26歳女性です。

10代の後半くらいからだんだんひどくなってきている
のですが、飛行機がすごく怖いのです。

離着陸は勿論、安定した状態のときでも恐怖感を感じ
ます。

心臓が口から飛び出しそうなくらいドキドキして、顔は
真っ青、手は汗でびしょびしょ、じっと座っていれない
ほど落ち着かない気分になり、だんだん気持ち悪くなって
きてもどしてしまいそうになります。

気にしない方が良いよ。と友人などに言われますが、私の
なかでは、気にしないようにすることができません。
恐怖が邪魔をして本を読んだり音楽を聴く事もままなりま
せん。
ヨーロッパへ行った時は睡眠薬を飲んでも目が覚めてしま
い、一回半錠でも効くよう薬なのに移動時間中に三度も
飲んで日本に到着してからもどしてしまいました。

電車や船や車などは怖くありません。
でも、船や飛行機などに乗るとその後一週間位の間、
陸揺れしています。

「さんはんきかん」が弱いのでは・・などと思ったりも
します。
なんでもないときに急に揺れたりもします。目が回るよう
な感覚になり椅子などからずり落ちそうになります。
貧血ではありません。

あと地震がくるような気がして眠れなかったり、夜中に
目が覚めてねむれなくなったりします。

以外かもしれませんが、他の事に関しては割と楽天的
で、気が強いほうだと思います。

良いアドバイスをお待ちしています。
静岡県西部在住ですので近くに良い病院などがありまし
たらお教えください。

A 回答 (4件)

動悸や顔面蒼白、嘔吐感、冷や汗、などを含むパニック感が、3~5分以内にピークに達するようでしたら、パニック・ディスオーダー(パニック障害・以下PD)だと御自身で認識してもよいと思います。

ただ、kiku77さんの場合、なんでもない時の貧血ではないのに揺感やめまいの感覚は、メニエール症候群の可能性も含まれているかもしれません。私は軽いPDがあり、初期の症状はほぼ、kiku77さんと似ていました。飛行機以前に、新幹線や特急電車や高速道路、つまり乗車時に閉じ込められる時間が長い乗り物がだめでした。病院は、いきなり精神科などではなく、信頼のおける内科クリニックなどがありましたら、そちらで、まず御相談なされるのがよいと思います。PDは、メニエールや、他に心臓や胃など、内臓器官に問題がないことを確認したうえで、成立します。稀にPD以外の慢性的な病が潜んでいて、それがPD発作を、あるいは似たような症状を引きおこしている場合もあるからです。私の場合は普通の内科で、軽い抗不安薬を処方していただいています。外出時や乗車時に服用します。眠剤では、不安感のほうが勝ってしまうのか、完全に眠ることはできません。kiku77さんの文面からお見受けして、PDかどうかを置いても、やはり、やや自律神経系統に問題があるように感じられますので、一度来院なされることが望ましいのではないかと思います。あ、それから、PDは、責任感の強いふだんは強気な会社社長さんなどにも多く例があるようです。
どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。
先日、病院に行ってきました。
ふだん貧血でもないのに揺れるのもPDが関係ある
そうです。
やはり軽い抗不安薬を処方していただきました。
だいぶ気が楽になりました。

第2報です。

過度の緊張を直す方法について
まず、心的外傷が存在する重症の場合、精神科の専門医に相談し、安定剤を用いるべきです。
次に自律神経を強化し、緊張と弛緩のコントロールをしっかりさせるために、
(1)腹式呼吸法等、深呼吸を習慣に持つ。
(2)瞑想、自己催眠等、α波による癒しを習慣とする。
(3)気血の流れを良くし、内臓を強化するために、
「声を出す」「手足の指を動かす」「はだしで歩く」「お腹をもむ」「水やお茶をよく飲む」「野菜をたくさん食べる」等、生活習慣を見なおしてください。

「リラックス」感を練習することって楽しいですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実践してみます。
先日病院に行ってきました。
薬を処方してもらい、だいぶ気が楽
になりました。

わたしも若い頃は飛行機に乗るとパニックになっていました。

わざわざJRを使ったこともありました。
事故の恐怖、飛行機のゆれ、閉空間から逃げ出せない、等が不安や恐怖をあおっていたのを覚えています。

まず、事故の確率は他の交通機関にくらべて、最も少ない事実を知るべきです。安全性という点では、飛行機が一番である現実を理解しました。

飛行機のゆれについては、飛行機事故は離着陸時以外に起こることはまれで、あったとしても、特異な故障や攻撃を受けたケース以外は全くありません。また飛行中の事故爆発はまったくありません。ゆれから事故になることは全く(100%)ないという事実を理解しました。そうするとゆれていることがかえって快く感ずるようになりました。

閉所感という事は、逆に「休息に向いている場所と時間」という事で利用するべきです。乗り換えもありませんし、人ごみもありません。快く読書や音楽を楽しめる場所と空間を与えられていると思うと、快適な気分になりました。
また、外の風景も楽しめるようになると、かえって飛行機が好きになります。

過度の緊張症状をお持ちのようですが、その症状自体の解決については次報で。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、飛行機がほかの乗り物よりも安全な乗り物
だという事が頭では分かっているつもりなのですが
心から理解していないのだと思いました。
BUDHAさんのように理解できるようにがんばります。

お話の内容だけだとご指摘のパニック障害のように思えます。

精神病院に行くことをお進めます。
 精神科医は合う合わないがあるので,自分で行ってこの人ならと思う人を探したほうがいいではないかと思います。
 足りませんがこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。