾジアゼピン系薬や、神経伝達物質を節約するために、とデザインされた選択的セロトニン再取り込み阻害剤などで精神をコントロールしようとするのは、本質を見ずに現象のみをコントロールしようとする、科学偏重の奢りである、と私は思います。
お腹が空いたら、ご飯をオニギリにして食べれば、そのイライラ感は収まるのです。
その状況と同じことが起きるケースもあります。お菓子など甘いものが大好きな人は、糖分の摂り過ぎによって反応性の低血糖に陥ることもあります。
そうすると、血糖値を上げようとするカテコールアミン(アドレナリン・ノルアドレナリンなど)が過剰分泌となり、イライラや不安を巻き起こす結果となります。医療の知識がおありとのことで、その機序については詳しい説明を省かせていただきます。

他にも、中1と云う年齢から、生理による鉄欠乏、成長スピードに造血が追いつかずに貧血に陥るのも普通に起きることです。貧血が、イライラ感や不安感を増長させるのは当たり前に起きることなのです。(医療の現場ではそのような認識はございませんが、現実に、若い子・女性たちに起きている問題です。)
http://ameblo.jp/vitamin-receptor/entry-11576052439.html 機能性低血糖症
http://ameblo.jp/vitamin-receptor/entry-11757793233.html 女性の貧血
http://ameblo.jp/vitamin-receptor/entry-11757068984.html 貧血の症状
http://ameblo.jp/vitamin-receptor/entry-11756402423.html 小児貧血が示す身体の変化に目を向ける

書きかけのブログですが、興味がございましたら目を通してみてください。

お嬢様が本来もっている、穏やかで優しい子に還られることを心から願っています。

女の子から女性に変わる時期のお嬢様、親としてどうしたものか、悩めるところですね。
男の子も、女の子も、思春期には情緒が不安定になるのはよくあることだと思います。

その原因は、さて? 何なのだろうか? こればかりは、情緒的に判断を下すのは間違いの元となることも多い。
何故ならば、イライラするのはどういう仕組みでそのような状態になるのか? 不安はなぜ起きるのだろうか? 環境的なストレスはないようですし、であるとすれば、脳内に起きる化学的反応によって、心が機能的変化に対応できない...続きを読む

Q弾んだり揺れたりするものが怖い。

私は幼少の頃から、弾んだり揺れたりするものに対する恐怖心があります。
弾むものの具体例では、ドリブルしているバスケットボールや、ゴムヨーヨーなどです。
揺れるものの具体例では、揺れる風呂の水面や、振り子などです。
他には、大きな鐘の音や、これを突く様子や、弾むようなリズムの楽曲なども怖いです。
(今こうして怖いものを考えて文章を打ち込んでいる間も、手汗が止まりません)

時計の振り子など、穏便に正確に動くものに対しては恐怖心は弱くなります。
が、例えば子供が紐のついたものを滅茶苦茶に振り回していたりなどすると、恐ろしくなります(単純に危ないから怖いという範囲を超えます)。
ちなみに、スキップも体が制御の範囲を超えて弾むような感覚があるため、怖くて出来ません。

かなり永い間苦しめられているのですが、これは有名な病気なのでしょうか。
そうであってもなくても、この症状を治すことはできそうですか。
皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

恐怖症って難しいんですよね。
高所恐怖症・閉所恐怖症・先端恐怖症などが
知られていますが……私の妹は
西瓜や向日葵の種の配列に恐怖感があります。
私も恐怖とまでは言いませんが~~~2年くらい前から
向日葵はともかく西瓜の種が気になってきました。

そちらの地域の
こころの健康(相談)センター
保健所、
保健センターを訪れて
恐怖症治療で評判のいいドクターを
教えて貰うようにしませんか。
(無料です)
そうした所の人たちに顔と名前を知られるのが
嫌ならば、精神科医師会に電話して相談して
みませんか。

まちBBS
の、そちらの地域のスレッドで
質問してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

有力な回答にならず、
ごめんなさい。
早期に、戻れると
いいですね。
Good Luck!

Q漠然とした不安感と焦燥感を解消するには?

みなさまこんにちは。
読みにくい部分もあるかもしれませんが、どうかご一読お願いたします。

ここ数週間ほど、タイトルにも書きました通り漠然とした不安感と焦燥感に悩まされております。
以前は日記につけようと思う楽しいことがたくさんあったように思うのですが、最近ではそれもあまりなく日記が滞りがちになっています。

主人とは昨年10月に結婚し、家に帰れば会話もありますし、夫婦生活もあり、それなりに楽しい毎日ではあるのです。
でも以前に比べると何か足りないような、何かをしなければならないのにそれができていない焦りのような感情にさいなまれているのです。

昨年の11月からダイエットに取り組んでおり、最近停滞気味なのも原因のひとつかとは思うのですが…。
それと、来年の春くらいに主人転職(引越しあり)の話がでており、それに向けて何をすべきなのか悩んでいる部分もあります。
我が家は共働きなので、引っ越すと私も転職することになります。
私は趣味や特技とよべるようなものがなく、自分の個性もよくわからないため自己アピールが苦手です。
最近そういったことを悶々と考えてしまい、常になんとなく暗い気持ちでいます。

こういったことを解消するにはどうしたらよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

みなさまこんにちは。
読みにくい部分もあるかもしれませんが、どうかご一読お願いたします。

ここ数週間ほど、タイトルにも書きました通り漠然とした不安感と焦燥感に悩まされております。
以前は日記につけようと思う楽しいことがたくさんあったように思うのですが、最近ではそれもあまりなく日記が滞りがちになっています。

主人とは昨年10月に結婚し、家に帰れば会話もありますし、夫婦生活もあり、それなりに楽しい毎日ではあるのです。
でも以前に比べると何か足りないような、何かをしなければ...続きを読む

Aベストアンサー

広い考えで回答します。

まず言えることは、何も焦ったり不安になる必要は全くないと
思います。
現実的に上手くいってない時は、不安を感じると思いますが、
不安感に苛まれても、余計に苦しくなるだけです。
焦っても上手く行くことはないでしょう。
焦らずに、前向きに今を楽しく生活し、
今後のことにも、前向きに捉える必要があるかと思います。

>以前に比べると何か足りないような、何かをしなければならないのにそれができていない焦りのような感情にさいなまれているのです

「何を」が分からなければ、考えてもしょうがないですよ。
今は何が原因かは分からないのですから、分かるまで考えないことです。
「時期が来れば自然と分かるだろう、今は焦る必要はない」
と思っていれば楽と思います。

>引っ越すと私も転職することになります。
私は趣味や特技とよべるようなものがなく、自分の個性もよくわからないため自己アピールが苦手です。

今の仕事を辞めたくないのですか?
それなら、もう一度相談するなり、考えましょう。
転職するなら、もっと前向きに捉えましょう。
今の仕事よりもっと良い職場に出会えるかもしれませんし、
新しい発見もあるかもしれませんよ。
何も不安になる必要はありません。
自己アピールが苦手でも、熱意が伝われば、上手く行くことも沢山ありますよ。
相談者さんの良い人柄で採用するかもしれませんしね。
世の中には相談者さんのことを評価してくれる人たちも沢山いることでしょう。

未来には沢山の幸せが待っていると、まずは気持ちを楽にして下さい。
その後、少しずつ行動して行きましょう。

毎日を不安ではなく、自分達の未来に期待をもって、ワクワクする
気持ちで過ごすべきですよ。
その方が物事は上手く行くことでしょう。

広い考えで回答します。

まず言えることは、何も焦ったり不安になる必要は全くないと
思います。
現実的に上手くいってない時は、不安を感じると思いますが、
不安感に苛まれても、余計に苦しくなるだけです。
焦っても上手く行くことはないでしょう。
焦らずに、前向きに今を楽しく生活し、
今後のことにも、前向きに捉える必要があるかと思います。

>以前に比べると何か足りないような、何かをしなければならないのにそれができていない焦りのような感情にさいなまれているのです

「何を」が分...続きを読む

Q閉所恐怖症でしょうか?

1年ほど前、病気で手術をし入院しました。とても大変でした。

手術後、足に血栓防止のために、きつい靴下を履かされ、
エアー式のマッサージャーみたいなのをつけられ
自由がきかず、発狂するほど苦しかったです。

それ以来、体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。
以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました。

飛行機や電車はかろうじて平気です。満員電車は無理ですけど・・・・・。
MRIやゴンドラは、以前はなんとか乗り切れましたが、今だったらどうなるか分からないです。

バスも大丈夫ですが、もし、後部座席にいて補助席で通路をふさがれたら怖いです。

車は、概ね大丈夫ですが、ワンボックスカーなどで、
前の座席を倒してもらわないと出れない後部座席は無理です。

エレベーターは大丈夫。窓のないトイレもお風呂も大丈夫。

先日、友人が「このあいださー、飲んでて帰れなくなって〇〇に迎えにきてもらったんだけど、
車に全員乗り切れなくてさー、俺だけトランクだぜ?ひどくね?」と言ってたのを聞いて、
想像しただけで苦しくなって手が震えてしまいました。

トランクなんて本当に無理です。

でも、もし、自分で自由にトランクの開け閉めができるのならば大丈夫かもしれません。

狭いところ、というより自由が利かないところが恐怖なのかもしれません。

養鶏場の鶏などの映像(ぎゅうぎゅう詰め)の映像も苦しくなります。

これって閉所恐怖症になるのでしょうか??

最近、めまいや立ちくらみ手の震えがあるので心配です。

必要であれば病院にいって治したいのですが、
そこまでのレベルなのか、自分の心の持ちようでどうにかなるものなのか
悩みましたので皆様に教えていただきたいと思いまして、投稿しました。

ちなみに、嘔吐恐怖もあります。

1年ほど前、病気で手術をし入院しました。とても大変でした。

手術後、足に血栓防止のために、きつい靴下を履かされ、
エアー式のマッサージャーみたいなのをつけられ
自由がきかず、発狂するほど苦しかったです。

それ以来、体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。
以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました。

飛行機や電車はかろうじて平気です。満員電車は無理ですけど・・・・・。
MRIやゴンドラは、以前はなんとか乗り切れましたが、今だったらどうなるか分からないで...続きを読む

Aベストアンサー

>体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。
>以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました

>満員電車は無理

>ワンボックスカーなどで、
>前の座席を倒してもらわないと出れない後部座席は無理

>めまいや立ちくらみ手の震えがある

>嘔吐恐怖

上記のあなたの書かれている内容は「乗物恐怖」や「閉所恐怖症」など不安神経症の症状になると思います。
ですから一度、不安神経症について調べてみると良いと思います。
不安神経症は心の病気とは異なり「死の恐怖」に対する「とらわれ」から起こる症状ですから森田療法の学習だけで治る可能性があると思います。

私の場合は対人恐怖などの強迫神経症でしたが森田療法の学習により治すことが出来ました。

Q不安感を科学的に考える

最近ものすごく不安感が強いです。
心をきたえなきゃなーと思いつつ、
・セロトニンの不足が脳の伝達に障害を与える
・高血圧ぎみだと心配性になる傾向がある
ということを本やテレビでかじる程度に知りました。

たとえばセロトニンが不足しているなら卵白やなっとうなどをしっかり食べて補えばいいし、なっとうは高血圧抑制になるわけで、科学的に考えると一環しているのかな?と思いました。
なので、不安感を解消するために科学的に考えて対応することも視野に入れたいのです。

質問タイトルに沿った知識をお持ちの方のお知恵を借りたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不安感、心配などが沸き起こって来た時、心臓がドキドキ、脈も速くなっていませんか。

なんらかのストレスで自律神経のバランスの悪化で偏りが大きくなり交感神経が過度に緊張したせいです。この時副腎からアドレナリン、交感神経の末端からはノルアドレナリンが分泌されますが、両方とも鼓動を速めて血管を収縮させ、血圧を上げる作用があります。ですから、交感神経の緊張状態が続いてしまうと、いつもドキドキ。これが不安感の正体です。

原因はあなたが気がついているかどうかはわかりませんが、ストレスです。いかにストレスを解消するか。不安感の払拭はここにかかっています。食べ物などで解消できるものではありませんし、クスリによる対症療法も解決にはならないでしょう。

Q死に対する不安や恐怖

下記は私の妹の症状です。

妹は死に対して物凄く恐怖を感じているみたいで最近特に症状がひどいので相談させて下さい。

まず少しでも体に異変があるとイライラし出して感情的に怒ります。

近所に聞こえるくらいの声で「どこそこがおかしい!」とか「なんでなんでなんで!」等、ひたすら言い続けます。

そして体が震え始めて泣きます。

その時に動悸やめまい、頭痛がするらしいです。

しばらく母が「大丈夫」と背中を撫でたりしていると落ち着いてきて、いつもの表情に戻ります。

ケロッとしていてさっきまでの妹とは思えないくらいです。

ひどい時は怒ったり泣いている時の記憶が曖昧で覚えていないと言います。

普段は普通に生活していますが少しでも体に異変(ちょっとした痛みや不快感)があると上記のようになります。

あと妹が特に怖がっているのは癌です。

乳癌や子宮けい癌の検査はしていて異常はなかったのですが毎日のように「癌じゃないか、いつか癌になるんじゃないか」と不安がっています。

食欲はあります。

あと夜、眠る瞬間が一番幸せだと言います。

このまま死ねたら幸せだと言います。

でも死にたくはないと言います。

ちなみに半年前に妹が物凄く可愛がっていた愛犬が亡くなって、それから死に対する恐怖が強くなったように思うのですが関係ありますか?

こういった症状を持つ妹に今後どのように対応すればよいのかアドバイスをいただけたら幸いです。

長文ですみません。

よろしくお願いします。

下記は私の妹の症状です。

妹は死に対して物凄く恐怖を感じているみたいで最近特に症状がひどいので相談させて下さい。

まず少しでも体に異変があるとイライラし出して感情的に怒ります。

近所に聞こえるくらいの声で「どこそこがおかしい!」とか「なんでなんでなんで!」等、ひたすら言い続けます。

そして体が震え始めて泣きます。

その時に動悸やめまい、頭痛がするらしいです。

しばらく母が「大丈夫」と背中を撫でたりしていると落ち着いてきて、いつもの表情に戻ります。

ケロッとし...続きを読む

Aベストアンサー

病気になるのが怖い、心気症というものですね。
わたしも若いときそうでした。
ほかにも、隕石が落ちてきて死ぬんじゃないかとか、今思えば笑い話のようなことで悩んでいました。
病気が怖い場合は、ひとまず人間ドックなどで全身検査してもらって、それでも調子が悪いようならば精神科を受診されることをおすすめします。

妹さんはおそらく、うつ病になりやすい「メランコリー親和型」気質ではないかと推測します。
この先も、いろいろ悩みを抱えて生きるのかもしれませんが、「大丈夫だよ」と安心させるような言葉をかけてください。
また、「笑うことでガンを殺すナチュラルキラー細胞が活性化するんだよ」とプラス思考の大切さを教えてあげてください。
ある程度の年齢になると、落ち着いてくると思います。

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/NK/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報