利益を得る目的でBがAという人物を通じて公務員に対して賄賂を贈った場合、

収賄罪にBも、該当するのでしょうか。ほとんどは、直接公務員の方に賄賂を

贈った方が逮捕されていますが、一部では、他者→A→公務員 という流れで他者か

らお金が流れた場合、他者も逮捕されている場合もあるようですが、見解を教えて

頂ければと思います。

A 回答 (1件)

以前、同じような質問がありました(実は、僕は教えてもらったのです)。

下記のURLを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229668

この回答への補足

どうもB又は、他者に当たる人物は、贈賄罪が適用されるみたいですね。

• 0